2016年8月31日 (Wed)

Gosaigyou



昨日は午後から小雨の中出動。まだ台風が通過してないんで、不思議な雲行き。
帰りは必要なさそうだなと思いつつも一応傘持って出かけたけど・・・。

で、吉祥寺オデオンで「後妻業の女」見て来ました。
他の劇場もそうなんでしょうけど、年齢層高かったですよ~。お金があるかどうかは別として、正に後妻業の女に狙われそうなお年頃ですよ。



128分とけっこうな長尺でしたが、さほど退屈もせずなかなか楽しめる娯楽作でした。
大竹しのぶってこんな役上手いわ~!

豊川悦司とのコンビは「一枚のハガキ」でも共演してたけど、設定的に無理がある年齢を演じてた事もあって、まぁ新藤兼人監督から見たら若いんでしょうけど、オレから見たけっこうら厳しかったんですよね。今回は年相応な役で良かった・・・。

帰りに空を見上げたら、遠くの雲の切れ間からは光が差し込んで、違う方向は暗く分厚い雲が覆ってたりして、これまた不思議な景色でございました。



2016-08-31 06:28 in @nai's #

2016年8月30日 (Tue)

Amazon



台風10号が接近中。深夜はけっこう降ってたけど今は小康状態・・・。ここまま去って欲しいもんだ。
それとは関係無いと思うけど、ギッちゃんがいつもより早起きしまして、ミャアミャア起こしに来ました。東北地方は高潮などに警戒が必要らしいので、ご注意を!



先日、風呂に入ろうと思ったらバスルームの照明が切れまして、たしか1個どこかにあったな~と探したら発見したんで、若干暗い感じだけど良しとしました。が、今度はリビングに2か所ある照明の片方が切れた。ん~・・・こんな事あるよね。
こっちは予備なんて無いから、手っ取り早いAmazonで購入。はぁ・・・。

で、届いたんで早速取り付けたら・・・点かない!
グローも交換してみたけど、点かない。もしかして・・・ダブルの蛍光灯だから、どっちも交換しないとダメっすか?そんなことないよね~。とりあれず小さい方も取り外してみたら・・・こっちも切れてたっぽい。またAmazonか~。



2016-08-30 12:47 in @nai's #

2016年8月29日 (Mon)

Halloween one‐piece dress set



昨日は大宮でWS。前日もWSから帰宅して、少々寝てはいたんですが、24時間テレビやらお仕事やらでほとんど寝てないまま出動!

早朝は雨だったんですが、出かける時はパラパラ状態だったんで、傘はいらん!と大宮は天気だと当て込んで到着すると、降ってない。正解~。
そこからチャキチャキカスタムして、夕方になったんで雲行きが変わる前に&睡魔に襲われる前に帰路へ・・・。到着したら、小雨だったんでギリセーフ!

参加者の方々の大半がWS後に隣のハンバーグショップで食事して帰ると言ってたけど、そーいえばまだ食ってないなぁ。でも、今日食ったら確実に寝てたから、またの機会に・・・。

一足早い?かもしれないけど、La.TOMOさんがミディ用のハロウィンセットを出品しました。
そろそろそんな季節なのね~。
http://anailabo.shop-pro.jp/




2016-08-29 01:51 in @nai's #

2016年8月28日 (Sun)

cloudy skycloudy weather



今日(もう昨日)は赤ずきんのWSでございました。
家を出たら曇天だったんで、雨降ってるのかな~?と思ったら小雨。荷物重いし、もう傘はいらん!とそのまま駅へ向かい、新宿・降ってない。目黒・降ってない・西小山降ってない。正解でした。
帰りの事はその時に考える~。

という事で、たぶん30分くらい前に到着。早々にスタートしてホイホイやってたら・・・やっぱり夕方までほぼノンストップでございました。



その後・・・そーいちさん&赤ずきん夫婦と2時間くらい雑談して帰路へ。
土日の山手線。目黒から新宿までっていつも混んでるわ~。
来週の金曜日(9月2日)も赤ずきんでWSでございます。

で、明日は大宮のN's doll。
台風はまだ来ないよね?雨降らないといいな~。
そうだ!今日そーいちさんから、タカラちゃんに続く無茶ぶりカスタムのオーダーが入りました。
どうなることやら・・・こうご期待。たぶんもうブライスじゃなくなるかも?



