2007 04月 13日

Screenshot!



10.11日と静岡県は修善寺と伊豆長岡へ行って来ましたよ。
原田監督のロケ現場へ行くのは「突入せよ!あさま山荘事件」以来です。で、現在撮影中なのは8月公開予定の『伝染歌』

三島経由で修善寺に到着すると、沼津〜伊豆一帯を基盤にするフィルムコミッション(CMやドラマ、映画のバックアップする団体)である「フィルム微助人(ビスケット)」のKさんが迎えに来てくれました。
http://befilm.org/

この日の現場は国の登録文化財にもなっている新井旅館。
早速原田監督にご挨拶すると、「2階に上がってごらん」と言われたので階段を上ってみると、そこには大広間。
ん?ここは・・・名作「KAMIKAZE TAXI」で役所さんと高橋和也と片岡礼子が語り合った、あの名シーンの場所じゃないですか!!
おぉ〜、なんか感動。ここだったのかぁ〜。

その後はEugeneや松田龍平くんの出演するシーンが連続。
監督は嫌煙家なので喫煙場所は野外にあるんだけど、周期的にそこにいるのは数名のスタッフと龍平くんとオレ。
龍平くんとは過去3度ほど会った事があるんだけど、お互い挨拶は交わしていなかったんですよ。

最初は東京フィルメックスで「青い春」が上映された時。
その後の2回は吉祥寺PARCOの頃に客として来たんで、接客したんだけど、本人絶対おぼえてないよね。
で、結果的には共通の知人も多いので、映画もからめて世間話。
そんなこんなでこの日の撮影は終了。

翌日、監督は日大三島の教授として午前中は講義があるので、午後からの撮影。現場は伊豆長岡。
この日は矢島健一さんのシーン。
http://homepage2.nifty.com/yajimakenichi/
(このサイトが異常に詳しいのでご参照を)
http://www.jdorama.com/artiste.1116.htm
この写真でわかるかな?ドラマ・映画で大活躍の役者さんです。

矢島さんとはいろんな場面でご一緒する事が多かったので、お互い知った仲ではあるんですね。なので、昼食中に二人で談笑。
この日のシーンはけっこうカメラがロングレンジで狙っているので、近くでは見られず。
最初は監督のモニターで見学していたけど、スペースも狭いので邪魔にならない場所で待機。 予定より早くアップしたので、撤収。

沼津スタッフに駅まで送ってもらい・・・つつ、せっかく沼津に来たんだからと、お勧めの寿司屋でごちそうになりました。
すげー迫力&旨かったっす。そして帰路につきましたとさ。
皆さんお疲れさまでした〜。完成が楽しみです。

そうそう、龍平くんも矢島さんもオレに同じ質問をしたんだな。
「最近面白い映画見ました?」そんなに映画見てるように見えるのかな?
00:12 in @nai's | 編集
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除