2016年6月30日 (Thu)

The Professional



午後目を覚ましたらテレ東で「レオン」やってまして、ラスト10分ほどだったから見ちゃいました。
う~ん・・・やっぱりモヤッとするエンディングだわ~。

公開当時(1995年)、地元の映画館にて友人夫婦など計6人?で見に行ったんですが、終わった後劇場を出ると、女性軍2名が泣いちゃったみたいで、オレと昨日のブログの友人(♂)は「えぇ~??なんで泣けるの??」と、真逆の反応。正直、けっこう面白かったのに、ラストが残念と思ってたんですけどね・・・。

ま、父親や義姉からDVうけてたマチルダを救ってくれて、少しずつ心を通わせる仲になれたレオンが命懸けで守ってくれて、彼の唯一の友人的な観葉植物を庭に植えるって流れにウルウルしちゃったんでしょうけど。



完全版だともっと詳細になるけど、せっかくマチルダが自立すべく殺し屋の技術を教え込んだのに、結局はキャンディーズみたく「普通の女の子に戻りたいんです。」って学校の寄宿舎に戻っちゃうなんて・・・いやいや、それはいいけど、やっぱりバッキバキの凄腕の殺し屋になって欲しかったんだけど~。ダメ??

ま、リュック・ベッソンってこの前の「ニキータ」も「グランブルー」もラストで主人公が消えるってオチだったんで、アンタまたこれかよ!って事なんですけど、これが彼の美学?だったらしかたないなと・・・。そんな作家っていっぱいいるしね。オレの思うようにはならないわな。

せっかくラスト寸前まで面白かったのにと思うと、裏切られた感もあってゲンナリしますけど、小説でもドラマでもアニメでも、しっくりくるエンディングって少ないもんですな~。




2016-06-30 16:57 in @nai's #

2016年6月29日 (Wed)

old friend



またまた懐かしシリーズになりますが、昨日13~14年ぶり?の地元の友人から連絡がありました。
かなり特殊な知人が多いオレですが、彼はその中でもトップクラスに変わってるヤツでして・・・。

とんでもない出来事は数々あるんですが、最初に会った頃は奥さんと一緒にうどん屋やってまして、二人とも東京の某有名服飾系専門学校で出会い、それぞれ有名ブランドのデザイナーとかやってたんですが、その後彼はニューヨークへ。更に北米・インド・ネパールなどなど約3年間ほど旅をして帰国し、ほったらかしにしてた彼女のウチに居候。

九州に住む旦那の父親がうどん屋始めた直後に体調壊しちゃったとかで、結婚して家業を引き継いだんですけど、数年後には今で言う「隠れ家的カフェレストラン」を作りまして、これがまた繁盛してたんですね。




と、ここまではそこそこ真っ当な感じなんですが、こと遊び・趣味に関してはとことん暴走するタイプでして、ここで書けないレベルの事だらけなんですけど・・・。
中学の頃に絶対負けなかった同級生がトライアスロンで完走したというのを知った時には、泳げなかったのにタバコもやめて毎日特訓しまして、2年後に同級生の記録を抜いたところで、スパッとやめちゃったり・・・。

スノボにハマった時は毎週のように広島まで行って練習し、翌年の年末年始は風邪でダウンしてる嫁さん1人残して長野県までスノボに行き、帰宅したと思ったら嫁さん気遣う言葉も無く「最高!パウダースノー♪」と言った直後に、またどこかに遊びに行っちゃったようなヤツなんですわ。

結局は結婚10年くらいで嫁さんに逃げられまして、それでもひるまず元気に遊んでたんだけど・・・。オレが東京転勤した直後に再婚すると連絡があり、かなり若い嫁さんもらったんですが、2年もたずに破局。さすがにちょっと凹んでました。

その翌年?だかに「友人の結婚式で上京するから泊めて」と言われたんでOKしたんだけど、当日オレが風邪ひいちゃってダウン。その晩に電話があったんで、「悪いけど無理~」と言ったら、「マジで?」とカプセルホテルに泊まったらしいんだけど、そのあたりからお互い連絡とらなくなってたんですね。

いやいや、良くも悪くも普通じゃないので、近くにいるとハラハラする事ばかりだったんだけど、彼とはイタリアとかハワイとか一緒に行って、マンガみたいな思い出がいっぱいだったりします。 ま、元気でなにより。




2016-06-29 20:23 in @nai's #

2016年6月28日 (Tue)

☆Inspired bykenner Middie sp !! 



連続イベントみたいな日々の疲れからなんとか復活した感じの@naiです。
今日、何年ぶりかで中学生の頃からお世話になってた地元の映画館の映写技師さんから連絡がありまして、懐かしい話から始まって最近の事まで話しこんじゃいました。

そもそもオレが中学生の頃、映画館のモギリの人に図々しくも「ポスターもらえませんか?」と尋ねた時に、「映写室に行ってごらん」と言われたのがきっかけでして・・・。

忙しいタイミングだったらしく、「そこらにあるから、持って行きな」と言われたんですが、あまりに膨大にあったので、その中から1~2枚いただいて「ありがとうございました~!」って帰ったんだけど、その後もちょいちょい通うようになって、ご自宅にも遊びに行かせてもらうようになり、そこから映画祭に首突っ込むようになったんですよね。
いやいや、ホントにお世話になりました・・・。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 583 ☆Inspired bykenner Middie sp !!  ¥33.800



イエロー&ホワイトの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ショートボブにカット&スタイリング。 ピンクのチーク・リップ、ヴィンテージグリーンのアイシャドウ。
Kenner Blytheと同色のメイクのカスタムミディです!
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。

ベースドールは新品のrampionofthevalleyを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-28 23:44 in @nai's #

2016年6月27日 (Mon)

Blythe Con Nex in Noecafe



23日から繋がったままみたいな日々で、合計でも6時間も寝て無い状態だったんですが・・・。
昨晩というか今日になっちゃうけど、26時(午前2時)くらいに就寝しまして、7時起床!
いつも1~2時間を繰り返して細切れに寝てる感じなので、一気に5時間も寝たのはいつ以来なんだろ?忘れるくらい前だな。

という事で、昨日はBlythe Con Nex in Noecafe ってことで、朝10時前に出動!
良い天気!だけど、さすがに睡眠不足過ぎて視線をゆっくり動かさないと、眩暈っぽくなるぞ。
ノエカフェに到着すると、入り口前に3名ほどが・・・誰だか知らないけど、一応挨拶してから店内に入ると、すでに入店されてる方々もいたので、こちらにもご挨拶して・・・。

皆さんなんだかまったりしてるし、いつもみたくすぐにスタートするテンションじゃなかったので、まずはのんびりお話でも・・・してたら、ブライスコンのメインスタッフMさんから電話があり、「今向かってるんだけど~」との事なので、途中まで迎えに行き、約2年前?からスタートしたブライスコンの企画・運営などの超激務を話ながらノエカフェ到着。

他にも来る人がいるとの事だったので、まずはお茶でもと、お話の続きを・・・。
けっこう知ってたつもりだったけど、想像を遥かに超えたご苦労・ハプニングなどがあったんだな~と驚きつつも、当日は1時間弱覗いたくらいで出ちゃったし、あらためて何度目かの「お疲れさまでした」・・・気軽に「次の機会があったら」なんて言えないよね。
いや~、今までオレも映画祭など2000人レベルのイベントとか数えきれないくらいやって来たけど、今回のブライスコン、主要メンバー3人で抱え込めるレベルじゃないわ。怖い。

そうそう、オーストラリアチームのMonicaもノエカフェに行くのを楽しみにしてたんだけど、当日の朝メールが来てまして、彼女もこの数日の激務でダウンしちゃってるらしく、「夕方までには行きます」って事だったけど、そのうちまた来れるから今日は休んでねと返信。

そんなこんなでスロースタートでしたが、ブライスコンのMさんが助手みたくWS参加者さん達から今日のオーダー内容を確認してくれたので、工房スペースへ。
いつもは黙々と作業しまくって終わりまで突っ走るんですが、今回はいつもより丁寧に説明・レクチャーしながら、途中休憩も何度か挟みつつ、夕方まで無事ゴール!
皆さんお疲れ様でした~!

ノエカフェ閉店後、オーナーさんと雑談してたらアッという間に21時になっちゃいまして、帰路へ。
この数日TOMOちゃんが風邪気味なので、薬買って帰宅~。
やっと終わった~~~~~~!!長かった・・・。で、ここで寝ませんで、2時まで録画してた番組とか見てしまったのでした。



2016-06-27 08:24 in @nai's #

2016年6月25日 (Sat)

Blythe Con Japan in Tokyo



いやいや、行って来ましたよ。しかも一旦帰ってから打ち上げ?に呼んでもらったんで、中野へカムバックして、なんとか日付が変わる前に帰宅~。

というか・・・前日のオーストラリアチームの引率から帰って2時間くらい寝ただけで、そのままお仕事朝までだったんで、ボケボケのまま12時に中野のマックでBAR-Bのママさんご夫婦&ノエカフェ母娘と合流して、しばらく雑談した後で、会場へ行ったんですが・・・。

そこから怒涛の挨拶ラッシュになりまして、国内外合わせて200人以上とお話したと思います。
CHERRY MERRY MUFFINのSAKIちゃんやHANONのSatomiさんなどなど、8年ぶり?くらいにオレを見たんで、最初は「@naiさん??」って亡霊みてるような言われようでございました。


小一時間くらいで退出して、ノエカフェさん達とダラダラ話して5時くらい?に解散!
帰って一休みしてたら「中野でお待ちしてます」と電話があったんで、またまた戻って二次会・三次会?締めに残ってたメンバーが中野サンプラザで記念写真。もちろんブライスで・・・。

これからWSの準備して、明日も頑張ります~!
次にドールイベントへ行くのは・・・8年後?




