2009年12月25日 (Fri)

勢いで・・・ 



先日、携帯電話を防水機能の付いたモデルにしました。
釣りの時も安心ですからねぇ。

防水の他にも、機能で選択したら、たまたまBlue Tooth対応の機種だったので、せっかくなら使ってみようと思いハンズフリーのヘッドセットを買ってみました。

ちょっとした勘違いで、最初は接続出来なかったのですが・・・何のことは無い、設定モードの切り替えがきちんと出来てなかっただけで、それに気づいた後はサクッと設定できました。


使える機能は使いたい派なので、これを機にパソコンにもBlue Tooth導入。
USBアダプターとマウスを買ってきました。

PCデスクの配置を変えてから、マウスのケーブルが邪魔でねぇ。
引っかかって動きが×××

コードレスのマウスには電池が入っているので自重は重いですけど、俺的には気になるレベルじゃないので問題なしです。単4電池2本だから、意外に軽かった。

アダプターを付けたから携帯も接続可能。
電話帳やスケジュール管理がPCで出来る様なのですが・・・?
とりあえず認識だけさせましたが、他のことはこれからです。

これでネットも出来ちゃうんですねぇ。
もっとも、今の契約でネットなんて使ったら、支払いがエラいことになっちゃうけど。。。

携帯用に買ったヘッドセットも利用可能。
音声チャットなどに使えますが・・・これは使う事が無いだろうな。

Blue Tooth 結構、使えそうな感じです。
2009-12-25 14:26 in 日記 | Comments (6) #
コメント

それ、それ!

そのBlue Toothとやら。
うちの従業員さん、免許取り立て&新車購入ですっかり舞い上がっていたのか、車を買いに行って携帯まで買わされて?いました。
それがそのBlue Toothとかいう機能の付いた物。
車のローンもあるのに、なぜ携帯まで買い換えたのかを尋ねたら、車の販売店の方に「Blue Tooth付きの携帯だと、定期点検や車検の案内が携帯に届く」と言われ、「へ~、便利やな」と思ったとか(>_<)
「普通、定期点検や車検の案内はハガキで来るけど、そのためだけに携帯を買い換えたの?」と言ったら、自分のおバカかげんに気がつき、非常に悔しがっていましたが、後の祭り。
結局、Blue Toothの機能は、何も勉強もせず、使いこなせていないようです。
ところで、何か設定したら、定期点検や車検の案内が来るものなのでしょうか?

by ゴンノママ 2009/12/26 (Sat) 14:58:49

え? だって・・・

BlueToothって、赤外線通信をパワーアップした的なモノで、そんなに遠距離の通信をするものでは無いんですよ。
携帯に車検・点検の情報が届くなら、BlueToothでなくても普通にメールで届きますよねぇ。

でも、まぁ、クルマ屋さんに言われたんなら・・・と思い、調べてみました。

見つけたのはホンダのホームページ。
BlueTooth対応のカーナビってのが有って、携帯を車内に持ち込むと通信開始。(おそらく初期設定は必要かと思いますが?)
ホンダには、インターナビ・プレミアクラブってのが有って、独自の交通情報を対応カーナビの画面に表示したり、ナビを使って携帯のハンズフリー通話が出来るようになるみたい。
他にもカーナビ地図の更新などが行えるサービスが有るんだそうです。

もし、従業員さんのクルマがホンダのBlueTooth対応ナビが付いた車なら、コレの事なのかも知れません。

他社だと解りませんが、とりあえずカーナビとリンクしてハンズフリー通話や携帯に取り込んである音楽をカーオーディオで流すって機能は実用されていますねぇ。

ちなみに、俺の車には計器板の中央に小さなディスプレーが有り、車検・定期点検が近づくとメッセージが出ます。
車検や点検って実施時期が決まってますから、俺の車にはあらかじめセットされてるんですが、もしかしたら、従業員さんのお車には、そんな機能とBlueToothが関係しているのかもしれませんね。

by あづさ 2009/12/26 (Sat) 15:33:18

さすが!

すごいですね。
あっという間そこまで調べて下さったのですか←尊敬の敬語(^-^)
その通り、ホンダのフィットです。
今度の3月で丸2年になるそうですが、未だに使いこなせていません。

かくいう私は未だにMova。
私の使用機種がDoCoMoのチラシで、指名手配されていました(早くFomaに換えろって)

by ゴンノママ 2009/12/26 (Sat) 17:09:04

いやいや

検索使えば、簡単に見つかりますよ。

ホンダは、ホンダの車同士で情報を交換するシステムを使っているので、より正確な交通情報が得られます。
天気や地震などの情報もやりとり出来るみたいですねぇ。
ちゃんと使えば、結構便利そうですよ。

ただし、データ通信の料金が掛かるので、パケホーダイ等の定額制プランの契約がされているか確認しないといけませんね。


ドコモとしては、movaのサービスを停止したいですからね。
FOMA1本化で設備投資を減らせますからぁ。
今の料金プランを考えても、FOMAの方が安くなると思いますよ。
もっとも、電話機本体は”使わない機能”無駄に満載で「大変お高くなっております」けど・・・。

おそらく、movaからFOMAのバリュープラン(2年間変更できない前提の契約)で本体価格24回払いにしたら初期費用0円で月々の支払額は今とあまり変わらないくらいだと思います。

なんて・・・俺は、ドコモの手先か?

by あづさ 2009/12/26 (Sat) 18:59:01

そうなんですよね

私には必要ない機能が多すぎ!
Mova終了まで、まだ2年以上あるし、ぎりぎりまで換えない困った客になってやる^_^;

by ゴンノママ 2009/12/28 (Mon) 10:11:26

えぇ~?

使える物は大事に使うってのは良いことですね。

今の携帯は、確かに高機能なんですが、ドコモのラクラクフォンシリーズには、一般的な便利機能だけを搭載したモデルから、通話機能しかないモデルまで有るんですよ。

by あづさ 2009/12/28 (Mon) 14:17:14














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200912251426.trackback