2014 05月 15日

trouble of air-conditioner



今朝の事。
TOMOちゃん平日は早朝に起床するんですが、夜型でお仕事してる@naiはそのあたりの時間はまだ起きてるワケです。

昨日の日中は真夏日になった地方も多かったそうですが、今日は気温が若干下がるとの予報だったのにも関わらず、TOMOちゃんは「暑い」と連発。
オレ的にはまったく問題ないのに、そんな暑いかいな??
体感温度が違うのね。

そこで、今年初めてエアコンを可動させようとロモコンのスイッチを押すと、本体のセンサーは、なぜだか点滅した状態で可動しません。
「運転切り替え」を押して切り替えていくと、送風だけ可動する・・・。
隣の部屋のエアコンでもチェックしてみたけど、同じ状態。



「フィルターとか汚れてるんじゃないの?」というので、ダメ元でフィルターを洗浄してみるも、状況は変わらない。そりゃそうだよなぁ・・・。

どーなんてんの?と思ってマニュアル確認しようと思っても、そもそもこの部屋にセッティングされてたもので、引っ越してきた時にもそんなもん見たおぼえが無い。
こりゃネットで見るしかないか・・・と検索してみても、メーカーの公式サイトには膨大な機種があって、我が家のと同じのが見つからない。

TOMOちゃんも検索していたらしく、リモコンの操作でトラブルのタイプが判明。電気的な問題なので、5分ほど主電源を抜けとの事。
主電源・・・そんなもん、配管と一緒に室外に出ていてありませんよ。
こりゃブレーカー落とすしかないと、エアコンの電源をOFFにして、待機。

ブレーカーをONにして、リモコン操作してみると・・・解決しました!
ほほぉ~、PCの再起動みたいですな。
ともあれ、TOMOちゃんの「暑い」も治まりまして、出勤。
なんかドッと疲れて、就寝した@naiでしたとさ。




21:07 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除