2016-06-25 23:58 in @nai's #

2016年6月24日 (Fri)

Trio



今日は11時にオーストラリアチームと秋葉原駅で合流予定だったので、午前中から出動。
すでに浅草観光をしているらしいので、ちょっと早めに到着したんですが・・・来ない。
11時を過ぎた時点でMonicaからメールで「浅草で一人迷子になっちゃったので、少し遅れます」との事。なるほど~。

のんびり駅周辺を見ながら待ってたら、マリオカート4台が!
なんかテレビで見た事あったけど、実際に見ると笑っちゃいますなぁ。
で、20分過ぎたあたりで秋葉原に到着したとのメールがあったので、約束の電気街口へ行ってみたものの・・・いない。



昭和通りに出ちゃったそうな。昭和通りって?とネット検索したら、逆側なのね。
こっちから行って、やっと合流。
初対面の方々とご挨拶して、計8名でラジオ会館へ。AZONと宇宙船で約1時間のお買い物。
海外からだと通販かオークションでしか買えないものだらけだし、当然安いものばかりなので皆さんノリノリですわ。

ここから次は・・・という所で、数名がエネルギー切れしたらしいので、昼食という事になり・・・。
何にしましょう?とあれこれ見てたけど、結局UDXのレストラン街のラーメン屋さんに決定。
食後はコーヒー!って人がいるので、続いてTully's。

他にいくつか考えてたけど、どうも1店で時間がかかるみたいなので、まんだらけコンプレックスを最後にして、ブライスコンのプレミーティングがある中野へ移動。
オレはそのまま帰宅~。お疲れさまでした。

という事で、今日のオーストラリアチームは「Trio」のメンバー。
あちらではけっこう人気の作家さんらしいです。ブライスコン参加される方は覗いてやって下さいな。
https://www.facebook.com/trioforblythe




2016-06-24 22:12 in @nai's #

first contact



今日はオーストラリア組が来日するというので、夜10時に新宿のホテルで合流予定だったんですが、別グループ?の原宿宿泊組が早めに到着するとの事で、少し早めに出動。

新南口を出ると、新しく出来たNEWoManを通過してセンチュリーサザンタワーホテル。
こんなんいつ出来たの?1F~4Fまではショップ・レストラン。18Fまでオフィス。
20F~35Fまでがホテルだそうな。ほぉ~。



ということで、20FロビーでMonicaと合流。メールでは何度もやり取りしてたけど、初対面でございます。あれ?他の人達は?と聞くと、来日早々に築地市場観光に行ったらしく、みんなダウンしてるそうな。そりゃそうだ。

Monicaは日本生まれのハーフなので、日本語もお上手だから助かりました~。
とりあえず26日までの日程をざっと打ち合わせて解散。
明日は午前中から浅草観光らしいので、その後の秋葉原で合流予定です。計7~8名引率らしいので、頑張ります~。




2016-06-24 00:02 in @nai's #

2016年6月23日 (Thu)

quiet sound



いつもアイチェンジやスリープアイのヒモとして使ってた、メルヘンアートのアジアンコード(極細・5m)。小分けになってる定価200円くらいのを、浅草橋の問屋価格の半額くらいで買ってたんですが、今更ながら徳用サイズがある事を知りまして、早速購入。

徳用だけに10倍の50m!
で、早速届きまして、ほぉ~!これかぁ、早くこれにしておけば毎回ギッちゃんに襲われずに済んだのに・・・。(どんなに遠くの部屋にいても、ヒモのパッケージを摘まんだ音・切る音に反応します)



と、思いつつ50mを手に取った瞬間、ハッと視線を感じたのであった・・・。
猫タワー最上段からこちらに向かって来るギッちゃんと目が合ったのでした。

すげ~、食べ物とヒモのパッケージのビニールの音と、他のもののパッケージの音のどこが違うのかさっぱりわからんわ。




2016-06-23 16:08 in @nai's #

Cup Noodle Curry



早朝4時にコンビニに行ってみず羊羹買って食った@naiです。
それから、そのうち食べたくなる気がしたんでカップヌードルカレー買ったけど・・・3か月に1回くらい食べたくなっちゃいます。そんなのってありませんか?



怒涛の再カスタム5連発が完了。昨晩は雨だったからか、一度もギッちゃんの来襲が無かった。
来ると5分ほど格闘になるのでめんどくさいんだけど、来ないと来ないでちょっと物足りない感じします。

あ!今日は23日じゃないですか~。今月も早いなぁ・・・。
夜に新宿へ行く用があるから、時差調整しておかないと。あ、飲みじゃないですよ。



2016-06-23 07:00 in @nai's #

2016年6月22日 (Wed)

I wonder how he is doing now



昨晩は缶スプレーのマットを数回塗装しちゃってるブライスを、元の状態まで戻してから再カスタムしたり、欠損したパーツをゼロから作ったりで、ゴシゴシ作業が連続して腕がパンパンになった@naiです。

缶スプレー・・・塗膜が厚いし、造形埋まっちゃうし塗装にムラがありまくるんだけど、エアブラシ使えない人は使っちゃいますよね。ま、しかたない。
でも、頭皮の接着にボンドは無しでしょ~。結局接着出来ないし、ずっとベタベタだし、色も合わないし・・・使わない方がいいですよ。

スペリの頃に蔓延してたけど、頭皮を1mm残してカットするなんて嘘。
瞼の下枠をカットするのもやめたほうがいいし、削りすぎた時にパテ使うなんてガンダムじゃないんだから絶対NGだからね!・・・といいつつ、自分の人形は自己責任なのでお好きなようにどうぞ。



