2013 07月 19日

Black Box



ブラックボックスといっても、あの航空機事故で出てくるアレじゃなくて、1990年あたりに活躍したミュージシャンユニットです。
で、いきなりですが今日の「あまちゃん」で、「潮騒のメモリー」を歌ってたのは鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)じゃなくて、春子(小泉今日子)だった事が発覚しましたよね。ま、これは以前からの伏線でわかってたんだけど、そのブラックボックスもクチパクで大ヒットしちゃったんだよな~と思い出したワケです。

Black Boxの"Ride On Time"は、英ダンスチャートで1位を獲得したくらい大ヒットしたし、Black Boxの顔としてボーカルを担当していたフランス人モデルのKatrin Quinolさんは、モデルだけあってルックスが素晴らしかったんですね。しかも歌声も超パワフルだったので、当時は世界中で大人気だったんだけど、そのBlack Boxがいよいよ来日してライブやる!となって、それをwowowだったかスカパーだったかが独占放送って聞いて、そりゃ録画しなきゃとなったんですが・・・。


横浜スタジアムだったかな?とにかく大きなハコでのライブだったのに、生バンド無しのダンサー数名という信じられないほどチープなライブ。
しかもレコードとおんなじ音源が流れてきまして、マジか?と思ってたら、ボーカルであるKatrin QuinolさんのMCの後の曲の時、PAさんがそのままの声で流しちゃったらしく、すっげー音痴な歌声が・・・。絶句ですわ。

で、当時近所に住んでたカナダ人のDavidが遊びに来た時に、その件には触れずに「見る?」と言ったら、「僕の姉さんが彼女と知り合いなんだ」と、ちょい自慢しちゃったのです。
オレは真相は言えずに、無言でVIDEOを再生。問題のシーンになったトタン、Davidはoh my God!を繰り返したのでした・・・。だよね~。

そーいえば、薬師丸ひろ子と小泉今日子とが同じ場所にいた時に同席した事がありました。2001年、相米慎二監督の葬儀です。
薬師丸ひろ子は「翔んだカップル」「セーラー服と機関銃」
小泉今日子は相米監督の遺作「風花」に出演してたんですね。
それ以前に薬師丸ひろ子は映画祭に参加してくれた時にお会いしていて、小泉今日子は「風花」の撮影にお邪魔した時に、お見かけした事はあったんだけど・・・。
で、2人の葬儀の時の衣装ですが、小泉今日子は普通にシックな黒い喪服だったのに、薬師丸ひろ子は黒ではあったけど、バレエのチュチュみたいなヒラヒラのスカートだったので、「??」と思ったのを忘れません。イメージだと逆っぽいけどね。

ま、そんな2人が今「あまちゃん」でスターと影武者という立場で共演するとは、何か感慨深いものがあるな~と思った@naiでした。




12:08 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除