2011年3月6日 (Sun)

ポチッとな・・・ 



土曜の夜。
ウィルス対策ソフトの定義ファイルをアップデートさせようとネットブックの電源を入れておいた。普段はあまり使わないので、時々電源を入れっぱなしにしてアップデートや検索をさせるんです。

頃合いを見計らって電源を落とそうとしたら、Windowsアップデートが来てました。
確認すると、Windows7 SP1が出たんですね。

これは、メイン機にも適用しないとイカンなと、手動でアップデートを開始。

他にも2件のアップデートが同時に入ってた。

さすがにSP版へのアップグレードは時間がかかる。
デスクトップに表示しているCPUメーターは100%で、冷却ファンは全開で回り続けてる。

テレビを見ながら、のんびりしてたら・・・急にメイン機の画面が青くなって、落ちた。

何ですと!

自動的に再起動し、通常起動かセーフモード起動の選択画面。
通常起動させると、一応起動したんだけど、そのままCPUが100%で動き続けてる。
何かのプログラムが動き続けてるらしいんだけど・・・ちょっと異常な感じ。

5分ほど放置してみたけど、状態が変わらないので再起動させてみる。
すぐにはシャットダウンせず、プログラムを終了させる待機画面がしばらく表示されたあと、ようやくシャットダウン。

今度の起動は、至って普通に立ち上がってくれた。

安定したのを確認し、もう一度WindowsUpdate
SP1以外の2つを先に実行し、終了後に改めてSP1を単独で導入。

再びCPU100%
あまりに遅いので、ウィルス対策ソフトを停止させて負担を減らしてやる。
ようやく正常終了したのが朝の4時。

その後は普通に使っていたんだけど、さっきも突然ランタイムが落ちた。
その瞬間。 俺の中で何かスイッチが入った。 入ってしまった。

先日から見倒していたパソコンショップのHPに移動。

最後まで比べていた2台とオプションを確認してカートへ。
購入手続き画面を進み、最後のボタンを・・・

ポチッとな。

発売後に問題が見つかって一旦は出荷が停止された最新モデルを搭載しているモデル。
すでに対策品が出てきたので問題は解消されたが、出荷には日数がかかるので到着は先になりますが・・・スーパーマシンが我が家にやってきます。


2011-03-06 02:05 in 日記 | Comments (3) #
コメント

スーパーマシンの概要

長くなっちゃったので、コメ欄で紹介。

OS Windows7 Professional 64bit
CPU intel Core i7 2600
インテル H67 Express チップセット ATXマザーボード
メモリー DDR3 16GB(4GB×4)
グラフィックボード NVIDIA GeForce GTS450 1GB

OSは、大容量のメモリーを使える64bit版で、他のパソコンを遠隔操作したりできるProfessionalにしました。

ベースとなるセットのパソコンは、本来Core i5のモデルなんですが、あとでCore i7に入れ替える事を考えれば最初のが無駄になので、最初から入れ替えてもらう事にしました。
Core i7搭載モデルもあるんですが、グラボがオンボードHDか、それと同レベルの下位グレードのグラボだったんですね。
オンボードのモノを買って、あとから追加しようかと思ったんですが、価格差を考えるとお得ではないので最初からGTS450搭載のCore i5搭載機をカスタマイズでCore i7に変更する手法を選びました。
メモリーは2GB×2の4GBが標準ですが、カスタマイズにより4GB×2の8GBにして、安いスピーカーをオプションで選択。

カスタマイズで16GBにも出来るんですが、当然工賃を取られますから割高になります。
グレードアップで無駄な部品を出すか、工賃を払うかで金額的な部分を削り取る作戦。

メモリーのスロットは4つ。 最大メモリーは16GBなので、空きスロットに入れるメモリーは別売の4GB×2を購入。ちょうど週末セールで安くなっていたのでラッキー。
指定PCパーツを購入すると安価でDSP版OSを買えるので、このメモリーと抱き合わせでDSP版OSを購入。
自分でインストールする必要がありますが、カスタマイズ購入より3000円安くなります。
メモリーと合わせると、7000円くらい浮かせたんじゃないかな?


どぉでもいいけど・・・
俺にとっては、あきらかにオーバースペックだよなぁ。

by あづさ 2011/03/06 (Sun) 02:41:58

とうとう

ポチっと行きましたか。
スペック関係は、一部しか理解できないッス。
たぶん、凄いんだろうなーと、ど素人の反応しか出来なくてゴメン。
ただ、自分の良く使うソフトを、そのマシンで試す機会があったとしたら、即、欲しくなるだろうな。
上は、見ないでおこう・・・

by sami 2011/03/08 (Tue) 16:19:39

簡単に言うと・・・

俺にも想像が出来ないんです。

ただ、友人が持っているWindows7の64bitでメモリー8GBのパソコンが、A3版の写真を0.5秒くらいで開いてしまうと言っていましたが、そのパソコンより倍のメモリーを搭載して、2世代新しく2段ほど上級グレードのCPUを使っている。。。と言うことです。

おそらく、フォトショでフィルターとか使っても、クリックと同時に適用されるくらいの勢いだと思います。

中継ぎマシンのつもりでしたが、完全なメインマシン。
何年後かに、もぉ時代遅れ・・・と呼ばれる様になったとしても、ぜんぜんストレスなく使える事でしょう。

新シリーズのCPUに対応するマザーボードに不具合があり、やっと対策品がリリースされて発売再開になったばかり。
出荷まで、10日ほどかかる事と、現物が到着して、OSインストールから設定まで、いろいろやることはあるんですが・・・

稼働したら、感想をレポしますね。

by あづさ 2011/03/08 (Tue) 19:18:40














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201103060205.trackback