2009年10月8日 (Thu)

接近中 



台風18号。

早朝から雨が降り始め、午前中から風が強くなりました。
お昼過ぎには、まっすぐに歩けないぐらいの風雨となり、今はかなりの雨で屋根を叩く音がうるさいです。風もごぉごぉと鳴っています。

朝出されていた予想進路の東寄りに進んでいます。
宮城から太平洋に出そうなので直撃は避けられそうですが、わずかに暴風域に掛かりそうです。

この時間、暴風域の端が青森県に掛かり始めた所です。
あと1時間くらいで暴風域かなぁ?
気温も下がっているようで、なんだか寒い。
台風が近づくと少し気温が上がるみたいな予報ですが・・・厚着してます。

青森県内。新幹線・飛行機・フェリーなどの公共交通機関は麻痺状態。
農作物への被害も出始めているようです。

各地での被害状況が伝えられています。
亡くなった方や、お怪我をされた方もいらっしゃる様で・・・。
土砂災害、交通障害、倒木、家屋被害などもあるみたいですね。
一刻も早い復旧を祈ります。


2009-10-08 18:38 in 日記 | Comments (4) #
コメント

驚き

こちらが何事もなかっただけに、夕方のニュースで、各地の被害を見て、驚いています。
同じ暴風域内でも、地形やさまざまな条件で、こうも違うのですね。
竜巻なんかが起こったら、事前の準備ではどうしようもないですものね。

by ゴンノママ 2009/10/08 (Thu) 22:10:00

思わぬ・・・

台風は太平洋上に抜け、こちらも暴風圏から抜けた様です。
幾分、風は強いですが、ちょっと天気の悪い荒れた日くらいの感じになってます。

雨は、意外に少なかったかも?
でも、青森県南地域や、岩手・宮城の沿岸部では結構降った様なので、今後も土砂災害が心配。
地震の被害地域でもありますから、なおさらですね。

釣りで太平洋岸から日本海側まで一気に移動することが多い俺としては、以前から感じていた事ですが、天気予報って県庁所在地だけが大きく取り上げられますけど、県が違っても同じ地形の地域なら同じ様な天候だし、県内の隣町でも全然天候が違ったりしますよね。

まして、竜巻のような局地的な予報は・・・。
近年、航空機の運航に支障を来すような局地的気象状況の変化に対する研究が進み、大きな空港周辺では竜巻の発生を予想する事が出来るようになってきました。
でも、飛行機はその地域へ行かなきゃ良いけど、住んでいる家を持って逃げる事は出来ませんからねぇ。

「今後の情報に注意して下さい」
気象予報士さんは簡単に言うけど・・・正確な情報が発せられない現状を何とかして欲しいものです。

by あづさ 2009/10/08 (Thu) 22:36:19

こちらは

拍子抜けするくらい。
晴れてきた午後は、洗濯物なんか干しちゃったりしてました。

武豊のことが何となく気になって調べたけど、情報がなかったな。
あづささんの実家の方は、大丈夫でした?

by sami 2009/10/10 (Sat) 07:50:12

競馬選手みたいな・・・武豊

ウチの方は、大丈夫だったみたいです。
風が強かったみたいですけどね。

台風の日。
朝起きてすぐのニュースじゃ、強風と大雨で・・・とか言ってたけど、出勤直前は「青空が見えてきました」なんて行ってたモンねぇ。

なんだか、逃げ足の早い台風でしたねぇ。

by あづさ 2009/10/10 (Sat) 23:06:51














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200910081838.trackback