2015年7月31日 (Fri)

☆ Pink & Lavender Mix Crying SP !!



@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 525 ☆ Pink & Lavender Mix Crying SP !! ¥41.000
(最近ベースドールが高くなったので、この価格になっちゃいました・・・)



ピンク系&ラベンダーの耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングした、涼しげなカラーリングの泣き虫カスタムです! 前回出品した子とツインズ設定だったりします。
リップはクリヤーとホットピンクを混合して、徐々に積層グラデーション塗装してから、グロスたっぷりで仕上げました。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、パープルパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のSally Salmagundiを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。



2015-07-31 22:06 in @nai's #

☆ Pink & Lavender Mix Crying SP !!










2015-07-31 22:03 in @nai's #

Ladybeard?



昨日ショッピングカートに出品したカスタム。実は双子設定でもう1体同時進行してたんですけど、結局は乾燥と組み立てまでたどり着きませんで・・・その子は今晩あたり出品出来ると思われます。
出来るかな?たぶん出来るでしょう。

昨晩「ワケあり!レッドゾーン」見てたら、Dolly Japanでもおなじみのホセ部みたいな外人が登場しててビックリ!!すげー似てる!っていうか、あんな趣味の人って実際にいたんだ・・・。
レディビアードちゃん(通称・ビアちゃん)というオーストラリア人らしい。
http://ladybeard.com/
初めてホセ部見たのって10年以上前かな~?
http://www.joseclub.com/andrew/



そーいえば当時見てたサイトで「パール人形劇場」ってのもあったな。
昼ドラの「真珠婦人」をブライスなどの人形でやってた、なかなかファンキーなサイトです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Screen/6577/





2015-07-31 12:50 in @nai's #

☆New Pink & Lavender Mix SP !!



昨晩はナゼだかいつもより集中力が持続したので、完全に朝までお仕事してたんですが、その後なかなか寝れず。最終的に完全に起きたのが夜9時というジェットラグ状態の@naiです。
何やってるんだか・・・。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 524 ☆New Pink & Lavender Mix SP !! ¥39.000



ピンク系&ラベンダーの耐熱ウェフティングを縫い付けスタイリングした、涼しげなカラーリングのカスタムです!
リップはクリヤーとホットピンクを混合して、徐々に積層グラデーション塗装してから、グロスたっぷりで仕上げました。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、パープルパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のBohemian Peaceを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-07-31 00:29 in @nai's #

☆New Pink & Lavender Mix SP !!










2015-07-31 00:27 in @nai's #

2015年7月29日 (Wed)

yellow watermelon



夕食後に黄色いスイカ食べました。何年ぶり??憶えてないな~・・・。
ハッキリと記憶してるのは、小学生の頃。
当時の我が家は川と海に近かったので、仕事帰りの親父は港に停泊してる外国船をよく見に行っていたらしく、言葉も通じないのに船員と仲良くなって、たまに夕食に招待・・・っていうほど上等なものでもないけど、晩飯の時にいろんな国の人が同席してる事がありました。



ゴハンゴハン~♪って帰ったら外人さんがいる。なんで??って事が何度もありまして、そのうちの一人が手土産として黄色いスイカを持ってきてた事があったんです。
いったいどんなコミュニケーションとってたのか憶えてないけど、気まずくはなかったんですよね。

オレはというと、外国船ではなく日本の船のオッサン達と仲良くなって、お菓子なんかもらってました。ま、親子で似たような事やってたって事ですな。



高校生になると「一回でいいからスイカ丸ごと食べてみたい」と思うようになりまして、夏休みに友人と祖母の家に泊まりに行った時に、近所の農家の直売所みたいなところで超安いスイカを2個買って、けっこうデカイ滝の緩い流れの部分で冷やしてから、さあ食べるぞ!!と思ったけど、切るもの何も持ってないから、軽く岩盤に落として入った亀裂に指を入れて真っ二つに割ってから食べ始めたんですが・・・3分の1くらいでお腹一杯ですよ。ま、そうだよね。

2人とも頑張って半分くらいまで食ったけど、もうスイカ見るのも嫌になり、持って帰るのも嫌だったので「2人で1個でよかったね」と放流しちゃったのでした。
あ、これは赤いスイカでした。




2015-07-29 23:09 in @nai's #

☆New Pink & Blond Mix SP !!



昨日はロザリンペルレのWSでした。
ちょい早めに到着したので、まったりムードで準備したからか、今日はのんびりペースだと勝手に決めてたら・・・開始時刻からパラパラとご来店がありまして、結局は終了時刻まで切れなかったというか、2名ほど「また次回来ます」と諦めてもらっちゃったくらいの盛況ぶりでございました。
頑張ったんですが、間に合わなくてすみません~!!

塗料・溶剤・筆・ネオブライス2体購入して、またまた荷物だらけになって帰宅。
晩飯食わずに仮眠しちゃったので、日付が変わらないうちに起こされまして、ケーキにキャンドル刺してギッちゃん誕生日おめでとうセレモニーでした。
で、ケーキ食っちゃったので、晩飯(?)は24時あたりになっちゃいましたよ。

さて、@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 523 ☆New Pink & Blond Mix SP !! \39.000



ピンク系&ブロンドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした、ボリュームのある立体的なリップがチャームポイントのカスタムです!
リップはクリヤーとホットピンクを混合して、徐々に積層グラデーション塗装してから、グロスたっぷりで仕上げました。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、パープルパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のNicky Lad を使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-07-29 03:07 in @nai's #

☆New Pink & Blond Mix SP !!










