2016年7月31日 (Sun)

Teddy Bear with Friends Convention



昨日はテディベアコンベンションに誘われたんで、国際フォーラムへ。
有楽町駅でブライスの人達と合流して行ったんですが、なかなか凄いイベントでございました。
24回目らしいんで、24年目なんですね。
ブライスコンみたく世界中から出店してて、なかなか楽しめました。

途中、やっぱりというか熊の着ぐるみが登場してたけど、かなりの炎天下だったから死んじゃうよと思ったけど・・・。
で、オレとsoichiさんは早々に見終わったんで、別フロアーでお茶して休憩。その後他の人達が合流したけど席状態あったから、銀座の「モナリザ」へ移動してゆっくりお茶。
この店は、丸の内東映で初日舞台挨拶とかやった後で、監督達と合流するのに便利な喫茶店なんですよね。



そんなこんなで、一旦ここで解散。オレとwasabiさんは中央線なので、東京駅まで徒歩で移動して一番街覗いてから電車に乗り、新宿で解散。
オレは高島屋地下で、福砂屋のカステラ&大分名物のざびえる買って帰宅~。

今からお仕事して、今日は昼から大宮のN's dollのWSです。
頑張ります~。



2016-07-31 01:16 in @nai's #

2016年7月29日 (Fri)

It's spooky



午前中に爆睡してた瞬間に届いたんであろう荷物。不在表が入ってたので電話したのに、再配達が来ません・・・。5分後に届いた時は普通にチャイムに気づいて起きたから、受け取ったんだけど、そんな短時間に深い眠りにいたんやろか?そうなんでしょうな~。
とにかく早く持ってきて・・・。

我が家の近所の婆ちゃん。2年ほど前からご様子がおかしかったんだけど、症状はどんどん進行しているようで、去年くらいは管理人さんに執着していて、いつも管理人室まえで話し込んでたんですが、たま~に街で見かけると、目的も無いらしく路地の出口あたりで佇んでたり、コンビニやスーパーのレジの人にガンガン話しかけてたり・・・。

何より不思議なのは、2年間・・・いやもっと前から、ほとんど同じ服を着てます。夏も冬も。
かといって汚れてたり臭ったりはしないので、楳図先生みたく同じ服を膨大に所有してるのか??
コンビニ弁当2個(そのまま)抱えてどこかへ向かってた時もあったけど、どこで食べたんだろ??



で、一昨日。午後にゴミ捨てついでにコンビニ行こうかな~と玄関出たあたりで、婆ちゃんの声が聞こえたから、あれ~?と思ってたら非常階段の3階から下に向かって何か話しかけてる。
なんか危険な感じもしたので、そ~っとエレベーターに乗って降りてゴミ捨てて、コンビニ行って戻る際にエレベーターが開いたら・・・目の前にいた~!

一瞬ドキッとしたけど、何食わぬ顔で「コンニチワ」と言って、そそくさと帰宅してTOMOちゃんに一部始終の報告をしたのでした。ちょっとビビった・・・。



2016-07-29 21:01 in @nai's #

9years old



昨日は夕方から練馬のエムコロンに納品のため出動!
カスタムブライスと、カスタムプルリングを納品したので、お寄りの際はご覧下さい~。
http://emucoron.com/

で、行ってから店長さんにちょっとしたWSで、分解・組み立てとアイチップのグラデーション塗装を個人指導。その後、そーいちさん&マカベさんが来店したので、ちょっとした撮影会状態になりまして、閉店後3人で晩飯&飲みへ。
あれこれ話がはずみ、アッという間に23時。全員大江戸線に乗り、それぞれ帰路へ。



で28日は、一応ギッちゃんの誕生日。9歳になりました~。
前日にケーキ買って嗅いでいただきまして、例によって食べたのはオレとTOMOちゃんということで・・・誕生日終了!これからも元気に暮らして下さいな。

あ、8月・9月の赤ずきんのWSの日程が決まりました。
8月27日(土)・9月2日、どちらも午前11時よりスタートですんで、是非ご参加下さい~。




2016-07-29 01:45 in @nai's #

2016年7月28日 (Thu)

☆Blond & Brown Middie sp !!



久しぶりにプラモデルを作ってるんですが、自分ではけっこうな種類の塗料を持ってたつもりだったのに、カスタムや修復に使ってる以外の色指定がけっこうありまして、せっせと混合して指定色を作って塗装。なんか新鮮~!

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 585 ☆Blond & Brown Middie sp !! ¥32.800




ブロンド&ブラウンの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。 ベージュピンクのチーク・リップ、ブラウン系のアイシャドウ。
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。

ベースドールは新品のrampionofthevalleyを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。



2016-07-28 09:29 in @nai's #

2016年7月27日 (Wed)

type miss



今日は雨の中を銀行に行ったんですが、やっぱり傘さしてポケモンGOやってる人がいっぱい。
そもそもポケモン世代じゃないし、ほとんど見て無いからモンスターの名前もほぼ知らないわけで、そんな状態でやっちゃってる人も多いみたいだから、むやみにゲットしてるみたいなもん?

名前も習性もしらない昆虫を捕まえまくってる感じでしょうか。ま、ゲームは生き物じゃないから、問題無いけど、猛烈にバッテリー減るみたいじゃん?過金しまくってる人もいるらしいし。
そもそも収集癖ないから、オレには向かないかもな~。



それ以前にスマホのタッチパネルに悪戦苦闘してる状態だもんね。ミスタッチしたまま送信しちゃった事、数え切れずですよ。(ミスタッチって和製英語だよね)
電車なんかで見かける、もの凄いスピードでラインとかやってる姉ちゃんとかスゲーなと思うもん。
そのうちそんな速さになれるんかな~?無理な気がする。

そんなこんなで、今週は28日(木)に練馬のエムコロンに納品に行く予定。
たぶん夕方になると思うけど、カスタムや修復などのご希望がある方は、お持ちください。

で、31日は都知事選の投票日なんだけど、大宮のN's dollでWSでございます。
写真はぽとふくんも購入した「紅の豚」のポルコロッソの香取豚でございます。




2016-07-27 01:30 in @nai's #

2016年7月26日 (Tue)

Ghibli & Kichijyoji vol.2



さて、N'sジブリツアーの続きと言うか、スピンオフというか、そんなのになりますが・・・。
5年前まで井の頭に住んでいた事もあって勝手知ったるなんたらなので、ジブリ美術館から井の頭公園の森林をショートカットして、最短距離で井の頭池へ到着すると、吉祥寺弁財天の周辺にはド平日なのにもかかわらず、けっこうな人々がいまして・・・。

90%以上の人がスマホを手にしてるので、やっぱりポケモンGOですわ。
ま、いそうだもんな~井の頭公園。
スワンボートが並んでる橋のあたりもポケモンGOだらけ。
それはそうと、昔からある売店横の自販機では、以前からいなごの甘露煮900円、蜂の子花丸曜煮2300円で売られておりまして、これがまた売れてるそうな。



蜂の子は・・・奥田瑛二監督デビュー作の「少女」の撮影にお邪魔した時に、奥田さん・金山一彦さん達と行った瀬戸市の居酒屋でつまみに出たんで食った事ありますが、けっこう旨かった記憶があります。が、井の頭公園では買わないな~。

そうそう、ジブリ美術館内のカフェ「麦わらぼうし」には「風の谷ビール」ってのが販売されてまして、お土産に買おうかな~と思ったら、その場で飲まないとダメなんだそうな。
酒屋さんの扱いにはなってないからフタを開けて売らないとダメらしい。しかたないから、1本たのんで飲んでみましたが、ま、普通のビールですわな。

そんなこんなのジブリツアーでございました。



2016-07-26 03:07 in @nai's #

Ghibli & Kichijyoji vol.1



今日は大宮N's dollご一行様とジブリミュージアムツアーだったので、午前9:30に三鷹駅へ。
大人4名・小学生2名全員集合して、ジブリバスに乗ってニセの受付前でぽとふくん一家と合流し、ジブリ美術館へ入館~。

リニューアルして展示物や外装が変わってから初めて行ったんですが、大人も乗れるネコバスもあったし、風の谷のビール飲んだし、いろいろ楽しめました。
例によって撮影可能な場所でブライスの撮影会を数回やりまして、7月誕生日の人が3名いたのでなんとなく誕生会的な事もやって、赤ちゃん連れのぽとふ一家とはここで解散。



残ったメンバーは、そこから井の頭公園・楳図かずお邸・ナチュラルキッチンなどを経由して、吉祥寺駅から三鷹駅に移動して解散~。
いやいや、お疲れさまでした。



2016-07-26 00:28 in @nai's #

2016年7月24日 (Sun)

pokemon go



ポケモンGOがニュースでやたら話題になってるんで、むやみにウォーキングするよりいいかも?とTOMOちゃんがダウンロードしまして、それじゃあ後でちょっと近所を歩いてみるかと、まずはお向かいの米屋さん・酒屋さん・駅前の欅の大木の根本でポケモンボールをいっぱいゲットしまして、角を曲がって商店街に向かったら・・・えらい数の人達が溜まってる!!

よく見ると、他の歩いてる人達も・・・普通に携帯見てるだけかと思ったら、9割以上がポケモンGOやってますよ!こりゃホントに社会現象だわ・・・。
最初は要領がわからなくて、誰かに聞こうかな?なんて思ってたけど、そのうちに1匹目をゲット出来たので、その後は連続でボコボコゲット!

街はまるでお祭りか何かですか?って状態になってますが、こりゃキリが無いなと早々に帰宅。
いやいや、凄いわ~。皆さんいったい何時までやるつもりなんでしょ??

ポケモンといえば、今話題の株式会社ポケモン。大分パルコの頃にいつも来てた当時高校生だった兄弟がいまして、どちらも関東の大学に進学したので家族揃って移住したらしく、オレが吉祥寺パルコに転勤した時に「@naiさん??」と声かけてきたのが弟でして、兄貴も元気?って聞いたら「今オレの上司なんですという。

あれ?彼って獣医になったんじゃないの?と聞くと、株式会社ポケモンのけっこう重役になっちゃってるそうで・・・ま、動物っちゃ動物だけど。
いやいや、世の中狭いよね~。

我が家でゲット出来るのはギッちゃんだけですが・・・。



2016-07-24 23:48 in @nai's #

2016年7月23日 (Sat)

The Boy and The Beast



昨日はノエカフェのWSでございました。
珍しくのんびり時間が流れる日になったんですが、そもそも睡眠不足過ぎてボ~っとしていたので、これはこれで心地よくて・・・。

早々にオーダーも終わったので、普通にお茶してたら、以前話を聞いていたノエさんの友人(若手の脚本家さん)が来店してたらしく、紹介していただいたので同席して話してたら、意外に共通の知人が多くて、初対面とは思えないくらい話が弾みまして・・・アッという間に閉店時刻になったので、近いうちにまた会いましょうって事で、工具類をアルミケースに突っ込んで、残っていた方々にご挨拶して帰路へ。

金曜日だったので帰宅ラッシュの時間帯。
そこそこ詰まった中央線に潜り込んだら、なぜだかたこ焼き?お好み焼き?の匂いがする。
ふと見ると、途中で乗ってきた兄ちゃんが、そんな混雑の中で堂々と舟皿を片手にたこ焼き食ってます。なんで??ホームで食い終わってから乗ればいいのに・・・。

吉祥寺駅では、隣の車両から降りた老人が何やら大声で「表に出ろ!」と叫んでまして、なんだ??と思って見たんだけど、誰に対して言ってるのか確認できませんでした。
う~ん・・・ま、ラッシュだから何かトラブルあったんでしょう。それにしても、ドラマやアニメみたいな定型文の「おもてにでろ!」を初めて聞いた気がしました。

TOMOちゃんからラインに「甘栗買って来て」とあったので、コンビニ寄って帰宅。
早々に横になったら、すぐに寝ちゃいましたとさ。
で、起きてから録画してた「バケモノの子」見ましたよ。やっぱり細田守監督作品はアベレージが高くて、楽しめました。



2016-07-23 05:11 in @nai's #

2016年7月21日 (Thu)

It's raining today



雨降ってますわ~。こりゃ止みそうにないな・・・。梅雨明けはいつになるんだろ??
そんな7月後半ですが、いまだに蝉の鳴き声を聞いてません。

井の頭の時はけっこう聞こえてたけど、九州みたくアブラゼミやクマゼミはいないみたいでして、これまた夏らしくないというか、他の季節のものもけっこうご無沙汰なのが東京なんでしょうな。
蛙の鳴き声なんて何年聞いてないんだろ??あ、由布院では聞いたけど。

そんな中、ニュースでは都知事選の話題ばかりでして・・・注目の3人のうち、誰になるかと想像したけど、鳥越さんは後出しなのに弱すぎる印象だし、自民の増田さんはもっと存在感が無い。
やっぱり小池さんかな~。そんな気がするな。

てな事で、今日はエムコロンに納品。たぶん3時以後になるね。
エアブラシやコンプレッサーなどがっつり揃えたらしいので、今後はあそこでもカスタムやWSが出来るようになりそう。
で、明日はノエカフェでWSなので、連続外出です~。




2016-07-21 07:29 in @nai's #

2016年7月20日 (Wed)

Cortana



けっこうというか、かなりテレビっ子なオレですが、先日やってたFNS歌謡祭で、知らないアーティストが出演してて、思わず「誰!○○って??」と言ったら、横にあったPCくんが勝手に検索してくれてて、えぇ~!って一瞬驚いたけど、Cortana(コルタナ・音声認識機能付きのアシスタント機能)が作動しちゃったらしい。 iPhone で言うところの Siriですね。いや~、びっくりした。

でもね~、街で「Hey Siri」とか「OK Google」言ってる人見た事無いし、自分じゃ恥ずかしくて言えないわ~。見たら笑っちゃうかも。あ、子供だったらアリかな・・・。婆ちゃんでも微笑ましいかも。

さて、17日は浅草橋のベルモントホテルでWSだったんですが、ホントにボケボケで到着しましてカスタム始めて覚醒したみたいな・・・。で、いつものように一気に終了時刻になりました。
ラストのオーダーのカップルが近日結婚するらしく、話も盛り上がってたので夕食をご一緒する事に。
浅草橋の老舗洋食店「大吉」で、久しぶりにハンバーグ定食たべました。

帰宅後、爆睡。深夜に起きてお仕事再開という流れで、早朝ギッちゃんに噛まれてから就寝。

次のWSは、22日(金)ノエカフェにて午後2時からでございます~。




2016-07-20 00:45 in @nai's #

2016年7月16日 (Sat)

Blythe Boyz?



今回の写真はエムコロンに納品のブライスボーイ?
なんか久々に男の子カスタムのオーダーだったわ~。ま、顔はブライスなんで、イメージってことで、ボディはBRATZ Boyzなんですが、あいかわらず日本未発売のままですね。
ブライスがまだエクセの頃、TAKARAがBRATZだけは販売してたんですが、1年くらいで諦めちゃったから、その後アメリカで発売されたBRATZ Boyzはノータッチ。

バランス的にブライスにピッタリだから、首部分の簡単な加工だけで合うので便利なんだけどな~。 足もしっかりしてるから、自立出来ちゃうし・・・。
ん?米軍の基地内にあるショップだったら売ってるのかも!聞いてみよう。



さて明日の浅草橋・ベルモントホテル・竹の間のWS。
イベント自体は午前10時から始まってるんですが、オレは午後1時からという事になってます。
http://www.belmont-hotel.co.jp/

その次は、22日(金)午後2時からノエカフェさんでWS。こちらはカフェなのでランチタイムが終わってからの方が都合がいいかなって事で。
ノエカフェは午前11時オープンなので、先にお茶や食事して撮影会とかやって待ってていただいても良いですね。
https://ja-jp.facebook.com/Noe-Cafe-201131463288401/

あ、一応受付順にカスタム・修復させていただきますんで、来店した時点で「WSに参加します」と伝えておいて下さいな。
よろしくお願いします~。




2016-07-16 14:43 in @nai's #

French



今日・・・もう昨日だけど、午後より練馬のエムコロンに納品。
雲行きはあいかわらず怪しかったので、一応傘を持って出たんですが・・・。

寝起きボケボケ状態で出動したので、電車・バスは浅く眠ってる状態で到着。
2時間ほど打ち合わせや、簡単なレクチャーなどして今回は帰路へ。あ、エムコロンでも@naiのカスタムのオーダー受付してますんで、お問い合わせ下さいな。
http://emucoron.com/

練馬駅まで歩いてたら、「手もみラーメン」って看板見つけて、いったいどんなラーメンなのか気になったけど、スルー。



今回は中野駅経由にしてみまして、初めて沼袋の街を通過しました。
中野から総武線に乗り換えって事でホームに立つと、隣にフランス人親子3名。息子さんが中学生くらい?で、電車に乗ったら、オレの前には赤ちゃん抱いてる(地味な感じの)お母さん。

阿佐ヶ谷寸前でフランス人親子が路線図見ながら、なにやら困ってるご様子で・・・すると赤ちゃん抱いてたお母さんが流暢なフランス語で、「何かお困りですか?」(たぶんそう言ってた気がする)と話しかけ、「だったら阿佐ヶ谷で降りた方が良いですよ」(これもたぶん)と説明し、一件落着。
いやぁ~、お母ちゃんカッコよかったです。

で、結局は雨降らなかったってオチですわ。

さて、明日(17日)は、浅草橋ベルモントホテル・竹の間で午後1時よりWSです。
例によって、一か所¥1000よりカスタム・修復をさせていただきます。
自分でもカスタムしてみたい方は、いつでも話しかけて下さいな。
http://www.belmont-hotel.co.jp/
東京都台東区柳橋1-2-8 TEL : 03(3864)7733
浅草橋駅・東口より徒歩3分です。

お伴にブライスコンイラストのカスタムも持って行くので、記念写真でもいかが?





2016-07-16 01:07 in @nai's #

2016年7月15日 (Fri)

thunderstorm



午前中に豪雨が降ってたな~とは思ったんだけど、夕方は静かだったんで近所へ買い物に出かけると・・・だんだん雨が強くなってきて、帰りには雷雨!
しかも道路も歩道も川みたく雨水が流れまくってます。そんな事もあろうかとハーフパンツ姿だったんですけど、足元はグショグショですわな。

保育園にお迎えに行ったんであろう親子が、あちこちで雨宿りしてたけど、少々じゃ止みそうにない感じだったから、腰据えてどこかのお店にでも入った方が良さそうだったわ~。


子供の頃、高台の団地で暮らしてたんですが、台風の暴風雨で低い土地は床上浸水って時に、母方の祖母が住んでるあたりもヤバイんじゃね?って事になって、親父と一緒に確認に行ったんだけど、途中で完全に水没しちゃってる道がありまして、どのくらいの深さかもわからない。

でも、ウチの父ちゃんは怯むことなく「行くぞ!」とオレを肩車して、胸まで水に使ってバシャバシャと進んで、無事婆ちゃんの家にたどり着いたのでした。今考えると、アホな事したよな~と。
少なくとも子供は自宅に置いて行けよ。
明日は外出予定なんだけど、まだ降るのかな~・・・。

ブライスコンのイメージイラスト・カスタム。髪を耐熱ウェフティングに変更しました。メインスタッフのMさんからの依頼だったんだけど、確かにデフォルトの髪だとボリューム足りませんでしたね。




2016-07-15 01:15 in @nai's #

2016年7月13日 (Wed)

☆champagne-gold Middie sp !!



今月末の某日。有楽町で湯布院映画祭がらみのトークショーが開催されるらしく、親分から連絡があったんですが・・・。午前中からそんなイベント?ゲストは奥田瑛二さん・荒井晴彦さんだそうで、その後食事もあるそうな。う~ん・・・どうしようと思ったけど、その日は予定が入ってましたんで、「行けません」と返信。

それにしても、そんなの突然やって人来るの?会費とかは?宣伝とかしましょうか?と聞いたら、「外国人ジャーナリスト向けで、日本の映画雑誌や新聞社の映画担当も加えたイベントで招待客のみ。従って会費いらず。実行委員もご招待ですが残念、旨いものが食えたのに。」と。
ちょっと残念。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 584 ☆champagne-gold Middie sp !! ¥32.800



ブロンド&プラチナの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。 コーラルのチーク・リップ、ブラウン系のアイシャドウ。
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。

ベースドールは新品のrampionofthevalleyを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。

カートに残ってた2体のミディは値下げしました~。早いもの勝ち!




2016-07-13 22:01 in @nai's #

break off one's heart



いやいや、今日はもう心が折れたんで、ここでお仕事終了。
今年一番手強い再カスタムがありまして・・・。外観がヤバそうだったら、内部はもっとヤバイ事になっているものでして、分解してみると・・・いや、普通に分解も出来ない状態でして、そもそも分解方法が間違ってる。

そこを次回分解する事も考慮しつつ修正し、まずは全てメイクを取り除く作業に。
画材を使用してる場合は多いんだけど、そもそも画材ってプラには定着しないし、発色も悪い。
塗膜も厚いから、造形も埋めちゃう。仕上げにグロスポリマーメディウムなんて使ってる人もいますが、これも一生乾燥しないから汚れるし維持は出来ませんわな。



悪戦苦闘しつつメイクが取り除けたら、ここから削りすぎた部分を全て樹脂で埋めます。
ここでパテなんか使っちゃう人は40年遅れてますんで、ご注意を。作業性も悪いし、乾燥してから表面を整えても質感が合いません。
ガンプラじゃないから、サーフェイサーなんか使っちゃダメ。

接着剤も、ボンドを使っていいのはアイチップくらい?他はベタベタになるし汚いからNGです。
使用箇所によって粘度の違う瞬間接着剤を使い分けるのが一番キレイなんだけど、これも出来る限り少量で接着するのが必須です。

そんなこんなで、埋めた部分を再造形して、表面を整えて塗装可能な状態になったのは・・・2時間後。この時間あったら、普通のフルカスタム2体完成するわ~。
ってところで心が折れたので、今日は終了。

ショッピングカートに出品するミディのカスタムも完成したので、今晩あたり出せるでしょう。



2016-07-13 06:21 in @nai's #

2016年7月12日 (Tue)

colonoscopy



例によって朝までお仕事だったんですが、いつもよりちょっと早く睡魔が来たらしく、朝ドラ見れずに寝ちゃってたんですが・・・。
早々に外出準備していたTOMOちゃんが「気が進まないけど、行って来ます~」という声で一瞬目が覚めた。

というのも4月末に虫垂炎の手術をしたので、翌月末に経過の検査に行ったところ、大腸がんの検査もした方が良いと言われたらしく、今日がその日だったというワケです。



なので昨日はほぼ絶食状態。先週あたりにこの話してたら、意外に同じ検査した経験がある人が多くて、「あの人の時はこんなだったらしいよ」と報告してはいたんですけどね。
で、その後起きたり寝たりしてたら、ヘロヘロになって帰宅しました。あ~、そんな感じだったんだ~。

最近はオレの外出が連続だったんで、ギッちゃんはTOMOちゃんの部屋の前に座って「あれ?母ちゃんいないっすよ」と訴えてまして、にゃあにゃあ鳴いたりするので「ギッちゃ~ん!」と呼ぶと、「え?なんすか」とホイホイ来るんだけど、またTOMOちゃんの部屋に行っちゃいました。
結局、検査は問題なかったみたいですが、次はMRIなんだそうな。めんどくせ~。




2016-07-12 20:56 in @nai's #

Time flies



忙しいのは良い事だけど、飛ぶように過ぎる日々でございます。
昨日は足りなくなった塗料、フラットベースとフラットブラックを買いに吉祥寺ヨドバシへ。
毎度ケースで買ってるのに、気がつくと無くなってるんですよね~。それだけガンガン使ってるって事なんだけど・・・。

で、昨晩。高知の知人から讃岐うどんがドド~ンと届きました。
あれ?讃岐って香川県よね。まぁ四国ってことで・・・。

知人と言っても面識は無いんですよ。というのも、映画「クライマーズ・ハイ」が公開した2008年。
オレが管理させてもらってる原田眞人監督の公式サイトのBBSに、「なぜここでこんなシーンがあるんでしょうか?」みたいな書きこみがありまして、感じ方によっては荒し?とも受け取れる内容だったんですが、この方と何度かやり取りをしまして、素朴に疑問に思ったんだと判明。

たしか教師をされているらしく、息子さんと一緒に見たらしいんですが、その際にこの疑問が解決しなかったという事でして・・・。他の方からも何か所かの疑問を提示されていたので、ここは一気に解決しちゃいましょうと、東京駅の近くで会議室を借りまして、監督をゲストに迎えトークイベントというかQ&Aセッションをやる事になりました。


当日は日本全国から集まってくれたんですが、高知の彼は仕事のため来れないとの事で、丁寧な手紙をいただいたんですね。
それを原田監督に届け、彼には当日の様子を記録したDVDと監督のサインなどを発送させていただきました。

その翌年から、毎年高知産のメロンや文旦などを送ってくれるようになったんですが・・・。
たったそれだけの事なので逆に申し訳ないと思いまして、翌年には丁寧にお断りの手紙(ハガキ?)を送ったんですけど、そのまま毎年送り続けてくれるんです。
う~ん・・・ご馳走様です。って、もう8年っすよ!お礼になんか送らないと・・・。



2016-07-12 05:45 in @nai's #

2016年7月10日 (Sun)

N's doll WS



そんなこんなで、怒涛の一週間がなんとか終わりました。
ロザリンペルレ(下北沢)・エムコロン(練馬)・ロザリンペルレ・Pb' factory (上尾)・N's doll(大宮)、思えば会社員辞めてから通勤ってのをしなくなって、週に5回も外出したのは初めてじゃないか?

