2009年9月9日 (Wed)

職場で・・・ 



チャリ仲間でもある同僚からの情報。

スポーツモデルのサングラスで球面レンズの度付きモデルが出来るって話しを聞きました。
眼鏡族である俺にとって、とても気になる話。

釣りの時は、偏光レンズのスポーツグラスを使っています。
マラソン選手とかがしてるような、顔のサイドまで覆っているタイプのサングラスね。

フレームの端から入ってくる風や雨を少なくするのはもちろん、脇からの光の反射を防ぐのはスポーツグラスじゃないとね。
釣りの時は眩しさを防ぐのと同時に偏向グラスの使用で水中の様子も見える様にしておきたいから、偏向は重要。

自転車に乗るときは眩しさを防ぐだけじゃなく、虫やホコリや跳ね石などから目を保護しなきゃならないから、アイウェアは必需品。

しっかりとしたレンズ性能の他に、自転車の速度での安全性を持つしっかりとした物が欲しいと思っていたのですが・・・。

OAKLEYってメーカーから出てました。
プロのロードレーサーも愛用する物。
俺の好きなランス・アームストロングのモデルも有りました。

価格を見たら本体は16000円程度。
これなら良いかな~と思ったけど、問題は度付きレンズの価格。

レンズの価格が高い物で36000円!!

一番高いセットでは6万を超えちゃいます。

欲しいけど・・・ここはため息だけにしておこう。
2009-09-09 22:14 in 日記 | Comments (4) #
コメント

うっひょ〜

高いっすね〜ため息も出ないっす(^^)
ず〜〜〜〜〜〜っと!欲しくて買えない物。。。偏光度付のサングラス。もうコンタクトは嫌じゃー!
釣り終わると目が真っ赤かだし、ゴロゴロして受け付けない。

僕もメガネをかける前はスポーツグラス使っていました。
磯に忘れて来たので今は持っていませんが、釣り用にはこれが最高ですよね!隙間から光が入って来ないのが特に良いです。
ん〜なんて言うんだろう?ある意味ゾーンに入った感がある見え方とでも言うんでしょうか。この見え方好きです(^^)

by kazu 2009/09/10 (Thu) 15:55:36

今は・・・

SWANSの物を使っています。
でも、これは曲面レンズの内側に度付きレンズを装着するタイプの物。
似たような型で軽量化された物で、俺のスポーツグラスとしては2代目です。

でもOAKLEYのは1枚レンズの度付き曲面レンズなんだよねぇ。

釣り用に考えればレンズは明るさを変えた3種類くらいは持ちたいけど・・・それをやると10万コースだもんなぁ。

by あづさ 2009/09/10 (Thu) 18:10:03

古い記事への

8月20日にUPされた記事へのコメントで申し訳ないんすが・・。
オレのBLOGで、春先に花見に行ったのを載せたんですが、その時一緒に行った同僚。
他の同僚から借りたってロードバイクに乗ってきたんですが、フツーのズボンでの搭乗。
やたらケツが痛ぇーってました(ちなみに、その方、かなりふくよかな体型)。
あづささんの記事を見るまで、パット入りのライディングパンツって知らなかったんで、「この細いサドルじゃ当然だよな。オレにはロードバイクなんて無理」って、今思えば、無知丸出しで思ってました。

by sami 2009/09/12 (Sat) 12:28:24

サドル

ロードレーサーは軽さが重要なんです。
レースによって違うかもしれませんが、車重が6Kgぐらいで最低重量制限があります。
変速機のないピストレーサー(競輪に使う様なトラック競技用の自転車)はもっと軽いですけどね)
必要な部分の重量を稼ぐ為に、不要な部分は軽くする必要があるし、サドルは最上部に取り付けられていますから重心位置を低くするために軽い方が良い。
んなわけで、クッションのないカーボン製のサドルだって有るんです。

競技用・トレーニング用と考えれば当然ですが、普通のクッション入りサドルだって有るし、ジェル入りのサドルなんかも有ります。
自分の好みに合わせて変えちゃえば良いって話。
ロードバイクは完成車でも売っていますが、本格的な物はフレームだけで、ハンドルもペダルもギアもサドルも無い状態で売っていますからね。
全てを自分のスタイルに合わせて作り上げるのが楽しみでもあります。

僕のはライパンは安い既製品ですが、高価なウェアでは自分のスタイル(スプリンターとか山岳とか)に合わせてパットを選ぶことが出来たりするみたいですよ。

ちなみに・・・。
・その軽量さ故に、慣れないとバランスが取りにくい。
・サドル位置が高いので、街乗りには不向き。
・車体そのものが高価。

なんて事でロードバイクは敬遠されがちですが、走行する事だけを考えれば、最も身体に負担が少なく、高速で長距離を走る事が出来る自転車はロードバイクです。

by あづさ 2009/09/12 (Sat) 12:55:28














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200909092214.trackback