2015-07-29 03:04 in @nai's #

2015年7月28日 (Tue)

Happy Birthday !!



朝だ~・・・。
おはよう8歳になったギッちゃん。

さてロザリンのWSの準備しよう。



2015-07-28 09:09 in @nai's #

2015年7月27日 (Mon)

tomorrow



はい、土日と連続の浅草橋のWSを終えた@naiです。
初日は帰りが隅田川の花火の開始寸前だったので、浅草橋の駅は降車した超大勢の人々が押し寄せて来まして、逆行して逃げるように帰ったのでした。暑かった~・・・。

で、明日28日(火)は、午前11時から下北沢のロザリンペルレでWS!!
よろしくどうぞ~!!

それから、7月28日といえばギッちゃんの誕生日。
生後1週間くらいで多摩川河川敷で拾われたので、おそらくこの日じゃないか?ってことで決めたんですけどね~。早いもので今年で8歳っすよ。人間で言えば立派なオバちゃん?
ということで、今回は懐かしい赤ちゃんギッちゃんの写真です。



猫の赤ちゃんって、今動いてたと思ったら突然気を失うように寝ちゃうので、オレの首あたりで遊んでたら寝ちゃったり、TOMOちゃんの足の間で寝ちゃったりしてたんですわ。
しかも眠りが深いので、少々何やっても起きませんから、いろんな小物使って遊んでもOK。
今じゃそんな事無いけどね~。

ギッちゃんは食わないけど、とりあえずケーキ買うかな~。
TOMOちゃんダイエット中だし、オレだけで食べます!



2015-07-27 07:16 in @nai's #

2015年7月24日 (Fri)

eel



蒸し暑い・・・。昼過ぎにゲリラ豪雨っぽいのが降ったので、涼しくなるかと思ったのに~。
なんだか安定しない天気が続くみたいなので、各地の花火大会は無事に開催されるのかな?
明日東京は隅田川だけど、同日に広島の尾道でも開催されるそうで、今日知人一家が到着したようです。せっかく行ったんだから、雨降らないといいなぁ。

あ、今日は土用の丑の日でしたね。ウナギ食べました?我が家は食べてないけど・・・。
そもそもウナギ好きなので、月に2~3回は食ってるから、わざわざ高い日に食わなくてもいいかな~と思って、この日に食った記憶がございません。



そうそう、昼の雨の時。雷ガンガン鳴ってたんだけど、ギッちゃんは爆睡っすよ。
ホント、ヤツの野生はどこにいったのか・・・。
そーいえば、ギッちゃんが赤ちゃんの頃、ギッちゃんのお姉ちゃんと会った映像を久しぶりに見ました。さて、どっちがギッちゃんでしょう?

https://www.youtube.com/watch?v=EeBrjzNjrSQ

さて、明日・明後日は午後から浅草橋のWSです。
WSと言いつつも、最近はほぼオレがカスタムする形式になっちゃってますが、自分でもやってみたいって方は、気軽に言って下さいね。何でも教えちゃいますよ~。



2015-07-24 23:09 in @nai's #

2015年7月23日 (Thu)

download



もっぱら小説ばかりでほとんどマンガを読まないTOMOちゃんから、珍しく勧められた漫画「親なるもの 断崖」を読みました。そもそも少女漫画って絵が馴染めない事が多くて、苦手な方なんですが・・・。

昭和初期の北海道に実在した幕西遊郭を舞台にした物語。
青森から売られて来た4人の少女の生き様が辛辣で、1冊目読んだら止まらなくなって一気に全2巻読んじゃいましたよ。
いやぁ~、作者の曽根富美子さんってオレと同年代なんだけど、凄い人ですな。

そもそも1992年に書かれた作品らしいんですが、電子書籍化されて話題になり、一旦絶版になってたのに再販されたということです。
TOMOちゃんが入院中にダウンロードして最初だけ読んだらしく、続きが気になってAmazonで購入しちゃったんですわ。
内容的にけっこうハードなので、実写化は無理っぽい。是非読んでみて下さいな。


昨日のブログでも告知しましたが、今月25・26日は浅草橋ベルモントホテルでWSなんですけど、25日って隅田川の花火大会なんですね~。知らんかったわ。
てことは、タイミング悪いと電車も道路も大混乱になるという事で・・・もし遅くなったら、蔵前まで歩いて妹宅に転げ込もうか思案中です。




2015-07-23 23:05 in @nai's #

2015年7月22日 (Wed)

be frightened



夏になると「恐怖映像」番組がつきものなんですが、怖がるくせに見たがるのがTOMOちゃん。
毎回トイレや風呂に行くのを怖がるもんだから、ギッちゃんが付き添いに誘われてます。
オレはというと、墓場でも野宿出来るタイプなので、全く気にならないんですけどね。

