2007年9月17日 (Mon)

報道・・・××× 



最近のニュース番組。 何、考えてるんだろ?
政治のニュースは、国民を誘導しているような言い方だし、キャスターと言われる人たちも自分の意見を付け加えるのは良いけど、もうちょっと考えたらどうだ? 政治家の失言を突いている場合じゃないぞ!

先日・・・どこだっけ? ボンバルディア機の主脚が折れた事故が有ったけど、某局では「車軸が折れた・・・」と。車軸ってのは車輪が付いている軸の事でさ。あの映像では、どう見たって主脚の付け根が破断した感じにしか見えない。 早く伝えるのも大事だけど、正確に伝えることも必要じゃないの?

今日のニュース。 アメリカかな? ドラッグレースの事故。
ドラッグレースじゃよくある事故だよね。すっ飛んでいく車から派手に吹き上がる火花。 「タイヤからでした・・・。」って、オイ。タイヤってのはゴムだろ。火花はでねーぞ! 軽量化でマグネシウムか何かのホイルだろうからねぇ。アスファルトとすれたら火花も出るわな。
これ、当たり前の事だよね。

もういっちょ、今日のニュースから。
タイの航空機墜落事故。 マイクロバーストと呼ばれる局地的な下降気流が原因と言いつつ、事故を起こしたのは格安航空会社だと強調。
整備不良が問題ならともかく、最新機材を備えた空港ですら正確な発生の予測が難しいマイクロバーストは、世界一安全な航空会社だって回避不能。
なんでもかんでも問題に結びつけて無意味に危機感を煽ったり、問題点のすり替えはよくないな。

台風の時。 交通機関が麻痺。駅や空港でのインタビュー。
「なんで動かないんだ!」とか、文句を言う客。
事故を起こせば安全基準がどうのこうのと言うのに、事故が起きなきゃ止めるのが問題?
どっちもどっちか・・・。
2007-09-17 19:44 in 日記 | Comments (3) #
コメント

色々と

吐露されてるけど、さて、どれに”ツッコミ”を入れたらいいやら(^_^;)
専門知識が無いせいもあるけど、キャスターのコメントには「ふーん、そうなんだー」と”一応”納得してしまうワ。
ただ、ドラッグレース(オーストラリアみたいね)の「火花がタイヤから・・・」ってのには、「はぁ~?んなコトねーべ」と独りツッコミ入れてましたけど(-.-)

安全基準に関連して、うちの会社、品質基準にも”一応”厳しい。ただ、会社体質がアバウトなんで、”一応”のレベルにしか達してないんだよねー。
今日も、最近発生した諸々の異常の再教育ってのを、仕事の後に皆を集めてやったけど、やたら早口。
まぁ、アバウトな自分には、丁度いい?会社ッス(-_-)

by qoo@鶴見 2007/09/18 (Tue) 16:58:55

まーね・・・

見ている人には、いろんな分野の専門家さんが居て、それぞれが自分の関連する事故などのニュースを見てそう思う部分が有るんじゃないかと思うわけですよ。ニュースだって、何か有れば・・・評論家だとか、専門家と呼ばれる人が出てきたりするでしょ。その人達って、それぐらいのことは説明出来ないのかとか、どうでもいいやと思っているのか・・・・? TVに出てくるぐらいなら、万人誰にでも理解できるような説明ぐらいしろよって思いません?

一応・・・ね。 我が社でも、そう言う部分ありますよ。
部品レベルであっても、現場整備レベルであっても、手抜きってモンが原因で、どこで誰がどんな事故の被害に遭うのか分かりませんからねぇ。アバウトにも限度があるでしょ。
乗り物に関係する職場って、そう言うモンだと思うんですよ。
それをわからん輩が多いのが悲しい。

by あづさ 2007/09/18 (Tue) 18:02:48

安全第一って

言葉があるっしょ。
まぁ、どこの工場でも掲げられている警言。

余りにも労働災害が多発したので、生産第一を後ろに引っ込めた訳だけども、実際は、生産第一が根底にあるネ。

自分の持ち場は、精密検査で品質第一が目的ってコトだけど、「このスピードで、どうするっちゅーんじゃぁー」って言いたくなる時も(._.)
まぁ、液晶TVのドット欠けで命が奪われる訳でもないけど、これが、ホントに安全を意識しなければならない製造工場(車や飛行機、電車とか)でも同じレベルの可能性があるよね。

まぁ、安ければ安いほどいいって思う自分ら(消費者)のせいも一因として有るんかな?

by qoo@鶴見 2007/09/18 (Tue) 21:55:24














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200709171944.trackback