「あいつ今何してる?」って番組見てたら、オレもそんなヤツしたかな~?と・・・。
中学・高校の頃に、一緒に映画館巡り・・・というか、映画館のオッサン達と仲良くなって遊んでもらってた仲間のT君をネット検索してみたら・・・東京で映画の配給・宣伝会社やってました。

そーいえば、30歳くらいの頃?テレビ番組で各映画会社対抗で罰ゲームみたいなのやって、何秒宣伝させてもらえるみたいなのに出てたの見た記憶があるわ~。
同じ東京にいて似たような関係の事やってるのに、会う事って無いもんね。
会ってるのかな?気づいてないだけ??




2016-06-22 21:15 in @nai's #

2016年6月21日 (Tue)

visiting card



前回のデザインの(ドール関係用)名刺が切れてから、映画祭用の名刺しか持ってなかったんですが、5年ぶり?にリニューアルしちゃいました。ま、最低限の事書いてるだけだけど・・・。

前回のもそうだったんですが、なんで赤白?と聞かれるんですけど、たぶんバイクの頃の習慣かと・・・。バイクも皮ツナギも赤白デザインだったんですよね。あ、赤黒もあったか。
ともあれ、新しい名刺。
たぶん数枚しか持ち歩かないと思うけど、よろしくどうぞ~。寝てるギッちゃんにも1枚。



それから・・・7月のノエカフェのWSですが、22日(金)午後2時からに決定。
ですが、ノエカフェさんは通常営業と同じなので、11時オープンですから・・・。
来店してランチ食べて2時まで待機というのもOKです。

あ、WSに参加希望の方は、「WSに参加します」と一声かけて受付してもらってくれれば、その順番で2時よりカスタム・修復させていただきます。こちらもヨロシク~。

さて、ブライスコン寸前という事で、すでに来日してたりもうすぐ来日する海外組からバンバンメールが届くんですが・・・そもそも英語ペラペラな人でも無いし、頭がすっかり日本語になってるので、読むのも理解するのも時間がかかっちゃってます。
更には、頑張って返信してるんだけど、正確に伝わってるのか不安が残ります・・・。が、伝わってるでしょう。たぶん。

数日後、カナダの従姉妹達が来た時みたく、日本にいるのにホームステイ状態になる気がして不安~。



2016-06-21 20:23 in @nai's #

☆ brown black & blonde short bobbed Middie sp!! 



昨晩までけっこう降ってたけど、なんとなく止んじゃった朝です。
お仕事休憩の度にギッちゃんとバトルになりまして、1回くらい右手を噛まれました。
もちろん本気噛みじゃないけど・・・。両前足で羽交い絞めにして噛むのが、ちょっと気持ちいい。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 582 ☆ brown black & blonde short bobbed Middie sp!!  ¥33.800



ブラック・ブラウン・ブロンド等の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ショートボブにカット&スタイリング。
ピンク+コーラルのリップ、ダークブラウン系のアイシャドウ。
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。

ベースドールは新品のrampionofthevalleyを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-21 04:34 in @nai's #

2016年6月20日 (Mon)

Blythe Con Japan in Tokyo



早いもので今週末はブライスコンベンションですね~。
たぶんオレはちょこっと覗くくらいだと思うけど、行くには行く事になってます。
もちろん最初からは行かないと思うな~。途中でチョロッと・・・。

で、N's dollやおおさま堂も出店する事になってるんですが、今回のカスタムはおおさま堂から販売される予定です。
新品からのカスタムじゃないので、おそらくそこそこお安くなると思うんで、覗いてやって下さいな。 全部で5体にると思われます。



海外のディーラーでお勧めなのは・・・。
かなり個性的なカスタムだけどDr.Blythenstein、ここは結構依然にflickrで見かけて、思わずコメントしちゃった作家さん。顔じゅうにモコモコグラデーションで、目立ちますよね~。
IxTEE Productionは香港のショップで、以前モモリータさん共々ワークショップに行った事があるくらい懇意にしてたところ。ここはもう一般のショップ・作家というよりメーカーですな。

Trioはオーストラリアから出店でして、ここのヘルプで来日するMonicaは日本生まれのハーフでして、数年前から海外から@naiへのオーダーを仲介してくれてるんですよね。
どんな商品が並んでるのか楽しみ。
puppy52dollsも10年くらい前から知ってるけど、当時ジーナ・ガランやオレが審査員やったカスタムコンテストでもファイナルに残った作家さんです。

他にもいっぱいありますが、紹介はまた・・・。



2016-06-20 21:30 in @nai's #

noecafe & Ikebukuro



昨日は午後2時にドルショを早々に見終わった大宮WSチームと待ち合わせ、8名でノエカフェへ。
九州は大雨らしいけど、こちらは曇天。たまにポツポツ降ってくる程度なので、傘は持って行きませんでした。

日曜日という事もあり、想像通り満席状態。例によって皆さん写真を撮りまくり・話しまくりで、アッという間に閉店時刻。池袋で一旦解散したものの、4名で二次会?に突入し、22時あたりで解散。
この頃になると、普通に雨・・・。
今更傘買わなくてもいいやって程度だったので、そこそこ濡れて帰宅~。

