2013 10月 15日

Sad news



明日は午後から浅草橋はなんで「勝手にオフ会」なんですが・・・。
ご存知のとおり台風急接近。それでも決行するんですけどね。
先月も似たような状況だったのに、連続なんだね。ま、今回は昼には通過しちゃうらしいから、少しマシか~。

さて、アンパンマンのやなせさん死去の報道の寸前に、(父方の)祖母が亡くなったと上の妹から連絡あり。享年95歳。
オレが転勤する以前から入院したままだったので、かれこれ15年くらい寝たままだったんですよね。親父から入院したと聞いた時に「見舞いに行こうかな」と言ったら、「ボケてて理解出来ないから、行かなくていい」と言われたんです。

最後に会ったのは何年前だろう?20年くらい前なのかな?
2人目の母親との間に生まれた弟は、両親の離婚後に母に引き取られたので、実質的に1歳くらいまでしか@nai家にはいなかったんですけど、彼が高校卒業あたりに再会して、今に至っております。

ある時弟と話していて、「そーいえばウチの婆ちゃんってオマエの婆ちゃんでもあるよね。会ってみる?」という流れになりまして、親父に承諾してもらってから祖母に電話し「憶えてる?」と聞いたら、「憶えてるよ」と即答。そりゃ自分の孫だもんね。

それでは明日連れて行くよと、一緒に祖母の家を訪ねたのでした。
祖母は優しく我が家のルーツをオレ達に話してくれました。
オレにとっても、それが祖母に会った最後になってしまったな・・・。
夕方、親父と電話で祖母との思い出を語り合った@naiでした。


20:08 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除