2019年3月23日 (Sat)

電話が鳴った


ボケーっとテレビ見てたらスマホがなってビックリ。
ディスプレーにはディーラーの担当さんの名前が表示されてる。

「大変お待たせしましたー」

今日、ディーラーにクルマが届いたとの連絡でした。

納車のための点検整備とオプション品の取付けなどを行うので、次の土曜日に納車してもらう事にした。

週間天気予報では、まだ雪マークも出てるし、気温が氷点下になる日もあるので、タイヤはスタッドレスを装着してもらう事にした。

めっちゃ楽しみ。



2019-03-23 16:49 in FORESTER日記 | Comments (0) #

2019年3月9日 (Sat)

初体験


休みをもらってたので、金曜日に八戸市内で用事をあれこれ。
その流れで、仙台まで行かなきゃならん感じになってきた。
前から、いつかは行かないとなぁと思ってたんだけど、新車が来てからにしようと思ってた。

仙台までは約300Km程あるんで、俺的には日帰りで何かをしてくる場所としては最遠の街。
夜中に移動しといて、車中泊。街が動き始めた頃に突入して、早めに帰れるようにしようと夕方から出撃しました。

代車は、ディーラーの都合で先週入換えた軽乗用車。
走行距離が10万キロを超えたお年寄り。
高速を走るのはちょっと怖かったけど、のんびり行けば大丈夫だろうと思ってました。

ところが、青森から岩手に入った山間部になると制限速度の80Km/hを維持するのもしんどい感じ。
そもそもあまり加速のいいクルマじゃなかったけど、これは大変だわ。

八戸道から東北道に入り、トイレに行こうかとPAに入るため減速。
PA入口をアクセルを踏んでない状態で減速を続けたら、カシャカシャと音がしてきた。
なんじゃ?と思いながらメーターを見ると速度が落ちてくるにしたがって音が大きくなって、エンジンの警告灯が点いた。
駐車スペースにクルマを停めるとカシャカシャ音も止まった。

少し、エンジンを冷却してから停止。
外を見てみたけど、オイル漏れなど異常はない。
取説を見ると、警報灯の点灯はCVTの異常と書かれてた。
クルマに出た症状から考えれば、合致するかも。

次のSAまで30Kmほど進んでみたけど、走行中は何事もなく、下り坂とか減速で音が出る。
これ以上の前進は諦め、直近のインターで高速を降りて国道で帰る事にした。
時間も遅いし、山ん中で降りちゃったんで、他に選択肢無し。

煽られても、張り付かれても制限速度以下をキープして、加減速による負担を最小限にしてトコトコ走ってたら、そのうち異音も出なくなった。
多少、シャカシャカ感はあるけど、何とか帰れそう。
とは言え、100Km以上の距離だから、いつ止まるかとドキドキでした。
何とか帰宅デキたけど、めっちゃ疲れた。

朝になって、もう一度エンジンをかけてみたけど、警報灯は消えない。
ディーラーに電話して状況を伝えると、一旦引き取って点検してみるとの事。
他にすぐ出せる代車もないので、修理したうえで改めて貸してくれるそうなので、場合によってはまた車の無い生活が何日かありそう。

早く新車が届けば問題解決なんだけどなぁ。



2019-03-09 11:43 in FORESTER日記 | Comments (0) #

2019年3月2日 (Sat)

代車


代車の入換えがありました。
期間が長いので、いろいろと都合があるみたいです。

その期間が長くなってる理由が、スバルで相次いでるリコールとかの問題。
前のブログで書いた通り、工場が止まってたってやつの他に、新たにリコールが出たんですね。
ブレーキランプのスイッチが原因で、ストップランプが点かない事があるらしい。

代車入換えに出かけようと思ったら、XVのリコールのお知らせ郵便が届いてた。

スイッチの不具合ってんだから、スバルが自社で作ってる部品じゃないんだろうけどね。
迷惑な話だ。

んで受け取ってきた代車。
前のはOEM生産でスバルのマークを付けた軽自動車だったけど、今度はスバル製の軽自動車。
走行距離は10万キロを超えたトコ。
あちこちから、ギシギシ聞こえるんですけど・・・。

てかさ。
女性とか、よく軽自動車に乗ってるけど、これ運転しにくくないのかね?
小さくて小回りも効くし、取り回しが楽だし、お金もあまり掛からないってのは分かるけど、安定性悪いし、ハンドルの切れ方とか微妙な感じで気を使うし、むしろ運転が難しい気がします。

納車まで、もう少し我慢ですね。



2019-03-02 18:10 in FORESTER日記 | Comments (0) #

2019年2月15日 (Fri)

どなどな


今日は休みを貰いました。

市役所で住民票を取って、ディーラーへ。
住民票を渡し、書類にハンコ押して、全ての手続き終わり。

保険の方も、手続きが終わった様で、来週中には保険屋さんから事故車の残債、レッカー業者への支払い、をしたうえで、残りの保険金が口座に振り込まれるそうです。

てなことで、後は新車の到着を待つだけです。

ただし、懸念していたスバル工場のライン停止の影響がやっぱり出ました。
他社から納入された電子部品の不具合が見つかって、問題の部品が取り付けられていないかの確認で出荷が遅れているとの事。
今のところ、データ上出荷されるようになってるけど、実際には止まっているみたいで時期は不明とか。


それから・・・
昨日、ディーラーに預けていたXVが保険屋さんの手によってドナドナされていったとの事。

事故によって発生したいろいろな事が一気に片付いている感じです。


2019-02-15 18:04 in | Comments (0) #

2019年2月10日 (Sun)

手続き


保険屋さんから連絡を受けていた封書が届きました。
中には、事故の相手側がサインして捺印した示談書。
こちらも署名捺印して返信。

これで、過失割合100:0の示談が成立します。

保険金は、XVの残債を全部清算できる額。
その他にも付けていた特約で新車購入にかかる費用が加算されるので、諸経費の足しになる程度には出ることになりました。

予期せず下取りのない新車購入ですから痛いのは痛いんですけどね。
まぁ、新しいクルマってのは嬉しいモノですから、前向きになりましょう。



2019-02-10 00:31 in | Comments (0) #

Page 1/220: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »