2015年8月31日 (Mon)

summer holidays



8月も終わりですな~。そーいえば、夏休みの宿題は、いつも最終日に追い込まれてやってた@naiでした。TOMOちゃんは真逆で、早々に一気に終わらせないと気が済まなかったそうな。
ま、オレも「今年は最初に終わらせるぞ!」と何度も思ったんだけどね・・・。

「ゆとり」の頃は夏休みの宿題が無いってところもあったみたいですね。
10年ほど前、パルコの頃から母娘で来てた小学生からカスタムの依頼があって、「自宅に来てもらう頃になるけど、お母さんOKって言った?」と聞いたら、了承済みだと言うので住所を教えたら、夏休みに遊びに来てた従姉妹と2人で自転車で訪ねて来ました。



さすがに作業中は小学生2人との話題も間ももたなかったので、DVDで「ビッグ・フィッシュ」を見ててもらって、陽が暮れないうちに「気を付けてね~」って帰ってもらったけどね。
信用してもらってるのは嬉しいけど、お母さんも同席しててもらった方が気が楽だったかな。
あの子も今は大人になってるんだな~と思うと、ちょっと不思議。

地元(大分市)からの依頼で、特殊な名字だったから「もしかして、ご両親はオレの知り合いじゃないかな?」と聞いたら、やっぱりそうだった事もありました。 世の中狭いもんだ。





2015-08-31 20:55 in @nai's #

2015年8月30日 (Sun)

Wefting WS



昨日は赤ずきんでのWSでした。その前数日間体調不良気味だったけど、これって自宅にいると復活が遅くなる気がするんですよね~。ま、レベルにもよるんだけど、会社員の頃を思い出すと、出勤しちゃったら倒れない限り閉店までいけちゃうもんなので、かなり無茶なシフトで出勤しまくってた時期でも不思議と乗り切れたんですよね~。

ま、あれから10年以上経ってるわけだから、それだけジジイにもなってるし、当時よりも無理はきかないんでしょうけどね。二か月半連続出勤が4回ほどあった時期なんて、なんとかなるもんだな~と驚きながらも、これっていつまで続くんやろ?って不安もたま~に頭をかすめつつ、気がつくと翌日も普通に出勤してるって感じでございました。

で、WS。
最近のWSでは、参加者の半数くらいが自分でもカスタムした経験がある方みたいで、依頼内容や質問でも、どのくらい考えたか・構造を理解してるのか・解決するべくどんな実験をしたのかがわかるんですよね。
それってオレ自身が過去に考えたり試した事も多いし、説明がけっこう高度な事になっても理解出来るレべルの方が増えてる気がします。頼もしい。

そんなこんなで、のんびりペースでスタートしましたが、夕方には無事終了。
皆さんお疲れ様でした~。
その後は赤ずきん夫妻・Mさんと雑談で盛り上がりまして・・・22時くらいに帰路へ。
目黒でMさんと解散し、土曜日の夜の恵比寿・渋谷・原宿・新宿の賑わいを眺めつつ帰宅~。


次回の赤ずきんWSは5日(土)なんですが、その次あたりからウェフティングもWSも同時開催する事になりました!これって4~5年ぶり?もちろん講師はLa.TOMOです。
受講ご希望の方は、どんな髪色・ヘアスタイルにしたいのかのご希望を事前にご連絡下さい。

素材の耐熱ウェフティングは、ネオの場合3束・ミディだと2束が必要になりますが、ご自分で準備していただいてもOKだし、こちらからも持ちこむ予定なので、それから選んでいただいてもOKです。

もちろん当日のWSで完成までゴールする方向で考えてますので、よろしくどうぞ。
一応、お勧めの耐熱ウェフティングのショップをご紹介しておきます。
Mousakas
http://mousakas.shop-pro.jp/

完成状態は@nai LABOショッピングカートに出品した過去のカスタム等々、以下のサイトをご参照下さい。
http://www.anailabo.net/
http://www.photobb.net/10859/blog/
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=753096
http://www.flickr.com/photos/8502286@N04/
http://ameblo.jp/anai-rabo/




2015-08-30 12:38 in @nai's #

2015年8月27日 (Thu)

Doll Show



9月6日に開催されるドールショウ浜松町FINALに、WSやオフ会の常連さんでもあるTammyさんが出展するそうで、モモリータさんのカスタムにも使った羽睫毛のブラックブライスがモデルとして登場するそうな。しかも、Tammyさんも羽睫毛つけて接客するらしいっす。これは見ものかも!
屋号は「Tammy mode」なので、ディーラーリストでご確認下さいな。
http://tammymode555.blog.fc2.com/

で、その前日の5日(土)は、午前11時より赤ずきんさんでWSです。
いつもは月の後半なんですが、ドルショがらみで上京される方も多いかも?との事で、この日程になりました。よろしくどうぞ~!
http://ameblo.jp/akazukiny/

