2016年4月30日 (Sat)

wrapping paper



GWがスタートしましたが、我が家にはあまり関係ないので、TOMOちゃんは午前中から図書館へ。
いつもは自転車で行ってたんだけど、手術してまだ日が浅いので、大事をとってバスです。
で、帰宅後に本読みながら寝ちゃったようで、そのタイミングで目が覚めたオレは、包装紙を買うべく吉祥寺のショップへ出動!

距離的に自転車かな~と、久しぶりに乗ったけど・・・。吉祥寺・三鷹って平地っぽいんですが、微妙にアップダウンがあるので、意外に疲れるんですよね~。
それに中道通りはGWの観光客でかなりの混雑だったから、自転車も通り辛いよね。
往復約3kmくらい?久しぶりに乗ったから、たったこれしきで足パンパン。



先日リニューアルした@naiラボのショッピングカートなんですが、以前は売れちゃっても商品の写真・説明文は残るように設定してましたけど、今回は表示されるレイアウトの問題もあって、残さない設定にしてます。
出品の告知を見てからショップを見に行っても「無い!?」って場合は、すでに完売してるとご理解下さいな。

さて、明日からは5月。1日の11:30~17:30まで、氷川台のノエカフェさんでWSでございます!
連続でヴィンテージの修復してたから、腕パンパンだけど頑張ります~。



2016-04-30 20:16 in @nai's #

特価!☆ peppermint 5mix Union Jack sp!! 



昨日、またまた大分で地震があったと報道があったので、すぐに母に電話したところ、「大丈夫大丈夫!由布院は駅の一部が壊れたみたいだけど」と言われたので早速調べてみると・・・。
駅舎の吹き抜け部分の一番高い位置のガラスが割れてました。
ケガ人が出たとは聞かなかったので、良かったよ~。なかなかおさまってくれませんな・・・。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
新ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 568 特価!☆ peppermint 5mix Union Jack sp!!  ¥36.000



今回はLa.TOMO退院祝いという事で特価設定です!!
ペパーミント系の耐熱ウェフティングを5色ミックスして縫い付け、前髪ありにカット&スタイリング。
アウトフィットはLa.TOMOユニオンジャックワンピ・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~! お早めにどうぞ。



今回は特価商品ですので、本体はディスプレイしていたドール(ラディエンス・色白肌)を使用。衣装・小物は付属しません。ご了承下さい。
リップはベージュピンク+ブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを囲んでグラデーション。
outfit & weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-04-30 10:39 in @nai's #

2016年4月29日 (Fri)

☆ blond & pink mix + pull-ring sp!!



GWスタートという事で、祭日は1階の工事は休みらしいです。良かったわ~!

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
新ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 567 ☆ blond & pink mix + pull-ring sp!!  ¥32.800

ブロンド・ピンク系の耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありにカット&スタイリング。
アウトフィットはLa.TOMOワンピ・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
メイクもピンク系でまとめた元気な笑顔のカスタムです!
後頭部のダイヤルは使わずに、チャームで視線をムーブする使用です。


リップはベージュピンク+ブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを囲んでグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
outfit & weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。







2016-04-29 09:28 in @nai's #

2016年4月28日 (Thu)

refurbishment in progress



@naiラボショッピングカートにプルリングを11種類追加出品しました! 全て1点ものです~。

http://anailabo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2100138&csid=0



ところで・・・一昨日あたりから、我が家の1Fのテナントが改装工事に入っちゃったらしく、朝から超うるさいんです。出来るのはセブンイレブンらしい。
コンビニが近いのは便利でいいんだけど・・・昼間寝られません!!

昨日・一昨日は病院行ってたから、そんなに気にならなかったんだけど、今日はモロなのです。
早く終わって~!!






2016-04-28 15:36 in @nai's #

2016年4月27日 (Wed)

university hospital & Ghibli Museum



そんなことで、今日の午前に退院予定だったので、11時には病院に行くわ~と伝えてたんですが、9時にTOMOちゃんから電話で、もっと早く帰れそうと言うので・・・ヒゲも剃らずに出動!
10時過ぎには到着して、退院手続き完了。コンビニ寄って無事帰宅・・・したものの、ギッちゃんのお迎えは無しだったので、猫に向かってひとしきり愚痴をこぼしておりました。

で、溜まった洗濯をしてる時点で、オレは三鷹駅へ。
というのも、TOMOちゃんのの盲腸の兆しも無い頃に、Birdさん他から「改修工事前にジブリに行きたい」との希望があったので、人数分のチケットを押さえてたんですよね。
退院のタイミングが重なった場合は、チケットだけ渡して病院へ向かう予定だったんだけど、思いのほか早く退院出来ちゃったので、オレも参加する事にしたのでした。

集合時刻には5名集合。ちょっと早かったので駅横のTully'sでお茶してから、ジブリバスに乗って到着~。すると、今までに経験がないほどの長蛇の列!しかもほとんどが外国人。



それにしても、行く度に展示が変わってるので飽きずに楽しめるわ~。
ひととおり見て回ってから、オレ以外の方々は精力的に撮影会スタート!とはいえ、室内は撮影NGなので、限られた場だけなんですけどね。
ふと受付の方を見るとまだまだ続いてる外国人の列・・・どれだけ来てるんだ?

そんな中でガンガン人形撮ってると、一緒に撮ってる外国の方がけっこういましたよ。
中にはオレに(英語で)話しかけて来て、「私も持ってます。」って方もいたりして・・・。
ジブリの後は鷹匠茶屋へ行ったんですが、鳥が前回行った時より増えていまして、ハヤブサもいらっしゃいました。

日も暮れて来た頃に吉祥寺駅へ到着して解散~。お疲れさまでした。




2016-04-27 22:41 in @nai's #

2016年4月26日 (Tue)

She will leave the hospital tomorrow.



