2013 05月 18日

Reunion with a friend



例によって朝までお仕事して就寝、午後に起きてメールチェックすると、香港に住んでるTonyさんから「久しぶりに会いませんか?」とのお誘い。
ん?なんで?寝ぼけ頭で混乱してると、また日本で暮らし始めたとの事。
そもそも彼は吉祥寺で長年暮らしていて、日本国籍も取得したんですが、5年ほど前に母国に戻って生活を始めたんですよね。

で、2009年2月にMOMOLITAさん達とワークショップのために香港へ行った際に、会って以来、たまにメールのやりとりはしていたんだけど・・・。
とにかく彼の仕事が終わる時刻あたりに待ち合わせする事にしました。
その職場というのも、我が家から徒歩3分くらい。以前勤めていた職場らしい。
そもそも香港でも日本との仕事をしてたんだけど・・・なんて疑問がいっぱいになりつつ、再会。


とりあえず徒歩で吉祥寺あたりまで行きつつ話したところ、香港の家との往復生活にしたそうな。あちらでは彼のパートナーが暮しているんだね。
理由はいくつかあったものの、大きなのは香港の不動産の異常な高騰と昨今の円安らしい。

ご存知のとおり、最近急成長した中国の一部のセレブが、経済特区である香港の物件を買いまくっているそうで、賃貸の物件でも驚くほど高くなってしまってる。平行して物価も急上昇する。
以前から東京より高額な家賃があたりまえだった香港は、更にパワーアップしているんですねぇ。

日本では聞かないけど、暮らしてる途中でも家賃がガンガン上がるそうな・・・それでも、全ての物件が高騰してるワケなので、引越しも出来ず、単純に収入は変わらないのに支出だけが増えまくるという事ですね。
だったら日本に基盤を戻した方が良いというコトだ。なるほど。

そんなこんなで、5時間ほど話しても話題は尽きないので、近日中にまた会おうということで、今日のところは終了。
昨日会った奥田瑛ニさんも「長い散歩(2006年)」以前はけっこう頻繁にお会いしていたのに、なんだかんだのすれ違いで7年ぶりでしたが、懐かしい人たちと再会する周期になってるみたいです。

*写真は香港に行った時のものです



03:09 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除