2011 07月 23日

CHIDEJIKA



先日、遅ればせながら我が家の地デジカのためにブルーレイディスクレコーダー買ったって話題がありましたよね。で、かれこれ10日ほどが経過しまして、扱い方にも慣れた感じです。いやいや、便利ですね〜!
すぐ録れるし、すぐ消せる。予約も簡単だし、なにより画質が良い!(あたりまえ)今更ながら技術の進歩ってのに感激している今日この頃です。
でも、いまだにブルーレイのソフトは買ってないんだけどね。
ま、そのうち欲しい映画なんかあるでしょう。


でも、ビデオからの世代だからかDVDで十分満足ではあるんですよ。
途中LD買った時は「磁気テープより劣化しないもんね」とは思ってたけど、あの大きさがお手軽でない。しかも名古屋の頃には京都の友人から300枚まとめて買った事がありまして、これがもの凄い重さ!(金属だからね)
吉祥寺に転勤になる事が決まった時に全リストをメールして原田監督に150枚くらい(?)選んでもらって送っちゃった事もありました。
まだ50枚くらい持ってる・・・。


で、どんな映像だったらブルーレイで買おうと思うのか?
やっぱり新しい作品。しかもフルCGとかだったら効果的な気がします。
フィルムで撮影された作品の場合、テレシネ(フィルムをデジタルに変換する事)の際に映像処理までやってたら違うんだと思うけど・・・。
そこまで映像にこだわるのか?っていうと、そうでもないんですね〜。
悪いより良い方がいいんだけどね。高いより安い方が好きだし。
ともあれ、明日7月24日にアナログ放送は終了。「地デジカ」お済みですか?



21:49 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除