2009年10月6日 (Tue)

う~ん・・・危険だ。 



パ・リーグでは北海道日本ハム・ファイターズがリーグ優勝を決定。日本シリーズで、ドラゴンズと対戦する予定です・・・?

その北海道に向けて、沖縄の海から台風がやってきそうです。

今の進路予想では、日本列島を縦断して青森直撃。
予想進路の中心線が、ウチから見える所に引かれています。

ちょっとイヤなコースですね。

あちこちで被害が予想されますが、どなた様も十分にご注意下さいませ。
2009-10-06 22:34 in 日記 | Comments (5) #
コメント

大荒れか?

この台風ヤバそうですねぇ〜
十数年前の再来にならなければ良いのですが。
あの時は、屋根は落ちてるわ、電柱は倒れてるわで、一週間ほど停電したから。。。
ロウソクが売れて売れて(^^)

ランタンを出動する事無く去ってくれれば良いのですが。。。

by kazu 2009/10/06 (Tue) 23:22:39

直撃?

今の予報では、まともにうちの方に向ってる。
大荒れの中、お客さんは来るはずないけど、台風だから休みってわけにもできないし・・・。
台風でも、官公庁も銀行も人間の病院も休みにならないものね。

by ゴンノママ 2009/10/07 (Wed) 11:56:49

少しずつ

微妙にですが、予想進路が東へずれてきていますね。
日本海に出るよりは、内陸部を進んでくれた方が被害は少ないと思うのですが、それでも台風の東側は危険ですから、要注意です。

kazuちゃん。
”あの時”は、出張でした。
出発予定日に青森直撃の予報だったので、急遽前日に出発。
でもその日は、行き先である九州を直撃していたので、中間の静岡で1泊。
やり過ごしてから、翌日に九州に移動しました。
電柱は複雑骨折状態で、電気・水道とも不通。
周辺地域では、まだ腰まで浸かるほどの洪水って地域もありましたねぇ。
ニュースで青森の様子を見て、心配していました。
ランタンが出てくるってのがアウトドアな家ですよねぇ。
インドアなアウトドア生活って・・・。

ママさん。
そちらは、勢力も強いまま直撃ですよねぇ。
確か、谷間の地域でしたよね。
病院もでしょうけど、全般的に注意して下さいね。
移動は車と言っても、安全ではないですから!

by あづさ 2009/10/07 (Wed) 17:55:42

朝から

雨です。降ったり止んだりで、今はまだ嵐の前の静けさ・・かな。

明日(もう、日付が変わったんで今日)、休日なんですが、どこへも行けそうにないな。
午後は晴れるってますが、吹き返しの風が強いべな。

ママさんとこ、直撃っぽいっすよね。雨の被害が無いよう願ってます。
青森へ行く頃は、もっと東にずれてくれればいいですが。

by sami 2009/10/08 (Thu) 00:18:32

無事通過

風の音がすごくて、一睡もできず、1時間ごとにPCで進路を見ていました。
雨・風ともかなり激しかったのですが、通勤途中の道路も、枯葉が多いぐらいでした。
アメダスの風速ってどの数値なのでしょ?
隣町のアメダスの数値は一晩の最高でも8メートル。
どう考えても、風速15メートルぐらいの風は吹いていたと思うのですが。
瞬間最大風速とかは、反映されないのかな?

samiさんとこは、ちょうど今頃暴風域?
青森は夕方ですね。
お気をつけてください。

by ゴンノママ 2009/10/08 (Thu) 09:24:20














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200910062234.trackback