池袋は会社員だったラスト半年通った街なんですが、パルコの営業時間もせいもあって、ほぼ自宅と職場の往復状態だった事もあり、その後も乗り換え程度しか寄らないんで、全く詳しくないんですが、なんとなく当時を思い出した夜でございました。
皆さんお疲れさまでした~。

そうそう、8月19日(日)のCafe-Bar-BのWS,すでに定員に達したそうで、締め切らせていただきました。当日はブライス以外のドールの修復・カスタムもありそうですが、実際に状態を見てから判断させていただきます。





2016-06-20 04:00 in @nai's #

2016年6月18日 (Sat)

foolhardy



AKB総選挙、指原が2連覇!とりあえず同郷なので、ちょっと嬉しいかな。
っていうか、このままの票数で参院選出てもいけそう・・・。
ランキングってことだとモトGPの方が気になるんだけど、今年ロッシ君に優勝してほしいなぁ。

そうそう、大分の友人が8月に東京でやるBABYMETALのライブのために、バイクで上京するって件。そのために大型二輪免許を取得したらしく、今月末の新車の納車を待って、トレーニングのために鹿児島までツーリングに行くそうな。



現役バイク乗りだった頃、いわゆるツーリングってやった事がほぼないんですよね~。
目的地がどんなに遠くても日帰り!行ったら帰る!でした。
なので、鹿児島も7人?で日帰りで行った事があるんですが、早朝5時集合。

当時はナビなんて無いから、阿蘇からは方向感覚だけで南下しまして、えびの高原あたりで北上して来た台風とブチあたり豪雨に・・・。
それでもお構いなしで高速に乗って、ボロボロになりつつ鹿児島~宮崎へ移動し、日暮れには延岡。夜7時に無事大分市に帰ったものの、ほぼ一般道で1000kmくらい走ったんで、もうヘロヘロでした。景色や自然を味わいながらトコトコ走るなんて、しなかったな~。

たとえば・・・夕方に別府からフェリーに乗って早朝の大阪の南港をスタートし、吹田インターから高速で東京の高井戸。下道で中野まで行って一泊。
翌朝、首都高・中央高速・名阪高速使って鈴鹿・・・っていうけっこう無謀な事ばかりやってました。

さて、明日はドールショーらしいんですが、例によって行きませんけど、その流れで大宮WSチームでオフ会なので、午後から出動予定です~。




2016-06-18 22:42 in @nai's #

2016年6月17日 (Fri)

Cafe Bar-B WS



まだまだ先の話なんですが・・・8月19日(日)午後1時よりCafe-Bar-BでWSの予定でして、こちらの場合、参加費として1600円となってまして、ご依頼のカスタム・修復の1か所(1000円分)サービスって事になりました。

で、すでに9名の参加申し込みがあったそうです。早い~!
参加ご希望の方は、こちらへ。
http://www.29cmdoll.com/



世間的には今月19日のドールショー、25日のブライスコンベンションと続くので、それまでに納品しないといけないカスタムを超頑張って仕上げまくってるんですが・・・終わらない。
っていうか、4日前に複数オーダーしてくれちゃってる某ショップ・・・殺す気か?
でも終わらせます!腰痛も治ったし。

関係無いけど、我が家はテレ東の「Youは何しに日本へ?」「世界!ニッポン行きたい人応援団」
TBSの「所さんのニッポンの出番!」が好きで、毎回録画して見てるんですけど、特に「ニッポン行きたい人応援団」で招待される外国人の人達の人柄が、一様に素晴らしいし可愛い!

なんでそんな事が好きなの?って趣味のために来日するんですが、迎え入れる日本の人達も優しくて、これまた素晴らしい!TOMOちゃんなんか別れのシーンで涙してたりしますもん。
オレもこんな感じで日本に来てくれた外国人に優しくしよう。

逆に、以前ロンドンに行った時に、あちらのご家庭でお世話になったんですが、両親と20代の娘さんの家でして、娘さんの彼氏もフレンドリーで、あちこち案内してくれてホントに有難かったです。

娘さんのブロンドの髪を見てお母さんが「私も若い頃はこのくらいキレイなブロンドだったのに、歳とったら濃くなっちゃってイヤだわ」とか言いまして、父ちゃんは「そうだな~。そろそろ娘と奥さん交代してもらおうかな」なんて、他人が笑っていいのか微妙なジョークをかましてくれました。

夕食後にテムズ川沿いのパブに連れて行ってくれて、川岸にいっぱい休んでる白鳥がいまして、父ちゃんが近づいて行って「@naiも抱いてみろ!」って、ホントに抱きしめまちゃいましたが、マジ大きいし、クチバシ父ちゃん狙ってたし・・・。無理!
ま、ファンキーなご家族でした。
「帰ったら日本酒送るね!」って言ったけど送ってないっす。




2016-06-17 01:47 in @nai's #

2016年6月16日 (Thu)

☆ Platinum blonde Hime-cut Middie sp!!