2016-08-28 00:04 in @nai's #

2016年8月26日 (Fri)

At the end of summe



さて、8月もラストスパートという事で、かなりのハイペースでお仕事してるんですが、明日(27日)・明後日(28日)はWSという事で、その後は3日しかないのね。
夏休みの宿題は最後までやってなかったオレなんですが、さすがに日々淡々と粛々とお仕事出来る大人になったようです。ま、そうでないとヤバイけど。


9月末には地元の友人が上京したり、地元に戻って生活してたヤツが東京に戻って来たりするらしく、たぶんどのタイミングかで集まる事になるんでしょうな~。
かといって懐かしいという感覚は全く無くて、みんなそれなりに歳取ってはいってるけど、な~んも変わらないんですよね。

そんで10月になると、またハロウィンで渋谷とか大騒ぎになっちゃうんでしょうな~。
そろそろハロウィンっぽいカスタムとかやっとこうかな??
久々に妖精耳とか作って・・・。




2016-08-26 03:32 in @nai's #

2016年8月25日 (Thu)

☆Wine & Brown Middie sp !! 



やっと台風が去ってくれたと思ったら、Uターンして戻って来てるそうな。そんなんアリ??
でもアレですね。温暖化による海水をかき混ぜてくれるという効果もあるらしいんで、悪い事ばかりじゃないってコトです。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 587 ☆Wine & Brown Middie sp !!  ¥32.800



ワイン&赤毛の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。 ベージュピンクのチーク・リップ、ブラウン系のアイシャドウ。 瞼は若干開きめの笑顔のカスタム。
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。

ベースドールは新品のrampionofthevalleyを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-08-25 05:01 in @nai's #

2016年8月24日 (Wed)

Small Stock!



BSジャパンで「日本怪談劇場」が終わったと思ったら、今日から「日本名作怪談劇場」が始まったんで、結局見ちゃってる@naiです。
1970年くらいに放映してた番組だから、画質は荒いし演技も単調なんだけど、だからこそ良い味だったりしますね~。続けて「怪奇十三夜」もやらないかな~。あ、これは日テレか・・・。

子供の頃の夏休みにはけっこうこんなんやってたんだけど、当然夜だしチャンネル権弱かったし、妹達はまだ小さかったし、たぶん両親は怪談苦手だったんで、当時ほとんど見た記憶無いんですよね~。あの頃見てたら怖かっただろうな・・・。



La.TOMOさんがミディ用のMODSワンピセット(チェッカー模様ワンピ・トランプ&時計のハット)を@naiラボショッピングカートに出品しました!
http://anailabo.shop-pro.jp/?pid=106347613
残りわずかなので、お早めに!



2016-08-24 13:42 in @nai's #

2016年8月23日 (Tue)

Fashion Royalty Dolls



先日のWSから帰宅して録画していたドキュメント見たんだけど・・・。
お世話になってた元?映画監督がなかなか厳しいチャレンジをしているらしく、しばらくご縁が無いからどうしちゃったのか気になってはいたんですが、なるほど・・・。
最後に会ったのはburaだったか、2008年のサン・セバスティアン国際映画祭のレポだったか・・・。

思わず映画祭仲間のYに連絡し、この番組見た?と聞いてみると、今パリにいるという。
なんで??



なんでも父ちゃん(某有名プロデューサー)の知人であるフランス人一家がバカンスで日本に行きたいというので、その期間お互いの家を交換したそうな。へぇ~、そんなん我が家には無いなぁ。
お部屋から撮った写真が送られて来たけど、いかにもパリっぽい。
で、本題。とにかくいつ帰って来るの?と聞くと明後日帰国するらしいので、その後で会う事になりました。

そんなこんなで、今回の写真はFR(Fashion Royalty)という人形に、ペーパーアイラッシュ風な描き込み&メイクをしたものです。いろんな人形あるのね・・・。




2016-08-23 03:23 in @nai's #

2016年8月21日 (Sun)

workshop



昨日は小岩のCAFE BAR-BでWSだったので、ちょいと早めに出動し、30分前には到着したんですが・・・すでに5名?ほどが待機されてて、あれ?1時からなのに早いっすね~なんて言ったけど、12時半からという説もあったらしく・・・だったらピッタリに到着じゃん。

早速スタートしまして、ブライスだけでなく初めて見たドールのメイクや修正もやりつつ・・・あれ?溶剤忘れた!と気づいたんですが、近所に模型店が無いらしく、一番最寄りの模型店まで買いにいってもらっちゃいました・・・申し訳ない!
三鷹もなんですが、小岩も祭りだったらしく、御神輿が行ったり来たりしておりました。



そんなこんなで、10名の方々持ちこんでくれた人形達をチャキチャキ修復・カスタムし、アッという間に夕方に・・・。宿題2体持って帰路へ。
いやいや、皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました~。

次のWSは・・・27日の赤ずきんと、28日のN's dollでございます。



2016-08-21 23:43 in @nai's #

mistake



台風が3つも近づいてるそうで、雷雨かと思ったら晴れたりと天気が全く読めまへん。
そんな状態ですが、今日(21日)はCAFE BAR-BでWSでございます。
参加予定の方は天候が気になることだと思いますが、オレは電車が動いてるかぎり参上しますんで、よろしくどうぞ~。



先日のN's dollのWSには中学2年生の女子が参加してくれたんですが、一昨日エムコロンに納品に行った時には、小学3年生(男子)のブライス好きに遭遇!
しかもけっこう詳しいっぽくて、種類も的確に記憶してるし、用語にも詳しいんですわ。

トミカ集めてるみたいなもんなのかな?とにかく、新鮮でした。
オレなんてこの数年で発売された種類、ほとんど覚えてないもんね・・・。

さきほどコンビニに行った時に、レジで「コレとアレ下さい」と言ったら、「コレですか?」と聞かれたので、そうだと答えたんだけど・・・アレを忘れられたらしく、また買いに行くハメになりました。
袋に入れるまで見届けるべきだったわ~。




2016-08-21 00:12 in @nai's #

2016年8月20日 (Sat)

symmetrical



早朝、リアルタイムで吉田沙保里が銀メダルに終わったのを見て、勝負ってこんなもんだよな~と思ったんだけど、やっぱりその直後からマスコミからの容赦のない取材の嵐が・・・。

最終的にはこれまでの彼女の努力や功績やらを称えるのに、各局それぞれがシナリオどおりに「今の気持ち」や「これからの事」など、心をえぐるような質問を繰り返す。それが雄弁なほど幼稚でエグく感じちゃって、悪趣味だな~とチャンネル変えちゃってました。

家族や身近な人だったら、何か一言言ってやりたくなるだろうな~。
ま、仕事だし、与えられた時間で何か聞きださないといけないんでしょうけど、プロならもっと本人に寄り添った言葉を選べないもんかね?な~んて思うんですけど・・・。

そんなオリンピックだけど、やっぱり感動的な勝利も同居してるワケで・・・。それとは対称的にシリアのアレッポでの空爆。助け出された血まみれの子供の映像は、衝撃的だけど目を逸らしてはいけない。

関係無い子供が巻き込まれ怯える写真・映像は、一部の大人の尤もらしい思惑や欲・愚かさを象徴しているなぁ・・・。どの国のどの戦争の時も。



2016-08-20 01:03 in @nai's #

2016年8月19日 (Fri)

"Kwaidan"



夏なので、BSジャパンで毎日「日本怪談劇場」ってのをやってまして、けっこう好きなもんだから録画して見てるんですけど・・・実際、怖いかな~?ってのは1割くらいなもので、特に有名な話はオチまで知ってるから、とりあえず見てるって感じなんですけど・・・。

高校生の頃、学園祭で東宝の「怪談」の16mmフィルム借りて上映した事もあったな~。
「怪談」って「KAIDAN」だと思ってたら、英語タイトルが"Kwaidan"ってなってて、くわぃだん??って変なのって印象だけだったんだけど、小泉八雲の作品のタイトルが"Kwaidan"だったのね。 「茶碗の中」だけは、ラストでゾッとした記憶があります。



やっぱ子供の頃だったらもっと怖かったんでしょうね~。想像力豊かだし。
小学生の頃?「怪奇十三夜」ってのがその名のとおり13回放送されてたんですけど、けっこう怖かったもん。
調べてみたら、中川信夫監督や石井輝男監督が撮ってたんですな。役者もけっこう錚々たるメンバーが出演してました。お!DVDボックスが出てるじゃん!

あ、「多重人格少女 ISORA(イソラ)」って、雨月物語の中にある怨霊の磯良(いそら)からきてるんでしょうね~。
そんなこんなで、今日の怪談劇場は「耳なし芳一」でした。
オレのイメージだとつるっぱげにお経書きまくってたんだけど、今日のは髪があったんでなんか違う・・・。




2016-08-19 10:06 in @nai's #

2016年8月18日 (Thu)

It tastes kind of strange



コンビニでポテトチップスみかん味っての見た。えぇ~??美味しく無さそう・・・。
上州焼きまんじゅう味・・・味が想像出来ません。
もも味・・・みかんと同様、微妙な感じ。そうめんもあるよね。
バナナ味・・・バナナチップスみたいなの??

温泉たまご味・・・むぎょ~・・・。
アップルパイ味・・・あ、なんかわかる気がする。
牛肉とフォアグラのロッシーニ味・・・わからん!
濃厚うにクリーム ・・・ふへ~・・・。
これまでもけっこういろいろチャレンジしてるみたいだけど、どうなんでしょ??



さて、リオ・オリンピックも終盤になりましたね~。毎朝新たなヒーロー&ヒロインが報道されてて、マスコミも賑やかですな。朝からネガティヴな事件報道だと、やっぱりドロ~ンとしちゃうもんね。
そーいえば、妹から「SMAP解散の件で情報ない?」って聞かれたけど、オレがなんで知ってると思うのかわからんわ。




2016-08-18 23:06 in @nai's #

2016年8月17日 (Wed)

information



La.TOMOさんが@nai LABOショッピングカートに「夏休みてんとう虫ワンピセット 」を出品しました。

http://anailabo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2100134&csid=0&sort=n

てんとう虫ワンピ・ガーベラ麦わら帽子セットです。2セットのみなので、お早めに~!






2016-08-17 21:22 in @nai's #

I can't explain



昨日もFMラジオ聞きながら早朝までお仕事してたんですが、ちょうどリオ・オリンピックの報道で白井くんが新技で銅メダルを取ったという情報が入ったんで、現地でレポートしてる人を呼びまして「伸身ユルチェンコ3回半ひねりってどんな技なんですか?」と聞いたところ、「・・・わかりません!」

確かに専門家でも無いし、見た直後に呼び出されて質問されても、見た状態を説明出来る人は少なそうですよね。ラジオだし。
その後、メインパーソナリティーとコメンテーターの2人で「しんしんゆるちぇんこ、さんかいてんはんひねり・・・」とゆっくり言ってみたけど、わからんものはわからんもんでした。
結局、数時間後にワイドショーで見て、やっとどんなのか分かったけど・・・。



一昨日は大宮のWSだったんですけど、その前に秋葉原に寄ったらスゲー人が多くて、やっぱり日曜日だから?と思ってたけど、コミケもあったんだそうで、そりゃ多いわな~。
で、京浜東北・埼京線を乗り継いで大宮到着。

お盆だし、暇だろうな~と思ってたけど、結局は夕方までビッシリお仕事。
中学生のブライスファンも参加してくれたので、学割発動しちゃいました。最近たまに学生がいるけど、お小遣いやりくりして頑張ってるのが微笑ましいっす。

次のWSは8月21日(日)午後1時よりCafe-Bar-B
(定員に達しましたので、現在キャンセル待ち状態です)

大宮は28日(日)午後1時より開催です~。




2016-08-17 02:57 in @nai's #

2016年8月13日 (Sat)

shrill of a cicada



最近、毎朝5時くらいから元気に鳴いてるセミが1匹いるんですよ。
そんなに長時間鳴いてるわけでもないんだけど、泣き始めるのはいつも5時くらい。
セミにも早起きっているんやろか?っていうか寝るの??と調べてみたら、気温が28℃くらいになると鳴き始めるそうな。なるほど・・・。



今朝はお仕事中に柔道男子100kg超級決勝だったんで、FMラジオで聞いてから仕事が終わって録画を見たんですが・・・ポイントも取ってないのに最初から上手に逃げて勝つってアリなのね。
フランスのテディ・リネールってずっとこんなんで8度も世界チャンピオンに君臨してるらしいけど、ルールに問題あるんじゃないの??

そんなこんなで、そろそろ横になろうかな~と思ったら、出勤するようにオレの横にちょこんと座って「父ちゃんを噛みに来ました!」と待機してるのがギッちゃん。
で、毛布をかけると水泳の飛び込みみたく腹の上にドンっと乗ってきて、20秒ほどガブガブ噛んでから、「さよなら!」とどこかに行っちゃうのでした・・・。



2016-08-13 06:57 in @nai's #

2016年8月12日 (Fri)

☆Mid green vacant expression sp !!



毎日早朝に仕事が終わる感じなので、オリンピックを見るタイミング的にかなり良いようで・・・。
体操・柔道の決勝もまさにその時間帯だったので、必然的に熱く見ちゃいますよね。

それにしても体操!男子団体決勝も個人総合決勝も、途中で「ヤバくない?負けちゃう流れ??」って思ってたら、結局優勝ですよ。ドラマ出来過ぎでしょ~!
そんなこんなでワイドショーまで見ちゃうもんだから、寝る時間がズレこんじゃってますが、この時期はしかたないですな。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 586 ☆Mid green vacant expression sp !! ¥37.800



今回は海外より入手した耐熱ウェフティングを使用してみました!
深緑のサラサラストレートをカット&スタイリング。 ベージュピンクを基調としたナチュラルメイクですが、細かいパール処理も施した無表情の個性的なカスタム。
是非手に取ってご覧下さい!



ベースドールは新品のHenrietta`s HomeParty を使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :outfit by La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-08-12 04:42 in @nai's #

2016年8月11日 (Thu)

pet peeve



昨日は珍しく頭痛になりまして、な~んかコメカミあたりが痛かったりして、寝てたら治ったけど何だったんだろ??

夕方、下にあるコンビニに行ったら、レジに10人くらいの列が・・・。3つもレジがあるのにスムーズにいかない時もあるよね。並ぶの嫌いなので、あっさり買い物諦めて帰宅しちゃいました。

ま、いつも世間の人と違う時間帯で生きてる感じなので、ズレた時間帯に行けばいいかな~と。
ユザワヤも並んでる時多いから、人数見て「無理!」と思ったら通販でいいやと思っちゃいます。
なので、どんなに話題の店でも並ぶくらいだったら行きません。どーせ落ち着いて食べられないし。



「いらっしゃいませぇ!!」と元気が良すぎる居酒屋なんかも嫌いです。自分が入店した時でも、普通に言ってくれたらいいし、とにかく大きな声の店って苦手ですわ~。
活気があるのと、やかましいのは別じゃないかな?って思うんだけど・・・。
オーナーは店員が叫べば客が喜ぶとでも思ってるんだろうか??

