2008 09月 10日

Fruit of autumn



昨日テレビ見てたら「かおり」という梨が収穫されてて、「なんか旨そうじゃん?」と思い、今日は梨を買おう!と決定。
梨って何年食ってないっけ??5年以上は食ってない気が・・・。

例によって井の頭公園駅前の八百屋へ。
なに〜〜?「かおり」があるじゃん!? なかなかヤルじゃないの〜。
で、他の梨とどう違うの?と聞いてみる。
すると八百屋の親父さん&奥さんが、まさかの果物知識炸裂!
ほぉ〜、さすが餅は餅屋ですね。見直したよ。っていうか、勝手に「やる気の無い八百屋」って事にしちゃってましたよ。ごめんね。


昔は梨といえば「幸水」か「二十世紀」だったような・・。
ちなみに今回買った「かおり」は、「新興」×「幸水」で、1953年(昭和28年)に神奈川県平塚市で「平塚16号」として作られたそうな。けっこう昔からあるのな。
なになに?「日持ちの悪さや樹勢の弱さなどにより、品種登録はされませんでした。」マジで!? 早く食わなきゃ〜!


Kit Katマスカット味も買いました。ん〜〜、ま、マスカット味だね。
でももう買わなくていいや・・・。

そうそう、猫も日光に当たって体内のビタミンDを供給してるんだそうな。
人間と同じですね。日焼け止めを塗ってしまうとビタミンDは作られない。
白人と違って日本人は紫外線による皮膚がんになりにくいらしいので、身体の一部でも陽にあたった方が良いみたいです。
ビタミンDをたくさん取ることで、乳がん、大腸がんなどや感染症のリスクが下がるみたい。食事だけで取るのは難しそうなので、日光に当たるしかないそ〜です。


さて、今晩22:00より@nai LABOカートオープンですな。
宜しくお願いします〜。
http://www.anailabo.net/
11:44 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除