2016年2月29日 (Mon)

shopping cart



さきほど買いものに出かけたら、5mmくらいの雹がバラバラ降ってきましたよ。ヘンな天気だ・・・。



さて、La.TOMOが@nai LABOにワンピースとチャーム(スリープアイ用とセット)を出品しましたよ。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

で、しばらくカスタムブライスを出品出来ない状態でしたが、飴ちゃんミディを制作中!
今晩あたり出品出来ると思われます・・・たぶん。



2016-02-29 21:48 in @nai's #

I’ve been tied up



昨晩は「早く寝よう」な~んて書いたので、朝4時にはお仕事終了して、WSの準備をしてから録画してた「進撃の巨人」を2話分見てから寝よう・・・と思ったけど眠れないので、PS2の「いただきストリート」やったら、相手の3人全部破産に追い込んだけど眠くならない。

そのまま「ボクらの時代」見て、久々に「仮面ライダーゴースト」を見たけど眠くなrないので、もうこのまま起きてる事が決定。soichiさんのダッコちゃんのスペアの耳を2個制作。
シャワー浴びて、「ワイドナショー」見つつも途中で出動時刻になりました。

タイミング良く中央特快に乗れたので10分そこそこで新宿到着。湘南新宿ラインも即到着したので、うとうとしつつ乗ってたら30分前に大宮到着~。
ぽとふくんに連絡し、駅前で10分ほど待ってからN's doll到着。



すでに他の作家さん達は到着してたので、挨拶してたらすぐにWSスタート!
ノンストップで4人分やった所で一瞬休憩し、再スタートしたけど4時あたりでやっぱり睡魔が・・・。
それでもまだ待ってる人がいるので「帰りたい~」と愚痴を言いながらも、結局夕方までかかって終了~。宿題にイカちゃんのミディ1体持ち帰り。

あれ?来るって言ってたsoichiさん来てないなと思ったら、ジュニームーンのWSが終わってから大宮に向かったらしく、イベント終了ギリギリに到着したので、早々にスペアの耳渡して「もう帰るよ!」とぽとふくんの車に乗りこみ大宮駅へ。

これまたタイミング良く電車が来たので飛び乗り、最初はちょいちょい話してたけど、浦和あたりで眠くなったので、寝たり起きたりしつつ池袋。ここで寝たら新宿で降りられない!と頑張って新宿到着。中央線に乗りかえてからも寝たり起きたりを繰り返し、無事到着。

近所のレヴェでケーキ買って帰宅。メシ食ってケーキ食ってメールの返信して2時間ほどウダウダしてたらまたまた睡魔が来たので、就寝・・・3時間後起床!
前日やりかけのカスタムを完成させ、発送準備してから次のカスタムに突入しております~。

ファンヒーターをONにしたら、猫コタツの上で寝てたギッちゃんが起きて来たので、膝の上にちょこんと座らせてたけど、1分も我慢せずに「猫タワーのてっぺんの方が暖かいもん!」と脱走していきましたとさ。

次のWSは3月6日のノエカフェでございます。



2016-02-29 01:41 in @nai's #

2016年2月28日 (Sun)

version upgrade



先日、オレのPCくんが勝手にOSをアップグレードしやがりまして、所々の扱いが違ってたり表示されてる場所が移動してたりと、使いにくくてかなわん!!
そもそもアップグレードしてくれなんて支持してないのに、なんでしちゃうの??

まるで目が覚めたら自宅の間取りが変わってて、荷物もダンボールに入れられちゃってる感じ?
なんかキレイになってるけど、今使いたいものがどこにあるのかわからなくて、探しまくっております。



これで慣れた頃にまたアップグレードされちゃったらと思うと・・・。
確かにIEとか早くなってるんだけど、使い辛いわ~。

さて、明日(もう今日か)はWSなので、いつもより早めに・・・眠れるといいな。



2016-02-28 00:14 in @nai's #

2016年2月26日 (Fri)

veterinary hospital



昨晩からお仕事してほとんど寝て無い状態で、午前中から動物病院へ。
以前ギッちゃんの頬に小っちゃいイボ?みたいなのが発見された時に、「様子をみましょうか」って事になったんで、その後の経過をチェックしてもらい、もし悪化してたら取っちゃう事になるので、麻酔のための同意書とか書いておいたんですよね。

で、麻酔するなら8時間前からの飲食はNGって事だったんで、昨晩のギッちゃん食事抜き。
そもそも食に固執しないタイプだったんだけど、何度かトレイの所まで行ってたみたいだけど、そこで「メシ食わせろ~!」とか騒ぐ事もなく・・・。

で、朝出かけるべくリュックに入ったあたりから「あれ?この状態は・・・」と気づいたのか、数分後からニャアニャア鳴き始めましたが、アッという間に病院に到着し、すぐに呼ばれたので診察室へ。



今回は先生を威嚇する間もなく、TOMOちゃんからエリザベスカーラー取り付けられて、患部をチェック&全身のリンパ等の触診されまして、その後は(珍しく)オレの膝の上でおとなしく座って先生のお話を聞きまして、進行も無いし痛がってもいないので、悪性なものでは無さそうとの事。

先生も猫を飼ってるんですが、「ウチの子だったら、このまま様子を見ますけど・・・」と言われるので、TOMOちゃんも安心したらしく、終了~。

支払いに行ったら、「今日はけっこうですよ」と言われ「ありがとうござました~♪」と帰宅。
早速ご飯&水を出したら、よほど空腹だったらしくガツガツ食っておりました。
そんな光景初めて見たかも。ま、手術も無くて良かったです。

さて、28日(日)は大宮のN's dollのWSです。今回は12時スタートですので、よろしくどうぞ~。




2016-02-26 22:09 in @nai's #

2016年2月24日 (Wed)

Notice the following



28日のWSまで、どっぷり引き籠り仕事に突入したので、寝て起きてメールの返信して、メシ食ってお仕事の繰り返し生活の@naiです。それでも減らない・・・。

で、最近のブライスの事なんですが、まずはアイチップの交換。
デフォルト以外のアイチップ(カラコン)を取り付ける場合、眼球から飛び出した状態になるものや、眼球に納まりきれない粗悪なものの場合、瞼に接触してアイチェンジ出来なくなる場合がありますんでご注意を!

