2011 09月 10日

J'ai perdu le do de ma clarinette



昨日の夜、いつも重宝してた電動ルーターに使うビット(ドリル)が折れちゃいました。しかも何の負荷もかからない状態でポキッと・・・。
やっぱかなりハードに使ってたから、疲労破壊しちゃったみたいです。
う〜ん、便利だったのに〜。こんな時、童謡の『クラリネットをこわしちゃった』を連想しちゃいます。パパからもらったクラ〜リネット♪ってやつ。
(今回のタイトルは原曲のフランス語)


この曲の更に原曲は「玉葱の歌」ってヤツらしく、ナポレオンの軍隊が士気を上げるために歌ったそうな。「玉葱の歌」で軍隊が行進??
ともあれ、折れちゃったビットは廃棄して、似た様なビットを作ろうと細めのビットを研いでみました。ん、けっこう使えそう。


今朝、夜明けくらいの時刻にギッちゃんが足下にスルッと触れては「ニャア〜」と鳴くのを数回繰り返すので、ベランダに出たいのかな?と出して上げました。
外の景色が見えやすい様に脚立もセットで。
すると、蝉の鳴き声や風や樹々の揺らぎをず〜と観察していて、結局1時間ほど脚立の上で座ってましたとさ。



21:41 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除