今日も午後から大学病院。

昨晩の時点で明日(27日)に退院が決まったらしく、病室に行ったらもう普通に元気でございました。
退院後の食事制限も無いみたいで、院内のスタバでコーヒー飲みたいとか言うので、ホントに大丈夫なのか医師に確認しなさいと言ったんですが・・・。

すぐに回診に来た女医さんも「大量でなければ問題無い」との事。
諸々の退院手続きをしてから院内のコンビニに寄って、とりあえず今日はおとなしくコーヒー味の豆乳を買って我慢ということで・・・。
明日の午前中にチェックの意味で検査したら退院出来るらしいですわ。



帰宅後に、心配して電話してくれた妹に連絡したら「快気祝いしよう!」と言うので、ま、GWあけてからかな?と答えておきました。

今回の写真は珍しくプチブライスのカスタムでございます。



2016-04-26 19:01 in @nai's #

pull-ring



@naiラボショッピングカートにプルリングを10種類追加出品しました! 全て1点ものです~。

http://anailabo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2100138&csid=0



2016-04-26 04:53 in @nai's #

2016年4月25日 (Mon)

after that



そんなこんなで緊急手術?から1日ちょい。早くもSICUから一般病棟へ移動したと連絡があったので、前日から「これ持って来て」と言われたものを抱えて、ゆうパックの集荷が来た後で杏林大学病院へ。

術後の経過はかなり良いようで、すでにお粥を食べたそうな。
昨日より断然動けるようになってたので、別病棟にあるローソンまで一緒に買いものに行きました。
さすがに何でもOKじゃないので、麦茶とポカリね。シャワーも使えるみたいなので、シャンプーとボディソープも買いました。
この勢いだと27日には退院出来るかも?という事です。

それにしても、この病院って凄くキレイなんですよ。センス良いし豪華だし、しかも超でかいし・・・。
中庭も大きくて、井の頭公園より立派な木も多くて、季節の花もたくさん咲いてて手入れが行き届いてます。大学病院だからなのか、医師も看護師もみんな若くて親切なんですよね~。
環境良すぎるわ。

病室から見える隣の中学校のテニス部・野球部の練習が終わったタイミングで、オレも帰宅したのでした。





2016-04-25 21:10 in @nai's #

2016年4月24日 (Sun)

surgery



昨日の『エクセと春のヴィン祭り』が終わって早々に吉祥寺へ向かった@naiですが、貴和製作所から「このパーツで良かったっけ?」とTOMOちゃんに電話したところ、それでいいと言いつつ何か苦しそう。どしたの??と聞くとお腹が痛いという・・・アレが再発??

アレというのは昨年の今頃。例によって深夜にお仕事してると、寝室からうなされてる声が聞こえまして、そこからあれこれ薬を飲んでみるも効果が無く、翌日も辛そうだったので深夜にタクシーで救急病院へ行ったところ、あれこれ検査したものの担当医はいくつかの可能性はあるものの、確実な病名はもう少し検査しないとわからないと言う・・・。

翌日から約一週間ほど入院となりまして、徐々に痛みは無くなったんですが、途中夜中に痛くなった際に、当直だった医師は「虫垂炎だと思うんですが・・・」と、担当医に遠慮してたのかキッパリは言わなかったんだけど、彼は確信してたはず。

ともあれ、抗生物質などの効果もあって痛みはなくなりまして、GWに突入する前に「退院したい!」と主張してその病院から帰宅しまして、その後セカンドオピニオンとして杏林大学病院へ行ったところ、やはり虫垂炎だと思われると言われまして、あっさり手術しちゃうのかと思いきや、現時点では切れないと言われまして、そんなもんなのか~と・・・。

それから2か月後。
また痛いと言いまして、本当に痛くなる前に!と杏林の救急へ行ったところ、けっこう待たされた上に、点滴になりまして、本人が「もう手術するなら早くやってほしい」と言ったところ、もっと命に関わる症状の患者さんが続いてるため、外科医と手術室があかないということで、これまた痛みが引いたとろで帰宅。確かにバンバン救急車来てたからそうなんだろうけど、だったらいつ手術出来るの??

盲腸ってもっと簡単に手術しちゃうもんだと思ってたわ~。これ東京だから??
ともあれ、幸いその後は痛くなりませんで、10か月くらい経過してたんですが、やっぱり切ってなかったら痛くなっちゃうものらしく、それが昨日だったようですわ。



で、アレが再発??
痛みの位置もしっかり虫垂炎だけど、この時点ではまだ病院に行かなくていいと本人が言う。抗生物質を飲んだら痛みは少し緩和したみたいなので、さすがに眠かったオレは2時間ほど仮眠。
起きて「どんな感じ?」と確認すると、完全には痛みは引いてないと言うので、救急車!ってなる前に病院行きましょう!土曜の夜だから少ないんじゃねぇの(かなり曖昧)?ってことで、タクシーで杏林大学の救急へ。

今回はほとんど待つ事も無く、検査。しかもすぐに手術となりまして、深夜2時。
約2時間で手術が終わり、担当医に呼ばれまして、取った虫垂を見せてもらいつつ簡単に説明を受けまして、約1時間後に麻酔から覚めたと言われSICUへ。
さすがに切った痛みは残ってるものの、本来の腹痛は無くなったとの事で、早朝5:30あたりにオレは一旦帰宅。

