2006年5月14日 (Sun)

読み・・・ 



給料日前なんで、びんぼーしてます。
休みでも遊びにも行けないんで、朝から洗車してました。
曇り空で、西の空は雨模様。 その後は晴れる予報だったんで気にせずに作業開始。 程なく雨になりましたが、使っているコーティング剤は作業中には乾かしちゃいけないって物なので全然問題なし。 途中で、多少の時間調整しつつ仕上げに取り掛かる頃には晴れ! 絶妙のタイミングで作業を終えました。
今週は晴れの予報が続いているんですが、出来れば少し降ってほしいなぁ。 新しいコーティング剤にしたんで、ちょっと効果を見てみたい。
2006-05-14 22:53 in 日記 | Comments (6) #
コメント

ワックスがけ

コーティング剤は使ったことないので分かりませんが、
ワックスがけした後の雨って楽しみですよね。
水玉がぽろぽろ♪

by みさゆ 2006/05/16 (Tue) 17:56:04

ねぇ。

水玉がレンズの効果になってボディが焼けるってんで、あまり水玉にならない製品も出てますけど、やっぱコロコロ転がるようなのが楽しいですよね。

ワックスに比べると施工が楽なので良いですよ。
多くの製品が、水洗い→濡れたままコート剤をスポンジ等に付けて拭き、その後に残った水分を拭き取るといった工程になります。
ちなみに、今回は小傷が気になったので研磨剤入りの下地処理剤+ポリマーコート剤がセットになったポリマックスという製品を使ってみました。 表面がツルツルになって、思わずなでてしまいます。

by あづさ 2006/05/16 (Tue) 23:19:15

あたしも

昨日、あづささんの日記読んだのと、天気の良さに洗車してきました。ワックスかけようかな〜?と思ったんですが、ボディみたら結構色はげとか茶色い点々が多くて、_| ̄|○。
色剥げはともかく、あの茶色い点々とか、っていうのもその研磨剤入りコーティング剤で取れるもんですか?

by みさゆ 2006/05/17 (Wed) 09:58:51

それって・・・

鉄粉なんじゃないでしょうか?
道路を走っていると、ブレーキなどから発生する金属粉が飛んできて、それが車体の主に前面~ボンネットに突き刺さります。 これが錆びて茶色くなってるんじゃないかと思います。
点々の部分を手でなでてみて、チクチクとするような突起が出ていたら間違いないでしょう。 これは、研磨剤では落ちません。
そうでなければ、近くの工事現場とかから飛んできた塗料など(茶色ならさび止め塗料の可能性あり)かも知れませんから、これならある程度は研磨剤で落とせます。

自動車用品店やホームセンターに行くと、洗車用品の片隅に鉄粉除去用の製品が置いてあります。
鉄粉除去用品の主流は粘土ですねぇ。
その粘土を水でぬらして茶色の点々のある部分をこすってやると取れますよ。 これ、効果絶大!
最近ではケミカル剤のスプレーボトルの物も出ている様ですが、使ったことは無いので効果については分かりません。

研磨剤は、表面の小傷を極めて細目のヤスリで磨いてしまうような物です。 見た目に塗装が剥げてしまっている様な大きな傷は消えませんが、日に照らした時にキラキラ反射して見える細かな傷は消えます。 非常に細かな研磨剤ですから、車体が傷つく心配はありませんが、厳密に言えば塗装表面が数ミクロンとかの単位では削られますから、多用するのは考え物ですが、コーティング剤を使えば小傷も出来にくくなりますし、しばらくは水洗だけで十分ですから回数は少なくてすむと思います。

みさゆさんの車も、粘土→研磨剤→コーティングをセットで施してやると、見違える様になると思いますよ。
もっとも、ここまでやると半日じゃ終わらないと思いますけど・・・愛があれば出来るっ!

by あづさ 2006/05/17 (Wed) 14:23:23

ありがとうございます!

参考になりました!点々は側面に多くついているのですが、たぶん、鉄粉だとあたしも思います。
さっき、サ○デーでいろいろ見てみたら、結構出てるんですね。
スプレー式のは去年買ったのですが、全然!落ちませんでした。
粘土タイプでチャレンジしてみます。
2緒Tくらいにわけて。^_^;

by みさゆ 2006/05/17 (Wed) 16:54:06

がんばって!

ドア1枚とか、パネル1枚ごとに作業すると良いですよ。
大事にしてあげましょう。

by あづさ 2006/05/17 (Wed) 18:01:07














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a200605142253.trackback