2016年1月31日 (Sun)

upturned eyes



なんだか浅草の名店を紹介する番組を連続で見ちゃったので、思わず行きたくなってる@naiです。
年末年始に両親の案内でウロウロしたんですが、さほど調べず適当に店に入っていたので、もったいなかったな~。近いうちにしっかり散策してみよう。

さて、不思議に思うカスタムシリーズ?ですが、今回は「上目」。
そもそも海外でボグルズアイとかupturned eyesと言って一時期流行っていたのを、日本でも参考にした人が増えちゃったんですけど、確かに上目使いも可愛いと思いますが、限度がありますよね~。



特に上げ過ぎで正面から見ても、普通に次のアイチップが下から見えてるのって変だと思わないのかな~と・・・。それに、ここまで上げちゃうと瞼の下枠も見えちゃうからって事でカットしてる人が多いんですけど、そのカットした部分はざっくり切りっぱなしで、なんの処理もしてません。

そもそも瞼パーツというのは眼球に添った丸い枠なわけで、下をカットしちゃったら広がるんですね。そうすると瞼がアイホールに接触するから、必要以上に削る事になる。
なのに、なぜだかアイホールの下側も削っちゃってるから、内部のギミック見えまくりですけど、それも気にならないんでしょうねぇ。わからん・・・。
ま、アレがお好きな人はそれで良いと思いますけど。

ともあれ、瞼パーツ・Tバー・アイホール共に、本来の可動域を超えた状態にしているので、キチンとアイチェンジしなくなってる場合も多く、修理依頼が連続してるんですけど、破壊してるというか、使えなくなってるパーツは交換するしかありませんよね。




2016-01-31 21:42 in @nai's #

2016年1月30日 (Sat)

Valentine's Kimono?



今朝、爆睡してたら耳元でギッちゃんがニャアニャア鳴くので、「何すか?」と起きたら、じゃあね~♪と自分のベッドに行って寝ちゃいました。ムカつく・・・。

@nai LABOショッピングカートにLa.TOMOさんがバレンタイン着物を出品したようです。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
ネオブライス用とミディ用、それぞれ少数ですので、お早めにどうぞ~!

さて、前回に引き続きまして、カスタムする際にやめといた方がいいんじゃないかな?っていうかなんでやるのかわからないと思う事。

鼻の下と割れ顎を削って「整えた」っていうのはなんで?と思います。
そもそもエクセレントの後期からスペリオールになったあたりで、BBS等に写真貼るべくデジカメを購入する人が増えた時期に、鼻の下と割れ顎部分はデフォルトのままの艶肌だと写真を撮った時にテカるという事で、削るというか、メラミンスポンジや耐水ペーパーで艶を消そうとしたのが始まりだと思われます。

そんで、頑張りすぎて鼻の下の隆起が無くなったり、割れ顎が滑らかになっちゃったけど、自分で頑張ったから可愛い!と写真を投稿。そこで「いいね!」と同様に、社交辞令?で「かわいいですね~」とレスをつけられた事から連鎖していった気がします。



あ、単純に丸顔がお好みなのであれば、それで良いんですけど、その人は全部のブライスの顎を削っちゃってるの?というと、ヴィンテージでも高額になってる人気のネオブライスでも、「割れ顎を無くしてほしい」と希望された事はありませんから、そうでは無いんでしょう。

これに限らずですが、よくワークショップで言う事として、SNSで写真をアップした際に褒められても、「私のブライスもやって下さい!」と言われない限り、社交辞令だと思った方がいいかも?
だって、女性ってよほど近い関係じゃない限り「それ、ヘンじゃない?」とは言いませんし、書き込まないですからね。
無記名の掲示板とかだったら、バンバン書きこむみたいですけど・・・。




2016-01-30 21:34 in @nai's #

2016年1月29日 (Fri)

sleep eye & eye change



最近オーダーでもワークショップでも、スリープアイにしたらアイチェンジの調子が悪いとか、瞼が下がる等の問い合わせが多いので、ここでも説明しておきますね。

まず、アイギミックに影響するカスタムとして、スリープアイ・パチ目・上目などがありますが、アイギミックの構造を知らずにやっちゃうと、あれこれ問題が起こります。で、なぜ?って思っても理由がわからない方が多いみたい。

瞼を上げる場合。
顔パーツの両側にある眼球の軸が入る部分の凸型の突起を削るタイプと、瞼側を削るタイプがありますが、結果は同じでも瞼側を削った方が圧倒的に良いと思います。

凸部分を削るタイプの方は、アバウトにガッツリ削る(欠損させる)方が多く、この場合は瞼はアイホールより上まで回る事になりますから、往々にして睫毛によって止められている状態になってます。これは、「瞼を上げたはずなのに、組み立てたら下がっちゃう」と削りすぎた場合もあると思うんですけど、組み立てた時に瞼が下がるのは別の原因です。

「別の原因」とは、ブライスの種類によって違ったりするんですが、「スプリングを外してヒモに替えればスリープアイになる」と、それは間違いでは無いんだけど、この時点で組み立てたら瞼が下がる場合はローテーションロック(左右の眼球の中心にある、アイギミックを回すパーツ)が押し戻している可能性が高いので、単純に弓状の形状を少し曲げ戻せば解消します。



が!どの種類でも曲げればOKというわけではありません。
エクセレントはスペリオールなど保存期間が長い場合は、すでに素材が劣化してきているため、少し曲げても折れてしまう可能性が高い。なので、固いなと感じた時点で、ドライヤー等で温めてから曲げた方が安全ですね。

で、ローテーションロックを曲げ戻しても瞼が下がる場合。
単純にスプリングのテンションに匹敵する重さのチャームをスリープ側に使ってOK♪って方もいますが、根本的な解決になりませんね。

分解した方はわかると思いますが、エクセ・スペリよりラディエンス。ラディエンスよりラディエンスプラスの方がアイギミックが外し辛いはずです。
これはラディエンスになってから、ミディみたいに顔の前後パーツが組み合うような構造になってるからですね。

アイギミックだけ組んだ時にはスムーズに瞼が上がっていたり、アイチェンジが出来るのに、組み立てたら「あれ?」となるのは、組み合った際に顔の両側がグッと狭くなるワケで、結局は内側にある瞼・眼球にも圧力がかかっているんです。そのため、瞼が押し戻されて下がる。

デフォルトのアイチップをキチンと眼球に押し込んでいない場合や、手作り・社外品のアイチップの場合に眼球から飛び出してるのであれば、エクセ・スペリでは問題無くても、ラディエンスだと「あれ?」となって、ラディエンスプラスだともっと影響が出ます。
これは眼球と瞼パーツとのクリアランス(隙間)にも原因がありますね。

単純にブライスを下から見てみると、ラディエンスプラスなんてほとんど隙間はありません。
そりゃ飛び出したアイチップだと眼球はスムーズに回りませんよね~。
睫毛を重ねて押し込みたい!と頑張りすぎちゃった場合も同様に、薄い部品なので簡単に内側に変形しちゃいますから、眼球・アイチップに接触しちゃいます。

あ、それ以前の問題もあった!
アイギミック外せなくて悪戦苦闘した場合、マイナスドライバー押し込みまくった部分がガタガタになったりしますよね?これでもアイチェンジがおかしくなっちゃいます。

まだまだ問題はあるんですが、長くなっちゃうので今回はここまでってことで・・・。
写真はミディですけどね。
ギッちゃん・・・お腹の部分が膨らんでますな。



2016-01-29 23:18 in @nai's #

Daisy Ridley



昨晩はピュアニーモボディの加工・交換・アイギミック調整4体、ミディのフルカスタム3体、そんでやっと「例のカスタム」が完成しました~!
「STAR WARS: THE FORCE AWAKENS」のDaisy Ridley (Rey)でございます。

やっと終わったのが朝8時過ぎでして、近所でビルメンテ?始めたみたいで、ガッチャンガッチャン建設材(金属)積み下ろしを始めたので、もっと静かに仕事出来んのか!とイラつきつつも、なんとか就寝したんですけど。

いやいや、やればなんとか形になるもんですなぁ。約半月かかってゴールできたよ~。
良かった良かった。欲言えば、もっと大きなジオラマベース作って、砂丘の上にぶっ壊れたスターデストロイヤーとか埋めたかったなぁ。超巨大になっちゃうけど・・・。



モデルの顔立ちから考えて、額が丸い童顔ってことで後期のエクセレントブライスを使ったんですよね。だから後頭部裏の突起をカットしたり、あれこれ小細工したわけですけど、最終的にバックからも見るだろうから、ネジ穴隠すために肌色と同色のキャップ作って・・・。

これってアイギミックの軸(エクセレント)がピッタリなんですよね。10年くらい前に豆千代さんのカスタムで何度かやりました。で、せっかくだからデフォルトのままのチャームじゃアレかな?と、メタルカラーに仕上げたりして・・・。

さて、明日あたりから?またまた寒気が来るらしいじゃないですか~!凹むわ~。 ま、外出予定は無いから、がっつり自宅でお仕事するんですけどね。





2016-01-29 18:27 in @nai's #

quarter staff



昨日で外出予定はひと段落したので、怒涛のお仕事に突入した@naiです。
まずは例のカスタムの小物を完成させて、今月中に納品しなきゃと頑張ってみましたよ。

小物ってのはクォータースタッフって棒なんですが、あれこれ資料を見れば見るほど、造形の詳細や色が違うので・・・アバウトにこんな感じ!と決めて作る事に決定!
アレかな?スチール撮影用とかアクション用とか複数存在するんだと思う。たぶんそうだ。

で、まずは7mmのプラ棒を8分割して、それぞれにイメージの造形を掘りこみます。
それの中心に芯になる軸を通すべく、2mmの穴をあけて全部を一直線になるように再接着。
ここから一旦真っ黒に塗装してからメタルカラーを厚めに塗装。
皮と繊維を細く切って、参考写真みたく巻き付けて固定し、ハーネスを作りまして、棒に合体!

仕上げにメtルカラーを磨いてから、全体の質感を整えて完成~!
おぉ~!!それっぽい!
早速カスタムしたブライスと合わせてみよう・・・。写真は後日公開・・・するかも。



さて、先日告知した氷川台のノエカフェさんでのワークショップですが、行った事のある方はご覧になったように、お店の全体に膨大なドールハウスやドール・小物などなどが展示されまくっております。更にこの全てが繊細な作りでして、おそらく高額のものばかりなんだと思われますので・・・。
恐れ入りますが、破損の可能性を最小限にするべく、お子様と同伴でのご参加はご遠慮下さい。

で、具体的な日程が決まりました。
ノエカフェのWSは3月6日(日)11:30~17:30
例によって1か所のカスタムにつき¥1000より承ります。

出張カスタムですから、持ちこんでいる工具・塗料なども限られていますし、全てのオーダーがその場で可能というわけでは無いので、無理なものは持ち帰りになります。
具体的にどんな事が希望なのか事前に連絡していただければ、出来る限り必要な色・工具を持参しますので、よろしくどうぞ~。




2016-01-29 01:01 in @nai's #

2016年1月28日 (Thu)

Shimokitazawa - Akihabara



昨日は午後から下北沢・・・と言ってもWSじゃありません。
みぃすけさん・amuuさんという作家さんと、打ち合わせというか情報交換?みたいな事で、2日連続で下北です。

カスタムっていうのは絶対のルールとか方法というのは無いので、多くの人がネットの情報とか誰かに教えてもらいつつ、自分のスタイルを作っていくわけで、いわゆる「自己流」なわけですね。塗装ひとつをとっても手法も塗料も違ってたりしますから、「これ、どうやってます?」と話すだけでも、大きなミスや発見があったりするものです。

また、なんだかんだで狭い世界でもあるので、共通の知り合い・顧客・取引先も多かったりしますから、初対面でも話す事はつきません・・・が、今回の2人は初対面じゃないけどね。

で、オレは夕方から次のスケジュール?があったので、アッという間にリミットになりまして、下北沢駅で解散!そこから秋葉原へ移動です。



何かというと・・・先日、元の職場であるポストホビー(ホビージャパン)の同僚達と久しぶりに会おうという事になりまして、オレが退社した後に退社した先輩・同僚が各1名。
今でも残って頑張ってる後輩達が、4名。合計7人のオッサンで集合したわけですね。

とはいえ、オレが辞めてから10年を超えましたし、後輩達は当時のオレより偉くなっちゃってるわけでして、それでも当時と同じ話し方になるから、習慣で敬語で話してくれるんですね。
へんな感じ・・・もする。
辞めてからも人形がらみでDollyBird(ホビージャパン)などから仕事の依頼もあったりするので、オレからしたらクライアント?でもあるんだけど・・・。

近況や当時の話で盛り上がってると、11年間のブランクが全く無いみたいな気もしました。
辛い事もあったけど20年以上勤務した会社なので、なんだか卒業した学校みたいな感覚かな~。転勤してなかったら、カスタムもやってなかっただろうし、東京で暮らしてないもんね。
こんな機会もあるし、残った連中には頑張ってもらいたいもんです。

こちらもアッという間に解散の時刻となりまして、そのうちまた会おうと話してオレを含め5名は新宿まで同行して解散。2名は逆方向だったので、秋葉原でお別れ。
そんなこんなで、ダブルヘッダーで話まくった日でございました。

写真は、ニャシュマロを嗅いでるギッちゃん。先日WSの参加者からいただいたサロン・デュ・ショコラで買ったチョコを嗅いでるギッちゃん。いつものようにテレビの上でくつろぐギッちゃんでした。



2016-01-28 08:45 in @nai's #

2016年1月27日 (Wed)

Handy cleaner



昨日は珍しくキチンと寝てから、9時起床!シャワー浴びて下北沢へ出動したのでした。
ちょい早めに到着したんですが・・・すでに入り口に並んでる方々が・・・これ全部WS参加者なの?と若干ビビリつつ店内に入ると、なんだかセールだったらしいので、それで並んでたのね。と思ったら、結局はWSもセットの方々ばかりだったようで・・・。

例によって、ほぼ休憩なしでチャキチャキやったんですけど、夕方までには絶対に無理なものもあったので、フルカスタム7体+ウェフティング2体を持ち帰り~。

という事で、現在のロザリンペルレは2月20日?だかに閉店となるそうな。
で、3月3日?よりもっと駅に近い店舗に移転となるようですが、かなり手狭になるっぽいので、今後のWSは未定というか、とりあえず今回で終了って感じですね。

それと入れ替わりというわけでもありませんが、2月末か3月初旬あたりから、氷川台のノエカフェさんでのWSがスタート予定です。
この詳細に関しては追って告知しますね。



そんなこんなでロザリンのWSが終わってから、Tammyさん&まこ丸さんとお茶・・・のつもりが一杯やる事になりまして、Sunnyで工具・塗料を買い出ししてから、居酒屋へ。
ほぼ女子会状態でしたが、オレも疲れてたんで早めに解散~。お疲れさんでした。

帰宅したら、Dysonのハンディクリーナーが届いてたんで、早速充電・組み立てて、布団に使ってみたら・・・さすが強烈な吸引力!もう掃除機っていうより兵器みたい。
CMみたく、アッという間に細かいホコリまで吸い込んでて、びっくりですわ。
掃除機大嫌いなギッちゃんは、遠くから様子を見ておりました。

そうそう!猫タワーの柱に顔くっつけて寝てたんだけど、それって気持ちいいのかな??



2016-01-27 07:16 in @nai's #

2016年1月25日 (Mon)

THE FORCE AWAKENS?



寒いわ~。今朝なんて東京で氷点下だったみたいですよねぇ。今週後半から少しは和らぐらしいから、期待してますけど・・・。春はまだ遠いっすね。

で、今回の写真は珍しく制作中のカスタムです。例のアレですね。
TOMOちゃんに作ってもらった衣装にウェザリングして、皮を染めてからベルトやバッグ作ったり、腕に巻いたり、なんだかんだでけっこう時間がかかるもんですな。

スタンドも作ってアニバーサリーみたいなレベルですけど、ここから衣装の手直しして、小物作って、なにより顔&頭がありますんで、もうちょい時間がかかりそうですが、なんとかなるでしょう。
たぶん・・・。



さて、先日買ったにゃしゅまろとかチョコですけど、これがまたけっこう美味いんでビックリ。
ギッちゃんにも嗅ぐ?と差し出してみたら、しっかりチェックしておりました。
にゃんそうこうは・・・恥ずかしいから使わないと思われます。

さて、明日はロザリンのWSなので、下北沢です。
遅刻・忘れ物しないように気を付けます~。




2016-01-25 22:11 in @nai's #

2016年1月24日 (Sun)

☆Shine Red Middie SP !!



昨日はあまりに時差ボケ状態だったので、寝たり起きたりを繰り返し、やっとシャキッとした@naiです。それにしても、今日も寒いわ~!
九州は大変な状態らしいので、雪が降らないだけいいんですけど、ちょっと外歩いただけでも手の感覚が無くなったもんね。手袋買おうかな・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 555 ☆Shine Red Middie SP !! ¥35.000



耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありにカット・スタイリング。
笑顔のスペシャルのミディです!

リップはベージュピンクからコーラル・シャインレッドをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはベージュピンクからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のMary annを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft :La.TOMO

眼球のパーティングラインは研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-01-24 22:44 in @nai's #

Never Let Me Go



昨日は大宮のN's dollさんでのワークショップだったのに、朝8時まで2011年公開作品の「わたしを離さないで」を見てたら、あまりに釈然としない結末に目が冴えてしまいまして・・・。


今やってるドラマと同じ原作の米・英合作映画なんですけど、キャスティングも悪くない。ロケーションも良い。ストーリーも面白くなりそうな伏線がいっぱいで、見ながらも先の展開をあれこれ予想しまくっちゃうんですけど、その予想のほとんどを吹っ飛ばしてくれるエンディングでございました。
うう~~、悶々とする。

あの時間帯・キャストのドラマでは撮れさそうなシーンもアレコレありますが、テレビドラマの方はいったいどうするんでしょう?
ともあれ、2時間弱の睡眠で大宮へ出動!



到着すると、同時にWSを開催するHONEY SLASH!さんと合流。ポトフくんが迎えに来てくれたので、車でお店へ到着~。イカちゃんもすでに来ていたので、眠くなる前にさっさとカスタム開始!!

ここからSoichiさんやえいきさん親子も到着し、ネオのカスタム・修理3体・ミディのフルカスタム3体完了して本日は終了。なんとか眠くならずに終われました。
帰りは大宮のルミネ2でやってるフェリシモ猫部の期間限定ショップに寄って、猫チョコやニャシュマロ、にゃんそうこう等を買って、電車に飛び乗りまして無事帰宅~。
http://www.nekobu.com/
猫チョコがけっこう美味くてびっくり・・・。

ここであっさり寝ちゃえばいいものを、クリームシチュー作って食ったり、録画してた番組見たりで3時間ほどウダウダして就寝・・・したら、午前3時に起床!爺さんか?
ネオのカスタム1体やって、3名分の発送準備して休憩っす。

そうそう、オレが大宮に行ってた間にTOMOちゃんも「わたしをを離さないで」を見たらしく、同じような疑問がいっぱいになったそうで、早速カズオ・イシグロの原作をネットでポチっておりました。

さて、26日(火)は、下北沢のロザリンペルレにて、午前11時からWSでございます。よろしくどうぞ~。



2016-01-24 05:40 in @nai's #

2016年1月22日 (Fri)

Kiwi?



昼過ぎに寝ていたら、短い夢を見ました。
ウチの近所に草がいっぱい生えてる広場みたいなのがあって、そこにニュージーランドに生息してるキーウィの小さいのみたいな鳥がうじゃうじゃいたので、慌てて家に帰ってギッちゃんを抱いて戻り、「ほら~、なんかヘンなのがいっぱいいるよ」と遊ばせてたんだけど、その鳥を1匹捕まえて、TOMOちゃんに見せに行ったら、さほどウケなかった。

で、また広場に戻ったら猫が数匹いまして、ギッちゃんはどこかな?と見渡し呼んでみたら、トコトコ寄って来たギッちゃんが緑色になってて「えぇ~??」ってところで目覚めました。
当然ながら、部屋には普通の色のギッちゃんが・・・。なんか焦った~。



なんだか日本列島に寒波が近づいてるそうで、関東も明日はけっこう寒いそうな。
雪までは降らないみたいなので、いいんだけど、大宮も寒いんだろうな~。
引き籠り生活が長かったから、出かけるのにエイッ!と勢いが必要かも・・・。
今晩のカスタム終わったら、持って行くもの準備してから寝ないとですな。




2016-01-22 21:11 in @nai's #

Andalucía



FMラジオ聞きながらお仕事してたら、マッチの「アンダルシアに憧れて」を久々に聞きました。
やっぱ変な歌・・・。あ、これってザ・クロマニヨンズの真島昌利が作ったんだ。へぇ~。
とにかく、一度聞いたら忘れられなくなるインパクトはあるわ。
え?山崎まさよしもカバーしてるの??なんで??忘れられなかったからかな?