入院のために持っていくものを準備してから8時過ぎに就寝。
午前中に起きて昼過ぎにSICUへ行くと、もう自分でトイレへ行けるほど回復してるらしく、暇だから本が読みたいというので院内にあるローソンへ。
杏林ってすっごいキレイだし、院内にスタバや大きなローソンもあって超便利!
そのうち本人は寝ちゃいまして、オレは夕方に帰宅。

明日には一般病室へ移るみたいだし、今回は回復を待つだけだから、GWには帰宅出来るでしょう。たぶん。




2016-04-24 22:27 in @nai's #

2016年4月23日 (Sat)

Excellent & Vintage festival in spring



今日は昼から『エクセと春のヴィン祭り』という集まりがありまして、荷物抱えて荻窪へ。
なんだか「ヤマザキ春のパン祭り」みたい。
15分前に到着したけど、待ち合わせ場所にだ~れもいませんで、日付間違えちゃったか??と不安になった頃に参加者3名を発見!
そこからバラバラと集まりまして、会場であるキッチン グリフへ。

到着すると、皆さん持ちこんだブライスを取り出しまして、タイトルどおりヴィンテージとエクセレントブライスがずらり・・・。
で、オレが持っていったのは、2001年にネオブライス(パルコリミテッド)が発売しますって告知文もある渋谷パルコで開催されたジーナ・ガランの写真展のポスターと、同時期にアメリカで発売になったヴィンテージブライスの特集記事が掲載された雑誌でございます。



参加者は20名ほど。ほとんどの方々が初対面ではなかったんだけど、一応自己紹介と乾杯から始まりまして、その後は飲み食いしながらの撮影会&雑談ですね。
ヴィンテージブライスは20体以上。エクセも合わせると全部で約50体くらいのブライスが並んだわけで、なかなか壮観でした。

16時あたりになった時、例によって睡魔が・・・。
今日は吉祥寺で買いものもあったので、一足早く帰らせてもらいましたとさ。
といいつつ、ボケボケのまま起きてるわけですけど、寝ます!



2016-04-23 19:35 in @nai's #

2016年4月22日 (Fri)

contribute



La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートにユニオンジャックワンピ出品しました。
http://anailabo.shop-pro.jp/



この後はカスタムブライスやチャームの追加になる予定ですが、その前に・・・。

先日発生した地震で被災した熊本県・大分県の復興を応援するべく、@naiLABOでは、全商品売上の50%を、被災地へ寄付させていただく事にしました。
取り急ぎご報告まで。




2016-04-22 19:19 in @nai's #

healthy life?



我が家ではオレとギッちゃんが「眠くなったら寝る生活」をしてるんですが、先日の時差生活の影響?なのか、元々夜型だったのがもう少しズレまして、22時あたりに眠くなって午前2時~3時あたりに目が覚めて仕事するって状態になっちゃいました。

夜型生活だと体に悪いって言われる事も多いんですけど、これ、もう少しズレて11時就寝で4時起きでお仕事となると「健康的」って言われるようになっちゃうんじゃないの?なんて思ったりして・・・。
そんなことないか。



昨日は次回作のロケハンから戻った原田眞人監督から、熊本・大分の地震に関して心配しているとの内容のメールをいただいたんですが、日々多くの方々からも同様のコメント等いただいてまして、本当にありがとうございます。
とはいえ、自分が被災してるわけでは無いので、その都度地元へ伝言してる状態なんですけどね。

俳優の高良健吾くんが給水ボランティアのために変装して熊本へ行ったとの事。
熊本市出身という事になってるけど、数年前に彼と会った時に「親が転勤族だったので、実際はけっこう転々としてるんですよ」と聞きました。高校生活は熊本市内だったみたいだけど。

子供の頃から何度も知らない土地や人々の中に放り込まれてたからこそ、どんな環境でも馴染むのが早く、可愛がられる性格が育まれたんだろうな~と・・・。彼ならストレスが溜まってる被災者の中に飛び込んでも、すんなりと受け入れらた事でしょう。

昨日は大雨だったみたいだし、もう少しすると台風シーズン。
九州ってもれなく上陸される感じなので、それまでに安心できる環境で暮らせるようになってほしいもんです。



2016-04-22 06:26 in @nai's #

2016年4月19日 (Tue)

jet lag



香港のTonyさん、ノエカフェ、N's dollと3日連続で午前中から外出してたのに、夜はいつものローテーションでお仕事したせい?で、完全に時差ボケ状態になったらしく、昨日はやたらと寝てた@naiです。

さて、九州を中心とした地震はいまだに続いているようで、15日深夜に妹宅に避難した実家(大分市)の両親はどうしてるのかな?と電話してみたら、やっぱり自宅に戻ってまして、母は「由布院は大変そうだけど、こっちは大丈夫!」と能天気。しかもやたら元気だったので、まぁいいかと・・・。



次に心配なのは玖珠の孔井家。
ここは代々暮らしてるところで、今は叔父一家がいるんですが、オレが小学生の頃は3年連続で夏休みを過ごしたところでして、由布市の隣でございます。

電話したら叔母が出まして、道路はいくつか通れなくなってるところがあるけど、町は大丈夫だそうで、それでも滝の上に立地してるので、そのあたりはどうなの?と聞いたら、岩盤の上だから問題無いそうな。え?そうだったの??
そうか~!岩盤の上だから何百年も川に浸食されてないわけだ・・・。納得。

先日、soichiさんから「熊本から上京して来る(ブライス関係の)人がいるので、新宿で集まりませんか?って言われてたんだけど、こっちは大丈夫なのかと確認したところ・・・。
前震?の時は問題無かったみたいですが、本震で被害にあわれたらしく、空港もあの状態なのでやっぱり無理って事でした。ですよね。