しかも、家に帰ってからもお仕事してるから、ダブルワーク状態。
いや~、さすがに疲れたわ~!
そんな中でこれからもお付き合いが続くであろう、初めて出会った方も多く、有意義な週でもありました。

で、昨日はN's dollのWS。
あいにく小雨模様の午前中の東京だったんですが、前日に工具類は置いてきたんで、ほぼ手ぶら状態だったから気楽に出動。
しかもタイミング良く中央特快で10分ちょいで新宿。湘南新宿ライン(快速)で30分ちょいで大宮と、アクセスも良かったんで、ぽとふくんのお迎えは無しでお散歩しつつ到着~。



まずは川越からの常連さんのカスタムをのんびりやって、ご近所の常連親子の修正・カスタム。続いてお仕事帰りに来てくれた誕生月のおかゆさんのフルカスタムやって・・・N's dollからの無茶ぶりカスタムは宿題にして、なんだかんだで無事終了。

途中、先日退院して来たN's doll夫婦の赤ちゃん・道葉(みちは)ちゃん♂も登場。
生後1か月だけにちっちゃい~!体重聞いたらギッちゃんと同じでした。おくるみは今流行り?のジェラートピケでございます。
お婆ちゃんから「もう抱きました?」と言われたけど、溶剤や塗料触りまくってる手だと悪そうなので、また今度。
一瞬泣きだしたけど、かなり控えめな鳴き声で、良い子でございました。

そうそう、最近?おおさま堂&N's dollが扱い始めたNNIのウィッグ用ダメージケアスプレーと、スタイリング用のスプレーのサンプルいただきました。
デフォルトの髪もサラッサラになるし、髪のセットも決まるのでなかなか良さそう。
通販もしてますよ~。

ということで・・・次の外出予定は17日の浅草橋ベルモントホテルのWSと、22日のノエカフェのWS。ラストは31日のN's dollでございます~。よろしくどうぞ!



2016-07-10 03:27 in @nai's #

2016年7月9日 (Sat)

Pb'-factory



今日・・・もう昨日だ。午後から大宮の隣の上尾にあるPb' factory へ行く事になっていたので、翌日のN's dollのWSの工具類全部持って出動!

途中モモリータさんから「そろそろ着きますか?」的なメールが来たけど、オレはまだギリギリ東京都だったので、先に行ってて下さい~と返信。30分ほど遅れて大宮から高崎線?に乗り替えて上尾到着~。

あ、Pb' factoryはドールをはじめ、様々な小物などなどを扱ってるネットショップなので、我が家も以前からお世話になってたし、モモリータさんは10年以上前からのお付き合いだそうな。
http://www.pb-factory.jp/



で、モモリータさん・峯さんはブライスコンジャパンのグッディバッグの海外発送作業。
オレはPb' factoryさんのモデル用ブライス2体のフルカスタム。
お互い黙々と作業をしながらも、雑談や情報交換などなどで、アッという間に夕方です。

ここでN's dollのぽとふくんが車で迎えに来てくれたので、モモリータさん・峯さんは上尾駅まで。
オレは一旦N's dollへ行き、翌日使うものと使わない物を分別して、大宮駅までおくってもらいました。
帰宅したのは22時あたり?

写真のブライスはブライスコンジャパンの時に展示されてたイメージイラストっぽいカスタム。
もうちょっとグレードアップするべく、一旦我が家に持ち帰りました。
さて、どうするかな・・・。といいつつ、今日は午後からWSなので、頑張ります~!




2016-07-09 00:32 in @nai's #

2016年7月7日 (Thu)

Rosalynnperle again



今週はなかなかヘビーなローテーションになってまして、けっこうヘロヘロなんですが、今日は先日のカスタムの微調整があったので、下北沢へ。
ロザリンペルレに到着すると、ヤマケイさんはちょっと外出中との事なので・・・。

まずは南口に回ってSunnyで工具とパーツ購入。次にダイソーとユニクロ。更にヴィレッジバンガードで買い物して北口に戻り、一息ついてたら連絡があったので、ロザリンへ。
ヤマケイさんも徹夜続きらしく、けっこうヘロヘロでございました。



早々に修正を終えて、明るいうちに帰路へ。
久しぶりに下北うろうろしたけど、アレですね。ぶっ飛んだ日本人・外国人けっこういますね。
吉祥寺とは歩いてる人種がちょっと違うわ~。

そんなこんなで、明日・明後日は上尾・大宮と連続で埼玉県です!




2016-07-07 21:54 in @nai's #

Tanabata?



