2007年12月4日 (Tue)

冬型 



今月から徒歩通勤。職場で、冬期間は自転車の使用を禁止している為、積雪に関係なく乗れません。まぁ、雪が無くても凍っている事はあるし、日陰なんかはいつまでも融けないからね。
コケて怪我するのもイヤだもんね。
去年までは車で通勤していたんだけど、雪が無くても朝は窓が全面凍結。車に乗ると、湿気と体温で窓が曇り、そのまま凍っちゃったりすることもあります。だから、暖機運転は欠かせない。気温も低いから10分ぐらいはアイドリング。積雪が有ればさらに除雪も必要。
その上、凍結が有ればノロノロ運転で通用門は渋滞。家から駐車場までは500m程度で駐車場から職場まで200mぐらいは歩き。
最初から歩けば10分~15分程度。無駄に燃料と時間を浪費するより絶対良いよね。
健康にも、環境にもね。

温暖化だとか、原油高騰に伴ういろんな物の価格上昇。
そんな中で、あちこちで聞こえてくるクリスマスツリーの点灯。
まるでお祭りを祝うような言い方で、楽しそうに伝えられるけど、俺的にはとても疑問。
電球をLEDにして消費電力を抑えたとかってのもあるし、神戸のルミナリエの様な震災に絡む行事的なライトアップとかもある。震災を忘れないためにとか、鎮魂の意味を込めてのとかって気持ちは大切だろうけど・・・。
テーマパークとかもそうだし、一般の商店でも店先でチカチカ。
こんなに早くからやらなくても良いじゃんね。
必要悪にだって、限度は有るんじゃないかな?
2007-12-04 23:00 in 日記 | Comments (5) #
コメント

by ゴンノママ 2007/12/05 (Wed) 22:40:18

同感

たしかに単なるお祭りというか、商戦というか・・・。
私は一応クリスチャンですが、教会のクリスマスイブ礼拝は、燭火礼拝といって、電燈はつけずに、蝋燭の灯火の下で行われます。静かで厳かです。
クリスマスに限らず、あたしゃ、オリンピックの開会式や前夜祭にも疑問があります。
オリンピックの競技そのものはともかく、前夜祭などにかかる費用を、オリンピックどころではない国々への援助に使えないものかしら。

by ゴンノママ 2007/12/05 (Wed) 22:49:06

ども。

ゴンノママさん、ありがとうございます。
1発目の本文無し投稿で・・・クリスチャンのママさんから抗議かと思ってドキドキしてました。
と言うのも、ちょっと書きすぎかなって自身で思ってたから。書き込む前に、消したり書いたりを随分と繰り返しました。
この話題、賛否両論が有って当然ですモンね。

確かに、ショーと化したスポーツ競技会も無駄に華やかですね。
まだ、始まらないのかとイライラしながら見させられる開会式のセレモニーなど、誰も期待していないだろうになぁ。
世界平和と謳いながら、無駄金を使いまくる姿勢は目に余りますね。
オリンピックの開催にかかる費用。そのために建設された競技施設や選手村の維持費も馬鹿にならないらしい。。。
競技の為には必要な大会なのは間違いないでしょうけど、あり方の問題は大きいですね。

某新聞社のCM
その競技は戦争を止めた・・・なんて、サッカーを題材にした物を放送しているけど、実際にサッカーが戦争を止めた話題は聞いたことがない。勝敗やゲーム展開を発端にサポーターが暴徒化したって話はよく聞くけどねぇ。
伝える側の妙な発想が、事実を曲げていると思うなぁ。

by あづさ 2007/12/05 (Wed) 23:32:30

そう思う、今日この頃。^^;

計算してみると、やっぱり電車や徒歩や自転車が経済的~♪"^_^"。

わかっちゃいるけどやめられない…^^;
とか言いながらも、仕事に熟れてくると歩数が減ってる~^^;
ん~?なぜぇ~??? "^_^"。
慣れてきたのかな~?^^;

先月までは、一日平均1万歩歩いていて体調快調でした~。(^_-)-☆

慣れは恐ろしや~。"^_^"。あはっ。
やっぱその分、車をやめよかなぁ~。(*^^)v。
おっひさ~。♪(^_-)-☆

by ホット(^_^)v。 2007/12/05 (Wed) 23:49:41

まぁね。

趣味の部分での無駄って、減らせない。
そもそも趣味が必要のないモノなのかも知れないよね。
でも、日常の中の無駄って、結構減らせるモノですよ。
それで健康が付いてくれば儲けモノかも。

by あづさ 2007/12/06 (Thu) 17:49:19














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200712042300.trackback