パルコの頃、毎日元気に朝礼やってるショップもあったりして、確かに良い事なんでしょうけど、自分は勘弁って思ってたもんね。ま、挨拶は必要だと思うけど、小学校とかだったら元気すぎてもアリかな~。




2016-08-11 03:04 in @nai's #

2016年8月9日 (Tue)

gold medal at the Olympics



昨晩と言うか早朝。柔道男子73キロ級決勝やってたので、テレビを聞きながらお仕事続けてたら、大野将平選手が見事な一本で優勝!
お仕事終わったあたりで、体操男子団体。こりゃ見るしかないなとそのまま起きてたら、これまた金メダル!連続で華々しいシーンを見ちゃったんで眠れなくなりまして、そのまま朝のワイドショーに突入ですわ。

でも、アレですね~。予選でミスが続いて、決勝でも序盤にやっちゃったもんだから、こりゃ今回無理っぽいな~ってムードだったのに、そこから巻き返して圧倒的に勝っちゃうなんて、マンガみたいな事ってあるんだね。
いや、そもそもそのポテンシャルがあるんだろうけど、なかなかこんな展開見れませんわ。
ドラマチック過ぎる~。



バイクのレースでも、予選トップで本戦も独走ってクレバーのは面白くないから、途中で見るのやめちゃうんですよね。ある程度バトルしたり、転倒とかペナルティで最後尾から一気にトップまで駆け上がるみたいなのだと熱くなります。それがラストでエンジントラブルとかでリタイヤしても、OK!
ぶっ壊すか優勝!ってライダー、たまにいるからねぇ。

ともあれ、リオ・オリンピックはまだまだ続くので、楽しみです。



2016-08-09 21:56 in @nai's #

strange dream



エアコンが絶好調になったので、ぐっすり眠れるようになったらしく、久しぶりに4時間くらい熟睡。 いつもはギッちゃんみたく刻んで寝てたんですけどね。
それはいいんだけど、ヘンな夢みちゃいました。もう忘れたけど・・・。



早朝にギッちゃんがミャアミャア鳴くので、なんだ?と思ったら、ご飯のトレイの前にいたので、はいどうぞといつものカリカリ補充したら、バリバリ食ってから猫タワーに駆け登り、ニャア(寝る)!と寝ちゃいました。相変わらず勝手だ・・・。

最近ショッピングカートではミディのカスタムが連続してましたが、そろそろネオも出してというご要望がありましたんで、現在制作中。
たぶん出品は・・・明日あたりかな~?




2016-08-09 01:35 in @nai's #

2016年8月7日 (Sun)

Unzen lemonade



昨晩は6体連続でお仕事したこともあり、日中TOMOちゃんが墓参りに行ってる間は爆睡だな~と思ったら・・・暑くて眠れん!しかもギッちゃんに2度も襲われたし・・・。
毛皮着てるからオレより暑いんだろうな~とは思うけど、オレにあたるなよ。

ていうか、エアコンもっと頑張れ!と思った時に、そーいえばフィルター掃除してないなと気づき、早速外してたら、またまたギッちゃんが「何何~?面白いオモチャ?」と飛びかかって来る。
一緒に洗っちゃうぞ!いやいや、ギッちゃん洗ったら乾かすのがえらく大変だから洗わないけど。
で、交換したら、グッと涼しくなったじゃ~ん!もっと早く洗っておけば良かったわ~。



夕方には、近所に住んでる吉祥寺パルコの頃のお客さんのプチロコさんと、物々交換。
SNSでちょいちょい交流は続いてるものの、実際に会うのは10年ぶりくらいでした。
本人はそんなに変わってないけど、その間に結婚・出産があったので、ベビーカーに乗った娘ちゃんとは初対面。

雲泉レモネード、なかなかレトロっぽくて良いっすね。あ、プチロコさんは長崎の雲仙出身なんで、最近帰省した時のお土産でございました。ラムネ(レモネード)が最初に日本に伝わったのは、長崎だもんね。雲仙は・・・バイクで3~4回行った事があります。懐かしいわ~。
諫早でスピード違反で捕まったのも、こんな暑い夏だったな~。




2016-08-07 23:27 in @nai's #

electricity charges



朝からオリンピックの開会式見て、相変わらず暑いのでグダ~っと夕方まで寝て、バレーボール女子の日韓戦見たらモヤッと負けちゃいました。はぁ・・・。
エアコンってヘタにオンオフするより、一定に動き続けた方が電気代かからないってホントなのかな~?とりあえずパピコ食べよう。



北京オリンピックの開会式の予算は110億円、ロンドンオリンピックは約48億円、今回のリオは4億円らしいけど、そんなにショボくは見えませんでした。歌ってる歌手は誰なのかわからなかったけど、たぶんブラジルじゃ有名な人なんでしょう。

でも、陽気な国民性とカラフルな演出は良いっすね。
とにかく、誰かスッキリ勝って勢いつけてほしいもんです。
ブラジルには何人か日系人の友達がいるんだけど、みんな見に行ってるのかな~?