7月7日ですな~。七夕の思い出ってあったかな・・・地元の商店街の七夕祭りくらいかな~。
ま、台風の影響で全国的に天の川は見えないっぽいですが・・・。

昨日、沖縄に住む友人から連絡がありました。彼は別府市出身なんだけど、沖縄が好きで毎年行ってたんですが、いつの間にかあちらで結婚。そのまま暮らすようになっちゃったんですね。
みんなからブッシュと呼ばれてて、学生の頃に「ブッシュマン」みたく色黒で痩せてたかららしいんだけど・・・。オレが知ってるアイツは、そこそこポッチャリで色黒では無い。



とにかく学生時代の友人だけでなく、その親からも「ブッシュ」と呼ばれるくらいです。
で、アメリカの大統領の親子ブッシュの方が有名になった頃・・・。
地元にいた頃、イギリス人とスペイン人の知人に紹介したところ、「Bush?日本人じゃないの?」と不思議がられたけど、その理由を英語で説明出来なかったんで、適当にごまかしたまま。

その後、ブッシュとは他の友人達も含めてハワイ・イタリアに行った事があって、これまた日本人?って聞かれたけど、どう見てもベタベタの日本人なんですけどねぇ。
東京にも2度ほど訪ねてくれて、新宿や高円寺で飲んだんだけど、沖縄で元気に暮らしてるようで、なによりです。

あ、TOMOちゃんが仕舞い込んで忘れてて、今後も遊ぶ気が無い未開封ブライスをショッピングカートに出品したようです。
http://anailabo.shop-pro.jp/
アートアタック、シネマプリンセス、マリーゴールドと、けっこうレア物なので、いかがっすか?



2016-07-07 09:21 in @nai's #

2016年7月6日 (Wed)

YUFUIN & emucoron



おはようございます~。というか、例によって寝て無いので、この後寝るんですけど・・・。
昨日は最近午前中にウォーキングしてるTOMOちゃんが「手紙来てたよ」と、持ってきてくれたんで、誰から?と思ったら、由布院の中谷健太郎さんから!

先日の地震の際にご自宅の一部が倒壊されたとの事で、映画祭事務局からも募金の提案があったので、すぐに賛同・募金したんですが、それほど大金を募金したわけでもないし、著名な方なのでおそらく数百人が協力したはずなのに、いつもの達筆で。しかもコピーじゃなく丁寧に便箋いっぱいにオレに対しての礼と励ましの言葉を書いてくれていて・・・相変わらず素晴らしいな人だなと感心するやら有難いやら。

中谷さんには公私ともに学生の頃からお世話になりっぱなしで、映画祭の時は毎年宿を貸していただいたり、個人的に友人と温泉でもと、泊めてもらった時にも「訪ねてくれてありがとう」と声をかけてくれて、転勤の時には餞別もいただいたし・・・もう数えきれないほどお世話にしかなってないのに。
あの人がいなかったら、映画祭はもちろん由布院が今みたいに有名な観光地になる事はなかったでしょう。




で、午後からは練馬のエムコロンというショップへ。
先日から何度かメールでやり取りしてたんですが、実はブライスのトップショップの方だという事で、一度覗きに行かせてもらいますって事になってたんですね。
初めて行った練馬駅周辺は、良い感じに猥雑な飲み屋街があったり、面白そうな街でした。

若干遅刻気味で到着し、雑談してたら閉店時刻になったんですが、その後食事に誘っていただいたので、なかなかかっこいいイタリアンへ。
これまた雑談で盛り上がってたら、アッという間にそこそこの時刻になったんで、帰路へ。
といっても、約30分くらいなんで、意外と近かったのね。

そんなこんなで、今後も何かとお世話になりそうな感じです。
帰宅後そこそこで一旦就寝。2時くらいに起きてお仕事開始!っで、朝ですわ。



2016-07-06 07:50 in @nai's #

2016年7月4日 (Mon)

Rosalynnperle



今日は午後からロザリンペルレ・・・だったんですが、あまりに寝て無さすぎて・・・。
WSでもないので予定より1時間半遅れで到着~。というか、新店舗初めてだったんで、一旦行き過ぎちゃいまして、ヤマケイさんに電話して「どこ~?」と聞いて、やっと到着。

何しに行ったかというと、今週末?から秋葉原のAZONE INTERNATIONALで、えっくす☆きゅーとの個展やるとかで、計7体のカスタムをやったんですわ。
とはいえ、顔はPVCなので塗装だけね。どう変わったかは見に行って下さいな。



帰るまでに2度ほどゲリラ豪雨みたく激しい雨が降りましたが、帰る頃には止んでたので傘持っていかなくて正解でございました。やっぱりというか、帰ってからまた寝ちゃったのは言う間でもありません。

なぜだか今週は外出が続くので、エネルギー配分キチンとしないとヤバイかも・・・。
頑張ります~。




2016-07-04 23:06 in @nai's #

Easter Island



スマホになった時に一か月間無料で使えるアプリがいくつかあったんですが、結局ぜ~んぜん使わないので、本日全て解約・・・しようと思ったんだけど、保険的な「保障サービス」ってのだけ残した方が良いと担当者さんが言うので、残しましたが・・・。

今まで携帯落としたり水没させたりした事は一度も無い、でも「絶対ない」とはいえないし・・・って微妙なところを突くサービスってスルくない?と思いつつ。



井の頭に住んでた頃のお隣さんであり、猫友達。TOMOちゃんにとっては頭痛仲間でもある松島さんから連絡がありまして・・・。

モデルで女優でもある娘の松島花さんが、7月8日より2週連続で「人生を変える7日旅 」(BS朝日、毎週金曜よる10時~)に出演してるそうな。
究極のリゾート地タヒチ&イースターへ 楽園の奥に潜む素顔に迫るそうなので、是非ご覧下さい!
http://travel.mdpr.jp/travel/detail/1593962

