2007年12月24日 (Mon)

めりくり・・・と、言っておく。 



基本。クリスマス嫌い。何も、騒ぐ必要の無いイベントだな。
どうにも、宗教的な意味を持つものは性格に合わない。
従って、盆暮れ正月クリスマスにイースター。
どれも、何もしない。

一般に、キリストの誕生日だって言われるけど、そうじゃないんだよね。聖書でも、誕生日を特定する記述はないらしい。
降誕を祝い、人の形をしたイエスが、神の子であると公示されたとされる1月6日までがクリスマスの期間とされているそぉだ。
24日、つまりイブの夜にクリスマスプレゼントを送るってのはイギリス式なんだとか。そもそも、サンタクロースは聖書とは関係のない存在。愛する人への思いを込めて、贈り物をする習わしが、物語のサンタと融合したのが今風のクリスマス。
今風と言えば、最近はすっかりイブがメインイベントになってるね。
子供の頃は、サンタさんの邪魔をしないように、早く寝たモンだ。

とは言うモノの・・・子供にまで押しつけるのでは夢がない。
シングルマザーなお友達の、4歳になる子供が居るんだけど、妙になついてしまった。クリスマスプレゼントにゲーム機を買ってあげた。
子供にクリスマスプレゼントなんて、初めてかも?
2007-12-24 22:30 in 日記 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200712242230.trackback