2015 12月 27日

May I ask your name?



年内に完成させる予定のカスタムは残り6体。なんとかゴール出来そうな@naiです。
これが終われば、初めてカスタム待ちがゼロになる!という事は、届いたその日に取りかかれるって事ですよ。いや~、そんな日が来るとは・・・まだ来てないけど。



ところで、日々カスタム・修復のご依頼のメールをいただくんですが、質問の内容のみで自分の名前を記載しない方がたま~にいます。

基本的に似たような内容ですから、名前が無いと他の問い合わせと混同しちゃう可能性もある。
年間数百名からメールが届くので、個別のフォルダを作るのはもっと面倒な事になるし、メアドで区別出来るっちゃ出来るんだけど、これも同じフォルダにあると分類も大変。
チャットのように連続で細切れの質問が続く事もありますし・・・。

で、「フルネームを記載していただければ、幸いです」と返信すると、ほとんどの方はキチンと名前を記載してくれるんですが、それでもそのまま続ける方がいて、さすがにびっくりポンですよ。

もしかしたら、お店に問い合わせするのと同じ感覚で、その時に毎回名前なんて表記しないじゃんなんて事かもしれないけど、お店なのか??そんな自覚はありませんよ。一個人です。
泉谷しげるの「黒いカバン」って歌でも「人は会ったなら、まして初対面なら、お互いに名のるのが最低の礼儀でしょう」と歌ってますしね。お願いだからフルネーム記載して下さい~。

そうそう、外国人と結婚されてる方やハーフだったりする場合、当然ながら日本の名前じゃない表記でメールをいただく事がありまして、うっかり「これハンドルネームなのかな?」と思って「HNではなくご本名をお願いします」と返信したら、「本名です!」と指摘された事もありますけどね。
そりゃこちらが悪い。

ところで・・・What’s your name?って一般的だけど、実は命令的なイメージなので、初対面の人に尋ねるにはMay I ask your name?の方が良いっすよ。コレほんと。



23:23 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除