特にラディエンスプラスは眼球と瞼とのクリアランスがシビアなので、ちょっと出てるだけでも問題が起こる場合が多いです。
セクセ・スペリはけっこうOKだったりもするんですが、それでも瞼パーツってかなり薄いので、睫毛の取り付けなどでちょっと無理しても変形しちゃいますから、アイチップに問題が無くてもそちらの影響でアイチェンジしなくなる可能性もありますね。



それから、最近発売された半透明肌のフェアレストとラディエンスプラスは、後頭部の上のネジ部分が頭部パーツと完全に癒着している可能性が高く、これを無理やり分解すると高確率で割れちゃいます。でも、分解する場合は一旦割るしかないワケで・・・これが半透明でなければ、埋めて塗装すれば見えなくなるんだけど、半透明だとごまかしきれないので厄介なんですよね~。

あと、最近2回ほど発見したんですが、デフォルトのアイチップに透明ビニールが挟まったままなものがあります。なんでビニール??とも思うんですが、実際に挟まってるんだから、何か作業工程で紛れ込んでるんでしょうねぇ・・・。
最近購入されたご自分のブライス、確認してみて下さいな。

先日、TOMOちゃんがせっせと元AKBの「抱きしめられたら」の時の河西智美さんの衣装作ってて、顔も似せてカスタムするように言われたんですが・・・。
完成後、早速ご本人の事務所へ送ったらしく、今日「ブログにアップされてる!」と歓喜しておりました。




2016-02-24 23:09 in @nai's #

2016年2月23日 (Tue)

222



今日・・・あ、もう昨日は、猫の日だそうで、これといって何もしてあげませんでしたが、熊チョコを嗅がせてあげました。が、思わず舐めそうになったので、すぐに取り上げました。

その後、旧猫タワーのトップから、昇っちゃいけない棚の上へ上がっちゃいまして、ギッちゃあ~ん!と叱ったけど、猫のあるあるですが降りられない所にも上っちゃうものでして、しばらく放置してたら降りられないかも?と、ニャアニャア鳴いてましたが・・・。
「自力で降りなさい!」とスパルタ父ちゃんしたら、思い切って飛び降りたんですが、同時にいくつかの落下物がありました。う~ん。
ま、猫の日だから我慢。



で、今日は雨。夕方買い物行く時も、玄関出てから傘取りに戻っちゃいました。
せっかく傘持ったのに、必要ないようかあるような・・・って、この程度の雨だったら必要無かったわ!

さて、28日(日)の大宮N's dollのワークショップですが、いつもと違って1時間早く12時スタートってことらしいです。というのも、Doll hearts in OOMIYAというイベントと同時開催なので、他にもいろんな作家さん達のアウトフィット・ドールなどの販売もあるんですね。
詳細は以下のサイトでということで、皆さん覗きに来てやってください~!
18時までですよ。
http://nsdoll.ocnk.net/




2016-02-23 01:02 in @nai's #

2016年2月22日 (Mon)

concentration



昨日はWSから帰宅して、晩飯食ってから2時間ちょい寝て、修復2体やった時点で集中力が無くなったので、録画してた「進撃の巨人」を2話見てから就寝した@naiです。
で、起きたら新製品のミディが5体届いてたので、これからウェフティングのための準備をしてから、次のカスタムに取りかかる予定・・・。

いやいや、その前に届いてるミディ9体のウェフティングのため、頭皮外しておかないといけない!
ネオはもっと積みあがってるし・・・ま、次のWSの大宮は28日(日)なので、どっぷり自宅だからガンガンやれるでしょう。

写真は先日の赤ずきんでの集合写真です。
TAKARAちゃんは耳を外してウィッグ被せてるんですけど、サイズが大きすぎたんでティナ・ターナーみたいな迫力がありますが、隣のピグモンとの相性が良さそう・・・。



昨年末に久々に外出させたテレタビーズもですけど、こんなイロモノというか特殊なカスタムも、存在感あって楽しいっすね。なんだか人気者だし。
それにスターウォーズのレイみたく、コスプレ系のカスタムも、作るのは大変だけど楽しいんですよね~。

同じオーナーさんからのオーダーだと、カイリー・ミノーグのワールドツアーなんてのもありまして、こっちは衣装・ヘアアレンジが複雑だったし、スタンドは貝殻をベースにしたりと時間もかかったけど、完成した時の充実感も大きかったですね。

今回のTAKARAちゃんにしてもそうですけど、オーダーの時点ではざっくりしたイメージだけなので、ほとんどこちらにお任せになります。
なので、作る前にはほとんどノープランだから、完成状態はオレにも想像出来てない。
ま、その方が「どんなのが出来上がるんだろう?」と楽しみにしてもらえるし、こっちもいろんなアイディアを実験しつつ、こんなん出来ました!と納品するのが楽しいってもんです。

さて、今晩も頑張ります~。



2016-02-22 01:15 in @nai's #

2016年2月20日 (Sat)

Dakko-chan?



早めに寝ようと思ってたのに、結局はお仕事終わらず・・・2時間ちょいの睡眠時間で、赤ずきんのWSへ出動!
新宿から目黒までの山手線では、隣にフランス人観光客。帰りの目黒~新宿間も、なぜだか(別の)フランス人観光客に囲まれてました。

目黒から西小山までは、同じ車両にホームレスさんが1名。
西小山に到着すると、パラパラと小雨が・・・あれ?先週と同じ。デジャブ??(お、フランス語)
赤ずきんまで歩いてたら、(別の)ホームレスさんが自作のボロボロの靴履いて歩いてました。

で、30分前に到着。
赤ずきんご夫婦とお茶してたら、パラパラと参加者さんが到着してきたので、そのままスタート!
で、途中でsoichiさん・ふみさんに納品。

soichiさんのお題はミディで「だっこちゃん」TAKARAだけに・・・いやいや、ど~やってだっこちゃんにするの?と約一か月ぼんやり考えて・・・やっぱり普通のミディとしての範囲も残しつつのだっこちゃんにする事に。旧TAKARAのロゴみたいなヤツね。



そーなると、真っ黒なだけじゃなく、つるっぱげにして、額にクルクルマーク。これはウィッグ使えば普通に見えるとして、耳はどーします??と考えて、脱着可能な巨大ピアスにする事に決定。
このピアス。どこかで見た気がしませんか?
そうです。ネオブライスのチャームでございます。

でも、だっこちゃんってウィンクしてるよね・・・ミディの瞼は可動しないし、そもそも瞼パーツ自体が薄くて使えない・・・作るしかないな~。と瞼を作成し、キチンと視線の可動も可能な状態に。
そんなこんなで、普通の黒肌のミディにもなるし、けっこうキワモノなだっこちゃんにもなるカスタムが完成したのでした。
TAKARAちゃんと命名されたようです。次はTOMYちゃん??

WS途中で雨は強くなりまして、終わったら早々に帰宅・・・せずに、新宿高島屋に寄ってから帰宅。お疲れさまでした~。





2016-02-20 20:37 in @nai's #

2016年2月19日 (Fri)

BAKUON !



昨晩は23時過ぎに帰宅して、2時間ほど寝てからお仕事開始。
ネオ1、ミディ3で、朝になったのでギッちゃんに襲われてから就寝。

4月から東京MXで「ばくおん!」ってアニメが始まるらしく、何それ?と調べたら、「けいおん!」のバイク版みたいな感じみたい・・・。しかも登場するバイクがかなりマニアックだったりツボを押さえたラインナップだったので、こりゃかなり詳しいし、同年代の人が関わってるなと気になったので・・・。

試しに3巻まで買ってみましたよ。早速読んでみると、女子高生ならではのキャピキャピ感はスルーして、それなりに面白い。ん~~・・・ちょっと考えて、翌日に4~6巻を購入。
まだ読んでません~。

バイクも人形もそうですけど、新しいシステムやデザインなどにチャレンジを繰り返しているので、過去に遡ると良い意味でも悪い意味でも印象的なモデルがいっぱいあるわけで・・・。
「なんであんなもの発売しちゃったんだろ?」とか言いつつも懐かしいし、忘れられないものになってたりするんですよね。



それに、(旧車に限った事でもないですが)スゲー扱い辛いと有名なモデルを扱いこなすのがステイタスみたいな事もあったりして、何もかもが良ければいいって事でもないんだな~と。
実際、ゲテモノ扱いされた新車って買う人も少ないから、めったにお目にかかれないもので、それ持ってる人と出会ったら「乗せて下さい!」ってなっちゃうんですよね。

GSX400Xとか、超ケツが痛くなったし、Bimota DB3 Mantraは意外に乗りやすいというか遅かった。
Bimota TESI 1Dはセンターハブステアリングって革新的なフロントサスだったので、右折で「こける!」と焦ったもんです。ホンダのVFR750R(RC30)は、初めて乗ったバックトルクリミッターだったし、クロスミッションだったので、時速120km/hでも2速しか使わないのに、内股あたりが火傷しそうに熱くなって「こりゃ公道じゃ乗れませんな」と思いました。

知人から数日間借りたDUCATI MHR900NCRは、スタートしたらニュートラルランプが点かないというヤツで、クラッチもキックも重いし、これも辛すぎるバイクでした。
ところがその後のモデルの750F1パンタは国産車みたく乗りやすいんだけど遅くて、すぐにバッテリー上がっちゃう厄介なバイクでしたわ。
といいつつも、ヘンなバイクって楽しい!

明日(20日)は赤ずきんのWSなので、今日は早め?に寝よう・・・。



2016-02-19 22:03 in @nai's #

Shinjyuku Convention?



最近、怒涛の勢いで頑張ってるんですけど、それを上回るペースでブライスが届きまくるので、着実に棚が埋まってきております。
で、それに絡んだ小物や素材も買いまくっているため、その入荷も日々半端無い状態でして、発送メールもバンバン届いてるんだけど、しっかり読まずに「あ、また何か発送されたのね」とだけ把握してフォルダに保存してる感じなんですけど・・・。

昨日の午後、TOMOちゃんが「あの靴のサイズを確認したいから、どこに置いた?」と聞くので、寝起きボケボケの頭で一応探したんですが・・・見つからない。
「自分でどこかに置いたんじゃね~の?」と聞くと、それは無いと言う・・・。
ん?そもそも届いてるのか?と記憶を辿ったら、まだ届いていない事が判明!冤罪だ~! おかげで目が覚めましたよ。

で、夕方からはTOMOちゃんも一緒に外出なので、ギッちゃんは留守番です。
5分遅れ?くらいで待ち合わせの新宿の店に到着すると、店を決めたオレより早く、メンバーがすでに集合してまして、Tammyさん、まこ丸さん、soichiさん、くまポメshimicciさんが席についておりました。ちょっと遅れて、ブライスコンで通訳担当されるふみさんが到着。

かなり賑やかな状態で、3時間後にお店を移動して、いつものburaへ。
当然のように人形持って来てる方々なので、店の看板前でパチリ。
ここはまだ大分で暮らしてる頃から、試写や撮影がらみで上京すると立ち寄ってたお店なので、かれこれ・・・30年くらい?になりますな。

本来は文壇バーというか、有名な評論家さんや作家・脚本家・監督・役者さんなどが集う店なので、人形者が集ったのは初めて?かも。あ、soichiさんとは1~2か月に1回は行ってるな。
この日も評論家の西部邁さんがいらっしゃってました。

アッという間に皆さん終電時刻が迫ってきたので、新宿駅で解散~。
なんだか夜のオフ会が恒例になりそう・・・。



2016-02-19 02:43 in @nai's #

2016年2月17日 (Wed)

post office



またまた寒い日が続いてます。外出すると手が冷たい!
そうそう、我が家の近所というか駅前を再開発していて、大きなビルがいくつか解体されてたんですけど、昨日まであった元郵便局が入ってたビルが無くなってて、その前の横断歩道に立った時に「え?なんかスッキリしすぎて夜空が広い~」と、思わず立ちすくんでしまいました。

先月には営業は終わってたんで、同時に簡易郵便局が近所に出来てるんだけど、ビルごと無くなっちゃうか~。やっぱそうだったか。

たぶん来年にはカッコイイ街になっちゃうんだろうな~。便利な店増えるといいけど・・・。
ま、今でもかなり便利だから、これ以上便利になったらもっと動かなくなるからマズイのかな??



昨日は2人で外出してたからギッちゃんは留守番が長かったんで、朝までお仕事しててもぜ~んぜん邪魔しに来ませんで爆睡しておりました。それはそれで物足りない感じ。
ん?オレが寝てる時に起きてるのかな??
お互い寝たり起きたりが小刻みなので、タイミングがズレてるのかもしれません。



2016-02-17 22:43 in @nai's #

2016年2月16日 (Tue)

Kichijyoji - Akihabara



今日は午後から素材や小物探しに吉祥寺&秋葉原へ行きました。
まずはTOMOちゃんが必要な生地を吉祥寺ユザワヤで購入。そこから秋葉原へ移動して、ラジオ会館のAZONE、VOLKSを回ってから、DOLKSTATION、ここでちょっと疲れてルノアールで一息。

次にドールスタジオSENがわからなかったので、ぽとふくんに聞いてなんとか到着。
ここから再度ラジオ会館に戻り、宇宙船、FEWTURE MODELS、海洋堂を回って終了~。
帰りはタイミング悪く通勤ラッシュに巻き込まれつつも、なんとか無事帰宅しました。



で、結局必要なものは・・・7割くらい見つかったかな。
あれですね。秋葉原は奥が深すぎて、詳しい人に聞かないとさっぱりわかりませんわ。
普通にマンションの一室にお店が入ってたりもするし、看板なんて無い店もけっこうありますもん。

さすがに2人とも外出してたので、ギッちゃんも寂しがってお迎えに来るのかな~と思ったら、来ませんで、猫コタツの上でアクビしてましたよ。
そんなヤツです。



2016-02-16 22:32 in @nai's #

bootleg ・ imitation & pirated edition



連日のハードワーク?からなんとか立ち直った感じの@naiです。また始まるけど。

さて、今回の写真のBlonde・ブロンド、見てのとおり初期のプチブライスそっくりですが、「ブロンド」なんですよね~。これは黒髪だけど。

裏の写真見ても完全にプチブライス。
俗にいうbootleg(密造品)とかpirated edition(海賊版)・imitation(模造品)ってヤツですな。
でも完全にオリジナルと同じ。発売されたのは初期のキーチェーン型が終了してからなので、初期の金型がそのまま使われ続けたんじゃないか?と思ってますけど、日本には流れてこなかったみたい。

海外からの問い合わせの時に、たま~に「イミテーションだと思うけどカスタム出来ますか?」と添えられてる事があるんです。で、写真だけだと中身までは確認出来ないから、「実物を見てみないとなんともいえません」と返すと、「欲しいの?」と返事が来るので、「ちょっと見てみたい」と返すと、「じゃ、1個あげるね」と簡単にくれたりするんですねぇ。それくらい安く手に入るらしい。
この「ブロンド」の場合は日本円で500円くらいでした。



で、届いて分解してみると、やっぱり全く同じなんですよ。
そもそもブートレッグってbootlegと書くとおり、ブーツに隠して酒を密輸した事からきてるんですけど、けっこう堂々と出回ってる感じします。ネオもいろいろ出てますよね~。

Kenner社が作ったヴィンテージブライスと言われてるものは、ケナーが倒産した後に版権を買い取ったHasbro社が再販する意思が無かったから、金型を破壊しちゃったらしいんですね。
やっぱり生産が完了したら即、金型を破壊しないと、こっそり生産されちゃう可能性があるって事だ。

これは中国に限った事では無く、日本でもやりかねない事なんですね。
実際そんな商品が出回った事あるし、版権元が数社ある場合なんて、そのうち1社はOKでも、他の会社はNGだとトラブっちゃう事ありますもん。

普通に取引先から注文書が来て発注したら、発売寸前に「売らないで下さい!」と通知が来た事もあります。そんな~!もう予約受けちゃっってるし、入荷するんだったら売っちゃいますよ。
ま、こんなのって模型・おもちゃに限った事でもなさそうだけど・・・。




2016-02-16 01:18 in @nai's #

2016年2月15日 (Mon)

St Valentine's Day



昨日は・・・というより、まずはその前の晩。夜10時に眠くなったので、横になったんですが2時間ちょいで起床して、そのままお仕事やらWSの準備やらギッちゃんとの格闘で朝になり・・・ちょっと寝ておこうかと思ったけど、全く眠れずにそのまま出動!

家を出た時はパラパラ降ってたんだけど、荷物も重いしこのままOK!と駅まで行って、新宿・目黒を経由して西小山に到着した時もパラパラ状態。
このまま行ける!と歩き始めたら、20mと歩かないうちに雨が強くなりやがりまして、慌てて駅に引き返しコンビニで傘買って、30分ほど早めに赤ずきんに到着~。

やよいさん&パパさんと雑談しながらお茶していたら、同時にWSをされるKurocyanさんが到着し、早速カスタムを希望されたので、のんびりスタートしてたらパラパラと参加者さん達が到着し・・・20日も赤ずきんでWSあるし、今日はこのままのんびりだろうな~と思ってたら、結局は夕方までほぼノンストップでございました。ありがとうございました~!



で、帰りは東京駅経由にしまして、駅地下のカルビーのアンテナショップで中国人観光客の山に紛れて限定じゃがりこ&かっぱえびせん買って帰宅。
で、バレンタインなので、TOMOちゃんからチョコをもらいました。

チョコと言えば、オーダーしていただいてる顧客さん達やWSの参加者さんからもチョコや苺大福いただきまして、こんなオッサンになってもこの行事に縁があって良かったなと感謝しております~。
あ、赤ずきんに傘忘れた・・・。





2016-02-15 05:36 in @nai's #

2016年2月14日 (Sun)

Knit sweater & one‐piece dress



昨日の夕方に外出したら、妙に生暖かい風が吹いてて・・・予報どおり今日の午前中は雨なのかな~?と思ってたら、深夜になって降り始めましたよ。ま、寒いよりいいか。

La.TOMOさんが@nai LABOショッピングカートに、ニットのセーターやワンピースを出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
覗いてやって下さいな。



ところで、ニットとウールってどっちも毛糸って事でしょ?何の違いなんだろ・・・。あ、編んだものがニットで、素材がウールってことか。
ウールのニット、カシミヤのニットっていうもんね。なるほど~!どっちも着ないから知らなかった。
アクリルニットってのも聞いた事あるな。ふむふむ。







2016-02-14 04:07 in @nai's #

2016年2月13日 (Sat)

dynamite bargain sale ?



先日吉祥寺Loftへ行った時に、関口メンディーみたいな小学生がいました。その頭&服で問題無いって学校って・・・あ、元住んでた井の頭にある小学校だったらアリか。東京っすね~。

我が家のあたりは人口の10%くらい外国人って感じなので、そのお子様もけっこう見かけるんですが、国際結婚の場合にどちらの母国語も話せるように育てるというのは、なかなか難しかったりするみたいで・・・親に対する日本語を敬語で育てたらしい親子を見かけた事がありまして・・・。

ハーフの子供は5~6歳くらいの男の子で、どーしても欲しいガチャガチャがあったらしく「お母さん、買って下さい」と言いまして、ほぉ~キチンとした子だなと思ってたんですが、お母さんは「今日はダメって言ったでしょ!」と一喝。

どうしても欲しいその子は、お母さんに手を引かれ、どんどんエレベーターへ連れて行かれつつ「買って下さい!買って下さいよ~!」と、あくまでも敬語で懇願していたのでした。
やっぱなんかヘンですよね。面白いけど。



大分パルコの頃・・・あ、これは日本人親子のお話ですけど、ウチの店に男の子を待たせて父ちゃんは自分の買いものに行ったらしいんですが、30分たっても帰って来ない。
子供が暇そうにしてたので「お父さんと来たの?」と聞くと「はい」と良い返事。
「お父さん遅いけど、何買いにいったのかな?」と聞くと「ダイナマイト」と言う。えぇ~?それはないやろ!と、もう一度最初から聞いてみる事にしました。

オレ「お父さんと何で来たの?」・男の子「バイクで来ました」・オレ「かっこいいね~、で、お父さん何買いに来たのかな?」・男の子「ダイナマイト」・・・。
いやいや、それは無いだろ。パルコに売ってないし。・・・あれ?とここで気づきました。

パルコのパーキングで某衣ブランドが「ダイナマイトバーゲン」ってのやってた!
でも、その子は完全に「お父さんはダイナマイトを買いに行った」と思ってるんだけど・・・面白いから、真相は教えませんでした。子供ってオモロイっすね。




2016-02-13 22:18 in @nai's #

veterinary clinic



予定どおり朝までお仕事して、寝ないままギッちゃんを病院へ連れて行った@naiです。
もちろんボケボケ状態っすよ。

前の晩にTOMOちゃんが新しく購入した(猫用)リュックを準備していたので、「なんだこれ?」と初リュックにあっさり入ってくれたんだけど、玄関を出て2~3分後には「出せ~!!」と鳴きまくりですよ。

すると、見たような信号待ちしてた車が・・・例のスターウォーズのカスタムのオーナーのTさん。
お互いで手を振って、すぐに動物病院に到着~。

すでにパピヨン×2匹とアイリッシュ・ウォーター・スパニエル?が1匹待機中。猫はギッちゃんだけでした。犬たちはおとなしく座ってるだけど、ギッちゃんはリュックの中から時々「出せ~!」と鳴いたりしつつ呼ばれて診察室へ。



やっぱり先生と助手さんに威嚇したのでエリザベスカーラーされまして、診てもらいましたが、頬の出来物?も先月から何も変わってないし、ギッちゃんも痛がる様子も無いので、「気になるようだったら月末あたりに切除しますという事。

エリザベスカーラー外すにも威嚇しそうなので、「お父さんに外してもらった方がいいかな」と言われまして、ハイハイと外して終了~。今度はTOMOちゃんが抱いて帰りました。

で、さすがに眠くなったんだけど、1時間後には集荷が来るので頑張って起きてましたが、ギッちゃんはホッとしたのか寝ちゃいましたよ。

夜になって、知ってる人は知ってる模型屋「メカドール」のKさんと久々に電話で話しました。
以前はデロリアンに乗ってたんだけど、まだ乗ってるの?と聞いたら、「あんなポジションの車にいつまでも乗っていられるか」と、普通の車に替えたそうな。なるほど~。



2016-02-13 02:15 in @nai's #

2016年2月12日 (Fri)

Restoration



ネオとヴィンテージの修復が完了したので休憩中。ちょっと寒くなったんで、ファンヒーターをONにしました。まだまだ春は遠い・・・。

ネオブライスが発売されてから、かれこれ15年。
普通に飾っているだけでも、紫外線等により退色して少しずつ日焼けした感じになってたり、部分的に黄色く変色してしまうものですから、顔の表面を少し磨いただけで元の肌色が出て来て、退色した部分との誤差がハッキリ確認出来ちゃいます。
なので、全体を同じトーンに合わせるべく、均等に磨く事から始まる事が多いんですよね。

とはいえ、ご存じのとおり顔は立体なので、同じ圧力で磨いちゃうと鼻・鼻の下・唇などの造形のエッジまで丸くなってしまい、のっぺりしちゃうはNGなので、肌色を確認しつつも全ての造形の角度・隆起に合わせて磨く事が必須です。



でも、少々磨いたくらいじゃ無理なくらい退色している場合もありまして、これは額や頬あたりの隆起がなだらかな部分をちょっと磨いた時点で、どう修復するかの方法を判断するわけです。
磨いたくらいじゃ無理と判断した場合は、ヴィンテージの修復と同様に、退色していない部分の肌色・肌質・透明度に合わせた塗料を調色してから、これまた全体のバランスに注意しつつ微量の塗装を重ねていく事になります。

で、今更ながらだけど、どう保存すれば退色しないかというと・・・一体ずつ(他のブライスに触れないように)全裸で、光に当たらないところに安置するしか無いのかもしれません。
退色に関しては未開封でも同じ条件なので、せめて暗い場所に保存する事がお勧めです。
でも、見えるように飾っちゃいますよね~。

さて、今日はギッちゃんを病院に連れて行くので、早起きというか、帰宅してから寝ることになりそうです。





2016-02-12 01:48 in @nai's #

2016年2月11日 (Thu)

☆ Pinky Bounce Kimono sp !!



昨晩はなぜだかミディの修復・カスタムが連続しまして、5体連続のミディ祭りでございました。
いつもはネオ祭りが多いので、こんなのも新鮮・・・といいつつも、ラストにやったのがちょっとヘビーだったので、朝ドラの放送時刻超えちゃいました。はい。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 557 ☆ Pinky Bounce Kimono sp !!  ¥37.000



耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪あり2テールにスタイリング。
三つ編みを解くとボリュームのある前髪ありロングウェーブとしても楽しめる!笑顔のスペシャルのミディです!

リップはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のMary annを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft & outfit :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。

トゲトゲボール、ギッちゃん苦手らしい・・・。




2016-02-11 21:18 in @nai's #

2016年2月10日 (Wed)

mottainai



今日はTOMOちゃんの誕生日なので、夕方から吉祥寺のユザワヤに寄ってから葡萄屋行ってお上品な夕食食べて、Loftやらアトレやらで買いものして帰宅しました。冷たい風が吹いてて寒かったわ~!

帰宅すると、珍しくギッちゃんがお迎えに来てくれたので、フライングタイガーで買った光るボールをあげたら、数秒で飽きちゃいました。そんなヤツですわ・・・。
で、ちょっと目を離したら消えちゃいまして、どこに行った?と探したら、テレビの上で一体化していて気づかなかっただけでした。



それにしても、世間はバレンタイン商戦真っ只中ですな~。
もうそこら中でチョコがらみの商品で溢れかえってますけど、これも恵方巻みたく膨大に売れ残って廃棄とかされるんですかね。クリスマスケーキもだけど、食品がらみの経済活動ってリスキーだし、もったいない気がしますねぇ。

Kindleとかの電子書籍ってどうなの?とか思ってたけど、そう考えると印刷してないし紙も無駄にならないから資源の無駄遣いにならないという意味では良いですね。

でもな~、世代なのかもしれないけど、音楽はダウンロードじゃ物足りなくてCD買っちゃうし、本も印刷したもの読みたいし、映画もDVDで持っていたい。しかも棚に並んでたら充実感あるもんね。
転勤や引っ越ししてなくてずっと地元で暮らしてたら、さぞ膨大に溜めこんでた事でしょう。
怖いわ~。

あ、La.TOMOさんが@nai LABOショッピングカートに、「サークル柄MODSワンピセット」を出品しました。是非ご覧下さい~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/




2016-02-10 21:47 in @nai's #

2016年2月9日 (Tue)

radio program



あれだけ買ってたのに、ブライスに使ってる睫毛が少なくなってきたので、30ほど買ったんだけど、これも「あの人、爆買いじゃない?」って思われてる気がした@naiです。
ま、それ以前に新宿二丁目方面で働いてる方だと思いそうだけど・・・。

日曜日の深夜はFM放送も途中で休止する局が多いので、しかたなく海外の放送を聞いてたりするんですが、ず~っと英語を聞いてると、それなりに理解出来る事も増えて来て、先日は北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射したニュースやってました。
これで聞かなくなると、すぐに忘れちゃうんですけどね~。

で、いつもはTBS聞いてるんで、深夜は「ジャンク」から「ファイン」になって「生島ヒロシのおはよう定食」と「おはよう一直線」あたりでオフにする習慣です。このあたりで朝6時っすね。
たま~に「オールナイトニッポン」聞いたりしますが、基本はTBS。



そーいえば中学生の頃、けっこう深夜ラジオ聞いてたな~。寝たままイヤホンで。
3年生になったあたりでNHKのFM聞くようになって、土曜の午後収録してるのを毎週スタジオまで行って聞いてました。すぐにアナウンサーさんと仲良くなって、休日に何度か遊びに行った事もありました。

更に高校2年になったあたりで、地元のローカル番組にコメントのハガキ出したら、そのパーソナリティーの人から自宅に電話があって会う事になりまして、「一緒にやらない?」と誘われて、なんのトーク技術もネタも無いのに、約1年間、毎週15分ほど出演する事になったのでした。
このあたりから、ヘンテコな人生がスタートしたんだな~。
当時の番組を録音したカセットテープが残ってるけど、恥ずかしくて聞けませんわ。



2016-02-09 22:01 in @nai's #

2016年2月8日 (Mon)

Local specialty



今更だけど、今日近所の薬局に行ったら中国人の爆買いを見ました。
それはいいんだけど、レジの担当はカード決済とか免税の処理とかで、けっこうバタバタしちゃいまして、次に並んでたオレの後ろにはどんどん列が伸びてしまいました。

他にもスタッフいるんだから、うまく回そうよ~。中国人は悪くないのに、他の人達にイライラされちゃったら君のせいだからね。と思いつつ、待ってた@naiでした。
あの膨大な数の龍角散、近所に配るのかなぁ??
まさかホントに龍の角削って作ったとか思ってないよね??

今日、沼津の一絵さんから静岡名物をいただきました~。
我が家に溜まってて今後使う可能性が無いであろう某人形のパーツがゴロゴロあったんですが、年末に整理してて「誰かにもらっていただきましょう!」と、自分で組み立ててお好みの人形に完成出来そうな一絵さんに送る事になったんですね。
で、そのお礼って事なんですが、ジャンクパーツだったのに、なんか恐縮です!



沼津って意外とご縁がありまして、これまでに何度も行った事があるんですが、最初に行ったは名古屋に住んでた頃。映画がらみで知り合った人が「遊びに来ませんか?」とメールをくれまして、それでは行ってみようと・・・。

新幹線で三島駅に到着したら、マンガみたく「@naさん」と書いたスケッチブック持って待っててくれまして、実際に見るのも初めてだったし、ちょっと恥ずかしかったんで「うわぁ、ありがとう」と言ってさっさと沼津へ移動し、有名な北口亭の餃子食ってから、あちこち案内してもらいました。

その後、沼津でフィルムコミッションを作るって話が起こりまして、相談にのってほしいとの事で、何度か通う事に・・・。
次はAKBがまだ今ほど有名じゃなかった頃に、原田監督から「伝染歌」の撮影に誘っていただきまして、帰りに沼津の漁港にあるお寿司屋さんで豪華な食事をご馳走になって帰った事。
更には駅前にシネコンが完成し、オープニングイベントでトークショーみたいなのに参加させていただいたりしたんですね~。

地元でも海の近くで育ったこともあって、沼津みたいな街って好きなんですよね~。 そのうちにまたお邪魔する事でしょう。




2016-02-08 22:07 in @nai's #

2016年2月7日 (Sun)

transformation



なんだかモヤ~っと腰痛。なんで?重いもの持ちあげたりしてないけど・・・。

さて、La.TOMOさんが@nai LABOショッピングカートに「ブロックチェック着物セット」を出品しました。
少数ですので、お早めに~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

で、昨日の白塗りの顔パーツは、こんな感じになりました~。
ご存じの方も多いLDD風にというご依頼でございます。以前も顔に縫目があったりするのがありましたよね。けっこう好きな方も多いみたい。



BSで「進撃の巨人」やってるので、今更ながら見てるんですけど、エレンが巨人化したあたりから面白くなって来ましたよ。
で、先週は「亜人」が2回連続放送で、裏番組を録画中だったんでリアルタイムで見たんですけど、こっちも圭が厚生労働省に隔離されて、佐藤が助け出しに行く時の闘い方が亜人ならではの方法というか、新鮮でしたよ。これから面白くなりそう・・・。

で、どっちもそうなんだけど、身体が再生する際の組織はどこから来るんだ?という疑問は解決するんだろうか??
ま、過去の変身ものも「それ以前に着てた服とかどーなってんの?」とは思ってたけど、そんな細かい事は関係なく楽しむもんだとも思ったんで、気にしてなかったというか気にしないようにしてたんですけどねぇ。
けっこう設定が細かいストーリーだったら、そこまで説明してよと思うのはオレだけでしょうか??




2016-02-07 21:47 in @nai's #

Cat tower



ギッちゃんが早朝に「ご飯が無い!」と鳴きまくるので、しかたなく起きてカリカリ投入。数時間後、いつもは爆睡してるはずの時間帯に怒涛の宅配攻撃がありまして、更に時差に突入した@naiです。
それはそうと、関東地方にも雪が降るかも?って予報は本当なんだろうか??

ギッちゃんが旧猫タワー(約1m)の爪研ぎを愛用していたので、しかたなく残してるんですが、新猫タワーの爪研ぎも使うようになったんで、旧型を分解・廃棄しようと思ってるんだけど、土台部分がけっこうな大きさなので躊躇しております。
これも組み替えてどこかにピッタリ納まらないもんか?と思案中・・・。



そうそう、新猫タワーですが、けっこうしっかりと床と天井に突っ張ったつもりだったのに、毎度ギッちゃんがえらい勢いで飛び乗るせい?で徐々に緩んだらしく、いつの間にかグラグラしていたので、最初よりガッチリと固定しました。あれ?先日の早朝の地震のせいなのか??

そんな事は無いよね~。やっぱギッちゃんのせいだな。
棚の上にあるベッドに上がる時も、眠いんだったらゆっくり上りそうなもんだけど、毎回全力でジャンプしてベッドに飛び込むもんだから、これも徐々にズレてきちゃって「そんな寝相で寝てるとベッドごと落ちますけど?」と思ってたら、案の定ベッドごと落下する事があるもんね。

ここで小型犬とかだと致命傷になりかねませんが、猫だけに無事に着地して、何も無かったかのように振る舞ってるからいいんですけど・・・。少しは学ばないもんかね?

さて、この白塗りの顔はどうなるでしょう?



2016-02-07 02:43 in @nai's #

2016年2月5日 (Fri)

Valentine's Kimono sp!!



今日に限った事でもありませんが、ギッちゃんとオレは朝から夕方まで寝たり起きたりを繰り返し、がっつり夜行性状態でして、そんな中でキチンと夜寝て朝起きて生きてるTOMOちゃんってなんで移らないんだろ??と不思議に思う@naiです。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 556 ☆Valentine's Kimono sp !! ¥37.000



耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、ショートボブにカット・スタイリング。
バレンタインイメージの着物を纏った笑顔のスペシャルのミディです!

リップはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のMary annを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft & outfit :La.TOMO

眼球はスーパーアシレックス#800と金属用コンパウンドで研磨しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。



それから!
La.TOMOのバレンタインワンピセットとMODsワンピセットも出品してます~。
合わせてよろしくどうぞ~。



2016-02-05 22:54 in @nai's #

a state of emergency



今日はミディ×1、ネオ×3体で終了。かなり積みあがってたけど、そろそろ届くペースを超えたみたいです。頑張ります~。

実際に見た事がないけど、飛行機に乗っていて急病人が出た時にCAが「お医者様はいらっしゃいませんか?」と聞くってパターンありますよね。
以前、消防士というか救急救命士の知人が奥さんと旅行に行った時に、このアナウンスがあったらしく、実際に手当てしたそうな・・・。

こんな事がたまにあるんだったらってことで、医者や救急救命士・看護師等が搭乗する際には、あらかじめどの席に座っているかとか登録するようになったらしいです。なるほどね~。



それはそうと、早朝あたりにギッちゃんが「遊んで~」と寄って来たのを無視すると、玄関に向かうドアの前でミャアミャア鳴くので、しかたなく開けてやると玄関やバスルームに行って数回文句言ってから、棚の上のベッドに駆け上がって寝ちゃいます。で、開いたままのドアを閉めるんだけど。
なぜこのルーティーンが必要なのかは謎・・・。




2016-02-05 06:26 in @nai's #

2016年2月4日 (Thu)

PHANTOM CORE



仮面ライダーシリーズなどのクリーチャーデザインで有名な韮沢靖さんが亡くなったそうな。
53歳って若すぎるなぁ・・・。
そもそもはオレの元いた会社でもあるHobby Japanで造形作家の竹谷隆之と組んで連載してた頃、「こんなリアルで個性的なデザイン描く人がいるんだな~」と注目していたのが最初。

そのうちにフューチャーモデルズという下北にあるメーカーから、数々のガレージキットが発売されまして、今のブライスほどじゃないけど、けっこうな数依頼されて作っておりました。
当時のオレも顧客にはブラザー・コーンさんやDJ・YUTAKA等々がいましたよ。



映画監督の雨宮慶太さんと組む事が多かったので、映画祭で雨宮さんと話した時に「なぜ韮沢・竹谷と組む事が多いんですか?」と聞いたら、学校の後輩らしく、雨宮さんは造形が出来ないから彼らに任せてるとの事でした。

で、吉祥寺店に転勤した後は、何度か遭遇してたりしたんだけど、声をかけた事はありませんで、TOMOちゃんの親友の店(阿佐ヶ谷の飲み屋)の常連客だった事もあって、時々近況を聞いてたくらいなんですけど・・・いつも泥酔してるらしく、大丈夫なのかな?と思ってたんですよね~。

そんなこんなで、かれこれ15年くらいは彼のデザインに触れていたので、ちょっと寂しい気分になりました。彼は自分がやりたかった事が出来たんだろうか?まだ目指してた夢みたいなものがあったのかなぁ?