今日は昼からTOMOちゃんが秋・冬物の服を出して整理しております。
ちょっと肌寒くなってきましたからね~。
それにしても女性の服ってなんであんなに数(量?)が多いんでしょ?
けっこうマメに処分もしてるけど、徐々に増殖してる気がする・・・。




2015-08-27 13:25 in @nai's #

TANGLE TEEZER



最近、人形の髪をとかすにはタングルティーザーってのが人気らしく、へぇ~そんなのがあるんだと思ってたら、先日の大宮でのWSの時に実物を見ました。
「髪のもつれ絡まりを解きほぐし、髪本来 のツヤと輝きを甦らせるヘ」ってことで、確かに櫛部分が細くてしなやかだから、良いかも・・・。

デフォルトの髪の材質って耐熱ウェフティたいに強くないので、普通の櫛でちょっと強くとかしただけで伸びてしまうし、元に戻す事は出来ないから、どんどんゴワゴワになっちゃいます。
人形用で歯ブラシみたいな櫛も販売されてるけど、さすがに小さいから前髪用にしか使えない気がするし、タングルティーザーの方が使えそう。

テレ東でやってた「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」のシーズン1が終わりました。
いやいや、天才(探偵)vs天才(犯人)って構図のドラマで一番面白かった~。
日本でもこんなドラマ多いけど、どれもチープで単調に感じちゃいます。
この脚本書いたロバート・ドハティ & クレイグ・スウィーニーって凄い。
シーズン2も放送してほしいな~。あ、DVDBOXが意外と安い・・・どうしよう。




2015-08-27 04:34 in @nai's #

2015年8月26日 (Wed)

Toraya



今日はロザリンペルレでのWSでした~。
スロースタートだったので、今日は楽かな~?なんて思ったけど、結局は陽が暮れるまでぶっ続けでございました。プラス・宿題のフルカスタム1体持ち帰り。
参加していただいた方々、お疲れ様でした~。

で、帰りに吉祥寺アトレの虎屋で羊羹の詰め合わせ購入。
というのは、今年は叔母の初盆だったので、地元に住んでる上の妹がオレの名義で果物を送ってくれてたんですね。

これだけじゃなく、何かと親族の冠婚葬祭がらみで活躍(?)してくれてるので、その代金を振り込むだけじゃ悪いな~と思い、前日に「一緒にお菓子でも送ろうか?甘いものとか旦那食べるのかな?」と聞いたら、「虎屋の羊羹」とのリクエストだったわけです。
初めて買ったけどね。次は自分のために買ってみよう。



今日はTOMOちゃんも外出だったので、留守番はギッちゃんだけでした。
帰宅すると・・・オレの椅子の上で寝てましたとさ。




2015-08-26 00:04 in @nai's #

2015年8月24日 (Mon)

white peach



テレ東で放送してた「みんな!エスパーだよ!」が、BSジャパンで連続放送してたので、録画して見ました。園子温作品で一番面白かったかも。アホらしい事も思いっきりやると面白いのね。
撮ってても演じてても楽しそう。来週続きがあるみたいだから、楽しみ~。



今日は白桃買って食いました。旨いっすよね~。
海外の友人達の多くが「死ぬ前にひとつ食べられるのなら、日本の白桃が食べたい」って言ってたけど、納得ですわ。海外は黄桃とかネクタリンが一般的なんですよね。
白桃って日本の固有種らしいから、日本人で良かった・・・。

さて、明日(25日)は、午前11時から下北沢のロザリンペルレでWSです。
遅刻・忘れ物しないように気をつけます~。



2015-08-24 22:02 in @nai's #

2015年8月23日 (Sun)

World Cup volleyball



ということで、今日も大宮N's dollのWS。
工具類はそっくり置いていったので、手ぶらで出動でした。
ネオブライス5体とミディ1体カスタムして、埼玉県地方の雲行きも怪しかったので、早めに帰路につきまして、またまた新宿高島屋に寄って九十九島せんぺい(長崎)・ままどおる(福島)買って帰宅。
「ままどおる」って大分の「ざびえる」と似たお味。柔らかい版って感じですな。

あ、今日の参加者だったイカちゃんもブログにアップしてる・・・。
最近赤マル急上昇のアウトフィット作家さんです。
N's dollの写真もアップしてて真面目だなぁ。オレ、1枚も撮ってないわ。
http://ameblo.jp/aikaikataro/



帰宅して食事が終わったら、ワールドカップバレー(女子)の応援です。
あらぁ~、フルセットやないの!!ギリで負けた~!マジか・・・。
ま、良く頑張りました。

という事で、今日の写真はウサギカスタム&猫カスタムでした。




2015-08-23 22:25 in @nai's #

m&m's



今日(もう昨日だ)は大宮のN's dollのWS。
前日ちょっとダウン気味だったので、いつもみたいな無謀な睡眠時間のまま出動は危険だと思い、前日ゆっくり寝てから、余裕もって準備して出動。

ブライスやらプーリップやらビョルのカスタムやったあたりでひと段落したので、早めに終了して帰路へ・・・。埼京線は新宿駅に到着すると、南口~新南口あたりに停車するので、高島屋に寄って鶴の子(福岡)と、ざびえる(大分)と、たいめいけんヒレかつサンド(東京)買って帰宅~。

たまにデパ地下行くと、ワクワクするもんですな~。
明日も大宮だから、また帰りに寄ろうと模索中・・・。



@nai LABOショッピングカートにTOMOちゃんがチャームを追加したようです。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
ん?m&m'sチョコっぽいフタの瓶、真上から撮ってるからフタしか見えてないやん!!




2015-08-23 01:41 in @nai's #

2015年8月21日 (Fri)

cricket



夕方、我が家の裏の路地を歩いてたらコオロギが鳴いてました。なんか久しぶりに聞いたな。
中高生の頃に住んでた家の周辺は、この時期やたらコオロギがいっぱいいたので、昼間にベニヤ板やダンボールを裏庭にバーンと置いて、夕方に裏返して覗いてみると数十匹はいたもんです。
かといって捕まえたりしないんですけどね~。秋ですなぁ・・・。

そうそう、コオロギって英語でクリケット(cricket)っていうけど、あのスポーツと同じスペルなのに語源は違うそうな。虫のcricketはフランス語のcriquetからきてるらしいっす。へぇ~。

明日は大宮なので、早めに寝よう・・・。




2015-08-21 19:55 in @nai's #

2015年8月20日 (Thu)

Elementary



今日の気温は26℃だそうで、グッと過ごしやすいんですが・・・雨です。
昨日ブログに書いたファンシーパンジーのカスタムの件、やはり見間違いではなかったようで、無事に再送していただけました。良かった~。

最近平日は仕事が終わった後で、前日に録画した海外ドラマの「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」を見てるんですが、かなりお気に入りです。
最初は、性格の悪い天才シャーロックと、どこか垢抜けないワトソンの関係に違和感があったんだけど、回を重ねて行くとその関係性が徐々に豊かなものになっていくんですね~。

連続ドラマだから、おそらく複数のシナリオライターで書かれてるんだと思われますが、各主要キャラの性格にブレが無いのが良いですね。シーズン2も楽しみ!



さて、TOMOちゃんがショッピングカートに新しいチャームを2つ出品しました。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/
是非ご覧ください~。

で、今週末の22日(土)23日(日)は連続で大宮のN's dollのWSです。
今のところここでのWSはまだ参加者が少なめなので、じっくり丁寧なお仕事が出来ますし、その場で追加オーダーをされても対応可能ですよ。
スタートはどちらも午後1時からですので、よろしくどうぞ~。
http://nsdoll.ocnk.net/
埼玉県さいたま市大宮区上小町928プリエールマンション1階D室
Tel 090-1791-7019




2015-08-20 10:22 in @nai's #

2015年8月19日 (Wed)

scalp



今日、メールチェックした時に「ファンシーパンジーのカスタム・・・」ってタイトル書いてあったメールが一瞬で迷惑メールに分類されて消えちゃいました。たぶん見間違いじゃないはず・・・。
そのメール、自分が出しました!!って方がいたら、お手数ですが再送して下さい~!!

さて、前回はアイホールに関して書きましたが、今回はラディエンス・フェアレスト・ラディエンスプラスの頭皮について。



耐熱ウェフティングに変更する場合や、ジャストサイズのウィッグを使う場合などに、髪を全て取り除く時は、頭皮をカットしちゃうと、組み立てる際に隙間が出来ちゃったり、スレたりして問題がありますよね。なので、安易にカットしちゃいけません!

「頭部パーツから頭皮を取り外す」が正解です。
生産時期によって頭部パーツの枠にしっかり張り付いてる場合もありますが、丁寧に枠から取り外しましょう。

で、耐熱ウェフティングを縫い付けた後は、ツムジ部分をピッタリ接着してから、頭部パーツの枠に戻すわけですが、その場合、頭部パーツの枠に入ってた約5mmの頭皮のゴムを差し込むのは難しいので、1mm程度にカットしてから、元の位置を確認して正しい位置に(少量の)瞬間接着剤で張り付けます。この際、スプレープライマー(硬化促進剤)を併用すると、作業が早いし、キレイにしあがります。

