2016年3月31日 (Thu)

baseball team



例のよって朝までお仕事して、朝ドラ見ても眠くならなかったので、録画してたCSIとボーンズ見てから、就寝。
起きるとワイドショーの時間帯だったので、ボ~っと見てると、どのチャンネルも埼玉の誘拐事件・三船美佳と高橋ジョージ離婚・藤原紀香と片岡愛之助の入籍ばかり・・・。

藤原紀香も三船美佳も全く興味が無いけど、あの営業スマイルが苦手でして・・・バラエティー番組だったらまだしも、囲み取材でシリアスなお話してる時も三船美佳のあの笑顔って??
記者達の質問に対して全く答えになってないし、だったらなぜ集めちゃったのか??・・・。
気味が悪いので、すぐに他のチャンネルへ。



本格的にミディの野球チームに取りかかりました。ソフトボールっぽいけど野球です。
ソフビのグローブ見つけたんですが、中空じゃなかったので掘って手が入るように加工。他にも使えそうな小物をいくつか集めたので、グラウンドがあると面白そうだけど・・・どうするかな~。

3日のノエカフェでのWSに参加予定の方で、3名ほど依頼内容の相談メールがありました。
出張カスタム・修復なので、持ちこみ工具・塗料などは限られていますから、事前に希望内容をご連絡いただけると、必要なものを当日持っていく事も可能なので助かります。

前回は照明がちょっと暗かったので、手元を照らすのに便利そうなスタンドを購入しました。
これ、忘れずに持って行かないとね。




2016-03-31 22:25 in @nai's #

2016年3月30日 (Wed)

☆Spring Pink photogenic sp !! 



五郎丸って「ドノーマル」に似てる・・・と、ふと思った@naiです。ま、そんだけなんですけど。。。。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 564 ☆Spring Pink photogenic sp !!  ¥32.000

ピンクの耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリング。
アウトフィットはデフォルト・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
メイクもピンク系でまとめた元気な笑顔のカスタムです!



リップはベージュピンク+ブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを囲んでグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-30 22:38 in @nai's #

Information



春雷&雹が降ったりしてヘンな天気ですが、花見シーズンになりましたね~。
ちょっとくらい井の頭公園あたり覗いてみようかな?
そんなこんなで3月も終わりですねぇ。4月3日(日)は、午前11:30よりノエカフェでWSでございます。
天気が良いといいな~。

暖かくなってきたので全国各地でオフ会等のイベントがいくつも企画されてるみたいですね。
例によって出不精なんですが、月に1~2度くらいは参加しようかなと思っております。



先日の大宮でのWSに参加していただいたあるご夫婦がいまして、奥さんの命令?により旦那さんがピュアニーモボディに交換されてまして、これもなかなかキチンと組まれていたんですが、1体のスペリの頭皮のカットも一直線で、頭皮とプラの間をカットされてまして・・・。

話を聞くと、昔からプラモデル好きだったし、メカにもけっこう強いご様子。
途中でハニーさんが使ってたミシンの調子が悪くなっちゃった時も、テキパキと応急処置されてました。

「エアブラシは難しい」なんて言ってましたが、基本的な知識も技術もありそうなので、そこそこ練習すればブライスのカスタムも出来るようになっちゃいそう。
奥さんからも「今後も主人に色々と挑戦してもらいます」ってメールが来てたので、こりゃ楽しみですな。

さて、La.TOMOさんが@naiラボショッピングカートに似っとワンピを出品したようです。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

新たなカスタムミディは、今晩あたり出品予定ですので、よろしくどうぞ~。



2016-03-30 06:13 in @nai's #

2016年3月27日 (Sun)

N's doll WS



昨日(26日)は大宮N's dollのWSでございました。
ラボのトップページの告知で「26日(日)」って書いてたのに当日の朝気づいて、慌てて土曜日に修正したんだけど、「最終日曜日」って把握してる人が27日に行っちゃう事があったら、申し訳ない!
その際は、依頼内容と発送先をメモってN's dollに預けていただければ、まとめて送ってもらいます。

で、WS。毎回家を出る時は「今日、暇だったらいいな~」なんて思いつつ出動しちゃうんですけど、
実際、初めてN's dollに行った一昨年の10月は、良くも悪くも「店長のお部屋」みたいな店でして、どれが商品で私物なのかわからないし、正直「大丈夫??」って思うお店だったんですよね。

なので、最初の頃のWSに参加していただいてた方々は、日程的にその日が良かったとか、ロザリンペルレだと参加者が多すぎて待ち時間が長いからとかの理由で、大宮まで来てくれてた気がするんですよね。

ぽとふくんがヘルプで参加する事になり、いつの間にか店長と結婚というサプライズもありまして、営業的な改善だけでなくイベントも企画、ご近所の方だけでなく遠方からも来ていただける店になってきました。
そんなこんなの地道なアプローチの効果もあって、いつの間にか毎回普通に賑わいのあるWSになっちゃってるんですよね~。ドール本体だけでなくピュアニーモボディやカラコン、カスタムの工具や素材の在庫も増えていて、立派なお店になったもんだな~と・・・。
サボれなくなったけど。

なので、昨日も満席状態+お子様連れも多いので保育園状態でもありつつ、スタートから終了時刻まで、きっちりカスタムしまくりでございました。宿題にネオのフルカスタム1体持ち帰り。


で、4月にはオープン2周年のイベントも開催予定だそうで、いろんな作家さんのアウトフィットや、コラボカスタムなども販売しますんで、乞うご期待!

http://nsdoll.ocnk.net/






2016-03-27 02:12 in @nai's #

2016年3月26日 (Sat)

☆MidWine photogenic sp !! 



さぁ!MOTO GP2016シーズンが開幕しましたよ!
第1戦カタールGPは世界で唯一のナイトレースなんですが、あれだけの照明並べるなんて、やっぱオイルマネーって半端無いっすね。
で、応援してるバレンティーノ・ロッシくん。初戦は残念ながら4位でしたが、昨シーズンラストでホンダのマルク・マルケスとペナルティくらうほどのバチバチのバトルを繰り広げたから、今年もやってくれちゃうんでしょう。楽しみ~!

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 563 ☆MidWine photogenic sp !!  ¥32.000



ワインカラーの耐熱ウェフティングを縫い付け、カット&スタイリング。
アウトフィットはデフォルト・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
無表情(オーバーリップ)・二重瞼のカスタムです!