最近、(WSの参加者さん以外で)お仕事的に初対面になる場合が多くなってまして、以前はカスタマイザー用名刺と映画祭用名刺を使い分けてたんですが、そのどちらも無くなっちゃって、さすがに不便なシーンが増えて来たな~という事で・・・。
とりあえず@naiとしての名刺をオーダーする事にしましたよ。まずは500枚。足りるのかな??

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 581 ☆ Platinum blonde Hime-cut Middie sp!! ¥32.800



プラチナ・ブロンドの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットスタイリング。
ピンク+ブリリアントピンクのリップ、ブラウン系のアイシャドウ。薄めのナチュラルメイク。
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。



ベースドールは新品のrampionofthevalleyを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-16 16:38 in @nai's #

2016年6月15日 (Wed)

Kuma-monkey



梅雨入りしてるらしいんだけど、あまり雨降らないっすね~。
自分が外出する日以外だったら、降ってもいいんだけど・・・。

外出といえば大宮のN's dollのWS、7月は31日(日)だけの予定でしたが、急遽7月9日(土)にも開催決定しました。どちらも午後1時スタートなので、よろしくどうぞ~。



タミヤのミニ四駆で、「くまモンバージョン」ってのが1000個限定発売されるそうな。
ホントにくまモンが乗ってます・・・。
本体価格1200円って高い気がするけど、タミヤから熊本県に全額寄付。なるほど。

ホンダからはモンキー・くまモンバージョンが・・・。くまモンキー!
こっちは本体価格312000円。けっこう高いのね。
どちらも、熊本の人が一番欲しがる気がするけど・・・。




2016-06-15 12:04 in @nai's #

☆5Mix Peppermint Middie sp!!



毎週楽しみに見てた「重版出来」が終わっちゃって、ちょっと寂しい@naiです。
これで「ゆとりですがなにか」まで終わっちゃったら凹むなぁ~~。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 580 ☆5Mix Peppermint Middie sp!! ¥33.800




ピンク・ペールブルーなどのペパーミント系の耐熱ウェフティングを5色ミックスして縫い付け、ショートボブにカット・スタイリングという、オーダーだと高額になっちゃう髪がチャームポイントのスペシャルミディです!
ベージュピンク+ピンクのリップ、ブラウン系のアイシャドウ。薄めのナチュラルメイク。
後頭部のダイヤルから出したヒモ&プルリングによって、視線がムーブする使用です。



ベースドールは新品のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-15 05:25 in @nai's #

2016年6月13日 (Mon)

backache



なんだか腰痛でヘンな歩き方になっちゃってる@naiです。

昨日は大宮のN's dollのWSだったんですが、まずは前日の夜のお話から・・・。
TOMOちゃんは夕方から古くからの友人の結婚パーティーへ出動しまして、ギッちゃんと留守番だったんですが、案の定終電逃しちゃったという事で、時間潰して朝帰るとメールがあったんで、頑張ってねと返信し、お仕事に突入したら、ん?ちょっと腰痛い??

重い物持ちあげたわけでも無いし、なんでかな~?と考えたけど、椅子の上で体育座りみたいに膝雄抱えた状態でメールの返信しまくっていた事しか思い当たらない・・・。

で、朝になって、TOMOちゃん帰宅・就寝。オレはWSの準備してシャワー浴びて出動!
途中、池袋駅にてブライスコンスタッフのMさんと合流し、ブツの納品。そのまま大宮へ。
駅には先日パパになったばかりのぽとふくんが車で迎えに来てくれたので、ちょい早めに到着。

すでに待機していた参加者の方々に挨拶して、カスタム・修復スタート!
途中何度か湯気パーマのため、隣のハンバーグ店の厨房へ行ったんですが、立ち上がるたびに腰痛が・・・。

そんなこんなで夜8時あたりで終了。なんだかんだで大宮のWSも1年半をこえまして、常連客も増え、WSも盛況になったもんだな~と・・・。
宿題3体持って駅へ・・・と思ってたら、車で三鷹まで送ってくれるというので、お言葉に甘えた腰痛オヤジでございました。
いやいや、今回もお疲れさまでした~!




2016-06-13 05:33 in @nai's #

2016年6月12日 (Sun)

☆solid pink lollipop sp!! 



昨晩、録画してた「ゼログラビティ」を見ました。いやぁ~、登場人物はほぼ2人というか、後半1人なのに、ラストまで見せてくれる映像と演技は素晴らしいっすね。
見てる方まで宇宙空間にいるような気分にさせてくれるし、3Dだともっと凄いんでしょうな~。
公開当時見に行けば良かった・・・。

「2001年宇宙の旅」から45年後、単純にCGの進化だけじゃなく、アナログな努力や発想でここまでの映像が作れる時代になったとは・・・。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 579 ☆solid pink lollipop sp!! 特価 ¥38.000



ピンクからブロンドの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ショートボブにカット・スタイリング。 ベージュピンク+コーラルのリップ、ブラウン系のアイシャドウ。薄めのナチュラルメイクのカスタムです。 膨らんだ頬はヒートプレスで成形。飴ちゃんの棒は軟質素材なので、折れる事はありません。

