2006 11月 10日

マナーの話



チャットの方に、みさゆさんから書き込みを頂きました。
ちょっと触れたい話題なので転載。
自転車の話で始まり、冬はシーズンオフが有るってトコから雪道の話題に発展しました。

みさゆ: 私思うに、南部の方が冬の運転マナー悪い人多い気がします。
--------------------------------------------------------
みさゆ: こっちは雪が積もるから早いうちからタイヤ交換する人多いけど
-----------------------------------------------------------
みさゆ: 南部はそんなに積もらないからタイヤ交換ギリギリまでしない
人、多いですよね?(そこもすでにマナー悪いと思うわけですよ)
----------------------------------------------------------
みさゆ: そんでもって、いきなり路面凍って事故る。冬の初めと終わり
の交通事故は南部の方が圧倒的に多いと感じます。

俺の住んでいるのは、みさゆさんのカキコにある南部と呼ばれる地域になります。昔の南部藩に当たります。
みさゆさんは津軽にお住まいです。
どちらかと言えば、太平洋側の南部地域は雪が少ないんですね。八戸辺りだと、ほとんど積もらない部類になり、ドカッと降って初めてタイヤを履きかえる方も多いようです。多少は積もる地域も有るのですが、夜間に降って、日中は融け、夕方になると凍結してスケートリンク状態になります。
そういった所でも異常なほど運転マナーが悪いんです。一時停止ってのは全くと言ってよいほど守られない。交差点で頭を出して、見てるのかよっ!って感じでそのまま出てくる。ひどい時は、車が来ていても止まりません。当然、走ってくる車は目の前に出られてもスリップしてしまうわけで・・・。
これらは、何も雪道に限った事では無いんです。信号が変わって一番最初に発進する車は、左折車なんてのは当たり前。走ってくる車の10m前に割り込むことも頻繁です。
雪が降っている方がそういった傾向が顕著に出ています。信じられないほど怖いです。自分が待たなければいけないと言う発想は無いのかなぁ?

すべての人が・・・とは言いませんけどね。そんな人がかなり多いです。
悪いのは、運転マナーだけじゃないけどねぇ。
新幹線が八戸まで来て、観光客から運転マナーが悪すぎると言う苦情が警察などにも寄せられているって、免許更新の講習で言ってました。

こんな所に居るから、津軽に行くとホッとします。
あ~、今年も怖い時期が来るなぁ。。。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除