リップはベージュピンク+ライトブラウンをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからダークブラウンまでを囲んでグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-26 03:50 in @nai's #

2016年3月25日 (Fri)

Housenji



昨日の社葬がらみで、現在岐阜在住の元上司や、千葉在住の大分の頃の元バイトと電話で話しました。懐かしい話題も多くてちょっと長電話になったけど、会社の時も今まで暮らして来たどの街にも、世界のどこかに移住していても変わらずに連絡取りあう親しい人がいるってのは豊かな事だな~と再確認。

「岸和田少年愚連隊」などの脚本の我妻正義さんが言ってたけど、「自分探しなんて興味無いんだよ。他人との関係性でしか自分の存在は確認出来ないもん」って、そのとおりですな。
あ、我妻さんとも最近会ってないな~。



そうそう、社葬で行った中野坂上の宝仙寺って、東京に転勤した翌年(2002年)にも行った事がありました。平成ガメラ・ゴジラや、「秘密」「12人のやさしい日本人」などの編集をやった冨田功さんが亡くなった時です。
知り合って3年くらいはオレの事をずっと「模型屋!」と呼んでたファンキーな方だったんですが、まだ若かったのに癌になっちゃって、それでも元気に闘病していたんですが・・・同じ病で同じ病院に通院していた相米監督が亡くなった時、通夜の席で泣き崩れていたのが忘れられません。

冨田さんが45歳で亡くなって、残された奥さんが仕事を受け継いだんですが、彼女も10年後に47歳の若さで亡くなってしまいました。どうして・・・。
夫婦で共同編集した作品も多くて、「パッチギ! 」「櫻の園」「陰陽師」「壬生義士伝 」などなど、見る度に思い出します。

さて、明日(26日)は13時より大宮のN's dollでWSでございます。
よろしくどうぞ~。




2016-03-25 23:33 in @nai's #

2016年3月24日 (Thu)

company funeral



今日はホビージャパン・ポストホビーの創業者である佐藤光市氏の社葬のため、午前から中野坂上の宝仙寺へ。

そもそも学生の頃にバイトしていた会社だったんですが、専務や社長と何度も面識はあったんですね。で、ある時「卒業してもウチに来るなら同じだよ」と言われたので、即決。
まだ大学に籍はあった時点で辞令が来たってのが、入社の経緯だったりします。

当時はまだホビージャパンも売れていなかったし、のんびり店番程度って意識だったと思うんだけど、そのうちに店舗も全国に増え、ガンダムやSTAR WARSなどのブームも相まって、後になって会社員という自覚が出来てきたという、けっこうなダメ社員っぷりの@naiでした。

その後、モデルガン・エアガンの修理・カスタムやガレージキット等の製作もやってたら、「そんな事も出来るんだな」と、ちょっとは使えると思われたのかもしれないけど、肩書きだけは管理職って状態でして・・・1999年に名古屋、2001年に吉祥寺に転勤したあたりから、やっと期待してもらえる仕事も出来るようになった感じでして・・・。



軽井沢で社員研修も兼ねた出張があった時に、「別荘地を散歩しよう」と自分が連れ出したくせに、途中で「ここはどこかな?」と迷っちゃった事もありました。

吉祥寺店のリニューアルの日、予想をかなり超えた売り上げになっちゃって、気を良くした社長が急遽来店しちゃって、超忙しいのに「@naiくん!食事に行こう!!」と連れ出された事もありました。

小さくて童顔な方だったんですが、とにかくパワフルで、茨城訛りの早口が聞き取れない事も多かったな~。しかも、毎回とんでもない事を即決しちゃうので、大損害も何度もあったんですが、結果的に正解が多かったらしく、会社はどんどん大きくなったという印象です。

その大損害のひとつ。海外の見本市で見たあるオモチャを「いける!」と20万個輸入しようとした社長に、当時の部長が「私をクビにしてもいいから、5万個にして下さい!」と嘆願したんですけど、やっぱり全く売れず。保管しておく倉庫費用もかなりな額になっていたらしく、部長は田舎の農家の納屋を格安で借りて移動したんですが・・・。

「オレは建築は詳しくないけど、あそこの納屋はあの重量に耐えられると思えないんだ。もし納屋が崩壊して誰かが亡くなっちゃったら、オレは犯罪者になるのかな?」なんてこぼしてました。
とても優秀な部長だったので、このまま一気に社長?って勢いだったんですが、そうはならなかったので、潔く辞めちゃったのでした。尊敬してた方だったので、この会社大丈夫?と不安になったよね。
その(元)部長も葬儀に来られていたので、20年以上ぶりに再会。

海洋堂の社長など、取引先の代表も多数参列していて、懐かしい再会もいくつかありました。
オレは佐藤社長が引退するタイミングで早期退社しちゃったんですけど、その後も会社とは何かとご縁があるので、まぁ円満退社と言える気がするんですが、男の仕事の場合、寿退社ってのも無いから、現在在籍していない人達は何かしらの遺恨があったり、遠方で暮らしていて今の仕事を休めなかったりするのかもしれませんが・・・オレみたく元社員だった人で参列していたのは4人くらい?

あの人もあの上司も来ていないんだな~と、勝手にそれぞれの思いみたいなのを想像しちゃいましたよ。いろんな意味で感慨深い日でございました。





2016-03-24 22:49 in @nai's #

☆Blond Mix photogenic sp !!



先日のブログでブライスコンに参加する予定はありません的な事を書いたと思ったら、すぐにHoneySlashさんとモモリータさんから連続でオファーがありました。が、一般的にイベントホール等では消防法がらみでドライヤーや有機溶剤の使用はNGなので、現時点では@nai LABOの参加はまだ未定です~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 562 ☆Blond Mix photogenic sp !!  ¥32.000



ブロンド系耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。
アウトフィットはデフォルト・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
無表情(オーバーリップ)・二重瞼のカスタムです!


リップはベージュピンクからコーラル・シャインレッドをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからレッドブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-24 00:22 in @nai's #

2016年3月23日 (Wed)

bura



昨日は恒例?みたいになった新宿buraの会だったので、夕方から出動。
駅の周囲にある桜の蕾もいくつか開いておりました。しかもいつの間にか陽が長くなったので、夕方なのにまだ明るいですよね~。春っぽくなって来ましたなぁ。

今回はいつものようにsoichiさんと、Bardさん、ykさんなどがご出席。
桜の開花の事もあるので、新宿御苑にでも寄ります?みたいな話もしたんだけど、入園は16時くらいまでなんですよね~。夜桜は無し?
都庁裏あたりにある中央公園もにも桜があるらしいけど、夜はホームレスとかも多くて物騒らしいので却下になりました。



基本的には人形がらみの話になるんですけど、buraでは映画の話になっちゃいます。
途中、オーナーのSetsukoさんも同席したりして、更に盛り上がるワケですが、昨日はburaの常連客だった相米慎二監督や若松孝二監督、赤塚不二夫さんなど亡くなっちゃった方々の話題に・・・。

どなたもとんでもなくエネルギッシュに創作活動をされていたし、店ではいつもハチャメチャだったりしてたので、今はもういないというのが不思議ですね~なんて・・・。

でも、この店はけっこうな論客が集まる文壇バーなんです。この日の他のお客さんは、某プロデューサーや出版社の方々がいたんだけど、さすがにsoichiさん達と一緒に来るようになって1年?くらいになるので、Setsukoさんもブライス他の人形に慣れちゃってて、普通に人形の写真撮ってても違和感無くなっちゃいました。

そんなこんなで、あっという間に終電の時刻になったので新宿駅で解散。
帰宅後に軽く食ってたから、いうものようにお仕事・・・とはいえ3時間くらいで終了。

さて、今週末26日(土)は、午後1時より大宮のN's dollでWSでございます。
その次のノエカフェのWSは4月3日(日)11:30スタートです。
よろしくどうぞ~。

あ、@nai LABOショッピングカートに出品する新たなカスタムミディは、今晩あたりアップする予定です。こちらもよろしく。



2016-03-23 08:23 in @nai's #

2016年3月22日 (Tue)

☆Pink&White CoolLady sp !! 