2016-08-07 00:31 in @nai's #

2016年8月5日 (Fri)

faded color



今日はマジで暑かった・・・。エアコンあっても熱気が漂うみたいな。
こりゃ熱中症にもなるわ~。雨じゃないと暑いってのはわかるけど、限度があるでしょ。

で、昨晩はタミーちゃんの退色をリペイント。
たぶんなんとかなるんじゃないの?ってくらいの曖昧な感じで引き受けたんだけど、結局は顔全部リペする事になりました。人種が違うってほど色が変わってたので、なんとかなったかな~と・・・。



タミーちゃんって何年前に発売されたんだっけ?1962年・・・いつまで作ってたんやろ?
「アメリカでは65~6年に生産中止になりますが、日本では70年頃まで作られ続けた」ほほぉ~。
とにかく古いんだね。そりゃ退色もしますわ。





2016-08-05 23:09 in @nai's #

Games of the XXXI Olympiad



昨日は午後からエムコロンにカスタムブライスの納品&常連客さんにちょっとしたWSでした。
で、閉店前にSoichiさんがちょっとした修復を持って来たので、それやってから晩飯というか新スタッフび歓迎会?に参加して帰路へ。

TOMOちゃんも午後から高田馬場で友人達と食事だったんだけど、こっちから「帰宅中~」と連絡したら、あっちもそうだったみたいで、「今どこ?」と聞くと中野ということで・・・こっちも中野なんだけど?こりゃ偶然同じ車両に乗ったらしいので、何号車?と尋ねるとさすがにそこまで同じじゃなかったけど、到着駅で合流。そんな事もあるのね。



さて、明日の朝にはリオオリンピックの開会式ですな。
すでに始まってる競技もあるけど、仕事とオリンピックで眠れない日々が始まりそう・・・。
とはいえ、時差12~14時間ってことなので、オレにとっては良かったかも。
それにしても、つい最近ロンドンオリンピックだった気がするけど、もう4年経ったんですな~。
東京オリンピックもすぐなんだろうな。



2016-08-05 08:22 in @nai's #

2016年8月3日 (Wed)

scared the shit out of me



夏になると心霊スポットとか心霊映像とかの番組が恒例みたいになってますが、我が家は若干1名怖いくせに見たがるヒトがいるんですよ。オレはそのへんOKなタイプなので、笑って突っ込み入れてるくらいなんですけど・・・。
ホントに心残りがある心霊がいるんだったら、相模原の事件とかストーカー殺人とかの犯人を被害者たちに毎日恐怖のどん底まで追い込んで欲しいもんです。

そーいえば、ウチの親父が子供の頃、夏にやってた肝試し?が、かなり罰当たりなやり方だったんです。
ど田舎だったこともあり、山に向かって街灯の無い田んぼのあぜ道を500mほどあみだくじみたく歩いていくと、我が家の代々の墓場があるんですけど・・・。
もう古い墓なんて、大きめな丸い石が墓石だったりもするんですね。で、深夜に1人でそこまで行ってどれかの墓石どけて骨1本取り出して戻り、次の人がそれを戻しに行くってヤツ。
さすがにそれは無理~~。



オレが体験した恐怖?体験は、ド深夜に友人と2人で山道を通って熊本へ向かったんですが、山間部に入ると薄い霧が切れ切れに浮かんでまして、それをライトが照らしつつ爆走してるもんだから、白い靄をいくつも切り裂いてる感じだったんですが・・・前後に数キロは民家が無いあたりでライトに照らされたのが、酔ってるのかフラフラになってガードレールを掴みながらあるいてるオッサン!