松島さん宅の窓際でいつも寝ていた梅ちゃんは、今やけっこうな婆ちゃん猫になってるそうで、当時赤ちゃんだったギッちゃんは、そんな梅ちゃんをウチの窓際から観察してたものです。
今は立派なオバちゃん猫になってるけどね。



2016-07-04 01:13 in @nai's #

2016年7月3日 (Sun)

viva! Amazon



昨日手元用のスタンドライトが壊れたので、早々にAmazonで購入したら当日届きました。
さすが~!
もうね、手元照明がダメだと造形も塗装も左右のバランスおかしくなっちゃうし、写真撮れないしダメダメだったんですよ。ってうか、けっこう適当に「これ!」って選んだのに、凄い機能的だし、明るさもバッチリ!結果的に壊れてくれて良かったみたいな・・・。

で、自宅ってのは家具とかの位置関係も頭に入ってるから、ほぼ真っ暗の中でも歩けるもので、そんな感じで梱包したドールを玄関まで持って行こうとドアノブ回したら、ギッチャンが開けてくれました。 おぉグッジョブ!と褒めたけど、そのまま玄関で遊んでて閉じてはくれません。


久しぶりに某有名作家さんと電話で話しまして、近況報告やら情報交換したんですが、彼女が以前我が家に来た頃はギッちゃんはまだ1歳?になるかな~って頃だったんで、もう来月で9歳っすよと話したら驚いてました。
当時あちらは飼ってなかったんだけど、今は猫2匹飼ってるそうで、そーいえば周りに猫やら犬やら飼ってる人増えたな~と・・・。

BSで録画してた黒木和雄監督の「浪人街」見まして、亡き監督の事を思い出しちゃいました。
お会いしてたのは「スリ」以後なので、晩年の穏やかな人柄と違和感無かったんだけど、骨太というか「竜馬暗殺」とか男くさい作品も撮ってたんだよな~と・・・。

そう考えると、若松孝二監督や深作欣二監督などなど、実際にお会いしたら穏やかで優しい人ばかりだったな。若い頃は映画みたくギラギラな人だったのかもしれないけど・・・。



2016-07-03 03:04 in @nai's #

2016年7月2日 (Sat)

☆特価!!4Mix Kimono sp !!



大宮のN's dollのぽとふくん夫婦の第一子が先月初旬に生まれたんですけど、一か月弱のNICUからやっと退院して自宅へ連れ帰ったそうで、おめでたい!

我が家はというと、カスタム作業中に手元を照らす用のスタンドライトが壊れました。
電球切れたのかな?と予備の電球に交換したけどダメ・・・ま、10年くらい使ったから、こんなもんかと、早速Amazonで購入。明日届くといいなぁ。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 584 ☆特価!!4Mix Kimono sp !! ¥29.800



今回のネオブライスのカスタムは、ラディエンスがベースなんですが、頭皮のみ@nai以外の方が
カットしたので若干残念な感じなので特価なんです。でも、ピュアニーモボディ(白肌)交換済みだし、このヘアスタイルだったら見えないので、そのへん気にしない方には超お得!!早い者勝ちです。

シーグリーン・ライトブルー・ブラック・プラチナなど現在絶版の耐熱ウェフティングもミックスして縫い付け、カット&スタイリング。 ページュピンク・コーラルのチーク・リップ、レッドブラウン・ダークブラウンのアイシャドウ。 二度と作れないスペシャルなキモノ・カスタムです。
もちろん、いろんな衣装も似合いますよ~。


ベースドールは展示品のラディエンスを使用しましたので、衣装・小物は付属しませんので、ご了承下さい。
weft :outfitLa.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-07-02 01:20 in @nai's #

2016年7月1日 (Fri)

information



スマホになって約2週間。悪戦苦闘中の@naiです。
指がカッサカサになるとタッチパネルって反応しないのね・・・。

ブライスコン前後のドタバタが終わったら、ひと段落だと思ってたけど・・・。どんどん忙しくなる!
ま、お仕事が多いってのは良い事ですけどね。
それに伴って新たな出会いも多くて、感謝しております~。

で、けっこう近々になるんですけど、7月17日(日)おおさま堂企画・浅草橋ベルモントホテル・竹の間にて、午後1時よりワークショップが開催決定!
いつものように持ちこんでいただいたドールのカスタム・修復をやらせていただきます。

浅草橋・馬喰町といえば、いろんな問屋街もありますし、隣は秋葉原ってことで、いろんなお買い物も出来ますんで、ついでに覗いてやって下さいな。
定期的にやってるWSより混雑は無いと思われますので、この機会に是非!



他にもあれこれあるんですが、まだ告知出来ないんで・・・追ってという事で。
で、7月9日(土)は、午後1時より大宮のN's dollのWS。
22日(金)午後2時からは氷川台のノエカフェでWS。こちらはお店が11時オープンなので、お茶やランチして待機していただくのもOKです。
31日(日)は、またまた午後1時より大宮のN's dollのWS。

それから・・・我が家にあったラディエンスをカスタムしたんですが、頭部パーツは他のラディのを交換・絶版カラーのウェフティングをミックスして縫い付けた、スペシャル?な子が完成予定なので・・・。
たぶん今晩あたり特価でショッピングカートに出せると思われます。
よろしくどうぞ~。




2016-07-01 04:30 in @nai's #