この方法なら顔パーツと頭部パーツとの隙間も無く、デフォルトと同じように仕上がりますよ~。
お試しください。



2015-08-19 19:59 in @nai's #

2015年8月18日 (Tue)

eye‐hole



昨日は降ったりやんだりだったので、夕方買い物に行こうと思った時に外の様子を確認したら、自転車乗ってる人が雨具無しだったから「よし!今行こう!」と玄関を出たら・・・ポツポツ降ってた。

ま、これくらいならいいか~と、そのまま路地を抜けると普通に降り始めまして、やっぱ傘持って出ればよかったかな~?と若干後悔しつつもそのまま進むと、もっと強くなりまして、失敗した~と思いつつスーパーに到着。
店内のエアコンって意外に強烈らしく、濡れたTシャツも一気に乾燥しまして、店を出たらまた雨。
結局濡れて帰りましたとさ。はぁ・・・。



さて、たまにはカスタムの事を。
スペリオールの場合、眉間の裏側にけっこうな突起があるんですけど、これって形状的には瞼がキチンと閉じるためのレールみたいな感じになってはいますが、実際何の役にもたってません。
アイホールの形状を注意して見た場合、この突起の厚い部分の影響で、なめらかな楕円になっていないんですね。イメージ的にはストンと直線的になってます。

この突起。他の種類にあるかというと、ヴィンテージにはちょっとだけあるにはあるんですが、アイホールの形状に影響するほどではありません。
なので、スペリの場合は「不必要」という事で、分解した段階でそぎ落としちゃいます。
その上で、アイホールの眉間部分を整える。
(写真は削る前と削った後)

他の種類のブライスの場合のアイホールはというと、生産時期にもよりますが、ほとんどの種類で瞼とアイホールが接触している部分があります。
金型がダメになってくるとその歪みも大きくなるので、接触してる部分は大きくなります。
カスタムで瞼に塗装した場合、当然ながら接触してる部分は塗装が剥げちゃいますから、事前に確認して削ります。

とはいっても、「アイホールを大きくすれば可愛くなる」というのは間違いだと思います。
単純に眼球との隙間が広がるだけなので、内部のギミック見えちゃうし、瞼ともクリアランスが大きくなるから、スカスカな状態になるだけなので、ジャンクっぽい。
人間と同様に目の大きさなんてメイクでどうにでもなるので、削りすぎは厳禁です。
ま、スカスカなのが可愛いと思うのであれば、個人の嗜好なのでそれでもいいんですけどね~。



2015-08-18 12:48 in @nai's #

2015年8月17日 (Mon)

skip out on the check



昨晩降り始めた雨も朝にはやんで、ちょっとだけ涼しい感じです。

昨日TOMOちゃんから土産に「兵六餅」もらいました。これ食べるの何十年ぶりやろか??
ボンタンアメと並んで、九州では普通に売ってるんですが、鹿児島の会社だったのね。
あれ?売ってるっていっても自分で買った記憶はないな・・・。

たぶん親が買って来たり誰かからもらったんでしょう。けっこう頻繁にあったような・・・。
それくらい九州ではメジャーなお菓子でした。
そーいえば桜島が爆発しそうだっていってたけど、大丈夫かいな??



火山といえば、もうちょい身近だったのが阿蘇山。
バイクバカだった頃、いつもは夜明けとともに大分市をスタートして、熊本との県境にある瀬の本ってところまで行って、帰ってから出勤してたんですけど、休みの日はたま~に阿蘇まで足を伸ばしてました。

ある休みの日の事。
バイク仲間の喫茶店のオーナーM氏と焼肉屋のチーフやってるオッサンと3人で阿蘇まで行ったんですけど、意外な事に2人は初めてだったんですね。
まず、火口寸前にある草千里って所で休憩・食事しようとレストランのメニュー見てたら「カツカロリー」ってのがあった。カロリー??カツカレーでなくて??

なんかわからないけど、気になるから「ソレ頼んでみよう!」とオーダーしたところ、完全にカツ&ハヤシライスでした。なぜカツカロリー??
で、パーキングで一服してたら、M氏が「で、草千里ってどこ??」というので「ここよ」と答えると、「えぇ~!!??」とのリアクション。
彼はホントに千里くらいある大草原をイメージしてたみたいですが、そこまで広くないんですよ。

で、帰りは由布院あたりで腹減ったので、「そばでも食おう」と蕎麦屋に入りまして、それぞれ好みのソバを食べ終わったところで、M氏が「じゃ、@naiくんたのむわ」と言う。何???
そもそもバイクに乗る時ってそんなにお金持って行かないから、阿蘇の料金所&昼食で使っちゃったらしい。

で、オッサンはというと、同じ状況。実はオレも同じ。
とりあえず持ってるお金全部出してみようと、数えたところ・・・50円足りません。
えぇ~?全員いい大人なのに??
しばしどうするか考えたけど、キャッシュカードも持ってないし、自宅までは40kmはある。
う~~ん・・・。

すると、オッサンが「オレ出勤時間になるから、悪いけど先に行くわ」と有り金置いて帰っちゃいました。そんなのアリ?ま、仕事だからしかたない・・・。
そこで、M氏が「別れた嫁さんの弟が近所に住んでるから、金借りてくる」と言う。
そんな頼み辛い相手に、しかも50円借りに行くの?
でも、ヨロシク。となりまして、店にはオレだけが残りました。

あれ?これって食い逃げしそうなパターンじゃないっすか?
お店の人も警戒してるかな~?と不安になってきた頃、無事にM氏が戻って来て、無事に会計したのでした。
ちょっと切なくて笑える思い出です。





2015-08-17 12:50 in @nai's #

2015年8月16日 (Sun)

the anniversary of the end of the Pacific War



昨日は世間的には終戦記念日・お盆だったんですが、TOMOちゃんの家族的にはお父さんの命日・お母さんの初盆ってことで、お姉さんの家に行っちゃいました。
あ、お父さんって戦争で亡くなったんじゃないっすよ。そんな年齢じゃないし。
20年くらい前に病気で亡くなったそうな。
TOMOちゃんは小中学校は長崎の大村市で暮らしてたので、お爺さんの代は原爆の影響もあったのかもしれないけど・・・。

オレが大分市に住んでた頃(20年くらい前?)、たまたま原爆記念日あたりにバイクで長崎市に行った事があったんですが、偶然というか、大分の新聞社の友人が取材の為に来てまして、それじゃ夜に一杯やるかと合流したんですね。

で、飛び込んだ飲み屋のオバちゃんと話してたら、「私も被災者なのよ~」と言うので、いろんな話聞かせてもらってたんですが・・・気がつくと友人はベロンベロンに酔っぱらってしまっていて、ホテル名が憶えてたけど、どっちの方向だかわからなくってました。
すると、オバちゃんが「もう店じまいだから、私が送っていってあげるよ」と、友人を送っていってくれたのでした。
取材に来たのに被災者に迷惑かけるとは、申し訳ない事この上ないですよね~。



昨晩、録画していた岡本喜八監督(旧作)の「日本のいちばん長い日」観ました。
こちらは東宝・157分でモノクロ作品。
現在公開中の原田監督作品は、松竹・136分のカラー作品。

基本的にはどちらも史実どおりのストーリーなんですが、20分の違いとしては、阿南惟幾陸軍大臣と鈴木貫太郎首相の家族も描いた事。
旧作の方が宮城事件を多く描いてるんですね。鈴木首相の自宅を焼かれた事件にも触れてます。

新作の方は原作の半藤一利の「日本のいちばん長い日」だけでなく、「聖断」・角田房子「一死、大罪を謝す」。それから宮内庁から発表された「昭和天皇実録」を参考にした事によって、昭和天皇を軸に描かれてるんですね。

旧作では実際の戦死者の写真がけっこう出てくるんですが、これは現在だとRestricted(観覧制限)もあるし厳しいんでしょうね~。映画自体のリズムにも影響するし。
なにより157分の上映時間だとOKが出なそう・・・。
ともあれ、旧作も見ごたえがある作品でございました。




2015-08-16 12:26 in @nai's #

2015年8月14日 (Fri)

my grandpa



若干だけど暑さが和らいだ感じ?の今日この頃。
夏こそ辛いもの食べて汗かいて乗り切る!みたいなのもありますが、辛いものダメなので絶対食べない@naiです。
20代の頃はそれなりに辛いものも好きだったんですが、オッサンになるほど苦手になっちゃったんですよね~。なんででしょ??カレーも中辛が限界です。

さて、早くも「駆込み女と駆出し男 」のDVDが予約販売開始したようです。
発売予定日は・・・2015年11月26日って、早すぎるやろ!予約したけど。
「特装限定版」には映像特典としていろいろあるみたいですが、「1分でわかる縁切寺への駆込み方 」ってのはどんなのか気になる。

特典ディスクには・・・
・徹底解明!!「駆込み女と駆出し男」の舞台裏
・キャスト登壇イベント ダイジェスト映像集
(完成報告会見/プレミア試写会舞台挨拶/初日舞台挨拶/大ヒット御礼舞台挨拶)
・「駆込み女と駆出し男」公開記念特番(衛星劇場にて放送)
楽しみです。



なんだか最近「お盆玉」ってのがあるそうですね。お年玉のお盆版?
お盆に帰省した孫にあげるんでしょうな~。ま、そんなのは昔からあっただろうから、「お盆玉」ってネーミングしたのはポチ袋業界の仕業なんですかね?たぶん。

オレの父方の祖父は生前とても寡黙なヒトでして、2人で同じ部屋にいてもほとんど会話が無かったんですよね。だけど居心地悪くはなかった。
で、正月のお年玉ってのは祖母があげるからそれでいいと思ってたのか、誰にもお年玉ってあげなかったんですわ。スイカも白い部分まで食ってたから、単純にケチなのかな?と思ってたんだけど・・・。

亡くなる前の年だったかな~?祖父から初めてお年玉もらったんです。五百円札。
当時だと平均が¥3000~¥5000くらいだったけど、あの祖父がくれたってだけで貴重な気がしました。
最近になってその話をしたら親戚中が驚いたので、やっぱりかなり稀有な事だったんでしょう。

親父を筆頭に5人の子供がいたのに、誰も祖父から遊んでもらった経験が無いそうな。
なのにオレは中学の頃に1回だけ「川に行くぞ」と言われ、2人で網を持って魚を獲りに行ったんですね。このエピソードも親戚一同ビックリしてました。

明日は終戦記念日ですが、何度かの戦争に行った祖父はそんなヒトだったので、戦争の事は一切話した事がありませんでした。親父も聞いた事が無いそうな。
元々寡黙な人だったのか、戦争のせいで寡黙になっちゃったのかは不明です。




2015-08-14 06:05 in @nai's #

2015年8月13日 (Thu)

The Other Day I Met A Bear



先週末の土日(8・9)と体調不良で、ほぼ絶食してたからキッチリ2kg痩せちゃったので、10日午後にTOMOちゃんと「日本のいちばん長い日」観た後で「肉食う!!」と、しゃぶしゃぶ食べまくりまして、帰宅後に一旦仮眠してから深夜にカスタム1体完了後、早朝にコンビニ行ってあれこれ買いまくりの食いまくり後に就寝。起きたら2kg戻ってました~。何やってんだか・・・。

で、昨日(12日)は赤ずきんさんでのWSでしたが、前日に忘れ物無いようにしっかりチェックして、プレゼント交換用の○○もラッピングして、深夜2時起床・・・フルカスタム1体完成後に全く眠くないので録画してたドラマをいくつか見て、ギッちゃんと戦ってからシャワー浴びて出動!

15分前あたりに到着~。開始前にはすでに3名いらっしゃったので、早速カスタム開始!
昨日は自分でもカスタムやってる人で見学希望だったり、自分がやってて疑問に思った問題をノートに書きとめて来られた方もいたので、説明&実技指導も同時進行しつつも、どんどん増える参加者の方々が・・・例によって一切飲食無し状態で陽が暮れるまで一気にカスタムしまくりまして・・・。最終的にこの日の参加者は25名だったそうな。



途中、赤ずきんさん企画のプレゼント交換が始まりまして、なぜだか全員で「森のくまさん」歌いながら持ち寄ったプレゼントを隣の人に回し、その最中も黙々とカスタムしてるオレが「ストップ!」と言ったところで交換完了。
けっこうな大人が集団で「森のくまさん」歌う光景って、なかなか面白いものがありました。
夏休みのキャンプみたい。そんな事やった事無いけど・・・。
ま、なんだかんだで皆さん楽しそうだったのでアリってことで。次回もやるかどうかは不明。
皆さんお疲れ様でした~!

宿題のフルカスタム2体を預かって、21時には無事帰宅。
顔洗ってから牛丼大盛りつゆだく食って、仮眠。26時起床。完全に昼夜逆転してます。
今月のWSは22・23日(土・日)が大宮のN's doll(午後1時より)
http://nsdoll.ocnk.net/

25日(火)が下北沢のロザリンペルレ(午前11時より)
http://www.rosalynn-perle.com/

そんで29日(土)の午前11時より赤ずきん。
http://ameblo.jp/akazukiny/
以上の予定でございます~。




2015-08-13 06:16 in @nai's #

2015年8月10日 (Mon)

AKAZUKIN WS



夏バテ?なのか、この2日ほどダウンしてた@naiです。やっと復活中!

で、12日(水)は、午前11時より赤ずきんでのWSなんですが、当日はお茶&お菓子代として¥500いただく事になってますので、よろしくどうぞ。
それから、プレゼント交換も企画してるそうで・・・プレゼントの中身は基本自由ですが、「相手の方が恐縮するほどのプレゼントは無し」って事です。
オレも何か持っていこう・・・。

詳細は赤ずきんさんのブログをご覧ください~。
http://ameblo.jp/akazukiny/

以下のアクセスになりますので、ご確認下さい。
東急目黒線西小山下車
http://chizuz.com/map/map85490.html

東京都品川区荏原5-4-13
Tel/FAX 03-3785-5722




2015-08-10 09:41 in @nai's #

2015年8月8日 (Sat)

Summer Memories



いよいよ今日から「日本のいちばん長い日」が全国公開です!
是非見て下さい~!!
http://nihon-ichi.jp/

昨年亡くなった叔母の初盆なので、上の妹がオレ名義で果物送ったと連絡あり。
初盆といえば、家紋の入った盆提灯ってイメージだったので、一応従弟(叔母の息子)に確認したら「もう提灯はいらない」と言ってたそうな。
冠婚葬祭って地方によっても習慣というかしきたりが違うので、難しいっすね。

叔母が若い頃、旦那の実家(別府市)で暮らしてた時期が2~3年あるんですが、姑と合わなかったのか子供が生まれてすぐに蒲江(大分県と宮崎県との県境にある小さな漁村)に駆け落ち(?)しまして、小さな花屋を営んでました。



で、オレが小学校高学年の頃に「お盆は忙しいから手伝いに来て」と言われ、1週間くらい花屋のバイトみたいな日々を過ごしたんですね。
お盆といえば菊。膨大な数の菊を運んだり水を替えたりって、そりゃもう肉体労働だったんですが、午後には「せっかくの夏休みだし、キレイな海が目の前にあるので泳いでおいで!」と言われ、そんな砂浜あったかな~?と思ったら・・・。

漁から戻って来た漁師さんが船に乗せてくれて、沖にある深島(ふかしま)って島まで連れて行ってくれるらしい。漁師のオッサンに「よろしくお願いします~!」と挨拶して、近所の子供達10人くらいが船に乗り込み、出港!
早朝に仕事から帰って来たのに、昼には子供達を遊ばせてくれるなんて、優しいオッサンですよね。

ところが、島との中間地点あたりで船が止まりまして、なんだ?と思ったら「よーし!飛び込め!!」とオッサンの号令。
えぇ~??水深どんだけあるんですか?なんて躊躇してると、他の子供達は次々にドボ~ン!と飛び込んじゃってます。ん?それってここじゃ普通なんですか??
しかたないのでオレも飛び込みましたが、サメかなんか出て来そうでけっこう怖かったですわ。

で、深島に到着してまた海岸で泳ぐんだけど、沖で泳がされたんでもうお腹いっぱいですよね。
他の子供達は元気に遊んでたけど・・・。
翌年も同じ時期にお手伝いに行き、当然の様に漁師のオッサンから海水浴に連れて行ってもらいました。沖で泳ぐのも少しは慣れてたので、それなりに楽しめたんですけどね。

数年後、叔母から「あの漁師さん、網に巻き込まれて亡くなったんだよ」と聞きました。
なんか切ない夏休みの思い出です・・・。




2015-08-08 03:56 in @nai's #

2015年8月7日 (Fri)

Atomic Bomb Memorial Day



相変わらず暑い日が続いてますね~。
昨日は広島の原爆記念日でしたが、地元の大分では小中学校の登校日になってました。今でもそうなのかな?? 夏休み始まって気が緩みまくってる最中の登校日だったので、けっこう迷惑だった記憶がありますが・・・。これが無かったら、もっと緩んでるのは確実なので、良かったのかも?



さて、いよいよ「日本のいちばん長い日」が8日(土)より全国公開でございます。
終戦記念日も近いので、NHK他、各局で終戦がらみのいろんな番組が放送されてますが、今年は70年目という事もあってか、以前より掘り下げたものが多い気がします。

「日本のいちばん長い日」では、役所広司さん演じる阿南惟幾陸軍大臣の自宅が我が家の近所なので、どのあたりなのかな~?と炎天下の中、散歩してみました。
現在は末の息子さんである阿南惟茂さん(外交官)がお住まいみたいですね。(かなり幼少の頃だけど)父親が切腹したと知った時は、さぞ衝撃的だったことでしょう。

その近所には太宰治が住んでいた・・・っていうより最近では「火花」の又吉直樹が住んでたアパートがあります。井心亭という数奇屋造りの茶室があったりして、いわゆる閑静な住宅地なんですけどね~。帰りはコンビニ寄ってアイス買って帰りましたとさ。




2015-08-07 02:47 in @nai's #

2015年8月5日 (Wed)

signature



寒暖差アレルギーが再発したらしく、寝起きに鼻がグズグズしてボ~っとしちゃいます。
鼻炎フィルムが効いてくれるので、鼻の問題はすぐに解決するんですが、ボ~はもうちょい持続しちゃうのが困りもの・・・。

さて、今回は@naiサインの由来をお話ししますかね。
そもそも芸能人に憧れたりしないヒトなので、自分のサインの練習なんてした事も無いんですが、遡る事○○年・・・高校2年の頃に聞いていた深夜(といっても11時くらい)の地元大分のラジオ番組がありまして、月~金を毎日違うパーソナリティーが話してたんですが、木曜日担当の女性(当時大学生)の放送が面白かったので、「あなたの番組面白いよ」とハガキを出したんですね。



