2018年2月21日 (Wed)

sad news



俳優の大杉漣さんが急性心不全で亡くなったそうですね。まだ若いのにビックリ!

大杉さんとは何度かお会いした事があって、最初は「ポストマンブルース」で湯布院映画祭に来られた時。翌年、あきた十文字映画祭で再会し、最終日に同じ宿に泊まって語り合いまして、「最近いっぱい出てますね~」と言ったら、「そんな言い方するなよ。頑張ってますねって言ってくれよ」なんて笑ってて、SABU監督も合流して深夜の宿のロビーの自販機の前に100円玉積み上げてコーヒーで朝まで語り合いました。

翌日は飛行機の待ち時間が長かったから、佐藤仁美・荒井晴彦さん達と一緒に喫茶店で2時間ほど時間つぶしてたら、大杉さんが店にあったウクレレ持って「一曲いかがですか?」なんて、寄って来て笑わせてくれました。
ずっとサッカーやってたし深酒もせず健康的な方だったのに、わかんないものです・・・。

先月は評論家の西部邁さんが亡くなりましたよね。
30年来行きつけの新宿のburaで何度も同席してたけど、いつも静かに飲んでました。
高齢ではあったけど、死因が自殺っていうのを聞いてビックリ。
しかも、TOKYO MXで放映されてた「西部邁ゼミナール」の最終回を収録した後日、多摩川に入水自殺されたそうで・・・。

彼は「どうせ死ぬんだからデタラメな人生を送ろうかという考え方と、どうせ一回の人生だから自分でまあまあ納得できる人生にしようかという考え方の二つがあるが、自分のことを振り返ると、不思議なことに人間は後者の方を選ぶものなのである」と言っていたくらいなので、決して人生を悲観してとかでは無く、「これで自分のやる事は無くなった」という人生の卒業的な自殺だったのだと思う。
翌週放送された最終回。とても楽しそうでした。

いやいや、年が明けてからご縁があった方が連続で亡くなるとは・・・。



2018-02-21 22:37 in @nai's #