2010年5月16日 (Sun)

いろんな事が 


昨日は歓送迎会でした。
出かける前に、ちょっと用事で出ようと思い車のエンジンをかけたら警報灯が点灯!



右上の「ASC OFF」が問題か?
ASCってのは、オートマチック・スタビリティ・コントロールシステムの事で、横滑りや加速時の空転を防ぐ装置。
自分でOFFにすることも出来ますが、通常はONのまま。
どうやら、この辺りにトラブルがあるようです。

宴会までに時間が無いので、そのまま放置。

今日の午後からディーラーに持っていきましたが、どうやらコンピュータのトラブルで、データの書き換えも出来なくなっているので、コンピュータを丸ごと交換するとの事。

日曜なので、メーカー在庫が分からず、注文して後日交換することになりました。
それまではASCだけじゃなくABSも動かないらしい。

夕方からは自転車。
暗くなるまで時間が無いので、近距離で強度の高い走りをしてきました。
サイクリングコースを辿って市民の森まで、低めのギアで足を高速回転させる練習。
普段は市民の森の入り口までなんですが、坂道トレーニングもしてやろうかと、小川原湖半まで行ってみました。




いろんな花が咲き、緑も濃くなって行楽シーズンですねぇ。




夕方になり、空が暗くなると・・・
晴れ渡る空に月。 隣に寄り添うのは金星かな?





2010-05-16 19:53 in 日記 | Comments (2) #
コメント

うーん

さすが現代車、電装系トラブルが多いですね(^^)
便利にはなったが、質の悪い電装パーツのおかげでちょっとした事なのに走れなくなったりしますね。
やっぱり電装物はメイドインJAPANだよなぁ。

今日は昼頃から盛岡まで遊びに行ってました。
高速でお出かけ。。。癖になってます(^^)

帰りの道中、同じ月と星を眺めながら。。。
このレイアウト初めて見たかも!

by kazu 2010/05/17 (Mon) 01:13:46

え~ん

最初はヒューズを疑って、自分でもカバーを外してみたんですけどねぇ。
幸いにも、「無くてもいい?」走行安定機能だけが死んでるだけで他の機能には影響が無かったので助かったかな。

凍結路では邪魔にしかならないABSと、よほどお茶目な運転をしないと働かないヨーコントロール・トラクションコントロールですからねぇ。
4年乗って、本気で助けられたのは1回だけです。


月と星。
背景の色が違ったら、どこかの国旗みたい。

by あづさ 2010/05/17 (Mon) 21:34:27














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201005161953.trackback