2007 11月 15日

Originality



ワンダーワンダに続いてI・DOLLにて限定販売の『BAT WANDA』
マスクをつけると不思議な感じなっちゃう問題作です。

さて、前回は独創性(Originality)について書きましたが、"When you steal flom one author,it's plagiarism;if you steal from many,it's research,"「一人の作家から盗むと盗作だが、多くの作家から盗む事は『研究』になる」という言葉もあるように、多くのサンプリングのセンスがオリジナルと言われます。そうでなければパクリ。盗作と言われてもしかたない。
ん?BAT WANDAは?これはパロディ。しかも初期のアニメーションを参考にしてるので、現在の真っ黒BATMANでなくグレーでちょっと弱そう。
実はBAT WOMANってのが存在するけど、ハイレグスーツなのでスカートじゃないんですな。


最近はmixiやflickrみたいなSNSもあるし、個人サイトもめちゃくちゃ多いので情報や交流も多様化しちゃってますが、初期のブライスサイトはさほど多くなかったってのは前に書いたとおりです。
初期のブライスファン、特に関東圏の人達はBluekangaroooさんのBBSに自分の写真を貼る事が、ある意味「デビュー」みたいな感じ。
当時のBluekangaroooさんのBBSを賑わしていた連中は、今のブライスのムーブメントを引っ張っている有名人だらけでしたね。
http://www.bluekangarooo.com/index1.htm
そのためにデジカメ買って、(恥ずかしがりながらも?)自分のハンドルネーム考えて、パソコンまで買っちゃった人もいたかもしれない勢い。

ともかく、この頃はPCと個人サイトとデジカメの普及が過渡期だったということです。(今じゃあたりまえっぽいけど)ブライス買ったらデジカメ買わなきゃ!って状態です。
みんなBBSの写真を見ながら可愛い写真の取り方を研究してました。

オレはというと・・・ここでもかな〜り出遅れてて、BBSの写真の貼り方すら知りませんでした。ん?いつ頃だったかな??
たぶんフルーツパンチが出た頃だと思うので、2003年の終わりくらい?
いやいや、デジカメは持ってたんだけど、あまりに使わなかったので京都の友人に「一生貸してやる!」って送っちゃったのでした。
なので、この頃新しく買い直したって事ですね。


そこで遅ればせながらBluekangaroooでびゅ〜!
ハンドルネームの@naiはこのときに決めました。ていうか本名(ANAI)
だけど・・・。それまで固定したニックネームってのも無かったしね。
で、その後上達したかっていうと、まぁ、この程度な感じでして・・・。

Blueさんとはイベントの時などにお会いしますが、今でも新たなブライスファンを育ててるのは素晴らしい事だと思います。継続はチカラなり!
サイトやブログやってる方々、いつまでも楽しんでくださいね〜!!
オレも頑張ります。



01:20 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除