ベースドールは開封済みのBling Bling Party Fur を使用しましたので、特価設定。衣装・小物は付属します。 weft & outfit:La.TOMO



眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-12 01:10 in @nai's #

2016年6月10日 (Fri)

snapshot



いまだにスマホがぜ~んぜん使いこなせない@naiです。
機種変の時に10年ほど使ってたガラケーからデータをコピーしたわけですが、ほぼ電話帳のみでして、少~しだけ画像と動画があったんですけど、画素数がとんでも違ってるもんだから、そりゃあもう荒くて小さいんですが・・・。

こんな写真撮ってたんだと自分でも記憶に無かったものも数枚。
ま、ギッちゃんが赤ちゃんだった頃のものばかりなんですが・・・。この写真ものその1枚。
オレの膝の上で寝ちゃってるギッちゃんですが、この頃は突然爆睡してたし、どんな場所でも状態でも寝てたもんね~。今では考えられませんなぁ。

今みたく、オレが横になったトタンに寄ってきて、毛布の上からガブガブ噛んだりしなかったもんね。
なんでこんな子に育っちゃったんだろう・・・?

さて、12日は大宮でWSでございます。よろしくお願いします~!




2016-06-10 21:17 in @nai's #

☆champagne-gold braid hair sp!!



昨晩、海外からブライスコンに参加する方からシステムの問い合わせがあったんで、モモリータさんと話したんですが、やっぱりというか、いつもに増して超忙しくなってるご様子・・・。
早々に来日する海外組もいるようだし、大変だ・・・。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 578 ☆champagne-gold braid hair sp!! 特価 ¥35.000



プラチナシルバーからブロンドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリング。 ベージュピンク+コーラルのリップ、ブラウン系のアイシャドウ。薄めのナチュラルメイクのカスタムです。

ベースドールは開封済みのMinty Magic を使用しましたので、特価設定。衣装・小物は付属します。
weft & outfit:La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-10 08:22 in @nai's #

2016年6月9日 (Thu)

Close Encounters of the Third Kind



ブライスコンやドールイベントが続くみたいで、連日頑張りまくってカスタムしてるんですが、届くスピードに勝てない@naiです。
更には、慣れないスマホくんにガンガンいろんなインフォメーションメールが来まくるので、アプリなんか全部いらないから、メールするな!と自分で削除しまくるのも面倒なので、夕方ドコモに行こうと思ったらすでに閉店してました・・・。はぁ。

そうそう、26日のBlythe Con Nex in Noecafeの件でいくつかお問い合わせがありまして・・・ノエカフェさんは通常営業状態なので、基本的に予約などは受け付けません。
また、住宅地なので開店前に並ぶというのも迷惑がかかる気がしますんで、ご配慮いただければ幸いです。で、当日中にカスタム・修復が完了しない場合は、持ち帰って発送する事になりますので、ご了承下さい。



先日録画してた映画「SUPER8・スーパーエイト」見たんですが・・・。いろいろ詰め込み過ぎ?って感じがして、モヤッとしちゃいました。そもそも『未知との遭遇』や『E.T.』等に対するオマージュ的な作品らしいから、そうなんだろうな~とは思うんですけど、単純にそのテの作品を素直に楽しめなくなったお年頃なのかな・・・と。

『E.T.』は、たぶん2~3回見てると思うけど、『未知との遭遇』は公開当時も8回くらい劇場に行ったくらい好きな作品でして・・・。その後アメリカで発売されたビデオ(もちろん字幕無し)を¥58000だかで買って、更に未公開シーンが追加されたディレクターズカットを買って、DVD買って・・・と何度見たかわからないくらい。
やっぱり10代の頃見た作品ってのは、特別なものがありますねぇ。

あ、@naiラボショッピングカート、ネオブライスのカスタムを今晩あたり・・・出品予定です。



2016-06-09 21:57 in @nai's #

2016年6月6日 (Mon)

Blythe Con Nex in Noecafe



6月25日に開催されるブライスコンベンションの伴いまして、翌日午前11時よりノエカフェにて
オフ会を開催する事になりました。

かねてよりブライスコンのスタッフより、当日に参加してほしいというオファーをいただいていたのですが、会場の防災上、カスタマイズや修復作業に使用する有機溶剤・ドライヤー等の使用が禁じられているため、当日の参加は断念しました。

引き続き使用可能な会場をいくつか提示され、交渉を続けていましたが、翌日の26日(日)「noecafe」にて開催が決定しました!

日時 6月26日(日)11:00~17: 00
会場 noecafe
https://www.facebook.com/Noe-Cafe-201131463288401/
アクセス 東京メトロ有楽町線・氷川台駅・1番出口より徒歩10分
東京都練馬区平和台3-14-1



当日は海外からの参加希望もありますので、一応英語のインフォメーションも・・・。

Blythe Con Nex in Noecafe

I’m pleased to announce that I will hold a meet-up and workshop at the
noecafe on Sunday, June 26 at 11am, the day after Blythe Con Japan.

The organisers of Blythe Con Japan had wanted me to participate at the
convention itself but I had to decline as the venue forbids the use of
things like solvents and dryers which are needed for customizing and
restoring Blythe dolls.

