2018年8月11日 (Sat)

Black Mirror



さて、途中打ち切りのドラマのショックwを乗り越え、続いて見始めたのはイギリスのドラマ「Black Mirror」これは毎回違うキャストで独立したストーリーなので、いつ打ち切られても大丈夫♪

まだ見始めたばかりなんですが、今のところ近未来もの?というか、背景は現代なんだけど、進化したハイテクなアイテムがひとつ存在する事により、そこから起こる不幸なお話なんですな。

最近の一般的なドラマやアニメだと、そのハイテクを駆使して事件を解決するってパターンですが、現実問題としてハイテク機器がひとつ存在すると、それまで考えられなかった新たな犯罪や事件が起こるってもんです。
GPSも子供や家族の所在を確認出来るんだったら、ストーカー的にも利用出来るように、
名前なんてわからなくても、顔認証とネットの合わせ技で簡単に氏名・職場・住所がつきとめられるしね。

VRが進化すると、オンラインゲームに参加してる人達をその世界で拉致監禁出来るようになる。
記憶や経験を視覚化出来るようになると、犯罪があった場所に赤ちゃんや目が開いてる盲目な人がいたとしても、用心のために口封じされたりする。(結果的にペットの視覚を再生されて捕まるんだけどね)
ヴェンダースの「夢の涯てまでも」みたいに自分の記憶ジャンキーになっちゃう事もあるでしょう。

原爆しかり、昨今のSNSの弊害等々、科学の進化は確実に新たな問題を引き起こすんですなぁ。手塚治虫氏がアトムの頃に懸念したとおりになっている。
ハイテクを必ず悪用しようとする人間のメンタル変えないと何も解決しませんな。




2018-08-11 02:41 in @nai's #