爆睡してたのに鼻がムズムズするので目覚めたら、目の前にギッちゃんの顔のドアップが・・・。
挨拶するなら起きてからにしてよ~。ビックリするから・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 561 ☆Pink&White CoolLady sp !!  ¥32.000



ロングウェーブの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング。
アウトフィットはデフォルト・顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~!
ぽってりリップでCoolな表情・二重瞼のカスタムです!


リップはベージュピンクからコーラル・ブリリアントピンクをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからレッドブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-22 07:43 in @nai's #

2016年3月21日 (Mon)

SumikaSumire



東京でも桜が開花したみたいですね~。近くにあるのに見て無いけど。
ピュアニーモボディの首の加工に使ってるステンレスワッシャーが足りなくなったので、買って来たんですけど、前回買ったのが年末。その時80個買ったって事は、それだけ使っちゃったって事ですな。
うひょ~。



ドラマの「スミカスミレ」が今週で最終回。最初は見て無かったんですが、ダイジェスト見て面白そうだったんで、途中から毎週見てました。
黒猫の黎さんの能力により65歳の女性が願い事を叶えてもらって20歳に若返っちゃうってお話。
桐谷美玲が松坂慶子さんになっちゃうワケで、どちらもチャーミングに描かれてるんですよね~。

松坂慶子さんといえば、朝ドラでも大隈重信の妻役やってたり最近活躍してますなぁ。
今まで何度かお会いした事があるんですけど、最初に会ったのはダブル・クラッチを映画祭で上映してゲストとして参加していただいた時。1981年?

てことは、オレが二十歳?松坂さんが28歳くらい・・・「愛の水中花」の頃ですよ。
そりゃあまぁおキレイでした。で、空港までお見送り担当として同行したんですけど、約1時間弱の車内ではずっと雑談で盛り上がりまして、空港に到着してからも30分ほど時間があったので、お茶をおごってもらったのでした。

次にお会いしたのは「新 居酒屋ゆうれい(1996年)の時のあきた十文字映画祭。
楽屋にお邪魔させていただいたので、「あの時は二十歳だったんですけど、もう30過ぎましたよ~」なんて言ったけど、さっぱり憶えて無いご様子でした。そりゃそうだ。

更に「るにん(2004年」の初号試写で、五反田のイマジカで再会。
たぶん憶えてないと思って挨拶だけしましたけど、相変わらず華やかな方でございました。
「死の棘(1990年)」とか超怖かったし、若い頃は尖った役も多かったけど、柔らかくて優しい感じの役が似合う女優さんになって良かったな~。

関係ないけど、サランラップのCMに出てくるカラフルなクマって、名前ないのね。 体操してる映像が面白かった。鼻と耳も動くのな。
第1から第3まであります。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/movie/




2016-03-21 23:32 in @nai's #

BJD



球体関節人形=Ball Jointed Dolls
最近ブライスのボディ交換にも多いピュアニーモもBJDなわけですが、基本的に首関節の可動は捨てて、金属パーツで固定するようにしています。

でも、せっかく可動になってるんだから、ミディみたく首も傾げたりしたいって方もいますよねぇ。
じゃあなぜ固定にしちゃうのか?って事ですが・・・。

まず、ミディの首の球体関節は、ピュアニーモの3倍以上大きいし、胴体側のトップ(首)部分に固定されていて、顔の前後パーツに挟まるように、半球のパーツで首部分の球体をしっかり挟んで固定する構造。これなら頭部のサイズや加重に負けないから大丈夫。
外れちゃう心配はありません。



それに引きかえ、ピュアニーもボディの方はというと、本来のピュアニーモの頭は軽く小さいため、それなら十分に耐えられる構造として、ミディの3分の1以下の球体。しかも押し込んでいるだけで、固定されていません。

そんなボディを更に大きいネオブライスに使う、しかもアイチェンジの度に後頭部から出ている紐を引っ張るなんて圧力に耐えられるわけもなく、頭を持ってアイチェンジしないと簡単に首から上は抜けてしまいます。なので、固定という選択にしているんですが・・・。

では、それでも可動させたい!って場合はどうすればいいのか?
ミディみたく首のトップに球体を固定して、半球パーツで固定する方法も可能ではありますが、かなりめんどくさいし、顔パーツの前後も加工しないといけないので、却下。

単純に首に何かを巻いて、頭部の可動範囲を制限するというパターンも見ましたけど、これでも球体が抜けちゃう事は変わらないし、いずれは球体部分と接触している部分が磨滅してしまうから、結局グラグラになり、抜けちゃうのは変わらないので、問題は解決しません。
磨滅の心配ははミディでも同じだけどね。

やっぱり、本来のBJDのとおりの構造にするのが一番合理的っすね。
首関節をボディ側から持って来たゴム紐で引っ張った状態にするパターン。
となると、ピュアニーモボディの上半身は中空では無いので、ゴムを通す穴を首まで抜く必要がありますな~。で、首の球体をそのゴムで引く事によってグラグラも抜ける事も解消出来ます。
が!ボディの下から首までってけっこうあるな~。

首部分の球体関節も、ネオブライスに固定するには細すぎるから、結局何かしっかりしたワッシャー的なもので補強する必要があるし・・・・。ま、これも可能ではあるんですが、ミディ方式より楽だし現実的だけど、けっこう難易度高い加工なので、時間もかかりそう・・・。
やっぱ固定が一番楽ですな。うん。

写真はギッちゃん7匹兄弟の籠盛り。茶虎の子の上に頭を乗せてるのがギッちゃんです。




2016-03-21 00:00 in @nai's #

2016年3月19日 (Sat)

Mysterious...



今日の昼頃、携帯に着信があったんだけど、ちょうど眠くなってたところだったので放置・・・起きたらTOMOちゃんが「携帯鳴ってたよ」というので、あ~そうだったなと思って見てみると、母の携帯からでした。何だ??留守電も残ってないけど・・・。

電話してみると親父が出て、「心配かけたけど、今日退院した」との事。
妹が言ってたとおり、いやそれ以上に元気そう。「もう普通に歩けるけん、暖かくなったら東京でも行ける!」って、こりゃ上京する気満々ですな。ま、元気だったらいいや。

その後で母に代わり、いつものように受話器を耳から離しても普通に聞こえるくらいの甲高い声で「心配かけたけど、もう大丈夫よ~」って、それたった今親父も言ったじゃん。
次は吉祥寺かな~。桜の時期は過ぎちゃうけど・・・。



昨晩、顔の半分くらい退色してしまった初期ブライスの修復したんですが、真正面から見て瞼の下枠が見えるので、なんでかな~?と思いつつ分解。
解体した形跡もないのに、瞼が開いた際に上死点になる凸部分が欠損していました。
なぜだろう???

