2010 09月 22日

Water leaked from the air conditioner!



昨日の深夜、突然ポトポトとエアコン(室内機)から水滴が・・・。
ヤバイ!真下には配線いっぱいあるし、ギッちゃんの猫タワー&ベッドもあるじゃん!!慌てて全部撤去して、ついでに掃除までして状態のチェック。
ちょいと右側を持ち上げてみると、左側からボトボトと落ちて来る。
う〜ん、あ、「エアコン洗浄スプレー」っちゅーのがあったから、使ってみるかと、電源OFFにしてエアコンのエアフィルター外して、冷却フィンにバシュー!と噴いてみる。「約10分放置したら終了」と書いてるので、せっかく外したエアフィルターを洗って待機。

「洗浄水は排水管(ドレーン)より出て来ます」ふ〜ん・・・。
出ませんね。あれ?今度は更にハイペースで水滴が出る〜〜〜!!
しかたないので、真下に水を溜めるべくプラスチック容器を置く。
う〜ん、雨漏りみたいな音が気になってしかたない!
やっぱり分解するしかないか・・・ってエアコンの構造ってどーなってんの?とネットで調べてみる。
なるほど、ドレンパンってのが汚れて詰まっちゃったから、排水されないわけだね。どこで詰まってるんでしょ?と、配管分解してチェック。
ホースが途中で詰まってるってワケじゃななそうだなぁ・・・。


めんどくさいから、管理会社に電話。メーカーの修理担当から電話がかかるとの事。はいはい。かかってきました。「24日(金)以後のご都合の良い日を教えていただけますか?」え?それまで(あと2日)はリビングのエアコン使うなってコト?マジで?そりゃ暑いでしょ。
ともかく、24日午前に電話して来るとの事。
エアコン使わないワケにもいかないので、ペットボトルを加工して漏れて来た水滴をバケツに流すシステムを作りました。夏休みの宿題か!
ま、なんとか良い感じで機能しております。が・・・納得いかない。

結局ドレーンのどこかが詰まってるってコトでしょ?
排水ホースの内部を洗浄するか、詰まった部分を掃除出来ればいいんじゃね〜の?と、室外機に接続されてる部分にバランスボール膨らますためのポンプを縮めた状態で接続し、一気に吸い込んでみると・・・お、抜けたっぽい!スムーズに排水され始めましたよ〜!
室内機は?と確認してみると、おぉ!水漏れしてない!なおった〜〜〜!
せっかく作った夏休みの宿題も撤去。
もうOKです。24日に電話あっても断ろう。あ〜、1日妙に疲れたよ・・・。



00:37 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除