2011年3月6日 (Sun)

捜索隊出動 



パソコンも決まったし、残る問題は使い続けてきた古いソフトの更新。

この頃のソフトって、言葉遣いが難しくてホームページの解説が読み切れない。
商品のおすすめポイントの説明が先行で、従来からのユーザーに対する配慮が無い。

現行のライセンスで使えるのかどうかが調べたかったんだけど、結局分からないので現物を見てくることにしました。

先にオートバックスに寄って、掲示板で相談を受けていたカーナビをチェック。
最近は、買う気もないので興味を持って見てなかったけど・・・すごいモンだね。

候補機を中心に、実際に操作してみてましたが、すぐに決まりました。
これだけ動きに差があるんじゃ・・・おすすめモデルを確定し、ゴンノママさんにメールで伝えました。
ご本人も現物確認を済ませていたようで・・・。

一件落着。

続いて本命の電気屋さん。

最新版のフォトショップCS5は前作のCS3以前の製品からはアップグレードできず、製品版を買うしかないんだそうで、友人も買ってからインストールできない事に気がついたんだそうです。
俺が欲しいのはCS5ではなく、下位グレードのフォトショップ・エレメンツなんですが、こっちも同様に、新しく買い換えなきゃならないのかが知りたくて・・・。

現物確認。 よかった、アップグレード版で対応できそう。
ついでに、Officeもチェック。 こっちもOKですね。

そのまま店内検索。 テレビとかデジカメとか見てきました。


テレビ。。。地デジなぁ。
30インチクラスのが良いと思ってたけど、20インチクラスでも良いような気がしてきた。
1人だし、テレビまでの距離が近いから、大きいと返って見難いんだよね。

22インチ程度で4万円台。
BSとかCSとか、余計なモンいらん。
でも、みんな標準装備みたいになってるんだよねぇ。

データ放送対応でWindows7のメディアセンター用って地デジチューナーがあったから、パソコンをデュアルモニターにしてパソコンでテレビってのもありかもしれんなぁ。


2011-03-06 22:12 in 日記 | Comments (4) #
コメント

実物を

夜勤明け、ちょっと仮眠して近くのヤマダ電機へ。
カタログを入手するのに行ったのですが、37インチの画面を見てフリーズ。
あれ?あれれっっ!?こんなにでかかったっけ?

普段、買う気の無いものは全く気に留めない性質(たち)なので、その気になって現物を見たら、ちょっと混乱してしまった。

我が家では32インチで充分ッス。
ネットで注文してたら40とか買ってしまってたかも知れません。ヤバかった

by sami 2011/03/08 (Tue) 16:29:22

距離・・・

実物を見るって、大事ですよねぇ。

ネットで買うのって、確かに安い(店舗の少ない田舎では特に・・・)んですがね。
実感が沸かないとか、アフターサービスとか、いろいろ問題が残ります。
もちろん、値段だけに釣られると、支払いで問題が起きたりとかも考えられるし。。。


人間の持つ視野と、画面との距離でテレビのサイズを決定するんだそうです。
画面の縦サイズの3倍が目安なんだとか。
32インチの場合、約1.2m離れて見るのが最適って事になります。
42インチで1.56mですね。

映画館で一番高い指定席で見るような感覚らしいです。
「テレビ サイズ 距離」で検索すると出てきますよ。


テレビは3m以上離れて見なさい!

子供の頃、よく言われたモンです。

by あづさ 2011/03/08 (Tue) 19:30:30

ナビ

お世話になりました。
いろいろとメールでアドバイスいただきまして、ありがとうございました。
日曜日は、あづささんも、実物を見てくださって感謝ですm(__)m
結局、あづささんお勧めの機種に決めました。
機械オンチの私は、操作方法を覚えるのが一苦労です。

by ゴンノママ 2011/03/08 (Tue) 22:56:40

アレは・・・

元々、誰でも簡単に使えるってのが売りの機種。
普通に使う機能ってのは、本当に簡単な操作で利用出来ると思います。

表示方法などもいろいろ設定できるけど、最初に気に入った形式にしてしまえば、変えることもないだろうからじっくりやってみて下さい。

ちなみに、俺の場合は地図表示を斜めから見る表示にはしません。
普通の地図の様に、真上からの表示が一番見やすいと思います。

by あづさ 2011/03/08 (Tue) 23:12:41














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201103062212.trackback