2016-02-04 20:57 in @nai's #

Ehomaki



先日「上目にし過ぎはアイチェンジなどに影響する」とブログに書きましたが、その後かなりの反響がありまして、元の視線に戻してほしいというご依頼が10件以上届いてます。
やっぱりねぇ・・・。

海外の場合は、そもそもTバーも組み込まずに眼球を完全にフリーにしてクルクル回る状態で、お好みの位置に指で回して写真撮る!という男前な人が多かったりしますからね。
アイチェンジの紐すら組んでませんもん。割り切ってますな。



昨日は節分なのでTOMOちゃんが「恵方巻買って来て~」と言うので買って帰りまして、「その年の惠方に向いて無言で壱本の巻寿司を丸かぶりすれば其年は幸運に恵まれる」というから、そうするのかな~と思ったら、普通に切って食ってました。それじゃあ海苔巻きじゃん!!
「だって食べにくいもん」そりゃそうだ。今年の恵方ってどっちかも知らないし・・・。

で、オレはというと、寝てる間にプッチンプリン ハッピーピンクってのを買って来てもらったので、食べました。ん~~、フルーチェ?




2016-02-04 02:06 in @nai's #

2016年2月3日 (Wed)

I have a sore muscle...



ぶひ~・・・ネオ3体・ミディ1体完成。今日はここまで。朝だけど。
なんかね~。ハイペースでやってると、さすがに筋肉痛・・・ってほどじゃないけど、ちょっと腕が張ってますわ。

さて、今日は節分ですな。といっても、我が家では豆まきしませんけど。
そもそも@nai家では子供の頃からやった事ありません。恵方巻も食った事ないです。
あれって巻き寿司を切らないままってことですかね??食べにくそう・・・。



ま、そんなこんなで2月になったわけですよ。
14日(日)と20日(土)は、午前11時より赤ずきんでワークショップ。
28日(日)は13時から大宮のN's dollのワークショップです。よろしくどうぞ~!




2016-02-03 05:10 in @nai's #

2016年2月2日 (Tue)

GARBAGE PAIL KIDS



火曜サプライズで初めて知ったんだけど、東映撮影所がある「大泉学園」って、駅おりても大泉学園って学校は無いのな。
ず~っと「どこにあるんだろ?」と思ってたわ~。
じゃあなぜ駅名にしちゃったの!って学園作る予定があったらしいけど、作られなかったんだったら変更しそうなもんなのに・・・。

今日あれこれ画像検索してたら、うわ!と懐かしい映画の写真見つけちゃいました。
「悪魔の植物人間」って、たぶん高校生?の頃に「なんじゃそれ?」と思いつつ見に行ったゲテもの映画です。もっとびっくりしたのは、あの植物人間のソフビフィギュアが発売されてたって事。
誰が買うの~??ま、見に行ったオレもヘンだけど・・・。



ま、レンタルビデオの頃も、タイトル見て「なんだ?」って思ったのって、気になって見ちゃってたからな~。「ダーティ・キッズ/ぶきみくん」とか、そんなタイトルあり?って思って即見ましたが、やっぱりアホな映画で面白かったけど・・・。
そもそも原題の「GARBAGE PAIL KIDS」(ゴミ箱の子供達)が、なんで「ぶきみくん」になるんだろ?

「悪魔の毒々モンスター」とかシリーズで見ちゃったし、「死霊の盆踊り」なんて内容はともあれ、なんか引かれるタイトルってあるんだよね。そりゃ見てみるでしょ。

逆にヒットした映画でも、タイトルで成功したものがけっこうあります。
「天使にラブソングを・・・」の原題は「Sister Act」これじゃ売れなかったかも?
「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」このクソ長い名作の原題は「Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb」やっぱ長い・・・。

まだまだある。Almost Famous → 「あの頃、ペニーレインと」なぜだ??
First Blood → 「ランボー」不思議・・・。
girl,interrupted → 「17歳のカルテ」17歳はないのね。
The Legend of 1900m → 「海の上のピアニスト」
ARMY OF DARKNESS → 「キャプテン・スーパーマーケット」

などなど、どうして?ってのはいっぱいあるけどね。




2016-02-02 22:10 in @nai's #

2016年2月1日 (Mon)

delivery of customized Blythe



今日は午後からスターウォーズのカスタムの納品に吉祥寺へ。
オレが言うのもなんですが、ブライス持って外出なんてほとんど無いので、なんか変な感じ。

吉祥寺駅前で合流し、昼食でも食べながらって事で、井の頭公園近くのお店に入って早速カスタムブライスを取り出して、仕事や新たなカスタムのプランをあ~だこ~だ話してから食事・お茶して解散。寒かったので、寄り道せずに帰る!



帰路についたら案の定睡魔が・・・。でも、今日中に発送しないといけないものもあったので、帰宅後1時間ほど頑張ってから無事発送し、夕方だけど就寝。
3時間ちょいで起床!かなり熟睡しました。頭もスッキリ。でも、また時差生活が始まったな・・・。

で、起きた直後に昨日作ったカレーを大盛りで食べました。旨い!満足~!
5人分?作ったんだけど、2食で終わるな。残ったごはんどうやって食おうかな??




2016-02-01 23:11 in @nai's #

language



やってもやっても減らない感じだったのに、さすがにちょっと減ったかな?くらいまで巻き戻した@naiです。今日は5体で終了~。

昨晩BSで玉置浩二の香港ライブやってまして、この時彼の通訳として友人のTonyさんも映ってました。Tonyさんは日本語・広東語・北京語・英語などが話せるんだけど、なぜだか広東語と英語の時には日本語より低音になるんですね。

そう考えると、他のバイリンガル以上の友人も、日本語の時より英語の場合にかなり低音になってる気がする・・・。オレはそんなに話せないんだけど、ほとんど変わらないはず。
これ、女性にも言える事でして、声の高さだけじゃなくてテンション?も変わってる気がします。
不思議~。



そういえば、以前「ノスフェラトゥ」「愛と哀しみのボレロ」などの特殊メイクのReiko Krukさんと食事した時に、日本人とは老けさせる場合、欧米人より遥かに難しいと聞いた事があります。

これ、おそらく言語の問題じゃないか?という事なんですね。言語や表情の違いがあって、日本人はかなりシワが入りにくいんだそうな。なるほど~。そんなのも違うのね。

さて、そろそろ寝よう・・・。





2016-02-01 04:07 in @nai's #