同じく熊本在住の元同僚は、連絡がとれません。返信どころじゃないって事だったらいいんだけど・・・。



2016-04-19 05:54 in @nai's #

2016年4月18日 (Mon)

YUFUIN



そんなこんなで、一昨日の晩も深夜にお仕事して、その後は報道番組見てたんだけど、由布院の被害が大きくなってるのを知って、太郎にメールしてみました。

由布院の老舗旅館といえば亀・玉(亀の井別荘・玉の湯)が有名なんですが、この2つは親戚だったりするんですね。この亀の井別荘の若旦那が太郎です。

最初に会ったのは彼が小学生?オレが高校の頃、まだ由布院が今みたいに有名な温泉地でない頃で、普通に田舎の温泉町で客も少なく閑散としてた頃。
当時なぜだかオレは地元のラジオ番組のパーソナリティーみたいな事をやってまして、メインをやってた女子大生のTさんから、「夏休みだから、みんなで由布院に泊まりに行こう!」と誘われたんですね。

で、その時参加したのは、Tさんが通ってた美術系短大生の女性ばかり10名くらいと、一浪の大学受験生の男性。男は2人だけという不思議な取り合わせでした。このお話はまたの機会に。


今は半分がご主人である健太郎さん一家のご自宅になってて、知人だけを泊めてる大きな古民家があるんですが、当時は普通に宿として泊まれまして、しかも学生でも可能な料金だったんです。
本来の宿である亀の井別荘はといえば、東京の高級ホテルレベルの高額ですけど・・・。

その頃から映画祭の絡みもあって、健太郎さん一家とも長年お世話になってまして、長男の太郎ともずっと仲良くしてるんですね。

そんな由布院が地震で被害にあうなんて、過去にあったかな??
ん~、30年くらい前に由布院からちょっと熊本寄りにる湖畔のホテルが壊れたってのがあったけど、それ以来だと思います。でも今回は由布院全域ですからね~。

早速返信が来まして、幸い人的被害はなかったけど、壊れた家屋はかなりあるらしく、復旧に頑張ります!って事でした。
避暑地としてもこれから忙しくなる時期でもあるので、大変だろうと思います。
なにより、早く余震がおさまってくれないと・・・。

これが昨日の朝の事でして、そこから一睡もしないまま大宮のWSへ出動!
したけど、今度は東京が強風&雨で、中央線は軒並み遅延で超ラッシュ状態。
なんとか新宿に到着し、埼京線快速に乗り替えると、普通に座れたのでホッとしたら「強風のため各駅停車になります」との事。えぇ~??間に合うの??

結局、約1時間早く出発したのに、10分の遅刻。しかも埼玉県は雨も降ってませんでした。
到着すると、すでに待機中の参加者の方々が・・・。
眠くならないようにガンガン作業を繰り返し、電池が切れる前の17時には終了~。
宿題1体持って帰宅し、まずはメシ食って仮眠。25時に起きて溜まってたメールに返信して、お仕事して、ギッちゃんと戦って、もうすぐ夜明けですわ。はぁ・・・。




2016-04-18 04:09 in @nai's #

2016年4月17日 (Sun)

after that...



多くの方々から、私の地元である九州のご心配をいただきまして、ありがとうございます。

予想に反して九州の地震は終息に向かわず、震源を移動しつつ地元の大分県の被害も大きくなっているようで・・・。実家(大分市)の両親・妹夫婦・弟夫婦・友人達には、今のところ問題は無いみたいだけど・・・由布市が震源となると、長年お世話になってる由布院の方々が心配な@naiです。

更には、隣町である玖珠郡の叔父一家も大丈夫なのか?
住所が「滝の上」となってるとおり、本当に大きな滝の上に父の生家があるんですけど、ここが地震の影響うけちゃったら、町ごと滝・川に落ちちゃうよ!
ま、代々暮らして来た土地なので、地盤はしっかりしてるんだと思うけど・・・。電話してみよう。



昨日の深夜の大きな地震の時は、いつものようにお仕事真っ最中でして、報道を横目に朝までやってたんですが、結局見ちゃうから寝られず。
そのまま午前中から(定休日の)ノエカフェさんへ向かい、夜までエアブラシ・キャスト・シリコンなどのWSやりつつ、映画の話題で盛り上がったりとオフ会状態でした。

帰宅後、食事してから、一旦は仮眠したんですけど、またまた深夜に起床。
報道を見ながらのお仕事・・・で、今に至っております。たぶんこのまま大宮のWSに向かう事になるでしょう。

自然災害ですから、人間が出来る事は限られてるわけですが、離れて暮らしている自分として出来る事なんてしれてるので、心配しつつも日々の仕事や予定に向き合っていくしかありまんね。

幸い、現時点で親族・知人に大きな被害は無いようなので、引き続き報道を注目ながら暮らしていくのでした。





2016-04-17 07:17 in @nai's #

2016年4月16日 (Sat)

earthquake ep2



今度は大分市も震度6弱らしく、慌てて妹(長女)にメールしたら、実家の食器棚から皿が飛び出したらしく、早速実家へ向かってくれてるらしい。今回も深夜だったんで、怖かったでしょう。
両親は無事だそうです。

ともあれ、しばらく余震も続くと思うし、両親が住んでるのはマンションの10階なので、平屋に住んでる妹夫婦の家へ避難して様子を見ようという事で・・・。
一応、弟にもメールしたけど、たぶん大丈夫でしょう。

九州だけでなく四国・山口県あたりまで揺れてるみたいなので、その地域の方は気をつけて下さい~!



