2010年1月9日 (Sat)

タッチパネル 



先月買った新しい携帯。
今時の流れに乗って、タッチパネルを採用したモデルなんです。

iPhoneの様な全面タッチパネルではなく、普通の折りたたみ型なので、ボタンでも操作出来ますけどね。

タッチパネルが使えるって事なのか、ボタンからの機能操作が面倒な部分がありまして・・・俺的には使いたくないんだけど、慣れてくるとやっぱりタッチ機能を利用する事も増えてきます。

そうなると気になるのが画面の汚れ。 どうしても皮脂がねぇ。

そこで何とかならんもんかねぇとネット検索。
コーティング剤みたいなモンが無いものかと探してみると、有るもんですねぇ。
本体を送って、コーティングを施してもらうショップも有りますが、数日間は使えなくなるわけで、コレじゃ困る。
そこで、液状のコーティング剤を買って自分で施工してみる事に。

んで買ったのが「コーティング侍touch」と言う製品。

コーティング侍シリーズには、ハウスやカー・自転車など、いろいろなラインナップが有るようです。
家具などには保護・つや出し用のハウス。
車用は紫外線からの保護。
touchは、指紋が付きにくい等、それぞれに特徴があるみたい。

専用のマイクロファイバークロスにスプレーして、携帯に塗布。そのまま磨き上げればテカテカ・ツルツルです。
ホコリの付着も防いでくれるので、汚れても軽く拭くだけで元通りのテカテカ・ツルツルになります。
あまりのツルツルっぷりに、時々手が滑るので要注意ですが・・・。

通話したときにも画面に残る顔の跡も付きにくく、説明書ではお化粧のファンデーションなども付着しにくいと書いてありましたねぇ。

パソコンや家電にもコーティングしちゃいました。


ちなみに、ハウスも一緒に買ってみたんですが、これも良い感じですねぇ。
ただ、手形は残るので、手に触れて使う物はタッチの方が良いみたいです。

お薦めです。
2010-01-09 23:37 in 日記 | Comments (2) #
コメント

タッチパネルの文字を見たら、胃にキュンと来たゾ。

決して、タッチパネルの使い勝手がどうのこうのと言う訳じゃなくて、仕事の影響が大きすぎ。

パソコンにもタッチパネル式が出てきてますが、なんか、手を伸ばすのがめんどいって気もします。

コーティングの話題からずれちゃったね、ゴメン。

by sami 2010/01/10 (Sun) 17:57:35

技術革新

俺の車に付いている純正カーナビ。
リモコンは無く、ほとんどの操作がタッチパネル。
そんなに触る事はないけど、やっぱり使わないワケじゃないんですね。
必ず押すボタンの有る場所は、指の跡が残ります。

車を買って、早4年。
携帯電話は音楽プレーヤーなど、タッチパネルの製品はどんどん増えているのに、汚れにくい液晶タッチパネルってうたい文句の製品ってのは出てこないですねぇ。
なぜでしょう?

汚れの付きにくいコーティングが可能なら、最初からそんな加工が施された製品が出てきても良さそうなモンだと思うんだけど、コレ!って決め手のある話は聞かないねぇ。

samiさん、提案してみてよ。


Windows7がタッチパネル対応ですからね。
俺も、手を伸ばして画面に触るより、手元のマウスで操作した方が早いと思うし、そのマウスに手を伸ばす事自体が面倒だと思ってる方なので・・・余計な機能な気がしてなりません。

by あづさ 2010/01/10 (Sun) 18:21:30














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201001092337.trackback