2007 05月 02日

 It is an English day also today.



今日も午前中から昨日の続きで英語のメール2件。
夕方には香港から2件。その後別の海外のヒト2名からもメール。
ヤバイ・・・毎日NOVA状態になってる。
この返事が来るから、確実に4件は英語だよ。
日本語の3倍時間がかかっちゃうんだよ〜。はぁ。

そこで陽気なオージーのJaredが、@naiブライスの画像リストをアップしてくれました。
オレがやんなきゃいけなかったんだけどね。 ありがとう〜。
http://www.flickr.com/photos/blytheboyjp/tags/nai/

さて、今日は4体同時進行。
まずは後ろ半分の頭皮をカッターで一息で切り分ける。
頭部を分解しつつ、スプリングとネジ、ストッパーを塗料皿に分けて、分割した頭部の前後に組み立ての際に間違えない様にチェック入れ、後頭部はマットと塗るまで別の場所に。

瞼と眼球を外し、眼球はそのまま(沸騰しない程度の)お湯の入った魔法瓶へ放り込む。その後コンタクトと(3Mの超強力両面テープ)で取り外し、通常の両面テープを貼ったタイラップに並べて貼付け、エアブラシでグラデーション塗装。

ラジオペンチで瞼から睫毛を抜き取り、ピンセットで睫毛の根元の両面テープを削ぎ落とす。電動ルーターで下瞼部分を薄くスライスして、耐水ペーパーで表面を整える。
アイホールも電動ルーターで、シャドウを塗装した瞼が触れない範囲に裏側から削ぎ落とす。

ここからは表情の変化に合わせて、口の周囲を整形。口の一番深い部分はデザインナイフの先を折った裏側をPカッターがわりにして細く削る。全体を#180〜#1000番のペーパーで整えてから、メイクを溶剤で一気に拭き取る。
ここからがメイク。(メイクは全行程の1割くらいの労力と時間です)

ベースとしてチークとシャドウ部分に、キャラクターフレッシュをエアブラシ。次にチーク。次にシャドウ。
ここで顔全体&後頭部にマット(フラットベース+クリヤー)でコーティング。シャドウにパールコートする場合はこの後に塗る。
全部品を組立てに取りかかる。

眼球はコンタウトを入れた後、ティッシュで表面についた皮脂や諸々の汚れを取り除きつつ磨き、コンタクトに触れないように組み込む。ストッパーは裏側の40%を削り、アイチェンジの際のテンションを落とす。組立てが完成したら、WAVEのX3S接着剤で頭皮を隙間無く固定。アイチェンジのチェックをしたら、リップの塗装。

筆にリターダーマイルドを含ませて、塗る塗料と馴染ませてから塗装。乾いたらエナメルのクリヤーでグロス。
完成〜〜♪って、途中からは今からやるんだけどね・・・。

明日はまたまた吉祥寺PARCO屋上のフリマなので、午前中から突撃します〜。

I'm gonna hit the sack.I'm exhausted!
22:59 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除