2009年10月7日 (Wed)

LIVE STRONG 


LIVE STRONG 強く生きる。

ランス・アームストロングと言うアメリカ人が居ます。
サイクル・ロード・レースの選手です。

サイクル・ロード・レースは、ヨーロッパを中心に発展した競技で、アメリカでは有名とは言えないマイナーなスポーツでした。
そんな中、決して恵まれた家庭ではない母子家庭で育ったランスは、自転車に乗り、ローカル・レースでメキメキと頭角を現し、世界でもっとも有名なロード・レースであるツール・ド・フランスに出場します。
しかし、1996年。当時25歳の彼は睾丸癌に冒されてしまいます。
睾丸癌は発見が難しく、ランスの癌はあちこちに転移していました。
生存すら危ぶまれた状態から闘病生活を経て、彼はレースに復帰。
1997年には、USポスタルチームと契約。
翌98年にはツール・ド・フランスと並びグラン・ツールと称されるブエルタ・ア・エスパーニャで4位入賞。
そして1999年から2005年まで、ツール・ド・フランス7連覇の偉業を成し遂げます。

突如、引退。
4年を経て、今年復活!
ツール・ド・フランスに出場し、自身はサポート役に徹しつつ、上位で完走を果たしました。

そんな彼が、闘病中に設立したランス・アームストロング財団があります。
財団の主張は「あなたの癌との戦いにおいて、団結して取り組むことは強さをもたらし、知識は闘病生活の力となり、その戦いに 望む姿勢こそがすべてである。」

誰もが、このプロジェクトに参加出来るように寄付の形でアームバンドの発売を開始しました。
ツール・ド・フランスの勝者に与えられるサイクル・ジャージ「マイヨジョーヌ」にちなんで黄色。
「LIVE STRONG(強く生きる)」と刻印されています。
サイクル・ロード・レースを見始めた頃、大活躍していたランスを応援するべく・・・俺も。。。




財団のホームページから、1本1ドルで、10本または100本単位で購入出来ます。
サイズはアダルト(直径20cm)とユース(直径18cm:子供・女性向け)の2種類。
アメリカからの発送ですから送料の方が高くつきますが・・・。

最近では、各種オークションでも1本300円(実費&送料分ですね)程度で出品されていますから、そちらで購入する事も出来ます。

気になる方は「LIVE STRONG」で検索してみて下さい。
2009-10-07 18:36 in 日記 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200910071836.trackback