2016-04-16 02:34 in @nai's #

earthquake



熊本を中心として九州に地震が起こるちょっと前、東京でも震度2?くらいの地震がありまして、「あれ?久しぶりだな・・・」と思ってたら、熊本で震度7って緊急報道が・・・。
え?なぜ??確かに活火山だらけだけど、そこまで大きい地震って今まで無かったよな~。

夜が明けてから被害の詳細が伝えられるようになり、その地域で暮らしている友人達や顧客の皆さんは無事なのかな?と心配しつつも、一応大分市の実家に電話してみました。
震度3程度なんですが、10階なのでけっこ揺れたそうな・・・。ま、「心配してくれてありがとう」って事でした。



熊本はというと、隣の県という事もあって友人もけっこういますし、多い時は週2~3回もバイクで行ってた所でして、熊本パルコへ何度も出張してたので、馴染み深い土地です。それだけにリアル。

これから天候が悪化するという予報もあるので、被災した方々には少しでも良い環境で過ごしてほしいものです・・。



2016-04-16 01:20 in @nai's #

2016年4月14日 (Thu)

☆ Wine Hime-cut + pull-ring sp!!



なぜミディにプルリング?と思われた方もいますよね?以前から「後頭部のダイヤルは使い辛い」という方が多かったので、ネオみたくプルリングを引いて視線の移動が出来るようにしました~!
これ、かなり使いやすいです。マジで。

という事で、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
新ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 566 ☆ Wine Hime-cut + pull-ring sp!!  ¥32.800



ワインカラーの耐熱ウェフティングを縫い付け、姫カット&スタイリング。
アウトフィットはLa.TOMOワンピ・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
メイクもピンク系でまとめた元気な笑顔のカスタムです!


リップはベージュピンク+ブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを囲んでグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
outfit & weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。







2016-04-14 20:44 in @nai's #

pull-ring



La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートにプルリングを6種類追加出品しました! 全て1点ものです~。

http://anailabo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2100138&csid=0










2016-04-14 03:06 in @nai's #

Real TOKYO UnderWorld



松田翔太主演の 「ディアスポリス 異邦警察」ってのが始まったんですが、監督が熊切和嘉だったので、ちょっと気になったので、録画して見ましたよ。

東京に密入国した外国人が自分たちを守るために作り上げた秘密組織「異邦都庁(通称・裏都庁)」で、自治社会の裏警察官として弱者を助ける久保塚早紀(松田)の活躍を描く。って内容なんですけど、な~んか松田優作の「探偵物語」を思い出しちゃいました。意識してるのかな?

確かに東京には「ここは日本??」って思っちゃいそうな多国籍な街は多いし、いろんな言語が飛び交ってると、しかも小雨の夜だったりしたら、「ブレードランナー」みたいだな~なんて思いますもんね。

そういえば、今年の夏あたりから制作が開始される『ブレードランナー2』も気になります。
ハリソン・フォードも出演決定してるし、前作で謎のままだった6人目のレプリカントは誰なのか?ってのも解決するんだろうか?
それに、前作はフィリップ・K・ディックの原作『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』からけっこう逸脱した内容だったので、続編はどうなっちゃうのか楽しみ~。



先日の深夜の事。例によってカスタムやってて、組み立てたら完成~なんて思ったら、組み立てると瞼がちょっと下がっちゃう現象が・・・これ、ブライスの種類によって原因はいくつかあるんですが、どれを調整しても下がる・・・。

そもそもデフォルト状態ではなく再カスタムだったんで、何かパーツを組換えられてるのかも?と考え、Tバーとローテーションロックの一部を他のパーツと交換してやっと解決。はぁ・・・。
なんだかんだで10回くらい分解・組み立てしちゃいましたよ。
まだまだ奥が深いっすね。

写真の部品図は、kenner社がライセンス申請した時のギミックです。実際に発売されたものとちょっと違うのが興味深い。



2016-04-14 00:15 in @nai's #

2016年4月11日 (Mon)

☆Blond Mix photogenic sp2



寒の戻りらしいけど、突然寒い!昨日は上着無しで出かけられたのに、今日はフリース来ても寒かったわ~。ギッちゃんも寝っぱなしですよ。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
新ショッピングカートのURLはこちら
http://anailabo.shop-pro.jp/

@nai LABO Custom 565 ☆Blond Mix photogenic sp2  ¥32.000



ブロンドの耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリング。
アウトフィットはLa.TOMOワンピ・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
メイクもピンク系でまとめた元気な笑顔のカスタムです!


リップはベージュピンク+ブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを囲んでグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
outfit & weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-04-11 22:20 in @nai's #

pull-ring



La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートにプルリングを出品しました!

http://anailabo.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2100138&csid=0









2016-04-11 15:38 in @nai's #

2016年4月10日 (Sun)

amazake?



なぜだか今日は熟睡しちゃってて、完成品を昼には発送しようと思ってたのが夜になっちゃいました。春だから?寝る前にギッちゃんに毛布の上からガブガブやられてから、爆睡してた@naiです。

近所のスーパーに甘酒のコーナーがあって、いつも気になってたんですけど、最近流行ってるんですかね?最後に飲んだのいつだったか忘れるくらい前なんだけど、たぶん10年くらいは飲んで無いな。何種類かあってノンアルコールの方が多いんだけど、なんか味気ない気がしたので、大関のアルコール4%を2つ購入。

我が家は自宅でお酒飲まないんですが、昨晩1本飲んでみたけど・・・昔飲んだのはもっとアルコール度が高かったのか、やっぱりあっさりしてる気がしましたよ。
ん?これが熟睡の原因かな??