父方の実家なんてかなりの田舎なので、そもそも集落の人口100人いないくらいだから、墓場や神社に限らず昼間でもだ~れもいない場所だらけだし、深夜にバイクで熊本方面に行く時なんて、高速使わずに街灯なんか一切ない山道を1時間以上走ってたもんね。
途中、友人が事故死した場所もあったけど、一応止まって「ひさしぶり!」って挨拶してから通過してました。



そもそも東京なんて日本で一番人口が多いわけだし、過去の戦や災害や空襲でもそこらじゅうで死屍累々状態だったでしょうからね~。怖がってたらきりがないっすよ。
生きてる人間の方がよっぽど怖かったりもしますからね~。
あ、ド深夜でも早朝でも、フラフラしてる近所の婆さんが怖いわ・・・。

さて、8月のWSのスケジュールが決まりました。
まず、赤ずきんでは8月12日(水)・29日(土)の午前11時から。
http://akazukin.chu.jp/frame.html

大宮のN's dollは8月22日(土)・23日(日)午後1時から。
http://nsdoll.ocnk.net/

下北沢のロザリンペルレでは、8月25日(火)午前11時から。
http://www.rosalynn-perle.com/

以上5回の予定です。ヨロシクどうぞ~!



2015-07-22 22:46 in @nai's #

summer holidays



学生は夏休みに突入したのかな??

夏休みの宿題は、最終日・・・いや、始業初日までやらなかった@naiです。
今はさすがにオッサンになったので、そこまで余裕こく事は無くなったんですが、三つ子の魂なんとかといいますから、どこかに残ってるのかも?
逆にTOMOちゃんは初日に一気に終わらせたいタイプらしくて、今でも何かやるべき事が残ってるのは気持ち悪いらしく、早々にやってます。

小学生の頃の夏休みは・・・ヤクルト凍らせてスプーンでガシガシ食って、言われもしてないのに庭の草取りやったり、むやみに身長くらいの穴掘ったり、近所の海に行って釣りしてるオッサンと友達になったり・・・夕方になると近所の会社のオッサン達が終業後にサザエを獲りに潜って焼いて、ビールで一杯やってたので、いつも一緒に行ってはジュースおごってもらってました。



中学になると、「(映画の)ポスターちょーだい」と地元の映画館を巡ってたので、上映中暇してるオッサンやオバちゃんにアイスおごってもらったり、自主上映してた爺さんの事務所に遊びに行っては16mmの映画見せてもらってたな~。

高校になると、大人の友達が増えまして、一泊で由布院へ遊びに行ったり、夜な夜な商店街でスケートボードやってて、八百屋のオッサンからスイカもらったり、映画館に戻って来たCMフィルム(当時のTVのCMは16mmフィルムでした)をもらって、1時間以上のロールに編集したのを学園祭で(有料で)上映したり、妹達連れて夏祭りに行ったり、パルコで自分が描いたイラストやTシャツ売って遊んでました。

あれ?・・・やっぱ宿題やってなかったんだ。
でも、楽しかったからいいか。




2015-07-22 04:30 in @nai's #

2015年7月21日 (Tue)

No title.



昨日は大宮のN's dollでWSだったので、またまた睡眠不足で出動!
電車のアクセスが良かったので、約1時間で到着。
夕方までまったりとカスタムが出来て、最後の1体に取りかかったあたりで睡魔が・・・。
小雨が降る中、明るいうちに帰宅できました。あ、久しぶりに夕焼け見ました。
今までのところ大宮では殺到するような事はないので、穴場ですよ~。

で、次のWSは25日(土)・26日(日)連続で、浅草橋ベルモントホテルで午後1時より。
おおさま堂主催のドールイベントにN's dollが参加するカタチでして、更にそれに@naiがWSするという事なんですが、どんなイベントになるのか乞うご期待です。
浅草橋にはいろんな問屋さんがあって便利だし、隣は秋葉原なので、ついでにいろいろ楽しめます。
カスタムする工具で忘れ物があっても、ちょっと買いに行けるから安心です。個人的に。

ベルモントホテルは浅草橋駅より徒歩2分。TEL 03-3864-7733
http://www.belmont-hotel.co.jp/



で、夕焼けに戻ります。
駅を出たら、なぜだか携帯カメラやらデジカメを構えた人がいっぱいいて、なんやろな?と思ったら夕焼けっすよ。確かにキレイだけど、なんか都会っぽいなと思ったのでした。
そうそう!昨日の朝、今年初めて蝉の鳴き声聞きました!しかも1匹のみで頑張ってるヤツ。
井の頭公園あたりだったらもっといるんでしょうけど、我が家のあたりじゃ全く聞こえないんですよ。
かたつむりやカエルも見てないな~。探せばいるんだろうけど・・・。




2015-07-21 05:35 in @nai's #

2015年7月20日 (Mon)

workshop week vol.2



雨が降らない日は暑い・・・。それは夏だから。
昨晩は2体のカスタムを完成し、発送準備してから録画してた番組を見てたら・・・朝!!
今日は1時からN's dollのWSなので、今から寝ても・・・どうなんやろ?という感じ。
なので、このまま起きてると思われます。たぶん。