アイチェンジに問題は無かったし、ローテーションロックもそのまま。無理やりヒモを引っ張ったとしても、折れるわけないし・・・。謎だ。
とにかく、欠損した部分を再造形してから、退色を修復して完了。
まだまだわからない事ありますなぁ。




2016-03-19 22:33 in @nai's #

2016年3月18日 (Fri)

☆Black & Brown Short Bob sp !!



今朝、朝ドラ見てから眠れなかったので、アキラさんからお借りした「ポチの告白」見てたら、おぉ!この監督って何度か面識ある人じゃん!な~んて思ってたけど・・・終わらない。
「本編195分」・・・マジか~!でも、見始めたから終わりまで頑張りました。

で、その途中でTOMOちゃんが起きて来たので、昨日録画したドラマ「福田和子 整形逃亡15年」を見始めたんですが、これも2時間くらいあるのね・・・。
結局99%くらい見たところで、寝落ちしたのでした。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 560 ☆Black & Brown Short Bob sp !!  ¥32.000



最近の広瀬すずっぽいイメージのカスタムです!
耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ショートボブにカット&スタイリング。
今回はアウトフィットはデフォルト。顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~。
和服や民族衣装も似合う鉄板の笑顔のカスタムです!


リップはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-18 21:49 in @nai's #

Mon Petit



ギッちゃんのご飯が残り少なくなったので、いつもの店へ買いに行ったら・・・無い!ん???
パッケージが変わってるんじゃん、と3つ購入したんだけど、量が少なくなって値段も安くはなってるんですが・・・内容量との割合を計算したら微妙に割高になってる。

それにしても、この8年間でパッケージ変更は2度目ですよ。なぜそんなに変えちゃう?
グリコやビスコとか長年人気のお菓子なんて、少々変わってもそのイメージ自体は変わらないじゃないですか。良くないと思うな~、そんなの。
でも、ギッちゃんこれしか食べないから、買うしかないんですけどね。



顔を整形し続けて逃亡していた福田和子のドラマ「福田和子 整形逃亡15年」録画しました。
まだ見て無いんだけど、以前阪本順治監督の映画でこの事件を元にした「顔」がありましたね~。

この映画が撮影されてる頃、新宿のburaで脚本家の荒井晴彦氏と一緒になったんだけど、「整形し続けてもブスだったんだろ?」と、荒井さんらしいぶった切り方をしてたのを思い出しました。
その荒井さん脚本で、なかなか主演女優が決まらなかった作品「ヴァイブレータ」の主演に決まったのが今回の福田和子役を演じた寺島しのぶだったりします。

以前は中野に住んでたので頻繁に会ってたんですが、今は国立に引っ越したらしく最近buraに行っても荒井さんに遭遇しないので、ちょっと寂しいけど安全ではあります。
ちなみに「フォレスト・ガンプ」の時は、「バカの映画だろ?」と、これまた完結なぶった切りでございました。



2016-03-18 00:09 in @nai's #

2016年3月16日 (Wed)

Born to Run



先日、礼服をクリーニングに出しておかないとな~と思ってTOMOちゃんからお店のカードを借りたんだけど、閉店時刻5分前だったので翌日にしようと準備だけまして、翌日まだ30分前だったので雨の中持って行ったら、もう閉店してた・・・定休日?違うよな~。
そんなこんなで更に翌日、やっとクリーニングに出せたという、めんどくさかったお話です。



昨晩ラジオで久しぶりにブルース・スプリングスティーンのBorn to Runを聞いてたら、あれ?なんか他にも聞いた事あるような・・・と思い出してみたら、尾崎豊の「十七歳の地図」だ!
いやいや他にもあるな。佐野元春の「アンジェリーナ」も似てる。
順番的には Born to Run→アンジェリーナ→十七歳の地図なんだけど、そう考えると尾崎豊の曲ってブルース・スプリングスティーンに似てる曲多いよね。今更気づいた・・・。

ネオブライスサイズの(野球の)ヘルメットが届いたんで、良くできてるな~と見てたら、食いものじゃないのにギッちゃん「嗅がせて」と寄って来たので、あれ?なんかピッタリなんじゃねーの?と被せてみたら、やっぱり・・・。
発狂するかと思ったら、意外とおとなしく被ったままだったので、まんざらでもなかったのかな~。



2016-03-16 23:44 in @nai's #

2016年3月15日 (Tue)

I want both



飛行機で海外に行く時に、CAさんから「fish or beaf?」とか、最近だと「chicken.fish or beaf?」とか3択で食事を選べたりするんですけど、この時に「I want both どっちも」って答えたらどうなるんだろ?といつも思っちゃう@naiです。
で、実際に言ったらどーなるかというと、在庫に余裕があったりその航空会社によってはどっちも出してくれるそうな。言ってみたいけど、たぶん食えないな・・・。



BSで「ぺコロスの母に会いに行く」やってたので録画しました。
試写で見た時も面白かったけど、長崎の話だったからTOMOちゃんが見たらもっと面白いんじゃないかと思ってまして、あ、彼女は小・中学校は長崎で暮らしていて、両親とも長崎の人だったんですね。なので、家族での会話はずっと長崎弁。

去年亡くなったお母さんの話す長崎弁はのんびりしていて、オレの実家の大分弁とはちょっと違うけど、ほとんど理解出来るし、同じ九州の方言は懐かしい響きでしたよ。

そうだ!妹(次女)が大分に帰ったらしく、親父の様子を連絡して来ました。
もう元気になってリハビリやってるようです。「歳とってからチョコチョコ悪いところが出ては治療して治ってるから、あのヒト長生きするよね~」って、ホントそうかも。
暖かくなったらまた東京に呼んであげようかな。




2016-03-15 22:30 in @nai's #

an excuse



今年も微妙な気温差の季節がやって来たので、例の寒暖差アレルギーが時々あらわれやがります。鼻がムズムズしてきたな~と思ったら、ハクショ~ン!!で、鼻水・・・なので、鼻炎フィルム舐めたらすぐ止まるんだけど。
子供の頃、オッサンのクシャミってなんであんなに大きいんだろ?と思ってたんだけど、今まさにソレですよ。ギッちゃんが「何!」って振り向きますよ。

で、今回の写真はブライスコン当日のラッフルで出品する予定の、みぃすけさんとのコラボカスタムでございます。(みぃすけさん撮影)

Blythe Con Japan in Tokyo  http://blythecon-japan.com/
みぃすけのおもちゃ箱     http://blog.goo.ne.jp/hiromicah7

おそらく@nai LABOからカスタム無料チケットとか出すと思いますし、N's doll他からも@naiカスタムの出品があるみたいなので、参加される方はよろしくどうぞ。



で、@nai LABOとしては、当日参加する予定はありませんし、たぶん行かないんじゃないかな?
ドルショやアイドール等のイベントも同様なんですが、10年くらい前に何度か出店した事はあるんですけど、前日までの準備もそうだし、当日は朝から大変じゃないですか~。

そもそもオーダーでカスタム・修復やってるだけで手いっぱいなのに、イベントに参加する意味あるの?というのが理由のひとつ。
元々パルコの店で数十年働いてたので、多くの人形好きな方々、そんで何か作れる方々がお客さんの顔を見て接客しつつ販売出来る機会という、疑似的なお店の出店には全く興味が無いんです。あ、接客が嫌いなワケじゃないんですよ。

また、気分的に「職人」のほうがしっくりくる感じなので、「作家さん」みたく個展とかやる気もさらさらありませんし、それ以前に自分のカスタム1体も持ってませんもんね。

でもWSはというとちょっと違うんです。
作業を見たいって方もいるでしょうし、色や塗装範囲とか文章では伝わりにくかったりもしますよね?故障や修復に関しても、自分で正確な症状・診断は難しいものです。
見た目や想像より問題箇所は多い事が一般的なので、これも実物を見なければ判断出来ない事が多い。

遠方にお住まいの方でなければ、直接診てもらってその場でなんとかしてほしいものでしょう。
これ、パルコの頃は日常的にやっていたんですが、さすがに店でもないのに「皆さん自宅に持って来てね」ってわけにもいかないので、WSって感じなんですが・・・。

これも自発的に「やりたい!」って事でもなくて、各お店やスタジオからオファーがあったからだったりします。おかげさまで今の流行りとかお客さんのニーズも直接聞けますし、引き籠り生活から脱却出来る機会にもなってるので、楽しくやらせていただいてます。
なので、ブライスコンも何かオファーがあれば参加するかも?

何よりメールやSNSだけじゃなく、リアルに人と関わる事が出来るのも大切だと思ってます。
人間って自分自身の存在の意味・価値。評価などは自分だけでは見つからないもので、人と関わる事からしか確認出来ないものですもんね。

話は変わりますが、ノエカフェ・赤ずきんのダブルヘッダーの翌朝の事。
TOMOちゃんは友人夫婦に赤ちゃんが生まれたって事で外出しようとしてまして、オレはまだ眠れない状態だったからゲームやりながら「いってらっしゃ~い」って感じだったんですが・・・。

夕方帰宅した時にも全くそのままの状態だったので、まるで7~8時間ゲームやってたように思われたんだけど、それは違う!!
外出1時間ほどでゲームをやめて寝ようとしてたら宅配が来まして、また2時間後にも宅配。
更に2時間後にも宅配が来たので、こりゃもう寝てられないなとゲームを始めた時に帰って来たんですよ。
言い訳じゃなくて・・・。




2016-03-15 03:13 in @nai's #

2016年3月14日 (Mon)

intensive course in Noe Cafe



先日作ったカレー。残った最後1食分くらいを(胃の調子がイマイチだったので)用心のために冷凍しておいたんですが、解凍して食べてみるとな~んかパサパサした食感になったような・・・。
でも、旨かったから、また作ろう。

さて、先週のWSと昨日のオフ会?でも行く事になった氷川台のノエカフェさん。
人形者に限らず、可愛いもの好きな方々から大絶賛のお店でございます。
閑静な住宅街に突然現れるという感じで、オシャレな2階建ての家なんですが、その中はもっとオシャレというか、膨大な数のクオリティの高いドールハウスや小物が満載でして、そりゃ人形持ちこんだら写真撮りまくっちゃうでしょうという空間です。

それで美味しいお茶&お菓子・食事もできるんだから、迷いながらでも辿り着く価値ありですよね。
オレなんて人形に関わって無ければ全くご縁がない人種ではあるんですが、昨日のブログのとおりいつの間にか慣れちゃうもんなんですねぇ。

そう考えると、赤ずきんの西小山もN's dollの大宮も、転勤で東京に来なかったら、ブライス扱う事にならなかったら、一生行く事は無かったでしょう。人生って不思議・・・。



で、「ノエカフェ」その名のとおり野絵さんと美世子さんという女性2人でやってるんですけど、先日のWSの時に「エアブラシの使い方を教えて欲しい」と頼まれまして、話してたらオレも(ちょっとだけ)行ってた美大出身だそうで、すでに購入して悪戦苦闘して行き詰ってるらしい。
そうなんですよ~!エアブラシって説明書や本読んでも、ネットで調べまくってもどうにもならない壁に何度もぶち当たるもんなんです。

それぞれの疑問に正確に答えてくれる人がいないと、独学じゃ厳しい部分が多いんですね。
オレの場合は、二十歳くらいの頃に当時模型誌のグラビア飾りまくる天才的なモデラーだったK2って友人がいたり、超模型マニアの中年模型グループのお客さんだったり、某美大の教授やってるガンマニアの常連客だったり、頼れる人がいっぱいいました。

更にはミニ四駆ブームで、(今のブライスみたく)毎日膨大な数のミニ四駆塗装してたり、ゴジラを代表とする怪獣・特撮マニアの3人のお客さんから、ガンガン依頼されまくって実践で鍛えられていったという感じでして、そもそも自分のために模型や人形買わないんだから、そうでもしないと上達なんてしなかったよな~と・・・。

ノエカフェさんは基礎的な事は理解してるみたいなので、飲みこみも早いよねって事で、近日中に集中講義をする事になったのでした。
あ、先日のWSに参加されたCさんも、同様の事を言ってたので一緒にいかが?と誘ったので3名になったのです。

とはいえ、上記のとおりノエカフェさんはカフェですから、もちろん営業中って事なので、当日お時間がある方は、エアブラシ教室は別として普通にお茶しに来ませんか?WSじゃないのでオレのレクチャーは無料です!もちろん人形持ちこんで撮影会しまくってOKですよ~!
たぶん4月の前半・・・かな。
日程は後日告知しますが、土曜日になる予定です。

写真はsoichiさんのTAKARAちゃん。オリエンタルバージョンの耳とスプリングバージョンの耳。
今後季節や年中行事バージョンが増殖予定です。まだ何も考えてないけど・・・。



2016-03-14 00:33 in @nai's #

2016年3月13日 (Sun)

Noe Cafe & Akazukin



昨日は朝から氷川台のノエカフェさんへ出動し、夕方からは品川へ移動して赤ずきんというダブルヘッダーでございました・・・といってもWSじゃありません。
さすがにそこまで仕事熱心でも無いし、もしオファーされたとしてもどちらか片方しかやらないでしょうね~。12時間以上も集中力持たないもん。

