2011 11月 04日

An honorific



時々曜日感覚が無くなる事ってありませんか?
連休だったり祭日だったり夏休みだったりすると、あれ?今日は何曜日??
ってなっちゃいます。
では、何によって今日は何曜日かを確認してるのかな?と考えたところ、思いつくのは・・・テレビ番組・マンガの発売日・ゴミの収集日だったり・・・。
でもマンガの発売日って連休とか祭日でズレちゃうからな〜。これでも曜日感覚狂っちゃう気がする。って、子供かよ?
海上自衛隊では曜日感覚を失わないように毎週金曜日にはカレーが出るそうな。
それもいいな・・・。


最近の子は敬語が使えないって言いますが、実はオレもそんなヤツだった気がします。帰国子女でもないのに。
一般的には中学生になったら先輩後輩みたいな関係がリアルになるし、体育会系だったらなおさらってコトなんでしょうけど、中学の頃に先輩とも後輩とも接点が無かったので、高校生になってから「あれ?なんかいけないの?」みたいな感じはありまして、2年の頃に先輩のバレー部のキャプテン(オレはバレー部じゃないよ)から「@nai〜!!」って教室で追い回された事がありました。

仲良くしてくれてた先輩だったから、笑いながら逃げてたけどね。
そのあたりから、敬語って使えないとヤバいのかもな〜と思い始めた。
そう考えると芦田愛菜ちゃんとか福くんとか偉いよね〜。
(写真はギッちゃんじゃありません)






19:29 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除