実写になった「ど根性ガエル」が意外なことに面白くて、特にピョン吉の声の満島ひかりがシックリ気過ぎてて、ホントに満島ひかり??と目を閉じて聞いても、ピョン吉にしか聞こえない。
そもそも満島をキャスティングしたプロデューサーって凄いっす。今あれだけ引っ張りだこの満島だったら普通に出演させたいと思うもんじゃないかな~。

それに引き換え、残念なのが「デスノート」なんですが、これは役者に責任は無いね。
原作や映画からちょいちょい設定を変えてるにしろ、ぜ~んぜん盛り上がらない。この後なんとかなるのか?とも考えたけど、かなり厳しい気がしますけど・・・。

そんなこんなで、あと数時間ウダウダしてから、大宮へ出動します~。




2015-07-20 08:51 in @nai's #

2015年7月19日 (Sun)

workshop week



毎月20日あたりからはワークショップが連続する@naiです。
昨日(18日)は赤ずきんさんでの初WSでした。で、前日は夜10時あたりから寝て、1時過ぎに起床してお仕事に突入し、早朝に終了。録画してた海外ドラマ見ながら朝食(?)食って、WSに持ち込む工具をチェックし、シャワーを浴びて出動!

10時過ぎに西小山到着。直後にMさんと合流し、街並みをチェックしながら無事赤ずきんさんに到着~。さっそく作業するテーブルをセッティングして工具を並べたら、続々と参加者が到着されたので、即スタート!



途中で道に迷った方が数名いましたが、全員なんとか到着した時点で、室内は学校の1クラスくらいの状態に・・・周囲は完全にオフ会状態になってましたが、一心不乱にカスタムし続け・・・あっという間に8時間。ぶひ~~・・・。
盛況すぎて、「次の機会に」と帰られた方も数名いらっしゃいました。すみませんでした~!
毎回の事だけど、事前予約とかやっていないし参加人数が全く読めないので、早めに来ていただくのが確実かな・・・。
ともあれ、初参加の方々も多くて、賑やかなWSでした。お疲れ様でした~!

終了後、赤ずきんの立見夫妻&Mさんと雑談で盛り上がって、23時過ぎに帰路につきまして、日付が変わったあたりで帰宅でございました。
そこから2時過ぎあたりまで録画見ながらTOMOちゃんと話してたら、さすがに睡魔が・・・。
2時間ほど寝てからお仕事再開!したけど、さすがに3時間ほどで集中力がダウンしたので、終わり!やっぱり日中は寝たり起きたりの繰り返しでございました。

で、明日(21日)は午後1時から、大宮のN's dollさんでWSです。
頑張ります~。

*写真はブログの内容と一切関係ありません。



2015-07-19 21:37 in @nai's #

2015年7月18日 (Sat)

Baking soda



「重層ちゃん」と「マジックリン ピカッと輝くシート」を買ったので、あちこちお掃除して遊んでる(?)@naiです。汚れがとれてピカッとなるのは気持ちいいっすね~。
TOMOちゃんは放置していた自転車引っ張り出して来て、空気入れたりライトの配線繋いだり。 この暑いのに図書館通いをするそうな。


毎日(テレ東で)楽しみに見てた海外ドラマ「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」のシーズン2が終わった・・・。アメリカではシーズン6までやってるみたいだから、そのうち続きやるのかな?
他は、「ARROW/アロー」「エージェント・オブ・シールド」寝る前に見てます。
この中だと「キャッスル」が一番好きかな・・・。

主人公の小説家・キャッスルには、離婚歴があってシングルファーザーなんですが、奔放な感じの主人公にはしっかり者の娘がいるってパターン、映画でも日本のドラマでも多い気がします。
頑張る父ちゃんにしっかり者の娘ってのが、応援したくなるっていうか、好感度高いんでしょうね~。

そうだ!先日アップしたWSの日程ですが、7月28日(火)午前11時より、下北沢のロザリンペルレさんでございます。ロザリンさんでは今月はこの日のみなので、ヨロシクどうぞ~!
http://www.rosalynn-perle.com/



2015-07-18 01:06 in @nai's #

2015年7月15日 (Wed)

workshop



今日も朝から暑くてグダ~っとしちゃったので、ギッちゃんとエアコン弱めに設定した部屋で寝てた@naiです。
昨晩テーブルの上に置いていたはずのチャームが1個行方不明になったので、けっこう一所懸命探したのに見つからない・・・床に這いつくばってると、ギッちゃんが寄って来るので「アンタ知らない?」と何度か聞いたけど、自供するわけもなく・・・。たぶんギッちゃんだよなと勝手に決めてたけど、そもそも猫のオモチャでもろくに遊ばないヤツなので、やっぱ無いかとも思ったりして・・・。
数時間後にテーブルの隙間で発見!こりゃ犯人はオレだな。冤罪でした。
ゴメンギ~。



さて、18日(土)午前11時より開催の、赤ずきんでのWS。
初めての方も多いと思うので、一応アクセスを・・・。

以下の地図でも確認できますが、東急目黒線西小山下車です。
http://chizuz.com/map/map85490.html
東京都品川区荏原5-4-13
Tel/FAX 03-3785-5722

それから、20日(月・祭)は大宮のN's DollでのWS。こちらは午後1時より夕方までです。
http://nsdoll.ocnk.net/
25(土)26(日)は浅草橋のベルモントホテルで、おおさま堂主催のドールイベントに便乗(?)開催です。こちらも午後1時よりスタート。
http://www.belmont-hotel.co.jp/

基本的に先着順にカスタムさせていただきます。お一人様何体持ちこんでいただいてもOK!
当日完成が無理っぽい場合は、お預かりして自宅で完成後に発送させていただきます~。




2015-07-15 21:13 in @nai's #

2015年7月14日 (Tue)

THE EMPEROR IN AUGUST



いやぁ~!マジで暑かった・・・。今日はTOMOちゃんが歴女の旅(?)に行ったので、ギッちゃんと留守番です。
さきほどアイチェンジのヒモ(5m)をカットしようとしたら、片方の先をくわえてタッタッタ~♪と走っていきまして、もう片側を持ってるオレと綱引き状態。

で、奪い返してサッサとカットしたら、もう興味が無くなったらしく、あっちを向いて床でコロンと寝ちゃいました。えぇ~?相変わらず勝手だな~と、「ギィ!」と呼んだら耳だけこっちに向けてシッポで返事しやがりました。う~ん・・・。



原田監督から連絡があったので、そろそろ公式サイトに「日本のいちばん長い日」のデータをアップします。その前に、mixiに「日本のいちばん長い日」コミュを立ち上げました。
よろしくどうぞ~。8月8日全国公開でございます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6247769

先日の「天皇の料理番」最終回でもそうだったんですが、これまで日本の映画・ドラマでは天皇陛下(役)をハッキリ映していないんですね。1967年に公開された岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」でもそうでしたが、顔の一部だったり、後姿だったり、フォーカス合わせなかったりで曖昧に表現してました。

海外の映画だと、2006年公開のロシア映画「太陽」でイッセー尾形が演じてまして、「右翼がスクリーン切り裂きに来る」などとの噂もあり、日本での公開は難しいとされていましたが、東京・銀座シネパトスと名古屋・シネマスコーレの2館のみが公開し、立見になるほどの盛況だったことがありましたが・・・。

そんな意味では、今回の作品は「日本で初めてハッキリと描かれた昭和天皇」と言えるかもしれません。
本木雅弘が演じる昭和天皇は、言葉の抑揚や発音までそっくりで、第二次世界大戦の終結を望んで心を痛め続けた人柄がリアルに表現されてます。
乞うご期待!

http://nihon-ichi.jp/



2015-07-14 22:28 in @nai's #

2015年7月13日 (Mon)

earthquake



今朝、九州地方で地震があったとの報道があった時、当然のようにまだ起きてたんですが、いろんな方々から「ご実家大丈夫でしたか?」と聞かれたので、夕方あたりに電話してみたら「ビックリした~」と親父。何も倒れたり落下したりしてないそうな。やっぱりね。
「とりあえず東京での写真送ったから」と伝えておしまい。

意外な事にウチの父ちゃんって、災害とかの時は反射的にナイスなガイになるんですよね。
オレが子供の頃、深夜に地震があった時はオレに覆いかぶさって落下物から守ってくれたし、台風で祖母の家の近辺が床上浸水した時は、オレを肩車して水没した道を胸まで浸かってザバザバ進み、祖母の安否を確認しに向かったり・・・。ま、他は問題も多い人ですが・・・。



我が家では、地震!ってなって守らなきゃいけないのがギッちゃんです。
かなりの揺れじゃないかぎり、その場から動こうとしないというか、「なに?」くらいな反応しかしない猫なので、毎度「オマエには野生はないのか~!」と叱っております。意味ないけど・・・。

で・・・昼過ぎに起きたら、直後にモモリータさんから電話。
コンベンションがらみのカスタムやら何やらのご相談でございました。ま、どんなカスタムになるか乞うご期待~。



2015-07-13 20:53 in @nai's #

2015年7月12日 (Sun)

Southern All Stars



一昨日吉祥寺のTSUTAYAに寄ったら、サザンの初期のアルバムを4枚衝動買いしちゃいました。
超ヒット曲は今でも聞く事があるんですが、当時はアルバムを猿のように聞いてたから、そんな曲が懐かしいんですよね。

サザンのデビュー曲「勝手にシンドバッド」が出たのが高校2年の頃??
知人のお姉さんが喫茶店を開店するので、内装塗ったり壁に絵を描いたりしてた時に有線で流れてたな~。
今でもヒットチャートに出てくる現役のミュージシャンって少ないけど、あの頃は一発屋だと思ってた。



アルバム買うほどファンでもなかったんだけど、20~22歳あたりまで同居してた友達が全部アルバム買ってたんで、勝手に聞いてました。なので、今回が初めて買ったってことですな。
あの頃はまだカラオケボックスが無かったので、もっぱら飲み屋みたいな場所で歌ってたから、酒飲んでる思いでが多いんだけど・・・。

地元だと終電なんか関係ないから、自分が嫌になるまで飲むもんだと思ってましたよ。
朝まで飲んでそのまま出勤なんて、普通にやってたもんね。みんなタフだったな~。アホかも?
年に200日くらい通ってた店があったんですが、毎週土曜日にはなにかしらの原因でケンカが起こるデンジャラスな環境で、それも普通だと思ってました。
ま、そんな時代を思い出すサザンなのでした。