2人とも「にゃあ~~~!!」ってそのオッサンの横を走り抜け、数十キロ暴走してやっと県境のレストハウスの前の自販機の明かりを見つけ休憩し、「怖かった~~~」とハモったのでした。
ま、酔ったオッサンですけど。



2016-08-03 22:21 in @nai's #

2016年8月2日 (Tue)

pull-ring



昨晩は連続でブライス以外のドールのカスタム・塗装でございました。
深夜に人形組み立ててるって、よく考えたらちょっとホラーっぽいかも?とか思ったりしつつ・・・。



@nai LABOショッピングカートにLa.TOMOさんがプルリングを出品しました。
http://anailabo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2100138&csid=0&sort=n
それぞれ一品ものなので、お早めにどうぞ~。







2016-08-02 22:20 in @nai's #

distant thunder



時々遠雷が轟いてる深夜でございます。外出予定が無い時に天気が悪いのは、ちょっとラッキーな気もしますし、暑さも若干和らぎますもんね。

最近、お仕事終わって朝6~7時とかにコンビニへ行くんですが、店の人は早起きの人だと思ってるんだろうな~。当然ながら、他のお客さんは出勤前って感じなんですが、オレだけ部屋着状態なわけで・・・違うんだよ。今から寝るんだよと思いつつ、ボケボケで帰宅してます。

「遠雷」といえば、根岸吉太郎監督・荒井晴彦脚本で1981年に公開された映画ですが、当時オレは映画祭を手伝うようになった頃でして、熱い映画談議は傍観してた感じでしたが、スタッフとして主演の永島敏行さんと同行してたりしました。

由布院なので一緒に温泉に浸かってた時に「シャンプーのCMなんか来ないかな~」なんて言うので、「その頭(坊主頭)じゃ来ませんよねぇ」と即答してたりした生意気なヤツでした。



根岸監督とはその後も何度か同席する事がありまして、秋田十文字映画祭でご一緒した際に、最終日の晩は湯沢温泉で一泊してたんだけど、当時新人だった北村一輝くんと根岸さんと朝まで飲んで、「風呂でも入りますか」と露天風呂へ。

東北の2月だけにけっこうな豪雪でして、露天風呂の横の雨樋には巨大な氷柱がいっぱい・・・。
そーいえば濡れた頭がキンキンしてきたかな?と思った時に、表の通りを雪かきしてたオッサンがいたので、「このまま頭だしてたら凍ったりしますかね?」と聞いたら、「凍るよ」と言われ、慌てて3人ともお湯をかぶったのでした。

さて、仕事しよう!



2016-08-02 03:00 in @nai's #

2016年8月1日 (Mon)

Samba Carnival



昨日は大宮のN's dollのWS。例によって朝までお仕事して、2時間くらい寝て出動!
大宮駅でいかちゃん・かんぴぃさんと合流し、店長のママのお迎えでお店に到着~。

最近増えて来た男の子カスタムから始まり、ラストは修復・再カスタムで20時過ぎに終了。
かんぴぃさんはすでに作家さんとして知ってる人も多いんですが、今後エアブラシでメイクが出来るようになりたいし、諸々細かい部分での疑問・不安みたいなところを解消するべく、今回参加してくれたんですね。
造形に関してはキチンと出来る方なので、それ以外の部分でいろいろチェックしてました。

途中で店長が赤ちゃん連れてきたんですが、その場にいたほとんどの方が出産経験があるって事こともあり、子守りだらけ状態。そもそも手がかからない子なんですけどね。
この先もお客さん達に見守られながら成長するんでしょうなぁ・・・。



で、帰宅すると都知事選で小池さん当確との報道。やっぱりね~。
しかし、ここまで圧倒的に強いとは想像以上でした。東京の全区市町村のうち、1か所以外は全部トップだったそうな。

そうそう、昨日・今日?は大宮駅周辺はお祭りらしく、かなり賑やかなご様子でしたよ。
サンバカーニバルとかあるそうな。なんで??

写真は先日作ったポルコ・ロッソのSavoia S.21F後期型です。




2016-08-01 05:09 in @nai's #