After looking at a number of other venues, I’m pleased that noecafe is able
to host my event. Details are as follows:


Date - Sunday, June 26
Time - 11am to 5pm
Venue - noecafe (https://www.facebook.com/Noe-Cafe-201131463288401/)
How to get there - Please take the Yurakucho Subway line to Hikawadai
Station. noecafe is a ten minute walk from Exit 1.

Thanks @nai

で、現時点で当日ノエカフェさんは通常と同様にカフェとして営業していただく予定ですので、ご参加の際はメニューからご自由にオーダーして下さい。
@naiによるカスタム・修復に関しては、今まで2階で作業していましたが、貴重な展示物も多いため、1階の工房スペースで承る方向で準備中ですので、ご依頼・見学希望の方はそちらへどうぞ。

料金に関しては、通常WSと同様に1点につき¥1000より承ります。
もちろんフルカスタムのオーダーもOKですが、当日の状況によっては持ち帰って完成させ、ご自宅へ発送させていただく可能性がありますので、ご了承下さい。

以上、ご質問等は@naiまでどうぞ。





2016-06-06 18:10 in @nai's #

2016年6月5日 (Sun)

Akazukin WS



今日は3か月ぶり?の赤ずきんのWSでございました。が、例によって朝までお仕事していたので、睡眠時間は3時間くらいで、出動!
新宿・目黒とジャストタイミングのアクセスに助けられて、20分前には到着~。

続々と到着する参加者さんの順に、プチやネオのフルカスタムも含め、ほぼノンストップ状態でチャキチャキ作業して、明るいうちに終了!
初対面の方・初心者の方もいまして、ひとつひとつの作業に驚きや喜びが素直というか、新鮮で、楽しいお仕事でございました。
途中から睡魔が来てたので、早々に「お先に~!」と挨拶して帰路へ・・・。
またまたアクセス良くて、あっさり帰宅。

軽く食事して、バレーボール男子の消化試合が始まったあたりで、おやすみなさい。
1時間ちょいで起床したら、ストレート負けでした。あ、1セット取ったんだ。はぁ・・・。
そんな事で、もうちょいしたら待機してるカスタムに着手でございます。

次のWSは12日の大宮N's dollです。




2016-06-05 00:33 in @nai's #

2016年6月3日 (Fri)

☆champagne-gold Middie sp!! 



明日は赤ずきんのWSです~。午前11時からなので、遅刻しないように起きなくちゃ・・・。
ブライスコンの翌日のオフ会の会場は現在交渉中。とりあえずタイトルを「Blythe Con Nex」に決めちゃいました。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
スマホで初めて取った写真でアップするのに、悪戦苦闘・・・。
新ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 577 ☆champagne-gold Middie sp!!  ¥33.800

プラチナシルバーからブロンドなど5色の耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリング。 ベージュピンク+コーラルのリップ、ブラウン系のアイシャドウ。クールな表情のカスタムミディです。
アイの左右のムーブは、後頭部から出したヒモによって可動出来ます。

ベースドールは未開封のRampion of the Valleyを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-06-03 20:24 in @nai's #

2016年6月2日 (Thu)

smartphone



まず、昨日埼玉県のY・Iさんよりカスタムオーダーのメールをいただいたんですが、そのまま返信したところ、MAILER-DAEMONが来たので、Yahooメールからも出してみたけど、これまたダメでして・・・計4回連続でブロック状態。
docomo以外のメーラーから送信していただければ助かります~。

ということで、超今更ながらですが、本日スマホになりました。
とはいえ、相変わらず電話と、たま~にショートメール使うくらいなので、全く機能的にも料金的にも無駄なんですが・・・。
外出する時に携帯忘れても困った事ないし、使わない時は半月くらい普通に触れないもんね。
PCだけでほとんどOKな生活ですわ。

たぶんLineもやらないし、お試し期間しか音楽や映画も見ないと思うし・・・ま、地図とか路線検索はやるかもしれません。だったらガラケーで機種変しちゃえばいいんじゃない?とも思ったんだけど、さすがに電車とかで出し辛いもんね~。でも、それだけのために、この価格差は合わん!と思った@naiでございます。とりあえず、電話とメールが出来るようになりました。

で、今週の4日(土)は、午前11時より赤ずきんのWSでございます。
翌週12日は大宮のN's dollは午後1時より。N's dollといえば、ぽとふくん夫婦に男の子が産まれたそうな。おめでとう!

それから・・・今月末のブライスコンベンション。
@naiラボ的に出品するものもないし、いつものWSみたくカスタムや修復はというと、イベントホールだと防災的に有機溶剤・ドライヤー等が使えない。そもそもドールイベントに参加したいタイプではないので、バックアップだけすればいいかな~とか、ウチから近いし当日ちょっとだけ覗きに行けば十分だと思ってたんですが・・・。

モモリータさん他・実行委員の方から、なんとか他の会場を使ってでもイベントやれないものかと、あれこれ模索していただいてるので、ブライスコンの翌日にでもどこかでオフ会的な事をやる流れになりそうです。詳細が決まり次第、告知させていただきます~。
よろしくどうぞ~。




2016-06-02 22:15 in @nai's #