2007 09月 17日

報道・・・×××



最近のニュース番組。 何、考えてるんだろ?
政治のニュースは、国民を誘導しているような言い方だし、キャスターと言われる人たちも自分の意見を付け加えるのは良いけど、もうちょっと考えたらどうだ? 政治家の失言を突いている場合じゃないぞ!

先日・・・どこだっけ? ボンバルディア機の主脚が折れた事故が有ったけど、某局では「車軸が折れた・・・」と。車軸ってのは車輪が付いている軸の事でさ。あの映像では、どう見たって主脚の付け根が破断した感じにしか見えない。 早く伝えるのも大事だけど、正確に伝えることも必要じゃないの?

今日のニュース。 アメリカかな? ドラッグレースの事故。
ドラッグレースじゃよくある事故だよね。すっ飛んでいく車から派手に吹き上がる火花。 「タイヤからでした・・・。」って、オイ。タイヤってのはゴムだろ。火花はでねーぞ! 軽量化でマグネシウムか何かのホイルだろうからねぇ。アスファルトとすれたら火花も出るわな。
これ、当たり前の事だよね。

もういっちょ、今日のニュースから。
タイの航空機墜落事故。 マイクロバーストと呼ばれる局地的な下降気流が原因と言いつつ、事故を起こしたのは格安航空会社だと強調。
整備不良が問題ならともかく、最新機材を備えた空港ですら正確な発生の予測が難しいマイクロバーストは、世界一安全な航空会社だって回避不能。
なんでもかんでも問題に結びつけて無意味に危機感を煽ったり、問題点のすり替えはよくないな。

台風の時。 交通機関が麻痺。駅や空港でのインタビュー。
「なんで動かないんだ!」とか、文句を言う客。
事故を起こせば安全基準がどうのこうのと言うのに、事故が起きなきゃ止めるのが問題?
どっちもどっちか・・・。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除