2019年1月13日 (Sun)

事故


2019年になって早々の1月11日 18:32
事故に遭いました。

事故直後は動揺からなのか、記憶がさっぱり。
最初は俺の方が青だったと思ってたんだけど、時間経過とともに記憶に自信がなくなり、俺が赤で出たって記憶に変わってた。
警察が到着して俺が赤で出たかも知れん的な証言をしてしまった。

保険屋さんの手配してくれたレッカー車に載せられて、XVはドナドナ。

とりあえず現場での処置を終えて、連絡で駆けつけてくれた職場の上司と共に状況を整理。
ウチの職場は、こういうことに関していろいろ面倒なので、早く処置しておく方が賢い選択なのでね。

上司に送ってもらって帰宅。
しばらくボーっとしてから、車から抜いてきたドラレコのSDカードをPCに挿入。
専用ビューワーソフトで再生。

あれ。やっぱり俺が青だ。



衝突時の速度は17Km/h~23Km/h程度。記録されている速度の精度がどれくらいかわからないけど、ちょうどぶつかった辺りで表示される数値が変わってるので明確じゃないな。
衝突時の衝撃は4G以上が記録されてる。

翌日は、どこが痛いって事はないけど、身体全体がギシギシした感じで怠い。
週末で、一晩寝れば疲れが取れるって年じゃないので、事故の影響かどうかは不明。

1週間前に車検を終えたばかりで車検証ができてなかったので、警察から出来たら持ってきてって言われてたので、ディーラーに連絡して事故の事と、今日レッカー業者がそちらへ運ぶ事と合わせて連絡。

事故後に対応してくれた交番にも連絡して、ドラレコ画像を見たらやっぱり俺が青だった事が分かったので証言を訂正させてほしいことを依頼。
その後、夜勤明けの警察官がわざわざウチに来てくれたので、ドラレコ画像を見せながら状況を確認してもらった。

交差点事故なので、一方的に相手が悪いって事にはならないことは分かってたけど「信号が青でも左右は確認してくださいね」と言われた。
そりゃ、そーだ。




カメラはフロントガラス上部、運転席の前方に付いているので、実際には運転者からの視界より広く写ってるし、俺からはAピラーの陰になるので突然目の前にクルマが出てきたって感じだった。
さすがのアイサイトも無反応。横方向から車が出てきたら対応できない。
ドラレコの音声を聞いても、緊急ブレーキが作動した時の警報音は聞こえない。
衝突後に機能停止した音だけ。たぶん、なにかのセンサーが壊れたからだろうね。

その後、ディーラーからは概算の修理費用が160万程度と連絡を貰った。
概算なのでプラスαがあると思いますとも。

後輩が八戸の釣具店へ行くと言うので、乗せてもらってディーラーにも寄ってもらった。
修理見積もりを紙で出してもらい、フレームが曲がってるので直したとしても何らかの影響が残る可能性が高いとの事。
俺も機械屋だし、想像はしてた。
横に引きずられた車はヤバいからね。

冷静に見積もりを見ると、そこまで逝ってんだ・・・って感じ。
最近のクルマはクラッシャブル構造だからねぇ。

残債もあるし、今後の保険交渉とかにもよるけど、車両本体価格の半分以上のお金をかけて、後遺症が残る修理をするか。
それとも思いきるか。

とりあえず4車種分のカタログ+アクセサリーカタログも一緒に貰ってきた。

母が無くなった直後に購入し、三回忌の日に事故ったクルマ。
なんだか思いも複雑。




2019-01-13 13:22 in XV日記 | Comments (0) #

2019年1月3日 (Thu)

初詣2019


初詣に行ってきました。
風が治まる気配が無くて諦めてたんだけど・・・下北方面が大丈夫かも知れんって予報になったんでレッツゴー!

雪道で3時間以上かかって到着すると、目的の漁港手前からガラッと海の様子が違う。
岬ひとつ挟んであっちとこっちで風表と風裏だからなぁ。

とりあえず目的の漁港に行ってみるけど、暴風が吹きつけてる。
ダメだこりゃ。

岬の向こう側にある漁港に行ってみたけど、この時期のここは期待できないんだよなぁ。

まだ誰の足跡も付いていない雪の防波堤を進みながら投げてみる。
1投目からアタリ。
めっちゃちびメバル。

1時間半くらい、そこで粘ってみたけど・・・最初のちびと15cmくらいのメバル1匹だけ。

もう一度さっきの漁港に行ってみる。
追い風ならできないことはないんじゃないかと投げてみる。
10cm~15cmのメバルが、キャストした数だけ釣れた。



探せば、大きいのが入ってる場所があるのかもしれん。
でも、この風じゃね。
防波堤じゃなく、港内の岸壁に立ってたんだけど、風に背中を押されて落ちそうな感じ。

スマホが鳴る。
熊本で震度6弱の地震とか。

帰ろう。

往復7時間、実釣2時間の初詣。
2019-01-03 22:59 in 釣り日記 | Comments (0) #

2018年12月24日 (Mon)

