2007年1月13日 (Sat)

地震 



ここのところ、震度2~3ぐらいの地震が毎日のように発生。
何処で・・・ではなく、北海道沖から、北陸や関東など、あちこちで。
なんだかなぁ? って、思ってたんだけどね。

今日の地震の時は、友人と外食中でした。
話で盛り上がっていたんだけど、ゆらっとした感じ。
「地震?」・・・「あ、ホントだ!」・・・「まだ揺れてる?」「長いねぇ」
30秒ぐらいなのかなぁ? 随分と長く揺れていた様な気がします。
その後、電気店などを見に行ったんだけど、テレビを見るんじゃなくて津波の情報とか見てました。
夜になった今でも、津波警報や注意報が解除になってないんですね。
今のところ、大きな被害は無いようですが、このまま沈静化してくれればいいなぁ。
2007-01-13 17:24 in 日記 | Comments (6) #
コメント

気づかず

車に乗ってたか、あるいは買い物中か・・。まったく気が付かなかったッス。
もっとも、今の青森。幹線道路以外は、ちょっとした”そろばん道路”で、かなり揺れないと気が付かないと思う。

中央大橋の山手・浅虫側。八八(はちや)ってラーメン屋に行ったけど、看板に尾道ラーメンって書いてた。
オレは「豚骨しょうゆ」、かーちゃんは「尾道ラーメン」を注文。
「尾道ラーメン」は砕いた脂身がプカプカ。中太麺。
「豚骨しょうゆ」は、かなり太麺、そして、かなり”しょっぱい”。
「尾道ラーメン」の方を食べれば良かったな~。

by qoo@自宅 2007/01/13 (Sat) 20:21:52

震度3

八戸に居たんです。 発表では震度3。
強いとは思わなかったけど、時間がやたら長いと感じました。

豚骨ラーメンで太麺ってなぁ・・・。 よほど麺の味が濃いのかな?
尾道って、なんだか良い感じの響きですねぇ。

by あづさ 2007/01/13 (Sat) 20:29:11

「尾道」って広島なんですね。
よく聞く地名だけど、何県かはしっかり覚えてなかった。

先日、伝えた「幡龍」(播龍ってメールしたけど間違い)。
今日の「八八」。
どちらも種類によっては、汁に甘味がある(薄味ってことじゃなく)。気にならない程度ですけどネ。

こちらに居るのもあと少し。もう1軒、どっかに行きたいな~。
気になる店はあるんだけど、雪道の遠出は、ちょっち怖いッス。

by qoo@自宅 2007/01/13 (Sat) 20:39:45

大林宣彦監督の映画に尾道3部作がありますね。
「転校生」「時を駆ける少女」「さびしんぼう」
どれも、尾道を舞台に展開される物語。 中学生の頃だったなぁ。
坂道だらけの、なんだかのどかな街でした。

今日は、こちらでも、時折雪が舞う一日でした。
先ほど、少し出かけたんだけど、道路テカテカです。

by あづさ 2007/01/13 (Sat) 22:38:52

遅ればせながら

あの地震の時、車を運転していました。ちょうど信号で止まったときだったので、ぐわんぐわん回される感覚に@_@なんじゃこりゃ〜?でした。
暖冬だし、地震多いし、どっかでは冬なのに22℃とか上がったり…
地球、爆発するんじゃないかと思う今日この頃。

by みさゆ 2007/01/24 (Wed) 09:49:52

お久しぶりで・・・

車に乗っていると、わかんないですよね。
風で揺れたりすることも有るしさぁ。

他の日のBLOGでも書いてますけど、海の中も異常気象。
日本は、普段から地震の多い国だって言うけれど、このごろはホントに多いですよね。津波警報とかもしょっちゅう出るし。
いやぁ、怖い怖い。

by あづさ 2007/01/24 (Wed) 18:55:38














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200701131724.trackback