ギッちゃんがよく寝てる高さ180cmの棚の上にあるベッドがあるんですけど、そこに登るのにワンクッションとしてカラーボックスに40cmくらいのミニ猫タワーがあるんですが・・・。
毎度勢いよく駆け上ってる影響で、猫タワーの軸が緩んでたらしく、先ほど「にゃあ~!(寝る!)」と駆け上がったと思ったら、クルンと回って落下しちゃいました。



ま、猫だけに無事着地したんだけど、しっかり締めておかないとね。と、ガチガチに締めてやったら思いっきり駆け上がって寝ちゃいました。めでたしめでたし。

そうそう!脱衣所の照明が切れかかってたので、夕方買って来て取り付けてたんですが、「猫なんか呼んでも来ない」って映画を思い出して「ギッちゃ~ん!」と呼んでみたら、トコトコやって来ましたよ。
「ギッちゃんは都合が良い時には来る」ですわ。




2016-01-22 05:05 in @nai's #

2016年1月21日 (Thu)

I lose all sense of what day it is



今朝も仕事が終わったあたりで足先が冷たくなりました。冷え性になったのか??
いやいや、そんな事はないだろう。とりあえずファンヒーターの前に足を出して暖をとってます。
その横では、猫コタツの上で香箱座りしてるギッちゃんが・・・。

一応ご挨拶的に人指し指を「嗅ぐ?」とお差し出すと、決まりのように「嗅ぐ~」と鼻をくっつけてきます・・・が!ここから頬を摺り寄せ、更にテンションが上がるとパクッと噛まれます。
これも愛情表現なんでしょう。



どっぷり自宅から出ない生活が続いてるからか、曜日感覚がすっかり無くなってます。
日付はわかってるのに曜日はふっとんじゃうんですね~。
楽しみにしてる番組とかあれば、キチンと把握できるんでしょうけど、テレビ番組は1週間前には全部録画予約しちゃってるから・・・という言い訳ですけど。

とにかく、今日あたりでしっかり把握しないと、週末からWSが始まっちゃうからヤバイっす。



2016-01-21 05:51 in @nai's #

2016年1月20日 (Wed)

elves ear



冷え性じゃないんですけど、作業中は暖房切ってるので、終わった頃には足先が冷たくなってる@naiです。で、ここでファンヒーター入れて、足を暖めてから寝るってパターン。

久々にイスルとテヤンのカスタムでございます。お題は「鬼灯の冷徹」。
モーニング読んでた頃は・・・5~6年前までだったかな~。最近はどっぷりマンガ買わなくなっちゃったもんね。なので、資料を見ながらプランを考える。

まずは白澤(はくたく)。口をにま~っと何か企んでるような感じに造形して、あとはメイクのみで寄せました。こんなもんで似てますかね??



次に鬼灯(ほおずき)の角と耳を作る。
角の素材は、ブライスのアイギミックの軸を研いだんですね。で、妖精耳(妖精なのか??)は、例によってゼリー状瞬間接着剤とプライマーの合わせ技で、盛ってから造形・塗装。
なんか無表情の小さな唇にしないと寄らない感じだったので、デフォルトの造形を瞬間で埋めて再造形。

これで衣装とか揃ったら、けっこう良い感じになるんじゃない・・・かな?



2016-01-20 05:22 in @nai's #

2016年1月19日 (Tue)

compassionate



1月もアッという間に後半になりまして、振り返ってみると・・・元旦に両親と浅草で会って、翌日羽田に見送りに行ったくらいで、どっぷりご近所しか行ってない@naiです。
半径100m以内でほとんどの事が解決しちゃうので、それでいいんですけどね~。

で、例によって夕方に買いものへ出かけまして、郵便局・薬局・100均・スーパー・コンビニ・パン屋さんと回って帰宅したら、鼻の先が冷たくなっちゃいました。まだ路肩には固まった雪がガリガリに残ってる状態なので、その冷気を含んだ風が吹いてるんでしょうな。

そんな寒い中、日々集荷に来てくれる郵便局の人はご苦労様です。
昨日なんて7個も発送しちゃったし・・・。



そうそう、先ほど「クイズやさしいね」見ながら、完成したカスタムの発送準備してたら、みなさん良く使ってる100均のMDケースの内側に、ピッタリと布団みたいに作りこんでる方がいましたよ!
これこそ「やさしいね~!」ですわ。なるほどね~。




2016-01-19 21:40 in @nai's #

It's a snowy day



今日は関東地方も雪が降ったせいで、毎度の事ながら通勤通学等に大きな影響が出たったようですが、例によって自宅仕事の引きこもり状態なので、コンビニ行くくらいしか外出してませんで、一応雪見たって感じの@naiです。

そんな中、TOMOちゃんはAKBのライブを見に東京ドームシティへ出かけちゃいまして、ギッちゃんと留守番だったんですけどね~。盛り上がったんでしょうな。



最近、カスタムの際にピュアニーモボディに交換する方が多くなってまして、たぶん・・・全体の3割くらい?10年くらい前は、けっこう弾けた人くらいしか可動ボディにしてなくて、かなりコミカルな写真が多かったので、そのブログを見てても自分も!って思う人はほぼゼロ状態だったんですね。

当時は華奢なボディしかなかったし、ピュアニーモはけっこうバランス良いからなんでしょうね~。
今はブログだけじゃなくて、IGとかいろいろ画像アップ出来るSNSも増えたからもあるか。

さて、今週末の23日(土)は今年最初のWS。大宮のN's dollにて午後1時からでございます。
次が26日(火)で、下北沢のロザリンペルレ。こちらは午前11時スタートです。
寒いのかな~?寒くないといいなぁ・・・ともあれ、よろしくどうぞ~!