年末です


日曜日に、多分今年最後の磯へ行ってきました。
この先、年明けまで毎日強風が吹き荒れる予報なので、たぶん最後。

3連休の大潮って事もあり、寒い中大勢の釣り人があちこちに入ってましたね。
こんなに人が出てるの久しぶりに見た気がします。

前の日まで荒れていたことと、水温がまだ13度くらいあってエサ取りがわんさかいた事もあって釣果は残念な結果でしたが、楽しいひと時を過ごしてきました。

ちょいちょい短時間だけでも風が落ちる日はあるので、そんな隙間を縫ってメバルにでも行ければと思っています。



2018-12-24 18:42 in 釣り日記 | Comments (0) #

2018年11月4日 (Sun)

ちょうさへいだん3回目 と、4回目


金曜日の調査でターゲットはシーバスと判明。
しばらくホコリをかぶっていたシーバスタックルを引っ張り出して、お手入れ。

夕方から行きたかったけど、用事があったので出発は日が暮れてから。
現場に到着すると前日のおにーちゃんたち(兄弟でした)が先着。

聞けばすでに3本を釣ったとか。
俺がいるうちに2本追加。
なんとランカーを3本だって。

早めに帰るってんで、防波堤先端に入れ替わりで入る。
既に叩かれたあとで時間もよろしくない。

それでもヒット!
60オーバーくらいのサイズだったけどタモ入れに失敗して逃げられちゃった。
その後、2回ほどアタックがあったけど釣れず。

朝まで待って夜明けを攻めるか、それとも明日の夕方を狙うか。
迷ったけど、風が強くなったので後者を選択。
一時撤収。

朝はゆっくり起きて、用事を全部片づけて出撃。

明るいウチに到着。
薄暗くなってきたところで30㎝超えのソイがヒット。
ルアーをローテーションしながら釣っていると、ルアーが着水した辺りでバシャッと音がした。
竿が引っ張られる。 キタコレ。

ドラグがジージー音を立て、ラインが沖へ走ってゆく。
あの辺には、茂みがあるんだよなぁ・・・止めようとしたけど、フットテンションが抜けた。
ラインブレイク。 お気に入りのルアーだった。

その後、ソイやメバルがぽつぽつ喰ってくる。
シーバス用のルアーに喰ってくるぐらいだから、そこそこデカい。

あれから1時間ほど。
再び竿が曲がる。
最初は走らない。少し引き寄せた所でグーっと底へ走る。
ドラグを鳴らしながら耐えてたら、やっぱりテンションが抜けた。
ルアーローテーションを楽にしようと使っていたスナップが伸ばされてた。

2本立て続けとなると、ちょっと落ち込む。

そこからまた1時間ほど。
今日は8時に帰ろうと思ってたので、これが最後と思って投げた。
外側防波堤の灯台脇に着水。
引いてくると、ゴゴンと手に重みが乗る。

えー、ラストキャストで、マジすか。

最初にばらした方向。
潜らせないように注意しながら寄せる。
今度は足元の海藻地帯。
ヘッドライトを点けてみると、まさに海藻に向かって突進中。
ヤバい、巻かれる。

竿を低く構えて、ドラグを指で押さえながら引き抜くように・・・海藻を引きちぎって脱出。

足元まで寄せ、最後のあがきをかわしながらタモを手に取る。
シーバスを1人で取り込むのって大変だよね。
昨日はここで失敗してるので、慎重に。



自己ベストの85㎝でした。

しばらくはシーバス狙いかな。
2018-11-04 22:26 in 釣り日記 | Comments (0) #

2018年11月3日 (Sat)

ちょうさへいだん2回目


準備万端で出撃。
寒いけど風も穏やかでキレイな星空。

防波堤の先端は、何も反応しない。
少し手前でメバルタックルを投げてみたら、久しぶりに20㎝超えが来た。

若そうなお兄ちゃんが二人やってきて、先端に入る。

チニングロッドに持ち替えて投げてみる。
30㎝にはちょっと届かないソイ。

その時、先端のお兄ちゃんがヒット。
バシャバシャと派手に音を立てて・・・ラインブレイク。

エラ洗いの音が聞こえてたんで、近づいて聞いてみる。
シーバスらしい。

数分後、またおにーちゃんヒット。
今度は頑張ってる。

見に行くと、タモ入れで苦労してる。
デカいシーバス。

何とかタモに収まる。
喜ぶおにーちゃん。
どうしていいのか分からない様子。
スケールも持っていないらしい。

ポケットからスケールを出して計測。
75㎝

スゲーな。
初めて釣ったんだって。
おめでとう。

ちょっと予想が外れたのは俺。
ソイだと思ってたのに、このサイズのシーバスとは。。。

こんなのがウロウロしてるんじゃ、今日のタックルでは商売にならん。

次回はシーバスタックルで行くことにしよう。
2018-11-03 01:34 in 日記 | Comments (0) #

Page 1/219: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »