2015年10月31日 (Sat)

KNIT CAP



La.TOMOさんが@nai LABOショッピングカートに、新たなニットキャップを6点(各1限定)出品しましたよ~。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/










2015-10-31 21:23 in @nai's #

MotoGP 2015



バイクのレースに興味無いかたも多いとは思いますが・・・。

MotoGP 2015も残すところあとバレンシアGPの1戦を残すだけとなりました。が、昨晩放送されたマレーシアGPはエライ事になってまして、ド深夜にドキドキでございました。

というのも・・・オレが応援してるロッシくんは現在ポイントトップ。このままあっさりチャンピオンに・・・なれないのがレースってものでして、ポイント争いしてるチームメイトでもあるロレンソとのポイント差に余裕は無いので、きっちり勝たないといけないんですけど、すでにポイント争いから脱落したマルケスくんという昨年チャンピオンだった若僧が、ロッシくんに超負けたくないため、クラッシュ覚悟とも思える危険なラインで挑んで来ます。



もうロッシくんと接触しまくりでバトルしていたんだけど、さすがにキレちゃった(?)ロッシくんが故意とも思えるラインで接触し、マルケスくん転倒。
で、ロッシくんにはペナルティとして、最終戦は予選のタイムに関わらず最後尾スタートになっちゃいました。えぇ~?マルケスにはお咎め無しなの???

う~~ん・・・もうどうなっちゃうのか読めない!でも見るしかない。
ここはひとつ、最後尾から一気にトップ争いまで駆け上がって、優勝しなくてもいいからロッシくんにシリーズチャンピオンになっていただきたい!

そんなこんなで、今回の写真は再カスタムのフェアレスト(元は何かわかりません)。




2015-10-31 00:47 in @nai's #

2015年10月29日 (Thu)

Andy in C Minor



日々肌寒くなってきたので、家でも靴下が恋しくなってきた@naiです。
録画して見た「コールドケース 迷宮事件簿」のS5・14「ピアノ・Andy in C Minor」が、なかなか味わい深いストーリーで、監督は誰?と調べたら大ベテランのヤノット・シュワルツでした。
さすが円熟の腕ですな~。



季節の変わり目だからか、ギッちゃんがやたら寝てます。
起きても1時間もたたないうちにまた寝ちゃう・・・。なのに、オレが寝ようとした時にはしっかり襲いに来ます。それは必須なのかいな??

気づいた人がいるかもしれませんが、@naiラボショッピングカートにあるカスタムの☆2015Halloween Geometric SP !!、期間限定で¥9000オフになってます!
ハロウィン翌日には衣装変更して元の価格に戻りますので、この機会にいかが?
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



2015-10-29 23:03 in @nai's #

2015年10月28日 (Wed)

Licensing of Secondhand Dealers



さて、11月7・8日。オレは浅草橋ベルモントホテルでのWSに行く事になってるんですが、8日には札幌でブライスコンのブライスファンミーティングが開催されてます。この時に、先日完成したブライスコンのイラスト風カスタムのオーナーであるMさんも東京から参加するそうなので、あのカスタムもお邪魔するかもしれません。
http://blythecon-japan.com/

それから、あの子のブラックバージョンをお持ちの(これまた)Mさんは、同日(8日)に開催されてる大阪アイドールに行くそうなので、こちらも東京から参上するかと思われます。
そんなこんなで、東京・大阪・札幌と11月は賑やかな事から始まりそう・・・。



で、ちょっと早いけど、12月12日(土)~14日(月)は下北沢のロザリンペルレでヤマケイさんとのコラボイベントが開催されます!
ヤマケイ&@nai&La.TOMOコラボのカスタムミディ(限定数)やお洋服の販売、受注など、会期中(12月14日)は、カスタムワークショップも予定しております。よろしくどうぞ~!
http://www.rosalynn-perle.com/

そうそう、11月14日(土)の赤ずきんのWSでは、La.TOMOのウェフティングWSも同時開催する事になりました。ネオブライスだと3束・ミディだと2束使用するんですが、ご自分でご準備されてもOKだし、事前にこちらに連絡していただければ、発注しておきますよ。
この機会に是非~!


今日、TOMOちゃんの古物商許可証が交付されました。まだ何に使うかは決まってないけど、ヤフオクやフリマでも必要だったりするので、今のうちに取得したほうが良いという事で申請したんだけど、思いのほか提出書類が多くて、なかなか大変だったみたい。
で、早速古物商許可証の看板も発注したので、やっとひと段落ですわ。

写真はまだ子供だった頃のギッちゃん。ブライスの枕サイズだった頃が懐かしいわ~。



2015-10-28 22:21 in @nai's #

2015年10月27日 (Tue)

Rosalynn perle



今日はロザリンペルレのWSだったので、ボケボケ状態をシャワーで覚醒して出動!
ちょい早めに到着したんだけど・・・店内が賑わっていて、ヤマケイさんに「今日何かあるの?」と聞いたら、オレのWSだそうな。ま、そうなんだけど、そうなのね。頑張ろう・・・。

そこからミディのフルカスタム連続5体?プチの腰割れ修理2体、ネオの修正やカスタム5体くらいやった時点でもう陽が暮れちゃいました。またまた途中で睡魔に襲われましたが、無事終了。


帰りはロザリンペルレとのコラボカスタム用のミディ3体持って帰宅。
お疲れさまでした~。
結局写真1枚も撮ってなかったので、今回は過去の写真を転用っす。

次のWSは11月7・8日の浅草橋ベルモントホテルです~。



2015-10-27 21:31 in @nai's #

2015年10月26日 (Mon)

Doll market



昨日、N's dollのぽとふくんから、秋葉原でおおさま堂のおおさまとドールマーケットの最終打ち合わせをするので、どうしても来て欲しいとのメールがありまして、そもそも引きこもり予定だった日だし、11月8日にベルモントホテルに行って、いつものようにWSやるだけなのに、なんで??と返信したんけど、結局行く事になりまして・・・。

なんかわからないけど、せっかく秋葉原に行くならラジオ会館であれこれ買うものはあるかなと思い、渋々了承。
で、打ち合わせ聞いてたら、前日の7日にも参加しなきゃいけなくなった感じなんですよね~。
7日・8日連続でWSやるんだったら、11時スタートでなくて12時にしてよと希望したら、それでいいそうな。あ~、やっぱり行かなきゃ良かった。ハメられた・・・。
そんで、509号室でなくて、地下1階の竹の間でやることになりました。

で、当日はN's dollとおおさま堂から数種類のブライスを持ちこんで、販売するそうです。
もちろんプレ値じゃなく定価とか特価ですよ。何があるのか知らないんだけど。

それから、7日・8日それぞれ各1体の@naiカスタムとかFresh ruruko1509が当たる抽選?ビンゴ?やるそうです!

他にもみいすけさん・HONEY SLASH!さんなどのWSも開催されるし、人形の撮影会?とか、ドルショみたくアウトフィットの作家さん達も参加して販売もするそうなので、是非覗きに来てやって下さいな。詳細は以下のところでご確認下さいな。
http://www.oosamado.com/
ツィッターアカウント@oosamadofesまたは@infoOosamado

明日は11時からロザリンペルレのWSです~。

to2>




2015-10-26 22:42 in @nai's #

2015年10月25日 (Sun)

method



なんだか最近、オークションで購入したカスタムの修復依頼が連続しております。
中にはけっこうなジャンクっぽいのもあって、ほとんどゼロから・・・マイナスから再造形になるんですけど、なかなか手強いのもありますね。

「ノークレームノーリターン」って記載してるし、構造的なやり取りをしてもカスタムしない人だと理解し辛いってのもあるんでしょう。それ以前に「もう連絡も取りたくない!」ってのもあるみたい・・・。

写真だけで判断は難しいとは思いますが、ヤバそうなカスタムには共通する箇所がいくつかあったりします。

*パチ目にする際に瞼パーツでなく、顔パーツの凸部分をがっつり削っている。
結果的には同じなんですが、瞼パーツを削る方が微調整が可能。顔パーツの凸部分を削る人の多くがアバウトに欠損させているので、必要以上に瞼が上がってしまい、睫毛で止まっていなかったらアイチェンジにも影響します。



*下瞼部分の枠をカットしている。(なのにカット部分は処理していない)
瞼パーツは全体として「枠」なので、当然ながらカットしちゃうと開きます。アイホールとのクリアランスにも影響するし、なにより強度が落ちます。
瞼を上げ過ぎたから下瞼が見えちゃうって事でカットするんでしょうけど・・・。

*視線を上げる際にTバーを削るのは良いんですが、裏返しに固定してしまっている。(しかも裏だと気づいていない)
単純に裏だとネジ山があっさり納まるから間違っちゃうんだと思いますが、当然ながら眼球の軸に接触する位置関係が狂うので、やっぱり間違ってます。

などなど、もっといっぱいありますが、結局はカスタムに「これが正しい」という方法があるわけでは無いけど、他に悪影響が起こる可能性があるのは良くないでしょうね~。
オレも気を付けます・・・。



2015-10-25 22:53 in @nai's #

2015年10月24日 (Sat)

Workshop



昨晩、鼻がムズムズしてクシャミをしたら、続いて表を歩いてる人がクシャミしてました。移った?

さて、今月27日(火)の午前11じよりロザリンペルレでWSなんですが、来月のスケジュールも決まってるので、告知をば・・・。

おおさま堂企画・浅草橋ベルモントホテルにて、11月8日(日)午前11時より16時まで。
これは前日も開催されてる「ドールマーケットin浅草橋」のイベントですね。
いろんな作家さんも参加されるらしいので、イベント自体の詳細は「おおさま堂」のTwitterをご確認下さい。



赤ずきんのWSは11月14日(土)午前11時より夕方まで
http://ameblo.jp/akazukiny/

下北沢のrosalynn perleのWSは、10月27日(火)・11月30日(月)午前11時~夕方まで。
http://www.rosalynn-perle.com/

大宮Ns dollは11月21日(土)・22日(日)午後1時より夕方までワークショップ&オフ会を開催します。

ウェフティングのWSをご希望の方は事前にご一報下さい!



2015-10-24 01:18 in @nai's #

2015年10月23日 (Fri)

Knit Cap!



La.TOMOさんがショッピングカートにニットキャップを出品しましたよ。
各1限定なので、お早めに~!!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/







2015-10-23 17:41 in @nai's #

2015年10月22日 (Thu)

color variation



昨晩というか朝までのお仕事でフルカスタム3体完成。いつもよりオーダーも多くなってきたので、ハイペースで頑張ってる@naiです。
で、朝から夕方までにかけて3度くらいに分けて寝てます。ということは、最低3回はギッちゃんに襲われてるという事になります。

そんなこんなで今日から東京国際映画祭が開催されてます。
http://2015.tiff-jp.net/ja/
で、Japan nowというカテゴリーで、お世話になってる原田眞人監督の特集が上映されます。

劇場は新宿ピカデリーでして・・・。
10/24 15:20より「KAMIKAZE TAXI」登壇ゲスト(予定): 原田眞人(監督)、高橋和也(俳優)
10/25 14:30より「クライマーズ・ハイ」登壇ゲスト(予定): 原田眞人(監督)、堤真一(俳優)
10/26 10:30より「わが母の記」登壇ゲスト(予定): 原田眞人(監督)、樹木希林(女優)
10/25 10:20より「駆け込み女と駆け出し男」登壇ゲスト(予定):原田眞人(監督)、樹木希林(女優)
10/26 14:05より「日本のいちばん長い日」登壇ゲスト(予定):原田眞人(監督)、役所広司(俳優)
よろしくどうぞ~!



さて、先日作ったブライスコンのイラスト風カスタムのカラーバリエーションが完成しました。
それもブラックバージョン。
アイギミックの隙間から裏側が見える可能性があるので、裏もきっちり塗装してます。
ここまで黒い肌だと発色する色も限られてくるし、普通のピンクなんて白に見えちゃうって事で、リップはモンザレッド+ピンクパール。チークはピンクパール。シャドウ&アイラインはパープル+ブルーパールで仕上げました。
睫毛はパープルとブルーのミックスです。

で、問題なのがボディ。
上半身はプラ、腕は軟質のPVC(?)っぽいし、脚はゴムなので、同じ塗料が使えませんから、それぞれ専用の塗料で塗装しなきゃいけません。
Mrカラー、Vカラー、VANSカラーそれぞれ溶剤も違うし、ちょっとめんどくさいっす。




2015-10-22 21:57 in @nai's #

2015年10月21日 (Wed)

Tokyo International Film Festival




明日から東京国際映画祭が始まるという事で、初日のレッドカーペットの後で催されるレセプションに誘われているんですが・・・おそらく夜8時以後になりそうだし、映画人との晩飯(?)のために六本木まで行くって事なので、どうするかな~。明日考えよう・・・。



それから、 12月18日より全国公開の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」がらみで、宣伝担当から諸々の相談をされまして、とりあえず資料的なものを送ってくれるそうなので、届いてから考えようかと・・・。

そもそも大ヒット映画というのが苦手なところがありまして、いまだに「タイタニック」も見てないくらいですから、スターウォーズも最初のEP4の時はスルーしちゃいまして、それでも模型屋だったから見ておかないとな~って思い、EP5から見たら、やっぱりストーリーがイマイチわからないもんだから、結局はEP4に遡って見て、EP6の「ジェダイの帰還」を見たというヤツだったんですよ。

その後名古屋に転勤した頃にEP1が公開になったので、その後は順番どおりに見てはいるんだけど、CGのレベルはすごく進化してるのは認めますが、ストーリー的にはEP4~5の方が面白かったんですよね~。「フォースの覚醒」は面白いのかなぁ??





2015-10-21 23:59 in @nai's #

2015年10月20日 (Tue)

migraine



台風が2個近づいて来てる影響で、朝からTOMOちゃんが頭痛ダウン。
夕方主治医に駆け込んだら、同じ状況の患者がいっぱいだったそうな。
その中には2人の子供連れのお母さんがいたらしく、それで頭痛は大変だな~と言っておりました。

オレはというと、下の妹から何度かの着信がありまして、外出する時以外は携帯を携帯しないので全く気づかず、2時時間遅れで電話したところ・・・。
前から旦那と一緒に吉祥寺まで来るから食事でもしようと言ってたので、それかな?と思ったら、年末年始に両親が上京してくるそうな。ほぉ~。

5月に初めて上京したのが楽しかったんでしょうな。
今度は上の妹が引率しないみたいなので、羽田まで送り迎えだな・・・。



さっきからギッちゃんがにゃあにゃあ鳴くので、何?と思ったら、「このドア開けて」だったので、ドアノブだけ軽く回してやったら、立ち上がってドアを押して自分で開けた気分になってた。
当然ながら閉じてくれないのでめんどくさいけど、一応足元を数回スリスリしてお礼?するから、まぁいいか・・・。



2015-10-20 23:15 in @nai's #

KNIT CAP



今日は全く鼻炎無し。なぜだかわからんけど、良かった・・・。

La.TOMOさんがショッピングカートにニットキャップを出品しましたよ。
各1限定なので、お早めに~!!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/









2015-10-20 19:42 in @nai's #

2015年10月19日 (Mon)

allergic rhinitis



今日も日中は鼻炎で調子悪かったわ~。WSとか外出する時には問題無いから、自律神経が関係してるんだろうか?ともかくティッシュが一気に減る・・・。

La.TOMOさんがショッピングカートにチャームを出品しましたよ。
各1個なので、お早めに!!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/





2015-10-19 20:17 in @nai's #

2015年10月18日 (Sun)

Ōmiya 2



今日も大宮のN's dollのWS。またまたアクセス良くて、あっさり到着~。
WSの前に・・・ブライスコンベンションのスタッフのMさんのオーダーでカスタムしたブライスを納品。
メインイメージのイラストの実物を作ろう!ってことで・・・。
http://blythecon-japan.com/

フォトショップっぽく仕上げるべく、同系色を各5種類くらい調色しつつ、超久しぶりにマスキングテープを本来の使い方して塗装しましたよ。けっこう楽しいもんですな。



でWS。スタートはやたらのんびりで、眠くなったけどコーヒー飲みつつ持ちこたえ、ドルチェナのリメイクなんかもやって、無事終了~。隣のドールカフェも盛況だったようです。
↑とは別のMさんと大宮駅付近でお茶してから帰路へ。
新宿高島屋の地下で買いものしてから、中央線で睡魔に襲われつつ帰宅。

さ、今月は27日(火)のロザリンペルレのWSを残すのみ!
なんですが、11月8日(日・大安)は、午前11時より浅草橋のベルモントホテルでWSでございます。午後4時には撤収という事のなので、参加希望の方はお早めに~。



2015-10-18 20:22 in @nai's #

Ōmiya



今日(もう昨日)は大宮のN's dollのWS。
TOMOちゃんが図書館に行くとかで早めに起きたので、オレもそのまま起きてたんで、ちょっと早目に出動。「傘持ってた方が良いよ」と言われたけど、雨降ってなかった・・・。

タイミングよく中央特快が来たので、新宿まで15分ほどで到着。更にタイミング良く埼京線快速が来たので、超早く大宮に到着。40分以上あったので、ユザワヤに寄ってみたり、駅前を散策してたらぽとふくんが迎えに来てくれたので、お店へ。



到着したら同時に1人目の方が来店したので、早々にスタート!
なんだかんだで数年ぶりにプチブライスのカスタムもやって、夕方帰路へ・・・。
新宿に寄って京王百貨店や小田急百貨店のデパ地下覗いたけど、さほどときめくものが無かったので帰宅~。結局雨は降りませんでした。

そんなこんなで今日も大宮です。同時にドールカフェ(?)も開催するらしいので、賑やかになるのかも。飛び入り歓迎なので、気になる方は来て下さいな。

あ、写真のカスタムは赤ずきんにあります~。



2015-10-18 01:33 in @nai's #

2015年10月15日 (Thu)

AKAZUKIN-WS



今日(15日)は赤ずきんのWSだったので、余裕もって1時間半前に出動・・・したけど、中央線で人身事故があったとかで、全部が遅延・・・。新宿駅のホームにも溢れんばかりの人の山。
こりゃ遅刻するかもな~とメールしておいたけど、目黒~西小山はタイミング良くて、無事に15分前に到着~。

平日だからか、まだ待機してる人はいなかったので、赤ずきんご夫婦とコーヒータイム。
そこからパラパラと参加者が到着しまして・・・結局いつものように夕方まで一気に終了~。
途中睡魔に襲われたけど、復活して良かった・・・。



終了後は残ってた方々とヤキソバオフ会(?)やって解散~。ご馳走様&お疲れさまでした。
宿題1体持って帰路へ・・・。またまた恵比寿あたりで睡魔に襲われたけど、新宿へご出勤らしいニューハーフのお姉さん(お兄さん??)が目の前にいたので、目が覚めました。

17日(土)18日(日)は、大宮のN's dollのWSです~。




2015-10-15 23:54 in @nai's #

2015年10月14日 (Wed)

concentration




なんだか今月はやたら忙しくて、一日4~7体ペースでカスタムしては発送の繰り返ししてる@naiです。それには集中力ってのが必須なので、「これ完成したらケーキ食う!」とか、「次これ完成したらドラマ見る!」などなどのエサを目標にやってる次第です。はい。

Dlifeで「Under the Dome」シーズン2を一気に放送してるんですけど、このままシーズン3に突入するための番宣的な事なんでしょうね。
数年前にシーズン1いくつか見たんですが、ある街にドーンと見えないドームが現れ、外界と遮断されてしまうってお話でして、イメージ的に「漂流教室」みたいなもんなので、このテのドラマって釈然とするラストをお迎え出来ない気がしたんですよね~。

それにスティーヴン・キングって当たりはずれがあるからなぁ・・・。
だったらデヴィッド・リンチの「ツインピークス」みたくカルトな展開の方が好きです。
ファンタジーなテイストだと、それなりの説得力というかインテリジェンスも必要だと思う。
あ、ジェームズ・マンゴールドの「アイデンティティー」みたいな「そんなんアリ??」っていうとんでもないオチも嫌いじゃないな。

案の定、シーズン1では完結しなかったので、2~3って流れになってるんでしょう。
で、3でドームの正体を明らかになるって事だけど、最後はやっぱり「4が作られるんちゃう?」って終わり方になりそう・・・でも作られない事になったみたいね。

さて、明日15日は、午前11時より赤ずきんでWSでございます。



2015-10-14 04:18 in @nai's #

2015年10月12日 (Mon)

☆@nai LABO 2015Halloween Geometric SP !!



今日の昼、またまた鼻炎でなかなか眠れず。3度寝したら3度ともギッちゃんに襲われた@naiです。思いっきり腹の上に飛びかかってくるので、それなりに重い(3.5kg)から「ウッ!!」てなります。なぜあんな子に育っちゃったんだろう??

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 534 ☆@nai LABO 2015Halloween Geometric SP !! 49.000円



ミスト&パールブルーの耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、カット&スタイリング、片目アイホール周辺・後頭部には幾何学模様(ハート)の手描きイラスト入り。
叩けば光るオバケカボチャの杖のオマケ付き。
ベージュピンクをベースにしたナチュラルメイクの個性的なカスタムです。

リップはクリヤーとキャラクターフレッシュ2を混合して、徐々に積層グラデーション塗装してグロスたっぷりに仕上げました。
ベースドールは未開封のCheck It Outを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft &Outfit : La.TOMO 


眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiイラスト&サイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-10-12 21:56 in @nai's #

☆@nai LABO 2015Halloween Geometric SP !!













2015-10-12 21:54 in @nai's #

korokoro-chikichiki



いつもは見ないんだけど「キングオブコント2015」見ました。
優勝したコロコロチキチキペッパーズ、かなり面白くてこれからが楽しみで~。
TOMOちゃん的にロッチのフッティングルームのネタがツボだったようです。

で、ド深夜に放送してた世界GP。日本GPだったからか民放なのにCM入れずにノーカットで放送されてまして、手に汗握りつつ見てましたが・・・応援してるバレンティーノ・ロッシくんは2位でございました。年間ポイントではトップなので、残り3戦(?)頑張って優勝してほしいっす!!



そんなこんなで次のショッピングカートのカスタム。
まだ途中だけど、今回はハートのモチーフをジオメトリックパターンっぽく描き描きしまくり、塗り塗りしまくりました。後頭部も同様のパターンで描いたんですけど、どんなもんでしょ??
おそらく今晩あたりには出品できる・・・と思います。



2015-10-12 03:59 in @nai's #

2015年10月11日 (Sun)

charm



昼はちょっと暑い感じなのに、深夜・早朝は肌寒い・・・この時期どんな格好すればいいのか困りますね・・・。

La.TOMOがチャームをショッピングカートに出品しました~。
ヨロシクどうぞ。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



2015-10-11 21:31 in @nai's #

2015年10月10日 (Sat)

cinemarise



渋谷のシネマライズが1月に閉館する事になったそうな。
スペイン坂にあるため、前の席の人の頭なんか全く気にならないものすごい角度の席が印象的で、かっこいい映画館。

オーナーの頼(ライ)さんから「ようこそシネマライズへ」とスマートに言われた時、「やっぱカッコイイわ~」と思いつつもデヴィッド・リンチの「ブルー・ベルベット」とか、ジュネの「ロストチルドレン」「アメリ」なんかをここで見たもんです。
ミニシアター系が弱くなっちゃったのが原因だな・・・残念。



さて、15日の水曜日は赤ずきんでのWSでございます。(自分の確認のためにも書いてる)
これからハロウィン・クリスマス・正月と、写真を撮る機会も多くなるので、気になる部分の修理・修復や、オリジナルのカスタムをご希望の方も、お気軽にご相談下さいな。
http://ameblo.jp/akazukiny/

そろそろ肌寒い日も多くなってくるって事で、早くもギッちゃんがテレビの上で寝るようになりました。
スポーツなんか観てる時に、得点とかスコア見えなくて困るんだけど、我が家の季節感ですわ。



2015-10-10 23:09 in @nai's #

2015年10月9日 (Fri)

☆@nai LABO 5Mix2015Halloween SP2 !!



こんな時間にまた鼻炎が・・・薬飲んだけど、早く効いてくれ~!!

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 533 ☆@nai LABO 5Mix2015Halloween SP2 !! 49.000円



5色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、姫カットにスタイリング、後頭部にはハロウィンっぽい手描きイラスト入り。方目側にペーパーラッシュ風手描きデザイン+ラインストーン。
叩けば光るオバケカボチャの杖のオマケ付き。
アイシャドウ・睫毛にはワインカラーにゴールドパール仕上げのスペシャルです!

リップはクリヤーとキャラクターフレッシュ2を混合して、徐々に積層グラデーション塗装してグロスたっぷりに仕上げました。
ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft &Outfit : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiイラスト&サイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。



2015-10-09 04:04 in @nai's #

☆@nai LABO 5Mix2015Halloween SP2 !!










2015-10-09 04:02 in @nai's #

FISH STORY



お仕事中ですが、ちょっと一息・・・。
録画してた「フィッシュストーリー」って映画見たんですけど、「売れないパンクバンド「逆鱗」が解散前の最後のレコーディングで演奏した「FISH STORY」という曲が時空を超えて奇跡を起こし、地球を救う」っていう、意味わからなくてちょっと見てみたくなるお話。

出演してる役者も粒ぞろいなんだけど・・・。
大森南朋演じる吉祥寺のレコードショップ。ここ実際にある店なんですが、吉祥寺とはいえかな~り人が通らない辺鄙な場所にありまして、「こんなところで客来るのかいな?」と思ったので憶えてた。



現代から1960年代・80年代など時間軸が跳びまくり、それぞれ別の人達のストーリーが展開しつつも、最終的には全部が繋がってるんだろうな~と待ってても、なかなか繋がりません。
ラストでやっと繋がったけど、「え?それだけ??」という残念感が残った作品でした。

これだけの役者使って映画作れたんだから贅沢ではあるけども、もっと整理出来たはず・・・。
ま、あれか?若さってこんな時間を過ごす事なのかもしれないから、オレがオッサンになったって事なのかもしれまへん。

という事で、黒猫イラストの表側はこんな感じになりました。
蝶のイメージのペーパーラッシュっぽい感じから発展させたみたいな・・・。




2015-10-09 03:03 in @nai's #

2015年10月8日 (Thu)

seasonal allergic rhinitis



今日の鼻炎は夕方まで引きずってしまいました・・・天気のせい??
さすがに鼻がカピカピで眉間のあたりがボ~っとしてる@naiです。

一昨日は久しぶりにMさんとの飲み会?で新宿へ。
ちょっと早めに到着して、ルミネにある貴和製作所へ寄ってみましたが、吉祥寺より狭くて在庫も少なく、欲しいものは無かったので・・・待ち合わせの東口へ移動。

無事合流してアルタ前に出ると、ド平日なのにすげー人混み!なんで??
ダメ元でオカダヤに寄ってみたけど、ハロウィンの仮装用グッズがやたら充実しておりましたが、変装しないしやっぱり必要なものが無かったので、あっさり移動。

1店目では軽く食って移動。2店目はかれこれ20年以上前から行ってる店でして、主に危険な映画人が多いBARでございます。幸い、この日は安全でした。
初めて茹で落花生食べたけど、なかなか美味いもんですね。
殻もシワシワじゃないんだ~。当然だけど。

ということで、今回は後頭部に黒猫(子猫バージョン)描きました。
ショッピングカートには・・・今晩出せるかな???




2015-10-08 19:29 in @nai's #

2015年10月6日 (Tue)

Tea for Two and two for tea



気になる映像が次々に見つかって、2時間くらいYouTube見ちゃった@naiです。
今日・明日TOMOちゃんが友達と群馬へ遊びに行ったので、いつもはツンデレのギッちゃんがデレ寄りになってるみたいです。常時オレが見える位置にいて、移動すると追いかけて来る・・・。

で、朝5:30に起きて8時前に出かけて行ったんで、ここで寝ちゃえばよかったんだけど妙に目が覚めちゃいまして、昼過ぎにやっと眠れるかな~って状態の時にゆうパックの集荷が来て、また目が覚めました。はい。




Tea for Two(アンコール)に前髪作りましたよ。やっぱりこのタイプは毛の量が多いですね~。
けっこう印象変わったでしょ?
あ、これってやっぱりドリス・デイの歌ってた映画「Tea for Two」から来てるんですかね??
東方神起じゃないよ。
ドリス・デイといえば「センチメンタルジャーニー」。松本伊代じゃないよ。



2015-10-06 00:23 in @nai's #

2015年10月4日 (Sun)

Workshop Schedule



ちょっと遅れましたが、今月のワークショップの日程をば・・・。
あ、12月までの日程を告知させていただきます~。

まずは品川の「赤ずきん」でのWS
10月15日(木) 11月14日(土) 12月5日(土)
午前11時より夕方までの開催です。

http://ameblo.jp/akazukiny/
一応以下のアクセスになりますので、ご確認下さい。
東急目黒線西小山下車
http://chizuz.com/map/map85490.html
東京都品川区荏原5-4-13
Tel/FAX 03-3785-5722

・・・・・・・・・・・・・・
下北沢の「ロザリンペルレ」でのWS
午前11時より夕方までの開催です。

10月27日(火) 11月30日(月) 12月14日(月)
http://www.rosalynn-perle.com/

東京都世田谷区北沢3丁目20-6
Tel 03-6407-8081



大宮の「N's doll」のWS
10月17日(土)・18日(日) 11月21日(土)・22日(日) 12月19日(土)・20日(日)
午後1時より夕方までの開催です。
http://nsdoll.ocnk.net/
埼玉県さいたま市大宮区上小町928プリエールマンション 1階D室
Tel 090-1791-7019

カスタム・修復は一か所につき1000円より承ります。もちろん、フルカスタムのご依頼もOK
ウェフティングのWSをご希望の方は、事前にお問い合わせ下さい!
出来る限り当日の完成を目指しますが、時間的に厳しい場合は持ち帰って完成させ、発送させていただきます。

よろしくどうぞ~。



2015-10-04 21:57 in @nai's #

☆@nai LABO 7Mix2015Halloween SP !!



録画してた「フライトプラン」を見たんですけど、映像は素晴らしいのにストーリーがいろいろと破綻していて・・・ジョディー・フォスターじゃなかったら最後まで見れなかったな。
なぜこんな映画に出ちゃったんだろ???


@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 532 ☆@nai LABO 7Mix2015Halloween SP !! 48.000円



なんと!7色の耐熱ウェフティングをミックスして縫い付け、前髪ありにカット・スタイリング、後頭部にはTrick or treatのイラスト入り!ハロウィンではお菓子が集まりそうな世界に1体だけの個性的なカスタムです。 叩けば光るオバケカボチャの杖のオマケ付き。

リップはクリヤーとキャラクターフレッシュ2を混合して、徐々に積層グラデーション塗装してグロスたっぷりに仕上げました。
アイシャドウはページュピンクからブラウンまでのグラデーションのナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のCheck It Outを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft &Outfit : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiイラスト&サイン入り。




2015-10-04 06:49 in @nai's #

2015年10月3日 (Sat)

Trick or treat



鼻の奥の方に鼻水くんが残ってる感覚があるんだけど、どんなに頑張ってもお出ましになりません。
蓄膿症とかの経験が無いんだけど、こんな感じなのかな~と・・・。

後頭部イラストシリーズ第2弾として、またまた描いてみましたよ。
手順としては、まず後頭部にあるTAKARAさんの刻印を削り取ってから、耐水ペーパー&スーパーアシレックスで全体を同じ質感に整える。

そんで、キャンバスにする範囲にイエロー、中心部にグランプリホワイト、外周をマットブラックで囲むように塗装してから、全体をマット塗装します。
この場合のマットはフラットベース70%+クリヤー30%を混合した溶液を溶剤で2倍に薄めたものを使用します。これで缶スプレーとは比較にならないくらい繊細なマット塗料が出来ます。

下描きは無し。ロットリングの5mmで一発手描きでイラストを描いてから、再びマット塗料でコーティングします。木炭画の時のフィキサチーフと同じですな。
一瞬で乾燥するので、黒猫の瞳部分にラインストーン接着して完成~。

Trick or treatと描いたという事で、顔の方はお菓子が集まりそうな笑顔&イタズラしそうな表情の童顔なカスタムにしようと思っております。
今晩・・・出品出来るかな?





2015-10-03 02:17 in @nai's #

2015年10月2日 (Fri)

juvenile delinquency



今日はグズグズがあまり無かったんだけど、ちょっとボ~っとしてる@naiです。

毎日お仕事終わりのご褒美的に、海外ドラマを2~3話見てるんですけど、全部が犯罪モノなので毎日2~3人以上の殺人事件が起こってる感じですね。
基本的には物的証拠だったりDNAだったりで犯人を追い詰めるわけですけど、たまにイレギュラーなストーリーもあったりします。

たとえば殺人事件だと捜査してたら、蜂に刺された事によるアナフィラキシーショックだったとかね。
いざ犯人逮捕しても、全く反省しないパターンもありますね。これ、大人よりも未成年が犯人だった時の方が嫌な感じします。
マイノリティー・貧困・教育不足などなどの影響で、犯罪に手を染めるしか生き方が無かったって場合も切ないっすね。



人との関係性が薄く孤立し、自暴自棄になった事による犯罪の場合、自分以外の世界はバーチャルと差が無くなる感じなのかもしれないですね。大切なものが無い場合、更生させる手段ってあるんだろうか?
「少年A」のサイト見たけど、彼はイカレタままですもんね。
しかも収監されてる期間分だけ時代がずれてるみたいだから、「遅れてるサイコ兄ちゃん」になってます。世間からの注目だけが快感になっちゃうと、再犯の可能性も十分ある気がするけど・・・。



2015-10-02 21:59 in @nai's #

2015年10月1日 (Thu)

☆@nai LABO 2015Halloween SP2 !!



やっとグズグズが止まった~!ティッシュペーパーの消費がハンパないわ・・・。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 531 ☆@nai LABO 2015Halloween SP2 !! 52.000円
(ベースドールが高額になったため、お高めですみません!)



オールドブルーとワインレッドの耐熱ウェフティングを縫い付け、前髪ありにカット・スタイリング、クールな口元に牙・片側だけのヴェネチアンマスケラのイラスト&ラインストーンと、妖精耳のこの世に1体だけの個性的なカスタムです。

リップはクリヤーとモンザレッドを混合して、徐々に積層グラデーション塗装してグロスたっぷりに仕上げました。
アイシャドウはページュピンクからダークブラウンまでのグラデーション。

ベースドールは未開封のCheck It Outを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。
weft &Outfit : La.TOMO 
カボチャを叩くとピカピカ光る杖・ミニハットのオマケ付きです!

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiイラスト&サイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-10-01 21:56 in @nai's #

☆@nai LABO 2015Halloween SP2 !!










2015-10-01 21:54 in @nai's #

allergic rhinitis



今日は朝からアレルギー性鼻炎・・・午後までボ~っとしていた@naiです。

昨晩、日テレの「のどじまんTHEワールド!」見ましたか?
この番組けっこう好きなんで毎回見てるんですけど、グランプリになったインドネシアのファティマさん、素晴らしかったですね~。フランス人のお母さんも良かった!

アレですね。上手な人は多いんだろうけど、選曲って大切ですな。
個人的に琴線に触れる曲ってのがあるんだな~と再確認したのでした。

という事で、昨日の妖精耳と合体する顔が出来ました。ハーフマスケラ&牙です。
この後組み立てて、髪セットしてから出品します~。




2015-10-01 20:32 in @nai's #

elves ear



さあ10月です。月末はハロウィンなので、久しぶりに妖精耳のカスタムでも作っちゃおう。
まずはブライス分解して、耳にゼリー状瞬間接着剤を1段ずつ盛って、プライマー(硬化促進剤)ぶっかけて強制的に硬化を繰り返します。当然左右のバランスを見ながらやります。



なんとなく形になって来たら、凹部分に液体の瞬間接着剤を溜めて、またまたプライマーで硬化。
電動ルーターでざっくり外観を整えてから、耐水ペーパー#180で面取りして・・・。

スーパーシーレックス#500で仕上げてから、エアブラシで肌色と合わせた色を塗装して出来上がり~。表面の質感考えて6回くらい塗ったので、自然乾燥して完了。
明日出品予定のショッピングカートのカスタムになります~。たぶん・・・。



2015-10-01 00:05 in @nai's #