2007 04月 13日

M.H On Directing



昨日までの時差生活(通常が時差生活なので、普通の時間帯ですごすと辛いワケです)があったので、今日はちょっと遅くまで寝ようと決めていたのに、午前中に4連発で起こされました。

最初の2回はゆうパックとヤマト運輸。あとの2回は昨日こちらから電話したけど、不在だった知人。起きなさいってコトですな。
とどめにbean'sのS編集長からご質問の電話ね。
で、ゆうパックはブライスだったんだけど、ヤマトはAMAZONから。
雷鳥社の新刊で「原田眞人の監督術」ってヤツです。

更に荷物が・・・ん?雷鳥社・・・。
同じ本がまた届きましたよ。あら〜、原田監督が指示してくれたんだな。ありがとうございます。2冊あっても良いです。
パラパラと読んでみる。
かれこれ10年くらいのお付き合いなので、知ってる事も多いけど半分以上は「なるほど!お勉強になりました」って内容。

その一部に「ん?」と思った部分がありました。
(機会があったら手に取ってみてね)27ページの終わりにスティーブ・マックィーンの映画「突撃隊」の説明。
「専門家にも意見を求めたところ、彼の使っているグリースガンが初期のものであったからだ。」というくだり。

半年ほど前だったか、今朝の様に原田監督の電話で叩き起こされたんだけど、『「突撃隊」でマックィーンが使ってたマシンガンって何?」と聞かれた。
寝起きだし、その映画観てないし・・・と、「ちょっと調べて折り返します〜。」と電話を切って、日本を代表するガンマニアで映画マニアの2名に電話して確認。どちらもM3A1グリースガンと一致。
なるほど。
更にその1名は「たぶんあれは排莢口のカバーが無かったから、初期型だね。」さすがマニア〜〜!!
それを監督に伝えたワケですな。
ま、とにかくいろんな専門家がいるワケですわ。

インターネットが普及してからは減ったんだけど、それ以前は「なんでそれをオレが知ってると思ったワケ??」と聞きたくなる質問を突然投げかけて来る知人が多かったんですよ。
「小学生のランドセルに付ける防犯グッズを学校単位でド〜ンと売り込もうと思ったんですけど、いやいや都道府県単位でドドーンといくんだったら、窓口どこになるんでしょうね?」とか・・・。
知らないっちゅーか、自分で考えろ〜〜!!!

しかし、アレはその後どうなったんだろ?

12:09 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除