2013年11月29日 (Fri)

Birthday 



♪季節はめぐりまたひとつ歳 をとった♪って歌詞もありますが、誕生日だったのでしゃぶしゃぶ食わせてもらった@naiです。 1129(いいにく)だね。
いやぁ~、産みの母が亡くなった歳をひとつ越えちゃいましたよ。
なんか感慨深いです。

そんな中、親父の実家(玖珠)から米が届きました。孔井米??
確かに家の前にはすっごい広い畑や田んぼがあったんですが、収穫してたの見た事無い。でも、柿・とうもろこし・栗などなど買ったことなかったもんな。でも、基本的には農家じゃなくて旅館なんだけどなぁ。



そもそも孔井家は代々石工(いしく)の棟梁だったんですよね。
神社の鳥居や狛犬彫ってるヤツ。なので、実家の周辺の神社には先祖の名前が彫られてます。そんな中、曽祖父は草競馬をしていた時に馬に蹴られて20代で亡くなったそうな・・・。マジで。
で、祖父は戦争に行ったので石工修行が足りなかったのか才能無かったらしく、弟子が継いだので、工房の近所に旅館を建てたんですな。
なので、年中行事や法事の際は大人数の親族が泊まっちゃっても大丈夫。

親父が高校生の頃、その実家が火事になったらしく、家系図やなんかも全て消失。今、実家を継いだ叔父が家系図を修復するべく調査してるらしいです。
先日電話で話してた時「そもそも孔井家というのは・・・長くなるけどいい?」って言われ、ホントに長くなっちゃいました。
その時、「そういえば真二(@nai)、もう40になったか?」なんて言うから「いやいや、もう50過ぎましたよ」ってなりまして、なんだか親族からも若いままだと思われてるらしいです。立派なオッサンなのにね。

そんなこんなで明日は14時より浅草橋はなんで「勝手にオフ会」です。
オッサン頑張ります~。




2013-11-29 21:13 in @nai's #

おめでとうございます

遅ればせながら・・

お誕生日おめでとうございます!

@naiさんのご先祖様が石工だったなんて・・
やっぱり手先の器用さは代々受け継がれるのでしょうか。

なんだかすごいな・・と思ってしまいました。

by うしだ 2013/12/03 (Tue) 11:13:54

ありがとうございます~

おぉ、三毛猫ちゃんも可愛いっすね!
石工のDNAなんてあるんですかね?機会があればやってみたい気もします。
でも、他の親族見てもあまり遺伝はしていないみたい。やっぱ修行っすね。

by @nai 2013/12/06 (Fri) 22:57:48

この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10859/blog/blog.cgi/c1/a201311292113.trackback