写真はショッピングカートのLa.TOMOチャームでした。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/




2015-07-12 21:28 in @nai's #

2015年7月11日 (Sat)

style of Kenner



カスタム作業中に手元を照らすスポットの電球が切れたので、吉祥寺のヨドバシへ行ったんですが、電球の光の色って昼白色、昼光色、電球色、 クール色、フレッシュ色などなどありまして、よくわからん!!とりあえずこれかな?と選んで帰ったら、残念な結果になりました。
近所のコンビニで買った電球が正解だったという残念なお話・・・。

毎週「天皇の料理番」楽しみにしてたのに、とうとう最終回っすね~。寂しいわ。
さだまさしが歌うテーマ曲で「ゆくりなく人は出会い ゆくりなく人は憧れ行く」って流れますが、この「ゆくりなく」って10年以上ぶりに聞いた気がします。
思いがけなくとか、急に・唐突に・・・みたいな意味ですね。
最近使われなくなった日本語ってけっこうあるけど、こんな味わい深い言葉は残ってほしいな~。


さて、今回はヴィンテージ風カスタムです。
スペリがベースなので、眉間の裏側の突起を削り落として、アイホールを調整。後頭部のTAKARAの刻印を消して、唇の微妙なラインを削る。

調色してあるリップ・チーク・シャドウを塗装してから、リップをマット。他はハーフマットに仕上げてから、金属用のコンパウンドで適度に磨き戻します。
アイチェンジのスプリングを軽いものに変更し、睫毛を硬いタイプに変えてから先をカット。
Tバーを加工して視線の調整&アイチェンジを軽くして、組み立てたら完成~。 で、こんな感じになりました。

あ、TOMOちゃんが新しいチャーム出品しましたんで、覗いてやって下さいな。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/



2015-07-11 21:17 in @nai's #

2015年7月10日 (Fri)

Fair (Natural Skin)



昨日の夜。TOMOちゃんが「またお腹が痛いかも・・・」と言いまして、幸い今朝の段階で以前ほどの症状にはなっていなかったんですが、用心のため付き添って最寄りの大学病院へ。

前回行った際に「痛くなったら救急で来てください」と言われたので、救急病棟へ。
「救急車で運び込まれた方の治療が先なので・・・」と言われたので待ってたけど・・・次から次に救急車が来るんですよ。
このままだと前日みたく5時間待ちなんて事になっちゃうの?と、2時間経った時点で受付に尋ねると、数分後に呼ばれまして、TOMOちゃんは診察室へ。

近所を散歩したり、コンビニ行ったりと時間をつぶしたんですが、MRIや点滴もあったので結局終わったのは3時間後でした~。ま、痛みも引いたみたいだし、一応明日もチェックだけするらしいけど大丈夫っぽいです。



で、久々にテヤンのカスタムです。
ほとんどこちらに任せてくれたので、ブルーパールっでちょっとCoolな仕上げにしてみました。

そうそう!以前も書きましたが、ブライスのレジーナやアリーガブリエルの顔の「フェア」とかいうナチュラルスキンのマットがありますよね。手触りがスルスルしてる不思議な仕上がりの・・・。
あれをカスタムする場合、メイクを取り除くのがスゲー大変なんですよね~。
缶スプレーのマットの場合も荒くて分厚いから、エアブラシで塗装したものの3倍くらい時間がかかるんですけど、フェアの場合はその2倍は大変!

あれって、リップの部分だけは艶があるから、「フェア」のコーティングが無いんですね。
なので、そこから剥ぎ取っていくんですけど・・・塗料って感覚じゃなくフィルムっぽい。
いろんな溶剤で試してみたけど、強すぎると顔のプラスチックまで溶解しちゃうから、安全な溶剤で地道に剥ぎ取るんですよね~。

っていうか、あの仕上げって今後も続けるんですかね?普通のマットにした方がいいのに。
デフォルトで楽しむ事を考えても、厄介な気がします。
だって、何かにぶつけてちょっとでも傷がついたら、そこからポロポロ欠け続けるんですよ。
チークやシャドウはその下にあるから、部分を修復する場合でも全部のコーティングを剥ぎ取らないといけないワケですわ。
良い事なんにも無いっすよ。



2015-07-10 23:54 in @nai's #

2015年7月9日 (Thu)

☆New Crying girl SP!!



今月18日(土)、品川の・赤ずきんでのWSですが、参加希望の方々からいくつか質問のメールをいただきまして、出来る限り当日完成してお持ち帰りいただけるように、開始時刻を午前11時からに変更させていただきました!
当日は寝ぼけてるかもしれませんが、遅刻しないように参上しますので、ヨロシクお願いします~。

@nai LABOショッピングカートにカスタムブライスを出品しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/

@nai LABO Custom 522 ☆New Crying girl SP!! \39.000



ピンク系&ブロンドの耐熱ウェフティングを縫い付け、スタイリングした、数年ぶり(?)にグレードアップした泣き顔カスタム!!立体的なリップと涙は高粘度のUVレジンで仕上げました。
リップはピンクからコーラルへのグラデーション塗装してから、グロスをたっぷり積層。
アイシャドウはページュピンクからブラウンへのグラデーション、ピンクパールで仕上げたナチュラルメイクです。

ベースドールは未開封のAshley's Secretを使用しましたので、衣装・小物は全て付属します。 Outfit/weft : La.TOMO 



眼球にあるパーティングライン(合わせ目)は研磨して消しています。
顔全体と後頭部は粒子の細かいUVカットマットフィニッシュ。 スリープアイ。
アイチェンジ用のチャームは、オリジナル塗装したスペシャル。
スリープアイ用のチャームはLa.TOMOハンドメイドの1点ものです。
後頭部に@naiサイン入り。

追加画像は↓をご覧下さい。




2015-07-09 22:00 in @nai's #

☆New Crying girl SP!!










