2008 08月 15日

Noise of Summer cicada



夏の風物詩とはいえ、朝っぱらから蝉の鳴き声がうるさい!
沖縄の人達(全員じゃないよ)に食べてもらいたいくらい・・・。
井の頭公園の蝉達は、陽が暮れても団体さんで頑張っちゃってます。

沖縄だけでなく、兵庫県でも蝉を食べちゃう地方があるらしいっすね。
そういえば散歩中にパクパク蝉を食べちゃう犬もいるみたい。


吉祥寺PARCOの頃のバイトくんは沖縄が読谷村出身だったので、「蝉食った事ある?」と聞いたら、「あ、おやつっすよ!」と即答。
南米ではチョコレートがけってのもあるみたいだから、おやつかも?
基本の食べ方(?)は羽根と頭と鼻の固い部分をちぎって捨て、ライターでちょっとあぶってパクッといっちゃうそうで、「お調子者は生で食います」と・・・。
う〜〜ん。おいしいのかな?


な〜んて言ってたら、東京でも食ってる人がいた。
セミ猟とセミ料理
http://www007.upp.so-net.ne.jp/jrbgsa/semiryou.html
「ツクツクホウシは、殻が柔らかくカリッとした食感が抜群」ツクツクホウシ、ちょっと食ってみたいかも。
「フリッターにすると、唐揚げに比べると殻付きのエビ以上に殻が口に残る」
そりゃそうだ。

北島の2大会連続2種国金メダル!の直後の感動のインタビューの内容より、レーザーレーサーがキツ過ぎたためか半ケツになってた事が気になった人が、オレ以外にもけっこういたという事実を知った、終戦記念日でした。



19:31 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除