2007 10月 05日

Cat's feelings



当然のように(?)『ねこのきもち』を購読してる我が家ですが、ギッちゃんの気持ちはなかなかわかりません。
今日も寝言を言ってましたしね。うにゃあ〜〜!って・・・。


11月号の特集は「うちの猫の野生度をチェックしてみよう!」
*家の中の探検を・・・ルートは決まってません。
*トイレの砂かけは・・・メッチャします。飛び散るほど。
*新しいものを見ると・・・近寄ってニオイをかぎます。
*じゃらし系のおもちゃに・・・熱中します。
*家の中でダッシュを・・・たまにします。
*寝る時のかっこうは・・・様々なパターンがあるのでわかりません。
*寝ているとき人の足音で・・・必ず目覚めます。
*知らない人が来ると・・・寄って行く。
*名前を呼ぶと・・・なんらかの反応をする。


ま、そんなこんなの質問に答えつつ、採点してみるとですね・・・。
ギッちゃんは・・・。
「猫として野性味を適当に残しつつ、ヒトにもよく懐いている。バランスのとれた飼い猫です。」なるほどなるほど・・・。
「子猫のように(子猫なんだけど)甘えたり遊んだりしたかと思うと、ヒトの言うとおりにならない野性的な面も・・・。」そのとおり!


結局は・・・。
『ヒトに頼り切っている部分と、自分の好きにしたい部分の両方を持っているタイプ(わがままだ!)。飼い主さんの理想の対応としては、「猫が求めて来たことには応えてあげて、それ以外はあまり干渉しない」こと。世話を焼きすぎない程度が猫に好まれます。

んん〜〜、なんだか良い立場だな・・・。羨ましくもある。
次は「オレのきもち」ってのも読んでみたいもんだ。
03:14 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除