2015-07-09 21:55 in @nai's #

2015年7月8日 (Wed)

Ryogoku



昨晩は、前日に造形・塗装してたブライス2体を組み立て、続いて3体連続で取りかかったんですが・・・イレギュラーな事態が起こりまして、1体は途中で断念。っていうか集中力が切れちゃったので、中断して就寝・・・したけど、昼から東京江戸博物館で開催中の「花燃ゆ」の特別展を見るべくボケボケ状態で両国へ出動!
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/

といいつつも、「花燃ゆ」は最近見てないんですけどね~。TOMOちゃんが幕末の長州好きなので、この展示は必見なのです。
それにしても、吉田松陰って投獄とか蟄居の連続だった事もあって文通しまくっていたから、現存する自筆の書も膨大にあるんですよね~。意外に(?)高杉晋作が達筆でした。



一駅戻って浅草橋。
小雨の中、レジン関係の素材を求めて蔵前寸前まで数店をハシゴ・・・。
腹減ったので、メシ食ってから電車でウトウトしつつ帰宅。
やっと寝れると思ったけど、20通ほどのメールの返信してたら目が覚めちゃいました。

最近右腕を酷使してるからか、若干張りを感じるのでアンメルツゴールドEX買ってきました。
塗布部が鉄球になっていて、グリグリ塗るのが気持ちいいっす。




2015-07-08 22:57 in @nai's #

2015年7月7日 (Tue)

Tanabata



今日は七夕ですね~。だからといって何もしませんが・・・。
ということは、明日は(上の)妹の誕生日なんですよ。先日空港で土産あげたんだけど、バースデープレゼントってことにしとけばよかったかな~。
でも、我が家の兄弟ってお互いの誕生日は憶えてるけど、お互いな~んにもしないんですよね。

ですが、とりあえず電話してみて「誕生日だったよな?」と確認したら、やっぱりそうでした。
「親父たちの引率だったから、疲れたんじゃないの?」と聞くと、ぜ~んぜん疲れてないそうな。
あ~、やっぱりか~。子供の頃からテンション高いままだったからな~。



先日(下の)妹から聞いたけど、TDLに行ってミッキーのカチューシャ(?)したまま、大分まで帰っちゃったらしい。立派なオバサンなのに・・・。
ハワイからムームー着たまま帰ってきた事もあったそうな。旦那は止めなかったのかな??
う~ん・・・あいつと旅行には行きたくないな。

さて、TOMOちゃんがUVレジンでチャームつくったそうな。
ショッピングカートにもいくつか出品したみたいなので、覗いてやって下さいな。
http://cart05.lolipop.jp/LA01627061/




2015-07-07 23:41 in @nai's #

2015年7月6日 (Mon)

mariage freres



この数日間、大分弁に囲まれていたせいで、帰宅後も少々大分弁になっちゃってた@naiです。って自分は無意識なので、TOMOちゃんに指摘されたんですけどね。
両親はもちろんディープな大分弁。上の妹は普通の大分弁。下の妹はオレと同じで相手によって切り替えるタイプ。下の妹の旦那は大阪出身なので関西弁。TOMOちゃんは一応標準語。

上の妹って、子供の頃から流行りものが好きだったし、今でもちょいちょい東京に来ては、事前にリサーチしてた行列の出来る店をマメに回るようなヤツでして、おそらく地元じゃちょいセレブっぽく振る舞ってる感じなんですね。なのに大分弁のまま。
下の妹は旦那が関西人なのに、一切関西弁にはなりません。



で、妹達は年子なんですが、結婚した時期も連続。結婚した旦那の苗字が田中さんと中田さんなんですね。でも、顔も性格も全く違うんですよ。
2~3歳まではそっくりだったんですけどね。不思議~。

そんな上の妹の土産として吉祥寺で買ったのは、 マリアージュ フレールっていう紅茶屋さんのセットなんですが、ここのショップの商品ってケースがやたらオシャレなんですわ。
ガラスのティーポットもカッコよくて「高そうだな~」とは思ったけど、¥38000!
そりゃ高すぎるだろ。以前ミラノでこんなの見たことあるけど、¥5000くらいだったけどな~。
ま、女性はこんなショップ好きだろうなと思われます。
http://www.mariagefreres.co.jp/




2015-07-06 23:32 in @nai's #

Oshiage



いやいや、昨日無事に両親&(上の)妹が大分へ帰りました。

見送りのため、TOMOちゃんと一緒に羽田へ・・・行く前に、吉祥寺でお土産買って、渋谷&品川経由で羽田到着。
出発までけっこう余裕あるな~と思ったら、すぐに両親・妹達・(下の)妹の旦那と合流。

搭乗手続きまで30分以上あったので、空港内をブラブラ・・・してたら、アッという間に搭乗時刻になりまして、何度も手を振って帰っていきましたとさ。
けっこう東京楽しかったみたいなので、親父は「毎日散歩して鍛えてから、また来るわ」と言っておりました。

母はTOMOちゃんに「お父さんと似て変わった子だけどヨロシクね。」って言ったそうな。
どーゆーこと~!??どこが似てるの??それに「ハイ」って返事するのもどうよ?