毎週楽しみにしてた「亜人」の第1部が終了。原作も完結していないみたいだから、この先も長いみたいだけど、第2部ってテレビでやるんですかね~?劇場版は5月に公開予定みたいだから、見に行こうかな??
入れ替わりに「ばくおん!」と「Re:ゼロから始める異世界生活」見るけど。

さて、新システムになった@naiラボショッピングカート。
カスタムミディを明日あたり出品予定です。あ、TOMOちゃんがデフォルトタイプのチャーム作ってたんで、それも出せるんじゃないかな?
http://anailabo.net/
よろしくどうぞ~。



2016-04-10 20:19 in @nai's #

2016年4月9日 (Sat)

Bangs that sit above your brows



昨晩の事。何かカッパンカッパン音がするな~と思ったら、ギッちゃんがオレのゴミ箱からチョコの箱引っ張り出して、噛みまくってる音でした。
なぜだかチョコの匂いに敏感なんですよね~。一度だけ一瞬舐めたら吐いたんで、それ以後は舐めないんだけど・・・。猫にチョコはNGですがな。
それよりも、バラバラにした箱はゴミ箱に入れてくださいよ~。入れてくれないけど。



さて、今回のミディも前髪作ったバージョンでございます。
手順としては・・・まず「リング」の貞子状態にして、未開封の時に額に巻いてる透明スリーブで固定。
ヤカンに少量の水入れて沸騰させ、注ぎ口から噴出する湯気を、前髪を中心に4~5秒当ててから、保冷剤でグッとおさえて一気に常温に戻します。これで前髪出来ちゃう。

前髪をお好みでカットしてから、もう一回同じ作業を繰り返して、完成~。
フルカスタムの場合は、デフォルト状態で1回目の作業をやって、顔のカスタムが完了後にもう一回やった方が良い気がします。
そーいえば、「前髪」ってbangsだと憶えてたけど、イギリス英語だとfringeなのね。

夕方、モモリータさんから電話があって、今後のWSの事とか諸々の打ち合わせ。
いろいろ未確定の事ばかりなので、決まったら後日ってことで・・・。



2016-04-09 23:24 in @nai's #

2016年4月8日 (Fri)

2nd anniversary



今日はTOMOちゃんが元職場の同僚達と食事会?のために外出していたので、いつもよりゴロゴロしていたら、隣の部屋でギッチャンがニャ~ニャ~何か訴えてまして、「何~?」って言っても当然ニャ~ニャ~返事するワケで・・・もう8歳なんだから、そろそろ話せるようになってもよくねぇ?とか言いつつ、しかたなく行ってみるとご飯がありませんでした。
「はいはい、ご飯ね」と水とご飯補充。



さて、大宮のN's dollが4月12日に2周年だそうでして、当日よりアイバーサリーイベントが始まるので、衣装はikachanとHONEY SLASH!さん、カスタムは@nai、ネオのウェフティングはLa.TOMOのコラボカスタムを販売する予定です~。
それぞれ、ミディとネオ各1体なので、計4体限定になります。
詳細はこちらへ。
http://nsdoll.ocnk.net/

で、今回の写真はikachanとのコラボカスタム。髪はDainty Meadowのデフォルトに前髪を作りました。
販売時はこの衣装にブーツが付くそうな。
17日は午後1時よりWSなので、こちらもよろしくお願いします~。

そんで、例の野球チームは本日発送完了。バットはホントの木に刻印入れてもらいました



2016-04-08 23:29 in @nai's #

2016年4月7日 (Thu)

NIKKI



ニッキを自分が飼ってる子(白黒猫)みたいに塗装してほしいというオーダーがあったので、資料写真を数枚送ってもらい、ブラウンのニッキをベースに塗ってみました。

まずはドライヤーで接続部を温めてから分解。アイギミックも取り外し、瞼部分から塗装。
睫毛は一応マスキングするんだけど、毛があっちゃこっちゃ向いちゃうから、組み立て後に軽くドライヤーあてると、形状記憶合金みたく元どおりに戻ります。
塗装が終わったら、差し込む方を冷やして、受け側は温めると簡単に組み立てられます。 で、完成~。



我が家の近所には保育園があるんですが、9時前あたりに散歩?みたいに団体さんで移動しているらしく、その時に子供が4~5人ほど入る枠つきの台車みたいなの(これ東京でしか見た事無い)に入れてるんだけど、キャーキャー騒いでたり、連鎖で号泣してたりで、なかなか賑やかなんですわ。

ウチの妹達は年子だったので、赤ちゃんの頃はいつも連鎖で泣いてたな~と、ちょっと懐かしくもあるんですけど、さすがに何十人も泣いてるとうるさいわ~。



2016-04-07 21:04 in @nai's #

2016年4月6日 (Wed)

Rotation Lock



先日、心筋梗塞で数日間入院しちゃったウチの親父ですが、妹からの情報では退院後に風邪ひいちゃったらしく、さすがの親父もちょっと凹んでると聞いたので、ご様子伺いに電話してみましたよ。

「動くのが億劫になって、散歩も近場にしか行ってねぇよ」と泣き言を言いつつも、みんなから心配されてるのが嬉しそうなんだよな~。その方が親父らしい。

オレも妹(次女)もけっこうドライなので、何か中途半端な事言っちゃうとすぐにガッツリ説教しますからね。救いはのんびりしてる妹(長女)だと思うんだけど、ヤツは良くも悪くもマイペースなので・・・。
ま、まだ病み上がりだから、動けるようになったら徐々に動くようにして、また秋あたりに上京して来るものいいんじゃない?と言っておきました。



昨日やってたスペリオールのカスタムなんですが、ほぼ開封直後くらい状態が良いのに、分解したらローテーションロックが劣化していて、かなり脆くなってまして・・・。
ちょっとでも負荷がかかると簡単に折れちゃう状況だったので、しっかり補強しておきました。

スペリに限らず、その前のエクセだともっと確立は高くなるんですけど、こればかりは気をつけようもないので、ある日突然アイチェンジしなくなっても、慌てずにご相談下さいな。




2016-04-06 22:35 in @nai's #

I renewed it !!