ノエカフェさんでは、「ファム」のeikoさん企画の雛祭り?的なオフ会でして、昨年にはすでに誘われていたんで、スケジュール的に確定していたんですが、先週?だかに偶然にも赤ずきんでも夕方から集まりがあるとの事で、いつもお世話になっているし、これは連続でも行っちゃうかという事になったんですわ。

どちらも都内の集まりではあるんですが、WS同様に好きな事にはフットワークが軽いってものらしく、周辺の埼玉・神奈川・千葉はもちろん、栃木や大阪・岡山からも参加された方が・・・。
とはいえ、計40名ほどのほんとんどの方と面識あったので、おそらくWSでお会いしてるんでしょう。全員が持ち寄ったブライス他の人形は・・・計100体くらいあったのかも。
ウチからの参加はカスタムGIZMOとKUMA(ハンドメイドバージョン)でした。



人形がらみなので、お互いがハンドルネームで呼び合ってる場合が多いんですけど、オレの場合はウチに直接オーダーされた方も含めて、基本的にはご本名で記憶しているので、HNと本名が一致していない場合も多かったりして・・・曖昧なんだけど、会った事ありますねって状態がけっこうあります。

ブライスだったら生産してる人の次に膨大な数を手にしてはいるはずだし、パルコの頃からカスタム・修理のオーダーやWSで、会ってる・関わってる人も国内外含め膨大にいます。
当然ながら、ブライスの状態や個体差などには詳しいつもりなんだけど、ドールイベントには極力行かない(あまり興味ない)し、人形遊びもやらないので、本来の人形好きって事では無いんですよね~。あ、嫌いなわけではないですよ。どちらかというと「慣れた」の延長線かも?

そもそも男性しか来店しないパルコの模型店で20年以上働いていたところに、突然パルコのブライスのCMがらみで「お人形も扱います」みたいになっちゃった事からだし、退職した時点で未開封・カスタムを含め、展示していた自分所有の(えらい数の)ブライスは我が家に持ち帰るって流れになったので・・・今でも常時お店レベルの数(いや、もっとあるな)のブライスが存在するんですけど、欲しくて集めたってのとは違いますもんね。

最初にオフ会みたいな集まりに誘ってもらった時には、自分の店でもないのにお客さんだらけの空間にいるわけなので、な~んか仕事っぽいけど違うよね?って感覚でして、ガンガン写真撮りまくってる人達の中でうろうろしてるだけの人になってましたもん。
今は・・・そんなに変わらないかもな~。

ともあれ、そんな生活も15年以上?になっちゃったから、慣れちゃったんですねぇ。
でも、人形持ってる時に職質とか事故には会いたくないですわ。今のところ無いけど。

そんなこんなで、オレと大阪から参加のYさんとsoichiさんの3人は、昼から夜までのダブルヘッダーだったのでございました。東京中移動もあったし、疲れた・・・。




2016-03-13 07:19 in @nai's #

2016年3月11日 (Fri)

Ramune jelly



「秩父産 かえでのラムネゼリー」食った。ラムネ味??なのかな~・・・。
食べてる途中で足元を通過していたギッちゃんが、急に振り返ってオレの膝に両前足を乗せて「勝手に食べてるんじゃないよ~。嗅がせてよ~」で、クンクン嗅いだらすぐどこかに行っちゃいました。

溶剤が少なくなったので、吉祥寺ヨドバシへ。徳用サイズ買っても1か月くらいしかもたなくなってるな。なので、2本購入。いくつかの塗料とフィニッシングペーパーも買って、ブックオフと成城石井に寄って帰宅。



実写の「天才バカボン」途中まで見て、そーいえばバカボンのパパって名前ないの??と思って調べてみたけど「そんなものは無いのだ」という事だった。
表札は「バカボン」で、そのパパとママがいて、なんでハジメちゃんは「バカボンの弟」じゃないのかも不思議・・・。

それにしても、なんかまた寒くなってますな~。家出る時どのくらい着てればいいか微妙ですわ。
明日はノエカフェ&赤ずきんのダブルヘッダーの予定なので、どうしよう??
途中で眠くなると思うんで、あまり食べないようにしよう・・・。




2016-03-11 23:16 in @nai's #

Five years has already passed since then



東日本大震災から5年。まだ5年とも感じるし、もう5年か~とも思います。
直接津波の影響が無かった場所で暮らしていた方でも、その後頻繁に起こる地震の影響もあって、元通りの生活には戻れていないそうで・・・。

変わってしまったとはいえ生まれ育った故郷。それでも海に近い場所で暮らしたい人も少なからずいるようですが、波の音を聞くだけで怖いという方が多いというのも理解出来ます。残酷な事だね。
子供の頃から海の近くで育ったので、他人事ではないです。

被災地で暮らしていた方で、無事だったのはわかってるけどいまだに連絡が取れない方が何人かいます。どうしてるのかな~??
10年後、20年後にはどのくらいの復興が見られるんだろうか?
今より少しでもも具体的な目標を持てる街になってほしいもんです。



2016-03-11 08:53 in @nai's #

2016年3月10日 (Thu)

sad news



なんだか胃腸の調子がイマイチなので、絶食中の@naiです。食欲無いから辛くもないけど。

録画してた「リアル~完全なる首長竜の日」見たんだけど、なんでこうなったかな~?って感じで、黒沢清監督だしそんなにヘマしてないんだろうけど、単純にこんなタイプの作品が苦手なのかと考えたら・・・そうでも無いんだよな。
ターセム・シン監督の「セル」とか、ダグラス・トランブルの「ブレインストーム」、ヴェンダースの「夢の涯てまでも」は好みだから。

原作読んで無いけど、中盤で「こんなオチじゃないよね?」って思ったとおりになったのもあるか。
アニメだったらOKってのもあるかも?実写だったらもうちょっと騙してほしいというか・・・。
科学を持ちこむのに説得力が無いんでしょうな。



さて、一昨日の朝になりますが、学生の頃からお世話になってた方が亡くなったと連絡がありました。高齢だし、もう10年くらい寝たきり状態だと聞いていたので、「お疲れさまでした」という感覚でもありますが・・・。
当たり前ですが元気な頃はホントにエネルギッシュだったし、無茶苦茶な事も平気で言ったりやったりしてた方なので、いろいろ思い出してしまいました。
確実に今の自分を育ててくれた一人でした。
月末あたりに、同じように育ててもらった連中と集まる事になってます。

で、昨日の夕方。地元にいる妹(長女)から電話で、親父が心筋梗塞で手術してるとの連絡が!
えぇ~~??詳細がわかったら追って連絡があるって事だったけど、数分後に東京にいる妹(次女)からの電話で、発見が早かったため大事にはならなかったとの事。

更に、病院に付き添っていた母から電話。「ステント入れたから数日間入院になるけど、もう元気だから」と、いつものように受話器を離したままでもハッキリ聞こえる甲高い声。
はぁ、良かったわ~。正月に浅草寺で買ってやったお守りが効いたかな?

