2009年8月27日 (Thu)

今週は半夜勤です。 



ウチの職場。
3クルーが交代で、シフト勤務に就きます。
2クルーは日勤。残りの1クルーは昼から21:45までの半夜勤。
仕事がなければ自宅待機って事も有りますが、終わらなければ朝まで仕事をします。
今週は、その半夜勤シフトなんですが・・・仕事が無い。。。

疲れもせずに帰るので、家に帰ってからゴロゴロしてます。

横になってるんじゃなくて、アレです。
ローラー台。

30分~1時間。テレビを見ながら回します。
汗がだ~だ~出ます。スポーツドリンクで水分補給しながら、心拍数やケイデンスを見て回転数を上げたり、少し落として休んだり。

足の形が変わってきました。
膝の周りが細く、引き締まってきた感じ。

目指すのは競輪選手みたいなGパン履けない太い足じゃなくて、バランス良く引き締まった足。
俺の筋肉。良い感じで成長中です。

心肺機能も向上中。


2009-08-27 22:38 in 日記 | Comments (6) #
コメント

こちらも・・・

頑張ってますね(^v^)
私も6月から、踏み台昇降をしています。
仕事の合間にするから、一回は10分、それを午前3回、午後3回。
ステッパーというのも買ったのですが、こちらは3分もすれば、顔が赤くなってきます。
何しろ、仕事中にしているから、真っ赤な顔でお客さんの前にも出られないので、こちらは冬まで延期です。
本当は、連続して30分とかした方が良いらしいですが、こま切れでも、それなりに効果はあるようで、体脂肪2~3%減、足は、太いながらも少し引き締まりました。
私の場合、内臓脂肪は一応標準内で、皮下脂肪が多いから、余計減りにくいみたいです。

by ゴンノママ 2009/08/28 (Fri) 09:56:12

だいえっとぉ

ママさんおひさです。
頑張ってますねぇ。

ステッパーも、負荷を軽くして早めに踏んだ方が効果が出やすいと思いますよ。

220-年齢=最大心拍数
(最大心拍数-安静時心拍数)×0.5+安静時心拍数=下限
(最大心拍数-安静時心拍数)×0.6+安静時心拍数=上限

で求められる心拍数の範囲を目標心拍数として運動する事が、脂肪燃焼には効果的なんだそうです。

44歳の僕の場合は122~132くらい。
50歳なら120~130くらいが目標心拍数。
これを超えちゃうと、ムキムキ筋肉になっちゃいます。

脂肪が燃焼し始めるのに15分くらいかかりますから、それ以上は続けたいですねぇ。

無理のない運動を長時間。
継続することが大事ですね。

僕は、これで体重・体脂肪を落とした後、負荷を増してパワーアップを目指すつもりです。
2台の自転車をうまく使い分けて取り組みます。

お互い、頑張りましょう。

by あづさ 2009/08/29 (Sat) 01:26:53

それがぁ・・・

普段の安静時心拍数が55未満ぐらい。
踏み台昇降しても、90ぐらいまでしか増えないです。
もっと激しい運動すれば上がるでしょうけど、長続きしないし・・・。
血圧も普段は、上90、下50ぐらい。
暑い日は動きが鈍いです。

by ゴンノママ 2009/08/29 (Sat) 18:38:57

そこで・・・

俺、走るの苦手。
んで、自転車の登場となりました。

30分とか1時間。走れって言われるとキツイけど、自転車なら走れそうな気がしませんか?
激しいのは続かないけど、楽しいのは続けられるし、少々きつくても体への負担が少ない自転車って、乗り方によっていろんなトレーニングが出来るんですよ。

最近はエコ・ブームにも乗っかって自転車が大流行。
いろんな本が出ていますが、僕のお薦めはコレ。

絹代さんと言う女性サイクリストが書いた「自転車でココロとカラダのシェイプアップ」という本が有ります。
自転車でのトレーニングについて分かりやすく書かれているし女性向きの内容も多いです。

これを読んで、自転車に乗ってみるのも良いかも。

この本は、ウチの別ブログ「ISOしましょSPORTS」に、アフェリエイトで紹介していますから、参考にしてみて下さい。

by あづさ 2009/08/29 (Sat) 20:22:02

トホホ・・・

私も走るのは大の苦手。
自転車の遠乗りは楽しいと思うのですが・・・。

昨年から右肩を痛めていまして(いわゆる五十肩)、今は手が挙がるようにはなったものの、まだ痛みが続いております。
おまけに、右肩をかばっていたせいか、左がインピンジメント症候群(上腕骨と肩の骨に腱板が挟まれて痛い)になりまして、手を前に出すのが痛くて、自転車のハンドルを持つのは苦痛。
ラジオ体操しても悪化するので、下半身のみの運動しかできない状態なのです。

by ゴンノママ 2009/08/29 (Sat) 23:34:57

あたた・・・

なんだか痛々しい感じっすな。
これじゃ、車の運転も大変なんじゃ?

それなら、少しでも出来る運動をコツコツとするしかないですね。
何もしないよりはずっと良いでしょうから、無理の無いように頑張って下さい。

by あづさ 2009/08/30 (Sun) 03:18:06














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200908272238.trackback