すると、数日後にご本人から電話がありまして、「よかったら一緒に放送しない?」みたいに誘われちゃいまして、これまた「いいっすよ」と即答しちゃいまして、学校帰りに週に1回録音のために地元のテレビ局に通う事になりました。

でも、そんなに気の利いた事話せるタイプでも無かったので、最初はほとんど「うん」とか「そうですね」みたいにボソボソと受け答えしてただけだったんですが、それなりにファンレターとか届いちゃってたりして、不思議なもんだな~と思ってたら、ある日公開録音がありまして、収録後に「サイン下さい!」と数名の方々が・・・サイン?名前書くだけってのも、テストの記名みたいだな~と思いまして、例のラクガキが誕生したのです。

あ、当時はラクガキ部分は左手で描いて、さもガキっぽくした横に「ばか」と書いてたかな。
って事は、なんだかんだで30年以上書いてる事になりますな。

で、ブライスのカスタム始めた頃から「@nai」と記載するようになったんですが、これが読めない場合が多くて「ない」とか「あっとない」とか、いろいろ読まれていたため、今更「あないです!」と言っても「もう何年も言ってたから、今更変えられないです」と、そのままになってる方も多いようです。ま、いいんですけどね~。




2015-08-05 02:35 in @nai's #

2015年8月4日 (Tue)

☆ Pink & Lavender Mix SP2 !!



暑い・・・特に朝方の暑さのせいで、なかなか眠れません。
やっと涼しくなったかな?と思ったら夕方でした・・・。
ウチの毛皮来てるヒトはず~っと寝っぱなしですよ。ていうかよく眠れるな!

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 526 ☆ Pink & Lavender Mix SP2 !! \39.000


ピンク系&ラベンダーの耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリング、ホワイトパールを混合した涼しげなマット肌に仕上げました。
リップはクリヤーとホットピンクを混合して、徐々に積層グラデーション塗装してから、グロスたっぷりで仕上げました。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、ブルーパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のBohemian Peaceを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 

眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-08-04 00:26 in @nai's #

☆ Pink & Lavender Mix SP2 !!










2015-08-04 00:24 in @nai's #

2015年8月3日 (Mon)

Elementary



毎日暑くて、起きた時もボ~っとしちゃって、腹減ってても何が食いたいか思いつかない@naiです。
そんな時は牛丼とかカレーとか、シンプルにぶっかけた感じのもの選んで食っちゃってます。
それにしても、夏の麦茶ってなんでこんなに美味しいんでしょう?
冬はぜんぜん飲みたくならないのに、不思議・・・。



NHKのドラマ「ちゃんぽん食べたか」が終わりました。
世代も近いし九州人としての郷愁もあるんだと思うけど、けっこう居心地が良い作品でした。
遠藤憲一&菅田将暉の親子設定って、テレ朝の「民王」と同じなんだけど、どーして同時期に同じキャスティングになっちゃったのか不思議・・・。

海外ドラマでは「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」がけっこう面白くなってきました。
最初はワトソン役のルーシー・リューが、な~んか違和感でミスキャストな気がしてたんだけど、ホームズ役のジョニー・リー・ミラーの嫌味があるけど憎めない天才に、翻弄されつつ引かれていくプロセスが意外と気持ち良くなっております。




2015-08-03 00:50 in @nai's #

2015年8月2日 (Sun)

The Soldier's Tale



昨日はWSの参加者さん達からお誘いがあったので、池袋の東京芸術劇場で「兵士の物語」っていうミュージカルというかバレエを見てきました。
池袋ってパルコ辞めてから2度目??そのくらいご縁が無くなった街でございます。
初めて行った東京芸術劇場は、けっこう素晴らしい建物でした。

主演のアダム・クーパーって映画の「リトルダンサー」で踊ってた人なのね。
共演のラウラ・モレーラって人は英国ロイヤルバレエ団プリンシパルだそうで、確かに美しい踊りだったんですが、なにぶんバレエってのは初めて見るので、ストーリーに入っていけず、4~5回ほど気が遠くなりつつ、なんとかラストまで見ました。



その後、Q&Aセッションまで見て、全員で最寄りの居酒屋へ雪崩れ込み、あ~だこ~だ雑談してたら、アッという間に11時半!
土曜という事もあってか池袋駅もえらい人数で、乗換の新宿ではもっと混雑!!
なんとか無事に帰宅しました~。

行き帰りともに浴衣着てる人がけっこういたけど、東京のあちこちで盆踊りとか夏祭り的な事やってたんでしょうな~。でも、あんな混雑してる駅や電車に乗って行くのってご苦労な事です。



2015-08-02 02:02 in @nai's #