前日に「胸が痛い」って言うから、母が救急車呼ぶ?と聞いたら「大丈夫」って答えたらしいけど、翌朝になっての状況変わらなかったので、主治医のところへ行った事で確認されたそうな。
ともあれ、麻痺や障害も残らないらしいので、一安心でございました。




2016-03-10 02:59 in @nai's #

2016年3月9日 (Wed)

Filming the movie was super exciting!



けっこう暖かくなってきましたが、時々暖房あった方がいいかな?みたいな微妙な気温でございます。そんな中、秩父地方に遊びに行ったTOMOちゃんから、いろいろお土産もらいました。
「秩父よいとこ」なかなか美味い。
「ポテくまくんのおてて」肉球型にアイスの棒ぶっ刺した感じのケーキ・・・くまって書かなきゃ何の動物かわからん。「ちちぶ餅」すげー柔らかい!!「秩父の町」まだ食ってません。



早朝のこと。朝ドラ見てから眠れなかったので、アキラさんから借りた「東京無国籍少女」のDVD見ました。終盤までかな~り淡々と描いてるので、何度か気が遠くなりつつも、ラストにエネルギー注いでる展開で、こんなの撮る監督誰?と、この時点で確認したら押井守。なるほど~~。
なんか納得。

でも、これってインディーズ作品のリメイクらしい。特典映像にその作品がフルに入ってたので、続けてみたけど、確かにインディーズだったらかなりレベルが高い。
今でもこんな作品実写で作ってるヤツがいるんだな~と思うと、今後が楽しみになりますな。

デジタルになってから、フィルムに比べて遥かに予算かからなくなったし、自宅のPCで十分編集も出来ちゃうから、環境的にはかなり恵まれてると言えますが、そらだけに膨大なインディーズ作品が作られているのに、プロとしての出口は超狭くなってるんですよね~。

二十歳の頃、1年間ほど友人と3人で暮らした事がありまして、そのうち1人が大学で映研やってた事もあって脚本・監督で映画撮ろう!って事になりまして、必要なだけの8mmフィルムと現像費用を集めて、多い時は20名くらいのキャスト・スタッフで映画撮った事がありました。

真冬に凄く大変な撮影だったけど、春になって主役が出られなくなっちゃって途中で断念。
でも、面白かったな~。
その時の監督くんは今、本職の映画監督として頑張っております。



2016-03-09 03:45 in @nai's #

2016年3月7日 (Mon)

Tensai Bakabon



連日の激務?の影響なのか、右腕が筋肉痛・・・。それでも朝までウダウダやってたら、早朝からTOMOちゃんが友人と一緒に埼玉のナントカいう寺へ行くらしく、そそくさと出動して行きました。
そこからギッちゃんと似たようなタイミングで寝たり起きたり、荷物受け取ったり発送したり・・・。


天才バカボンの実写で、バカボン役がオカリナ・・・確かに似てるかも。
アニメも漫画も大好き!ってわけでもないのに、なんか見てたな~。で、15年ちょい前?に映画監督の若松孝二さんの還暦のお祝いに招待された時に、ホテルのロビーで赤塚不二夫さんと同席したのでした。

(たぶん)まだ酒も飲んで無いのに真っ赤な顔してたので、なんかヤバそうだな~と思って声をかけられなかった@naiです。他にも内田裕也さんとかヤバイ人いっぱいだったし。
若松さんと赤塚さんは古くからの飲み仲間だったので、赤塚漫画のキャクターのいくつかは若松さん達の飲み仲間からヒントをもらって描いてたそうな。で、実写。とりあえず見てみよう。



2016-03-07 23:17 in @nai's #

WS in Noe cafe



昨日はノエカフェのワークショップでした~。
いつものとおり、前日の夜からのお仕事で朝になったんだけど、全く眠くならなかったので、そのまま出動!

新宿・池袋を経由して、有楽町線で氷川台到着。12月に行った時は駅までSoichiさんに迎えに来てもらったんだけど、今回は一人なので記憶を辿って早目に無事到着。

すでに来店していた参加者がいたので、早々にスタート!これまたノンストップで夕方まで一気にカスタム・・・計10名で、1人で複数のブライスのカスタムを希望された方もいたので、たぶん15体以上はやったと思われます(もう憶えて無い)



自分でもカスタムや分解・組み立てやってる方も多くて、だからこそ出てくる疑問・質問に答えつつ、メモとったり動画を録画したりで、熱心な人ばかりでした。
企画していただいたA子さんご夫婦に中野駅まで送っていただき、宿題3体持って帰りましたとさ。
遠方からも参加していただきまして、ありがとうございました~!

ノエカフェでは初回のWSでしたが、時間内でちょうど良いくらいの盛況でございました。
ノエカフェのオーナーさんから「エアブラシを教えて欲しい」との事だったので、12日のオフ会の時に我が家の予備のコンプレッサー持って行って、そのまま置いてもらう事になりました。
これでWSの時の荷物が減ったよ~。

4月は3日(日)・5月は1日(日)の予定ですので、よろしくどうぞ!
*写真はノエカフェ1Fに展示されてたひな人形でした



2016-03-07 00:47 in @nai's #

2016年3月5日 (Sat)

Re- exhibit



まずは、先日@naiラボのショッピングカートに出品したSpringtime Kimono lollipop sp !! 
購入手続きをされた方の諸事情によりキャンセルとなりましたので、再出品させていただきました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
で、発送まではしていなかったとはいえ、一旦売れたという印象は拭えませんので、当初の価格より5000円値引きして再出品させていただきましたので、よろしくお願いします~!



で、明日はノエカフェのWSでございます。
ゼロ状態で全ての工具を持ちこみになるので、かなり重いんやろな~。雨とか降ったらたまらんな。
すでに数名の方から当日希望のカスタムの詳細をいただいているんですが、終了時刻まで出来る限り頑張ります。無理だった場合は持ち帰りで、後日発送させていただきますので、ご勘弁ください。




2016-03-05 23:30 in @nai's #

Japan Academy Prize



日本アカデミー賞授賞式、長いので録画して見たんですけど、最優秀作品賞は「海街diary」。
今年はこれが強いっすね~。見て無いけど。是枝監督なのでそれなりに良い作品なんでしょう。
これまで日本アカデミーの最優秀作品賞で、なるほどねって思った作品少ないなぁ。

個人的には「駆け込み女と駆け出し男」押してたんだけどな~。
投票する人(日本アカデミー賞協会会員)にもいろんな主観があるから、オレと合わなくてもいいんですけどね。今は4000人くらい会員いるのかな?



