2012 08月 09日

Cats of the world



ロンドンオリンピックで盛り上がってる今日この頃なんですが、そんな中、NHKのBSプレミアムで『岩合光昭の世界ネコ歩き』って、世界各国の猫を観察した紀行が放送されましたが、見ました??
http://www.nhk.or.jp/bs/t_travel/
「イスタンブール」「エーゲ海の島々」「ソレントとカプリ島」と三日連続で放送されたんですが、取材してる岩合光昭さんがアホほど猫好きなので、いろんな場所で暮らしてる猫達もリラックスしていて、「エーゲ海の島々」では母猫について行って赤ちゃん猫見せてもらったり、キレイな風景も相まって羨ましい旅でございました。
(写真は番組と関係ありません)


確かに海外で猫に出会った事ってけっこうあるな。
ハワイの住宅街で「置物??」と思って、他人のお庭に踏み込んで(不法侵入)近づいたら、りっぱに生きてる猫だった。
ローマの遺跡には住み着いてる猫達を国が管理してるらしいんですが、首輪に管理ナンバーみたいなのがある猫達が20匹くらいいて、のどかだな〜と思ってたら、ある場所がトイレになっちゃてるらしく、ものすごい猫のオシッコ臭だった事。

香港ですっごい深夜に屋台で晩飯食ってたら、ギッちゃんと同じ種類の猫がいたし、オンドンのウェストミンスター大聖堂の使用人(?)が住んでる中庭にも猫がいたな。
ま、最近はもっぱらギッちゃんとみーちゃんとハジメのローテーションですが、どこで暮らしてる猫も可愛いっすね〜。






08:49 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除