2009年12月22日 (Tue)

今夜もねむれなぁ~い 



仕事から帰って”便利屋”の仕事をしていました。

依頼主さんは、保険屋のおばちゃん。
おばちゃんっつっても、俺より2つ年上なだけですけどね。
まぁ、俺もおじちゃんな歳なので・・・。

前に「名刺を作ってもらえない?」と聞かれて、気楽に「作れるんじゃね」なんて答えたのが事の始まり。
お客さんが持っていた名刺が自作だったのを見て、自分もオリジナルのが欲しくなったんだそうで、会社の純正名刺をもらってリクエストされたデザインに作り替えて印刷。
材料費だけ頂いてますが、デザイン料や工賃の類はもらってません。

そんな彼女が「知り合いの鍼灸院のチラシを作ってくれないか?」と話を持ってきた。
聞けば、今まで作ってくれていた人が放棄したらしい。
最初は、それまでのチラシを手直ししただけの物を作ったんだけどね。
いくつかの提案をして、気に入った物を量産。

今回、そのお二人が結婚されたので、名刺の名字変更版と移転した鍼灸院チラシのニューバージョンを手がけております。

土曜日に名刺は完成。
新デザインの通常版と、2種類の冬バージョン。合計120枚。

そのデザインを見た旦那さんは、チラシのデザインを一任してくれたんですが・・・。
俺、そういう方面の知識とか無いし、なかなか難しいよねぇ。

とりあえず基本はこれまでの版で、地図や診察料・診察時間などの変更点を修正して、あとは俺の感覚でレイアウト変更。

それだけで5時間くらいかかっちゃいました。

これを一度見てもらって、修正と飾りを入れて・・・ってトコだなぁ。

そろそろ寝よう。


2009-12-22 02:14 in 日記 | Comments (4) #
コメント

あらら

プチサポセン路線から、デザイナー路線へ変更っすかー(^_^)

仕事となると、予算に合わせて妥協を・・・っーか、あまり凝らないでやっちゃうモノですが、知り合いに頼まれてってのは、それが出来ないんでかえって大変なんすよね。

変に?繁盛しちゃったら・・・大変かもよ。
でも、リタイア後の為に、こういう方面のスキルアップって考えもありかな?

by sami 2009/12/22 (Tue) 23:54:41

いやいや。

変更ではなく、路線拡大ですかねぇ。

名刺はとても好評なんですが、実際には難しい事をしたわけではなく、フォトショップで簡単に仕上げただけ。

チラシは、サンプルの段階で良い評価をしてもらったのですが、自分ではバランス的に納得出来ていないんですよねぇ。

これがsamiさんの言う妥協出来ないって事なのかな。

チラシはサンプルをベースに1から作り直すつもりですが、そもそも知識・経験の無いモノってのは難しいですね。

おまけに追加注文まできてしまった。
猫の手は役に立たないけど、猫の飼い主さんの手を借りたいぐらいです。


リタイヤ後。
電気屋さんでPC購入後のアフターサービス担当くらいは出来るかな? とか、思ってましたけど、内職も出来るかな?

kazuちゃん程ではないけど、タイヤ交換やカーオーディオ・カーナビ取り付けなど、クルマ関係も承っておりますよぉ。

by あづさ 2009/12/23 (Wed) 00:13:05

おぅ!拡張なんすね

広告業界(印刷の含め)は(今もたぶん)厳しい状況と思いますが、身近には、ちょっとモダン(死語!!)なのをって思ってる方は多いかも知れませんね。
ただ、予算は無くて・・・ってコトで、専門(印刷会社やデザイナーさん)のトコにはお願いできない、となるのかな。

パソコンがかなり普及したとは言え、まだまだ誰でも持ってる訳じゃないし、持っていても、何かカッコいいデザインをっても、なかなか無理っすよね。

ちなみに、猫の飼い主はデザイナー(例えれば建築士)じゃなくて、大工さん。
兄貴2人は、美的感覚が優れてるけど、オレにはカスさえも無いなぁ~(ーー;)

by sami 2009/12/24 (Thu) 23:59:57

納品しました

いやぁ、モダンって感じではないです。
それこそ、俺には無理っ!

名刺の方はともかく、チラシは鍼灸の治療院のですから、どっちかって言うと中華風です。


個人経営の様なので、予算的なトコロも有ったんでしょうねぇ。
samiさんの言うように「PC持ってる人に何とかしてもらおう・・・」って発想だったのかもしれません。

元々は別の方がやっていた事を引き継いだだけですから、俺的にはな~んもしてなかった。
一応、その方面の方なのか、あまりメジャーではない専用ソフトで作ったみたいでね。
そのデータを渡されて「これで出来る?」って言われたけど、そのソフトが無いから、開くことすら出来ず仕舞い。
結局、紙の原稿をまるっきりコピーするとこから始めました。

でもねぇ。
元のチラシがわかりにくかったんですよ。
印刷屋さんの事も、鍼灸治療の知識も無いでしょ。
俺自身、普通にチラシをもらったお客さん状態なワケでして。
んで、自分なりの理解を入れて整理してみたら受けが良かった。
ちょっとしたレイアウト変更で格段に良くなったのには自分でもびっくり。
面白くて、本気になっちゃいましたが、やっぱ素人レベルからは抜けられませんね。

まぁ、そんなワケですから、俺がやったことは大工さん的な仕事ですよ。
地図とか、飾り線の一部は自作しましたけどね。

ちなみに、名刺・冬バージョンのデザインがコレです。

by あづさ 2009/12/25 (Fri) 00:33:17














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200912220214.trackback