原田監督がらみだと、優秀監督賞・優秀主演男優賞・優秀助演男優賞・優秀助演女優賞・優秀脚本賞・優秀音楽賞・優秀撮影賞 ・優秀美術賞・優秀録音賞・優秀編集賞・・・と、ほとんどの賞にノミネートされてたのに、最優秀は助演男優賞の本木雅弘だけでした。

日本アカデミーは日テレがらみの作品が受賞しがち?みたいな印象あったけど、「海街diary」はフジテレビがらみなのね。
ま、ノミネートだけでも、その年を象徴する作品として残るのでいいんですけど・・・。

そもそも脚本賞とか、審査員全員がホントに脚本読んでるの?って疑惑ありますよねぇ。
過去に他の映画賞で脚本が存在しない作品が受賞しちゃって問題になった事あったもんな。
終わった後で(今回で3回目の)優秀編集賞にノミネートされてた遊人にメールしたら、「また次回かな?」って返事が来ましたよ。

で、今年も寒暖差アレルギーの季節になったらしく、時々鼻水ズルズルになっちゃってます。
花粉症じゃないよ。



2016-03-05 06:07 in @nai's #

2016年3月4日 (Fri)

Noe cafe



今日はけっこう暖かい・・・のに、がっつりコート来てマフラー巻いてる女性を見かけて、そんなにか!?と思っちゃいました。

さて、6日(日)のノエカフェでのWS。11:30スタートになります。
近所に100均一とか模型店無いから、忘れ物しないように行かないとですね~。
他では事前に置いてもらってるコンプレッサー・溶剤も持ちこみになるから、けっこう重くなるけど・・・。


で、すでに数名からの問い合わせがありましたが、氷川台駅からはそんなに複雑な道順ではないんですが、徒歩5分?くらいあるので、事前にチェックしておいて下さいな。
Noe cafe 東京都練馬区平和台3-14-1 Tel 070-6670-4979
https://www.facebook.com/Noe-Cafe-201131463288401/

WSは2階を貸し切りでやってますが、1階はカフェとして通常営業していますので、WSに参加されなくても見学してお茶するってのもOKです。
とにかく素晴らしいドールハウスがぎっしり展示されてますから、待ち時間も撮影会状態で楽しめますよ~。

で、先日も告知させていただきましたが、12日の雛祭りイベントは満席になったそうなので、予約された方しか参加出来ませんので、ご注意を!

先日Amazonから届いた荷物のダンボールがドラえもんだった・・・。



2016-03-04 21:31 in @nai's #

2016年3月3日 (Thu)

Middie Blythe



新じゃがと新玉ねぎが余ってたので・・・またカレー作っちゃった@naiです。
毎回違うルーを買ってるんだけど、子供の頃母ちゃんが作ってたのとな~んか違う。
で、今日はSBのプレミアムゴールデンってヤツにしてみました。

最近気づいたけど中辛ってジャンルになってても、各カレーで辛さが違うんですね~。
香りは良い感じ・・・なんですが、あまり辛いのがダメなので、中辛です。でも甘口じゃ物足りないっていうめんどくさいタイプです。しかも猫舌。



最近はミディのカスタムオーダーも増えて来て、ネオとの比率はもう同じくらいになっちゃってます。
ミディってアレですね。口も小さいし瞼も低すぎるしデフォルトの顔がやたら地味というか・・・。
だけど、アイチップと眼球との比率を見ると、ネオと比べて瞳がかなり大きいから、グラデーションしただけで、かな~り良い感じになっちゃいますよね。

アイチップも1種類だし、アイチェンジとか無いし、とにかく作業工程が少ないからネオの半分くらいの作業時間で完成するのも楽で良いわ~。
なので、毎日ウォーミングアップ的に、ミディから始めるとその後が楽な気がしてます。
気のせい??じゃないよね。

さ、そろそろカレー出来たみたいだから、食おう!



2016-03-03 21:56 in @nai's #

2016年3月2日 (Wed)

☆ Springtime photogenic sp !!



なんだか天気が安定しないっすね~。雪国はえらいことになってる模様・・・。
とはいえ、オレが育った大分県も山間部はがっつり雪が降るので、11月から4月あたりまでは早朝にバイクでは近づかないようにしてましたよ。

中学生の頃、なぜだか親父が登山に凝った時期がありまして、2月のド深夜に車に乗せられて由布山(その麓は由布院)の登山口でスタンバりまして、夜が明けるとともに深雪の山へ突入!
もちろんその日最初に登るので足跡なんかないわけで、時々獣の足跡見つけちゃうんでドキドキしちゃいますよね。

で、山頂に近づくと雪は腰より深くなり・・・やっと頂上に着いたらお弁当。
手袋そのへんに置いて食ってたら、アッという間に凍っちゃいますよね。たまらんわ~。
一人で登るの寂しいからって、オレを誘うの迷惑だったなぁ。

下りはジグザグの山道無視してほぼ真っ直ぐ駆け下りたら、登りの3分の1くらいの時間で下山しちゃいましたけど、親父は真っ当な道で来たので、極寒の中かな~り待ったという辛い思い出。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 559 ☆ Springtime photogenic sp !!  ¥32.000



耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありにカット&スタイリング。
今回はアウトフィットはデフォルト。顔のフルカスタム&ウェフティングですのでお買い得~。
写真映えする鉄板の笑顔のカスタムです!


リップはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のDainty Meadowを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-02 22:42 in @nai's #

2016年3月1日 (Tue)

goes shopping almost everyday



またまた寒くなってきましたね~。ギッちゃんも寝っぱなしですよ。
でも、いつものように夕方に風呂入ってから近所へ買いものに出動~。

まずは1件目でギッちゃんのご飯とゴミ袋。次にパン屋さん覗いたけど、欲しいものが無かったのでキャンドゥに行って木工用瞬間と整理用パック。次に薬局。次にまちおかでチョコ。そんでWATTS。
次にスーパーで牛乳・ヨーグルトとか買って、最後にローソン。計8軒回って帰宅~。 半径50mくらいなので、楽勝っす。



で、Amazonで買ったCDラックが届きました。
作業テーブルと棚の隙間の約30cmくらいの幅のものが都合よくあったんで、ここに押し込んでCDや工具類ならべると便利かな~と・・・。今から組み立てです!

そんでウェフティングが届いたんで、ネオを2体頭皮を取り外し、今晩のお仕事に突入です~。



2016-03-01 22:02 in @nai's #

☆ Springtime Kimono lollipop sp !! 



アッという間に3月ですねぇ・・・。
イベント的には6日のノエカフェでのワークショップから始まる感じですが、12日にもノエカフェさんで雛祭り?イベントみたいなのがあるらしく、連続で氷川台へ行く事になります。
どちらの企画も「ファムの人形物語」のママことA子さん。
http://femmeparis.blog.fc2.com/
12日のイベントはすでに満席。6日のWSは2階を貸し切りになるんですが、1階は通常どおりカフェとして営業してますんで、カスタムは必要無くても覗いてみたいって方も是非ご来店下さいな。
https://ja-jp.facebook.com/Noe-Cafe-201131463288401/


@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 558 ☆ Springtime Kimono lollipop sp !!  ¥37.000



耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありボブにスタイリング。
笑顔の飴ちゃんスペシャルのミディです!
膨らんだ頬はヒートプレスで成形・飴の棒は軟質素材なので、着替え等でも折れません。

リップはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のMary annを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft & outfit :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-03-01 05:18 in @nai's #