2016-01-19 00:01 in @nai's #

2016年1月17日 (Sun)

American Sniper



今朝は寝る前に「アメリカンスナイパー」見ましたよ。評判良かっただけあって、秀作でした。
イラク戦争に4度従軍したクリス・カイルの自伝『ネイビー・シールズ最強の狙撃手』の映画化という事で実話でございます。

いやいや、戦争だし軍人だからというのもあるんだけど、160人殺害した人の葛藤というのを凄く冷静に描いてました。
元来男の子ってのは強さに憧れるものだし、弱い弟を守って来た男が9・11の報道を見て「国を守るために軍人になる」と考えたのは自然な流れだと思います。

訓練で自分の最も得意な分野が狙撃だった。それによって仲間を助ける事が出来たし、感謝もされ、「英雄」と呼ばれる事を手放しで喜んでいなかったけど、嫌では無かった。
そんな彼にも愛する妻と子供が出来、闘う事が漠然とした「国」だけでなく「家族」を守るという意味を持ったんだけど、敵スナイパーのムスタファにも家族がいるわけですよ。

そうでなくても、イラク人の母親が子供に「アメリカ兵殺しておいで」と手榴弾渡しちゃうし、走り出したのが子供でも狙撃しなければいけないのが使命であり戦争だと理解していても、虚しい気持ちになるのは、まだ彼が「まとも」だからですな。



実際に自分の家族が殺されたのであれば、復讐というモチベーションもあるんですが、クリスの家族は平穏に暮らしてるし、帰国していても戦地では仲間が傷つき死に続けている報道を目にすると、自分がいれば彼らを助ける事が出来るのに・・・と、妻の静止を振り切ってまた戦地に向かってしまうんだけど、そこに終わりはあるの?というアンビバレンスは解消できません。

イラクに限らず戦争も「殺人」である事に変わりないわけで、それを経験してしまった兵士が優しい人であるほど辛いもんでしょう。単純に殺人鬼を射殺するのとは違いますからね~。
相手にとっては自分が殺人鬼でもあるわけだし・・・。

そんなクリスの生涯を、妙な脚色もせず淡々と描いた事は、誰もが「もし自分だったら」と考えさせる凄みを持ってる気がしました。とても誠実な映画ですね。

でも、まだ狙撃だからそんな葛藤があるんだよね。
熱感知センサーでモニター見ながらミサイルのスイッチ押すだけだと、「殺す」という感覚も薄れてしまう気がするし・・・。

そんなこんなで、眠れなくなっちゃった@naiでした。



2016-01-17 21:28 in @nai's #

2016年1月16日 (Sat)

Latest News



大晦日には残り2体ってところまで追い込んだんですが、すでに待機中の棚が3段埋まってる・・・ってことは、20体以上あるということです。
毎日3~4体完成・発送してるのにぜ~んぜん減らないのは、届く数の方が多いからですな。
う~ん、頑張ろう。

最近、パルコで働いていた頃の部下や同僚達からいくつかメールをいただきまして、近況報告やお誘いもあったりして喜んでるんですけど、10年くらい思い出した事が無い人の名前って、突然聞くと「誰??」とかなりますよね。

ま、女性の場合は結婚して苗字変わってたりもするんですが、基本的に旧姓でやり取りするので、そこで「誰?」は無いんだけど・・・。
今どこに住んでて何やってるか知らない人も多くて、お互いで質問大会になっちゃう場合もあります。
特に他人の子供の成長は早いってヤツで、もう2人目?とか小学校!?とか、その都度驚いてたりして・・・。



更には地元の知人の場合、すでに17年も離れてるもんだから、当時子供だったとしても成人しちゃってますわ。うひょ~!
自分はさほど変わってない気でいるんだけど、皆さんいろいろ変わってるみたいです。 ん?あっちから見たら変わってるのか??




2016-01-16 23:36 in @nai's #

new program



いくつかの気になった新番組を録画したのを翌日にまとめて見るという習慣になってまして、あ、海外ドラマはやたら多いので、追いつけずに溜まっていく場合もありますが、とにかくリアルタイムだとCM終わるの待ってるのも、今回のはイマイチ面白く無い感じ?と思っても早送り出来ないんで、やっぱ録画が良い感じ。

で、昨日始まった新番組で録画したのが「わたしを離さないで」「東京センチメンタル」「亜人」の3つ。
まず、「わたしを離さないで」はカズオ・イシグロの小説では舞台はイギリスだし、登場人物もイギリス人なんだけど、これを日本の設定にしたドラマなワケですね。

隔離されて育てられている子供達が特殊な教育によって洗脳されていて、その目的とは・・・って、なかなか興味深い設定でして、シャマランの「ヴィレッジ」とか、リドリー・スコットの「ブレードランナー」とか、いろいろ思い出しつつ見ちゃいました。
シナリオも「白夜行」「仁」「天皇の料理番」などの森下佳子なので期待してるけど、ちょっとリズムが悪いのが気になるところ・・・。



「東京センチメンタル」は、今人気の吉田鋼太郎が主演のドラマで、東京の下町にある老舗和菓子店の店主が、毎回違う女性に惚れてしまい、下町デート?をするんだけど、やっぱり空振りという「男はつらいよ」とか、最近多い「途中下車の旅」的にいろんな街を散策する短編ドラマ。
たまに「あ、そこ行ってみたい」と思わせてくれる楽しみもあって、気楽に見れます。

「亜人」は人気漫画のアニメーションですけど、主人公の優秀な高校生が交通事故によって死んだのに、即生き返るという「亜人」であった事から差別や彼をとりまく特殊な社会を描いた作品でして、「寄生獣」みたく現実の社会にこんな存在がいたとしたら・・・という、個人vsシステムがどれだけ面白く描けるかがカギですな。特殊な存在と社会ってドラマって面白くなる要素多いよね。

それはそうと・・・さっき起きて来たギッちゃんが、また寝てるわ・・・。




2016-01-16 23:34 in @nai's #

2016年1月15日 (Fri)

decluttering



年末年始にかけてかなりハイペースでお仕事してるせいで、溶剤や塗料の減り方が尋常じゃありません。あれだけストックしてたのに、アッという間にラスト1本って事になってしまう・・・。
なので、今日は夕方から素材・塗料等々の買い出しでした。

まずは吉祥寺ユザワヤ2フロアーをうろうろ。次にヨドバシ。そんでブックオフに寄り道して、アトレ通って帰宅~。ま、希望の6割くらいはなんとか購入出来ました。
後は・・・浅草橋・秋葉原に行った時に探そう。



使いそうな素材って、けっこう持ってるつもりだったけど、結局は1年間全く使ってないものもあったりして、それって今後使うの??みたいに思っちゃうものって使わないんだろうな~。
気づいた時に処分していかないといけませんな。
塗料なんかしばらく開けてないと、どんどん揮発しちゃって固まっちゃうもんね。

だったら確実に使うものをその都度買えばいいんじゃないの?ってもんですが、お店に行くとついつい「使うかも?」も買っちゃうもんです。
あ、「いつか見たくなるはず」と買ったまま未開封のDVDもあるけど、これはいいよね??
と言いつつも、DVD持ってるのに同じ作品が放映されたら録画しちゃってたりして、DVD取り出してセットするより楽だから、そっちばかり見ちゃうってパターンもあったりする・・・。

う~ん・・・。とりあえず塗料チェックするかな。



2016-01-15 13:13 in @nai's #

decluttering



年末年始にかけてかなりハイペースでお仕事してるせいで、溶剤や塗料の減り方が尋常じゃありません。あれだけストックしてたのに、アッという間にラスト1本って事になってしまう・・・。
なので、今日は夕方から素材・塗料等々の買い出しでした。

まずは吉祥寺ユザワヤ2フロアーをうろうろ。次にヨドバシ。そんでブックオフに寄り道して、アトレ通って帰宅~。ま、希望の6割くらいはなんとか購入出来ました。
後は・・・浅草橋・秋葉原に行った時に探そう。



使いそうな素材って、けっこう持ってるつもりだったけど、結局は1年間全く使ってないものもあったりして、それって今後使うの??みたいに思っちゃうものって使わないんだろうな~。
気づいた時に処分していかないといけませんな。
塗料なんかしばらく開けてないと、どんどん揮発しちゃって固まっちゃうもんね。

だったら確実に使うものをその都度買えばいいんじゃないの?ってもんですが、お店に行くとついつい「使うかも?」も買っちゃうもんです。
あ、「いつか見たくなるはず」と買ったまま未開封のDVDもあるけど、これはいいよね??
と言いつつも、DVD持ってるのに同じ作品が放映されたら録画しちゃってたりして、DVD取り出してセットするより楽だから、そっちばかり見ちゃうってパターンもあったりする・・・。

う~ん・・・。とりあえず塗料チェックするかな。



2016-01-15 13:12 in @nai's #

2016年1月14日 (Thu)

Do-Re-Mi



相変わらず寒い・・・さすが冬。
SNSの映画友達からDVD&ブルーレイが届きました。日々メッセージのやり取りやってて、話題になった作品で見て無いものを貸していただいたんですよ。楽しみ~。

これ見て、面白かったら更に話題が盛り上がる。そうでなかったとしても、「なるほど、そんな感じ方なんですな」って事でOKなんです。
映画に限らずですが、その世代や価値観・人生観などなどの影響もあるので、いろんな感想があって当たり前ですから、それをムキになって論破したり批判しちゃう人ってのは友達になれないし、幼稚だな~と思っちゃいます。



あ、幼稚でも良い喧嘩?みたいなのもあったな。
我が映画祭最年長スタッフのMちゃん(男性)は、「サウンド・オブ・ミュージック」見て、「ソ♪は青い空~♪って、「あ」じゃねぇか!!」と激怒した事がありました。

その人、某美人女優さんを空港へ迎えに行く早朝にオレを叩き起こし、「@nai!このパンツでいいかな?」というので、「いいんじゃないっすかぁ?」と答えて、また寝てると、「@nai!このネクタイでいいかな?」と・・・。そんなこんなで、ウキウキお迎えに行ったんですが、それにはもうひとつ理由がありまして・・・。

急遽マネージャーが同行出来なくなったと連絡が来たので、彼の車にはその女優さんだけという事になったんですね。だからどうだって話なんですが、彼はかなり妄想が膨らんだらしい。
で、帰って来たところ、やっぱり嬉しそうだったんですが、その理由は想像とは違ってました。

マネージャーが来れなくなったので、事務所の社長の娘さんが同行して来たそうで、しかもその娘さんが女優さんと遜色ないほど綺麗な方だったそうな。
ま、オレが何度も叩き起こされたのも無駄にならなかったという事で、めでたしめでたし。




2016-01-14 21:19 in @nai's #

2016年1月13日 (Wed)

omiai??



相変わらず今日も寒いので・・・暖かそうな靴下買ってきました。
TOMOちゃんはというと、ナイナイの「お見合い大作戦 」を友人達と盛り上がりながら見たいという事で、吉祥寺のテレビが見れる居酒屋?みたいなところへ出動しました。
いつも友達とLINEしながら自宅で見てたので、こりゃ実際に集まって見た方が盛り上がる!って事らしいです。



オレはというと、古くは「フィーリングカップル」や「ねるとん」、「ラブワゴン」「テラスハウス」なんていう一連の番組はそんなに興味無いんですよね。
実際にも合コンとかに参加した事ありませんし、誘われても行かないタイプです。
映画やドラマでも、恋愛ものってほぼ見て無いかも?

ま、好きな人が多いから、この手の番組が続くんでしょうな~。
なので・・・テレビの上で寝てるギッちゃんと留守番でございます。



2016-01-13 21:39 in @nai's #

2016年1月12日 (Tue)

felissimo-nekobu



東京も今朝雪が降ったそうな・・・といっても寝てて見てませんけど。
昨晩そんなに冷えた感覚なかったけどな~。でも、夕方買い物行った時、確かに寒かった。

ん??もしかしたら、新潟でワークショップやるかも?って話もあるので、雪の新潟へ行く事になるかもしれないんだった!うひょ~・・・。でも、まだ行った事無い新潟も楽しみではあるな。
雪じゃない方がいいけど。



フェリシモ猫部の期間限定ショップがルミネ大宮や東京一番街に出店するそうな。
http://www.nekobu.com/blog/2016/01/post-820.html
ニャシュマロとかにゃん走行買おうかな・・・。


さて、問題の猫タワーですが、やっと自分の縄張りだと認識したようで、ちょいちょい遊ぶようになりました。めでたしめでたし・・・。新・ベッドにはまだ興味無しですけど。
あ、ギッちゃんが起きてきた。



2016-01-12 23:29 in @nai's #

2016年1月11日 (Mon)

cream stew



新・猫タワー設置から一晩たちました。
ド深夜に1回・午前中に1回登ってくれたようですが、新ベッドには全く入りません。
かと思えば、最近ほとんど入ってなかった猫コタツに頻繁に潜り込んでおります。
手を突っ込んでみると・・・はじめは頬を押し付けて来てじゃれてると思ったトタン、カプッと噛みやがります。困った子だ。

で、旧ベッドですが、処分しちゃったらヘソ曲げちゃいそうなので、そのままキープ。
結局はベッドが増えただけってことですな。いくつベッドあればいいんだよ!って話ですわ。
赤ちゃんの頃は1個で十分だったんだけどな~。甘やかしちゃったかな~。



昨日、突然クリームシチューが食べたくなったので作ったんですけど、買いものしてた時にお肉のコーナーに道場六三郎氏が監修した鶏つくねが目にとまりまして、鶏肉使うのと同じなんじゃね?
と思い購入。
完成したので、食べたところ・・・旨かったけど、クリームシチューというより鍋??ですな。
ともかく、かなり作っちゃったから、ガンガン食べないと・・・。





2016-01-11 20:56 in @nai's #

Cat Tower & New Bed



年が明けてから、怒涛のオーダーラッシュになってまして、毎日5回は宅配さんがピンポンしてくれます。更にはいくつかの通販ポチってしまったので、その入荷もあり、完成したカスタムの発送も連続しているので、我が家はまるでお店のように慌ただしい状態になっております。
ま、忙しいって事は良い事だ。

で、今日はTOMOちゃんが買った猫ベッドとオレが買った猫タワーが届きました。
まず猫ベッドですが、そもそも我が家にはすでに3個もあって、1個は最近入らないのでしまっておりまして、活用されてる1個のベッドはギッちゃんが我が家に来る時に買ったものなので、もうヘロヘロになっているんですね。

当時は300gくらいしかなかったので、そのベッドにギッちゃん10匹くらい入る大きさだったんですが、単純に10倍以上に成長しちゃったので、今や一杯いっぱいでして・・・。
しかもハムハム(フミフミ)しまくってるベッドだけに、エッジがクタクタになっていたので、母ちゃんが新しいのを買ったというワケです。



ということで、設置して、長年のハムハムでゴワゴワになってるけど、洗っただけでご機嫌ななめになっちゃうカバーをかけてあげたところ・・・一度は入ったんだけど、それっきり見向きもしません。
それどころか、脚立の上に置いてあった古いベッドに飛び込んで寝てるしまつで・・・やっぱ馴染んでるベッドが好きなのね。

で、その後届いた猫タワーを組み立て!高さ2m(調整可能)のタワーですが、設置したい場所は180cm程度なので、パーツを組み替えて完成!したけど・・・。
組み立ててる時は興味深々で見てたのに、遊んでくれません~!!
ま、こっちはそのうち遊ぶでしょう。

それにしても、生後半年の頃に避妊手術で入院した時も、病院で一切食べなかったらしいし、ツンデレな上に神経質なヤツですわ。



2016-01-11 00:29 in @nai's #

2016年1月9日 (Sat)

A Hard Day's Night



昨晩、180cm猫タワーを衝動買いしちゃった@naiです。
明日届く予定だけど、組み立て大変なのかな~?それに、今ある猫タワーはどうしましょ?
あ、組み合わせてカスタムしちゃうか・・・。

昨日はいつも寝てる時間帯から、ウェフティングのため頭皮を取り外しまくりまして、即TOMOちゃんが(いつものようにAKBのセットリスト見ながら)縫い付け開始。
その間、オレは前日に塗装完了していた2体のカスタムを組み立て、発送準備。

続いて縫い付け完了した頭皮のツムジ部分(裏側)をピッタリ潰した状態で接着し、仮組して湯気パーマでツムジ(表側)を固定。そこでTOMOちゃんがカット&スタイリングしてる間に、すでに縫い付けられた頭皮に同じ作業・・・の繰り返しで、3体完了した時点で、睡魔が・・・



深夜3時に起床!ここからカスタム作業に突入し、5時間後に終了。
まさに「あさが来た」見て再度就寝。したけど、今度はギッちゃんが起きて来て、強引に「おはよう」と寄って来たので、適当に相手してから就寝。

午後、春高バレー準決勝を見てから、シャワー浴びて覚醒!したけど、TOMOちゃんは頭痛でダウン。買いもの行って晩飯食って、お仕事に突入予定でございます~。

あ、どちらも在宅中だったのに、なぜだか不在表は1通。再配達が来るまで外出出来ませんな。
そんな一日でした。まだ終わってないけど。



2016-01-09 19:28 in @nai's #

2016年1月8日 (Fri)

American Sniper



明日は冬らしい天気になるそうな。ってことは寒いのね。
昨日も夕方買い物行ったら鼻が冷たくなったんで、そろそろ来るんじゃないかと思ってたけど。
あ~、嫌だ・・・。

最近毎朝寝る前に海外ドラマの「ボーンズ」見てるんですけど、当然のように毎回死体・しかも焼けてたり、動物に食われてたり、バラバラだったり白骨だったりが登場しまして、たまには皮膚剥ぎ取って頭蓋骨を検証したりするんですけど、当然ながら本物ではないものの、かなり忠実に作られてるので、苦手な人は見れないよな~ってレベル。

幸い?オレはそのへん気にならないタイプでして、ホラーでもかなりエグいシーンがあっても普通に見れちゃいます。「アンビリーバボーな恐怖の心霊映像」見ながらご飯食べれるし、たぶん墓場でキャンプも出来ると思われます。でも寒いのは苦手なので、夏限定だけど・・・。



ま、先日品川駅でサラリーマンに肘打ちしてホームから落とした女みたく、いかれたヤツの方がよほど怖い。しかも監視カメラに撮られてるってのに、逮捕されても否認してるってところがヤバイわ~。って、あのくらいの人ってけっこういそうですよね。

そんなこんなで、「アメリカンスナイパー」のDVD衝動買いしてもうた。昨日「日本のいちばん長い日・豪華版3枚組」が届いたばかりなのに・・・。





2016-01-08 22:00 in @nai's #

2016年1月7日 (Thu)

☆2016 Twin tail Middie SP !!



昨年末にギッちゃんの頬に出来てた腫れもの?は、徐々に見えなくなってきて、このまま消えちゃいそうな感じ。何だったんだろ??ともあれ、悪化しなくて良かったよ~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 553 ☆2016 Twin tail Middie SP !! ¥35.000



耐熱ウェフティングを縫い付け、ゆるふわカール前髪ありのツインテールにしました!
新年最初の幸せそうな笑顔のカスタムです。今年もよろしくどうぞ。

リップはベージュピンクからコーラルをグラデーション塗装し、グロスたっぷりに仕上げました。アイシャドウはコーラルからブラウンまでのグラデーション。
ベースドールは未開封のMelanie Ubique Girlを使用しましたので、衣装・小物はすべて付属します。
weft & of :La.TOMO ワンピ・ニットキャップ・マフラー

眼球のパーティングラインは研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。
後頭部に@naiサイン入り。




2016-01-07 22:54 in @nai's #

cornering



TBSで何度目かの再放送やってるんですけど、「白夜行」何度見てもやっぱ名作ですな~!
それぞれの人の業も含めた人格の表現が適格すぎる~。ある意味原作も超えてます。
といっても、最初の放映の頃は池袋パルコで勤務してた頃なので、朝から晩までお仕事だったからドラマなんてほぼ見て無かったんですよね。

なので、最初に見たのも再放送。いやいや衝撃的でした。特に初回は見事!最終回まで見なきゃいけないと誓わせてくれる破壊力があります。
そのうちDVDBOX買おう・・・。
「白夜行」「幻夜」は東野圭吾の最高傑作だと思いますわ。
「手紙」もいいけど。



夕方のニュースで、有名家電量販店で初売りの福袋を何度も並んで買ってる中国人を報道してたけど、おそらく「こんなに買ってる人がいますよ」って情報なだけで、キチンと並んでるんだし別にな~んにも悪い事じゃないよね。

でも、スターバックス二子玉川店の福袋を並びもせずに買占めたってのは絶対無しだと思います。店頭で「個数制限無いんだから全部くれ」なんて、恥ずかしくもなくよく言えたもんだ。
これって日本人?なんでしょ??ま、何人でもいいけど、店の責任者もなぜここで拒否しなかったんだろ?弱腰過ぎると思いません?

すでに早朝から並んでた人達がいたのは知ってたんだろうし、そんなアホからのクレームなんて個人の判断で毅然と断るくらいでないと、部下もついてきませんよ。
結局は並んでいた人達にも後日お届けって対処だったらしいけど、そんな顛末ってカッコ悪すぎるわ~。ま、悪いのは買占めたアホだけど・・・。



2016-01-07 00:58 in @nai's #

2016年1月5日 (Tue)

Return to Earth



今年に限らずですが、元旦からオーダーのブライスが届き続けまして、今日も4体いらっしゃいましたが、年末までにハイペースでお仕事してスカスカになった(カスタム待機中ブライスの)棚が、みるみる埋まってまいりました。う~ん、今年も頑張ります!

