2008 08月 09日

Games of the XXIX Olympiad



今日も海外からブライスが7体、国内から2体送られて来ました。
以前も書いたけど、すでに100カ国以上にブライスのコレクターがいるので、送られて来る箱の文字もパッケージも様々。
これは香港バージョンの外箱ですね。種類もキチンと記載されてます。


北京オリンピックの開会式、すごかったですね〜!
それにしても3時間って見てる方も疲れそうだけど、参加してる人達はもっと疲れるんでしょうね〜。
世界から204のNOCが参加、約1万1500人のアスリートが集結したってコトだから、パレードも時間かかるワケだ・・・。
ん?205カ国じゃなくてNOCって?と思ったけど、なんだか歴史的に国内に問題抱えてるところのある様で、国内に複数のNOC(地域内組織でのオリンピック委員会)を持つ国があるそうです。


開会式のプロデュースは映画監督の張芸謀(チャン・イーモウ)。
『紅いコーリャン』『菊豆』『秋菊の物語』とか、初期の作品で鞏俐(コン・リー)主演の作品が良かったですねぇ。
『初恋のきた道』はオレにはちょっと甘っちょろくて・・・。

張芸謀は『さらば、わが愛/覇王別姫』の陳凱歌(チェン・カイコー)の撮影監督だったんですよね。『HERO』『LOVERS』あたりの娯楽大作になってからは、なんだか味わいが無い感じがしてます。
鞏俐も『SAYURI』『ハンニバル・ライジング』みたくハリウッド作品に出演する様になってからは、ダメな感じで残念・・・。

ともあれ、開会式は凄かった。長かった。
明日から北京オリンピック見るぞ〜!



00:08 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除