いつもより熟睡してたら、手に何かが触る感覚があって目覚めまして・・・やっぱりギッちゃんが「起きたら暇なんだけど、起きてよ」とお誘いに来てたのでした。

さて、@naiラボのショッピングカートですが、使ってるカラーミーショップさんが5月末あたりで新システムにリニューアルするらしく、ちょいと早めですが引っ越ししましたよ。
なので、@naiラボのトップページからのリンクも変更しましたが、直接旧ショッピングカートのURLをブックマークしている方は、お手数ですが以下の新しいURLに変更して下さい~!

http://anailabo.shop-pro.jp/

よろしくお願いします・・・。



とはいえ、そもそも慣れたシステムみたいな事が、しかたなく変えなくちゃいけなくなるってのは苦手なんですよね。パルコの頃もレジが変わるとか、消費税が変わる時なんて毎回「頼んでないけど!」とイラついてたりしたんですよ。

ビデオの頃も最初はベータだったんだけど、世間的にレンタルビデオやなんかがVHSに染まっちゃった時に「なんでだよ!」と思ったし、PCのOSも慣れてるんだからよほどの不都合が無い限りバージョンアップなんて考えないんだけど、なんだかんだで変えざるをえなくなっちゃうし・・・。

LDも、早々に欲しいって思わなくて、どうしてもそれでしか見れない映画があった時にやっと買ったし、ブルーレイもそうでした。
携帯なんて電話だけ出来ればOKなので、その他の機能なんてどーでも・・・あ、さすがにショートメールくらい使えれば良いって思ってるから、いまだにガラケーで満足。
IGやTwitterやLineなんて全く興味ありませんもんね。
ま、そのうち壊れたりバッテリーがダメになるだろうから、その時はしかたなくスマホにするんでしょう。

でも、一旦使うってなると、慣れるまでひたすらやるタイプなので、バイクやエアブラシとかも自分で納得いくまで練習したんだと思います。
好きな映画は何度でも見るし、ゲームも飽きるまでやって、暫く経ってからもまたやるもんね。

そんなこんなで、新システムのショッピングカートにはまだ慣れませんけど、そのうち慣れるでしょう。



2016-04-06 04:25 in @nai's #

2016年4月5日 (Tue)

surpris



一昨日あたりにエアブラシ・電動ルーターの使い過ぎ?で、親指の付け根部分が火傷みたいな事になった@naiです。
確かにちょっと痛いけど、手のケガはラッキーだという勝手なジンクスがあるのでOK!

昨日は夕方から2人で外食しまして、帰宅したら眠くなったので横になってたんですけど、完全に熟睡してた時にギッちゃんが胸の上にド~ンと落ちて来て、一気に覚醒!
で、ギッちゃんは「いえいえ私のせいじゃないですよ」と迷惑そうな顔。
ふと見上げると、ウルトラマンみたくTOMOちゃんが立ってて笑ってました。グルだったか・・・。
気をとりなおして再度就寝。



そうそう、外食の前に書店に寄ったので、先月だかに大人買いした「ばくおん!」の新刊あるかな~と見てたら、そうだ!4月からアニメが始まるんだった!と思い出し、何日から?と確認したら今晩だと判明。帰宅後に慌てて録画予約出来ました。
ま、基本マンガと同じ内容だと思うけど、気になるから・・・。

それから、先日ド深夜にやってた「Re:ゼロから始める異世界生活」ってアニメの初回放送(しかも1時間)も録画してたので、見ましたよ。
WEBサイト「小説家になろう」の人気ライトノベルのTVアニメ化らしい。

コンビニ帰りの主人公が無国籍というか、どこかの惑星みたいな次元に行っちゃって、意外にあっさりロールプレイングのゲームの世界に迷い込んだんだと自覚しちゃうんですが、そこで殺されてもゲームみたくリプレイされちゃうんですね。で、やり直すっていう展開らしい。
同じ死ぬ事を繰り返すにしても「亜人」とはけっこう違う世界ですが、これはこれで面白そう。



2016-04-05 01:17 in @nai's #

2016年4月4日 (Mon)

that a girl is a tomboy



NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」が始まりましたね~。朝ドラといえば新人発掘して大ブレイクってパターンだと思ってたけど、最近はすでに実績がある俳優が主役になる事が多いみたいで、最近の映画と同様に博打は打たないって方向性なのかな~なんて思ったりする@naiです。

で、これもパターンになってますが、「昔あるところに家族も手を焼くお転婆な少女がいました」ってスタートが多い気がしません?「あさが来た」「まれ」「花子とアン」「ごちそうさん」もそんな感じでしたよね~。そんな事言ったら、アニメや映画でもいっぱいあるけど・・・。

ま、モーニング娘やAKBみたく、全く無名の頃からドキュメント的に見せていって、「あの子がこんなに立派になって・・・。」と視聴者が疑似家族気分になれるって効果もあるから説得力ありますけど。
そもそも「普通の子」って表現だったら、初回の「つかみ」が不安だもんね。
あ、のび太くんみたく「ちょっと問題がある困った子でした」も同じか・・・。