ギッちゃんはそろそろお仕事終わりそうってパターンが音でわかるらしく、20分前には作業部屋へやって来て、待機してまして・・・。
照明落として「はい、お待たせ~」と近寄ると、赤ちゃんの頃から寝てたハムハム(フミフミ)専用ベッドに飛び込み、背中撫でて!と要求するので、ちょいっと撫でてやるとフミフミをスタートするんですが、ちょっと離れようとすると「ニャ?」と振り返ってジ~っと見つめられるので、はいはい、とまた背中を撫でてやるの繰り返し・・・。

この場合、オレの匂いが必要らしく、ハムハム♪ハムハム♪父ちゃん・父ちゃんの繰り返しになっちゃいます。ご飯とオカズか??



で、昨年末に溜まりに溜まった録画してる海外ドラマですが、少しでもハードディスクの容量を稼ぐべくガンガン見まくっております。
途中何度か寝落ちしちゃった事もありますが、あまりに面白く無いと、「いやいやこんなままで終わるわけないやろ?」と目が覚めちゃったりして、結局ラストまで見てもなんじゃこりゃ?って場合もあって、更に目が覚めるという悪循環。

あ、タイトルも忘れた・・・。なんか宇宙ステーションで1000日暮らすミッション中に、地球で核戦争?みたいな騒ぎもあったりする・・・「リターン・トゥ・アース」だ!
結局なぁ~んにも解決しないというビックリする映画でございました。
途中面白くなりそうなネタもあったのに、ここまで無味乾燥な仕上がりに出来るってのも才能かも?寝ちゃえばよかったよ・・・。




2016-01-05 21:00 in @nai's #

2016年1月2日 (Sat)

HANEDA again



昨晩というか朝まで日テレでスターウォーズ見てたので、3時間ほど寝てから羽田へ両親の見送りに。妹夫婦が搭乗まで同行するということで、オレは荷物チェックのあたりで見送りまして、早々に帰宅~。箱根駅伝見ながら、再度就寝・・・。

それにしても、羽田空港ってカレーの店が多いから?歩いてるとカレー食べたくなりますな~。
で、店の前でサンプル見ると、なんか違うなと思って入らないんだけど。
やっぱり自宅で作るカレーが一番美味いもんね。凝ったカレーはそんなに好きじゃないんです。
なので、スーパーに寄ってカレーの具材買って帰りました。

夕方起きたら、早速カレーを作る!!
1時間後・・・出来た~。やっぱうまいわ・・・。満足。



それから、大分県は玖珠で暮らしてる叔父(親父の一番下の弟)に電話でお年賀。
叔父は親父より一回り(12歳)下なので、オレが子供の頃は中学生くらいで、よく遊んでもらったのです。当時は「兄ちゃん」と呼んでました。

5人兄弟なのに、上から実家を出て暮らすようになったので、結局末っ子の叔父が継いだ形になったんですが、そこが親父方の代々の家なので、盆正月はもちろん小学生の頃の夏休みはがっつりそこですごしてた@naiです。

これがまた絵に描いたような田舎の山村なので、ゲームの「ぼくの夏休み」みたいに、あの程度しか人が住んでいない集落でして、当時同年代の子供は2人しかいませんで、それこそ日々野山を駆け巡って遊んでました。

旅館もやってるんですが、それは奥さんや(亡くなった)婆ちゃんに任せて、叔父は自衛隊の事務をしてまして、東京や長崎などに赴任した事もあったけど、今は定年したのでいろんな趣味を楽しみながら暮らしてるそうな。ま、元々起用な人だったしね。
日本画や切り絵の作家になって、京都や四国などを巡ったりしてるらしい。
親父もそのくらい楽しみがあったらいいんだけど、あの兄弟では彼だけだな。

そんなこんなで、お腹もいっぱいだし、TOMOちゃんは今日も姉ちゃんの家に泊まるらしいから、ギッちゃんと留守番ですわ。



2016-01-02 20:09 in @nai's #

ASAKUSA



元旦、とりあえず午前中に目覚めたら、すでにTOMOちゃんは外出準備万端。
昼から川崎の姉の家へお泊りお年賀でございます。
オレはというと、両親&妹夫婦がはとバスツアーから戻る夕方あたりに宿泊してる浅草のホテルへ・・・向かってたら「焼肉にしたから着いたら連絡して」との事。はいはい。
ドンキホーテあたりで妹の旦那と合流し、両親がいる焼肉屋さんへ。



食事が終わって喫茶店でお茶してから、親父とオレは雑談しつつ浅草寺へ初詣。
けっこうな賑わいでしたが、想像してたより普通に歩けたので、賽銭箱まであっさり到着。
2人でお参りしてから、ホテルへ戻ると、妹と母ちゃんがだら~っとしてたんで、家族4人で雑談してたら、アッという間に22時、翌日は大分に帰るので、早めに解散~。

それにしても、この時期の浅草って歩いてる人の50%くらい外国人なんじゃないかな?
とにかくどこでも外国人だらけですよ。
で、前日と同じく秋葉原でつくばエクスプレスからJRへの長~い乗り換えを経て、帰宅~。

留守番ギッちゃんが猫こたつから出て来て「父ちゃん何食った??」と嗅ぎまくられましたとさ。
ということで、明日は午前から羽田です~。




2016-01-02 01:04 in @nai's #

2016年1月1日 (Fri)

Happy New Year 2016



年が明けました~!明けましておめでとうございます!

大晦日はというと、TOMOちゃんと昼過ぎに羽田に到着する両親の迎えに行きまして、まずは妹夫婦と合流。その直後、無事に両親も合流し、早々に昼食。

その後、妹夫婦&両親は宿泊する浅草へ行きまして、俺たちはちょっと羽田をうろうろ・・・してたら、「羽田空港神社」ってのがありまして、なんじゃそれ??と行ってみたら一室に確かに神社がありました。知らなかった・・・。

その後TOMOちゃんは帰宅、オレは浅草へ向かいまして、両親のホテルのチェックインして浅草で晩飯・・・食ってたらTOMOちゃんからメールで「鍵忘れた」・・・マジか!
で、つくばエクスプレスで秋葉原・総武線で御茶ノ水・中央線快速に乗り替えて帰宅~。
それにしても、つくばエクスプレスの秋葉原駅からJRへの乗りかえって、なぜあんなに遠いの??



帰宅後は紅白見ながらメールチェックなどなど。
上の妹から母に託された我が家への土産を見たら、ブリの半身が・・・。なぜそんな生ものを??
ま、他はそれなりに有難いものなので、良しとしよう。

22時あたりでちょっと睡魔がきたので、ちょいと仮眠。
23時過ぎに覚醒し、紅白のエンディングを見て、ギッちゃんを膝に乗せて、無事新年を迎えたしだいです~。

そんなこんなで、今年もよろしくお願い致します。




2016-01-01 00:47 in @nai's #