昨日のノエカフェでのWS。初めて参加された方もいらっしゃいましたが、史歩さん・羊さん・Birdさんなど、以前から他のWSにも参加されていた常連さん達も多くて、待ち時間やカスタム後には普通にオフ会状態になって、ノエカフェに展示されてる膨大なドールハウスを背景に写真撮りまくったりと、かなり有意義に時間を過ごされておりました。

ノエカフェでは2階のテーブルを借りてWSしてますが、1階は通常通りカフェとして営業してますし、もちろん2階の展示品を覗きに来ていただくのもOKなので、オレのWSなんて全く関係ない方も回遊してたりするんですよね。

いつもひたすらカスタムやって、終わったら早々に帰宅してたけど、昨日はじっくり展示品見せてもらいました。いや~、やっぱり凄いコレクションですわ。
余裕が出来たらオレもドールハウス作ってみようかな?





2016-04-04 11:58 in @nai's #

2016年4月3日 (Sun)

Noe Cafe WS



ということで今日はノエカフェのWSだったので、仮面ライダーゴーストが終わってからシャワー浴びて、いつものように睡眠不足のまま出動!

タイミング良く中央線に乗り込んだと思ったら、時間調整のため約2分ほどそのまま停車状態でして、そこそこ満員状態にもかかわらず、両親+小学生の娘2名が乗りこんで来ました。

そのお父ちゃんが、ヒゲにメガネ・礼服にボルサリーノという、いったいどこに行こうとしているのか気になる格好でして・・・その父ちゃんは思った事を発言しちゃうタイプらしく、その後でカップルが乗りこんで来た時に「え?まだ乗って来るのかよ・・・。」と言っちゃいまして、そりゃあ気まずい空気になりますよね~。その後は無言のまま新宿まで移動。



新宿から池袋~氷川台とスムーズに移動しまして、スタート15分前にはノエカフェに到着~。
早速、持ちこんだ照明を組み立ててから、WSスタート。
そこから一気に4時時半まで・・・ちょいと早目にこの日は終了~。明るいうちに帰宅出来ました。
参加された方々、お疲れさまでした!次回のノエカフェWSは5月1日(日)でございます。

で、帰宅後はフィギュアスケートの世界選手権女子フリーを見つつ横になったら、やっぱり寝ちゃいまして・・・22時前あたりに起床!妹(長女)に電話して親父の近況を聞いてから、次回の上京計画を話し合いまして、秋くらいかな~って事になりました。
そんなこんなで、そろそろ何か食ってから、お仕事に突入しようかと思っております。

あ、La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートにミディのワンピを出品したようです。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
よろしくどうぞ~。




2016-04-03 23:13 in @nai's #

2016年4月2日 (Sat)

Don't you feel cold?



そこそこ暖かくなってきたけど、外出の時はフリースくらいは来て出かけてる@naiです。
でも、今日買い物に出た時にTシャツ(もちろん半袖)の人を数名見かけましたよ。元気だな~。
そういえば、けっこう寒い時期でもTシャツ1枚の外国人って見かけますよね?

そんなに寒さに強いんですかね~?って長い間疑問だったんだけど、数年前にオーストラリアのJaredくんに聞いてみたら「頭おかしいんだよ」とバッサリ。そうなのか~!

朝ドラの「あさが来た」が終わりましたねぇ。もっと盛り上がりがあるのかと思ってたら、意外にあっさりだったので、ちょっと残念・・・。



逆に(オレの中で)盛り上がり続けてるのが「亜人」どんどん複雑に過激になっていて、しかも展開やそれぞれのキャラクターの思考、戦闘の際の動きや兵器にも説得力があるんですよね~。
原作はまだ完結してないみたいだから、「第2部に続く」とか中途半端に終わっちゃうと辛いわ~。

さて、La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートに、ワンピースを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
よろしくどうぞ~。

明日はノエカフェのWSでございます。遅刻・忘れ物の無いように気を付けます~。



2016-04-02 22:40 in @nai's #

2016年4月1日 (Fri)

April Fool



夕方に買いものに出かけたら、小雨が降ってました。花見してる人達はちょっと過酷かも?
ま、花見っていつも過酷ってイメージなんだけど。
で、今日はエイプリルフール。漠然と「嘘ついてもいい日」って持ってたけど、April Foolって正確には「騙された人」をさすそうな。しかも正午までしかダメらしいんですが・・・。

埼玉県朝霞市の誘拐事件。約2年間も監禁して逃走されるまで他人からバレなかった事から、「こんな時はどうしてたんだろ?」と、いろいろ考えたりしまして・・・。
髪はカットしなかったのかな?美容室なんて普通に話しかけられそうだけど、話せない事にしてたのかな??なんて言ったら、TOMOちゃんが女の子だったら2年間切らないってのも可能だというので、そうなのか~と。



監禁してから確実に生活費は増えてたと思うけど、犯人はバイトもしてなかったらしいから、単純に親からの仕送り?が増えたって事になるはず。これは卒業も近づいて、友人との付き合いとか就活がらみの出費が増えたと思ってたのかな~?

その期間、少女は宅配の受け取りもしていたみたいだけど、犯人の親も友人も部屋に来なかったのかな?管理会社から火災報知器のチェックとかも来ちゃうと思うんだけど・・・。

などなど、人間1人を完全に隠す事って、けっこう問題が多そうですよね。
ま、考えてみればギッちゃんも生後3週間で我が家へ拉致されて、8年間監禁されているようなもんですが・・・。

La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートにMod'sワンピを出品したそうです。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
よろしくどうぞ~。




2016-04-01 23:13 in @nai's #