で、(下の)妹夫婦と一緒にお茶してから、京急で帰路へ。
妹達は蔵前で降りたけど、TOMOちゃんがスカイツリーに行った事無かったから、俺たちは押上まで行って、メシ食って買い物して帰宅。今回は夜のスカイツリーでした。
一足早い七夕飾りもライトアップしてましたよ。

帰宅すると、珍しくギッちゃんがお迎えしてくれました。留守番寂しかったのかいな?でも、すぐにいつものツンデレに戻りまして、横になってたら噛まれました。
仮眠後にお仕事して、終わった頃に「リビングのドアあけて~」と鳴くので開けてあげたら、シッポでオレの足元を2度触ってお礼をしてから、バスルームまで行って数回鳴いてました。 反響するから楽しいらしい。



2015-07-06 06:08 in @nai's #

2015年7月5日 (Sun)

KURAMAE



昨日は両親&妹がはとバスツアーに行くというので、終わったくらいに合流しようという事で準備はしたんだけど、出かけるまでにウダウダしてたら予定より30分ほど遅くなっちゃって・・・。
ま、観光して戻ったら一息つくでしょうから、そんなにキッチリ行く必要もないかな~と、のんびり出動。

途中で(上の)妹からメールで「いまどこ?」と来たけど、あっちもまだ戻ってないみたいだったので、やっぱりタイミング的にこんな感じね。と、(下の)妹宅に到着したけど、まだ帰宅していない。
せっかくなので、近所をブラブラ散策する事にしました。



すぐに隅田川があるので、行ってみると「厩橋」らしい。隣の浅草橋と同じく、屋形船が何艘も停泊してます。そのまま歩いてると、エポック社・ハピネット・バンダイなどなど、模型屋の頃の取引先がいぱい。やっぱり蔵前ですな~。

東京ではどの街にもあるけど、震災や戦火を潜り抜けたすごく古い建物もチラホラ。
なぜ生活が維持出来てるのか不思議な古い商店もチラホラ・・・。
そんなところで、家族合流。

(下の)妹の旦那とも数年ぶりに再会。30分ほど時間つぶして、全員で食事へ移動。
それなりにアットホームな会話を楽しんで、ここでオレは帰る事に。
蔵前から浅草橋って一駅だから、歩いて移動して電車で帰宅。今日は楽でした~。
今日は羽田まで見送りですな。




2015-07-05 04:40 in @nai's #

2015年7月3日 (Fri)

Haneda Asakusa Oshiage...



さて、今日は両親&(上の)妹が上京するので、午前中から羽田へ出動!
到着時刻の40分前に着いたので、ちょっとブラブラしてたら(下の)妹から到着したとメールがあり、数年ぶりに再会したけど、けっこう電話で話してるので、な~んの新鮮さも懐かしさも無しw

で、2人で到着ゲート前で待ってたら、無事全員合流~。
両親&(上の)妹とは・・・4年ぶり?だけど、こちらも新鮮さは無かったし、さほど歳取った印象も無かったです。ま、こんなもんでしょう。
それにしても、オレと(下の)妹が東京で暮らしていて、両親を羽田で迎えるなんて、なんか不思議な感覚ですわ。



とりあえず、宿泊は蔵前の妹の自宅近所のホテルらしいので、京急に乗って移動。
親父にはオレが持ってた予備のsuicaをあげまして、母には(上の)妹が持ってた予備のsuica。
切符を使わない改札を初めて通った親父は、想像通り「やっぱ東京すげ~!」と素直なリアクションでございました。

まずは品川を通過する時に「カナダの伯母ちゃんが来た時に会ったのがここ」とか、東銀座では「ここに歌舞伎座があるんだよ」。さすがに日本橋は「日本の道路網の始点」だと知ってるので、これまた感慨深そうで・・・とりあえず蔵前で降りて(下の)妹宅で一息。
オレと(上の)妹で荷物を持ってホテルのチェックインをすませました。

そこから徒歩で浅草寺。
雨天の平日だけど、例によって世界中からの観光客で賑わってまして、これまた父ちゃんは嬉しそう。軽くメシ食って、一応夫婦の記念写真撮ってあげて、スカイツリーに移動。
みんなは展望台へ。あいにくの天気だったので、な~んも見えなかったみたいだけど、それはそれで良かったらしい。オレはスカイツリータウンぶらぶらして・・・このあたりで睡魔が・・・。

再び合流した時点で、オレは「また明日ね~」と帰宅。
さすがに2時間しか寝てないから、電車ではフラフラでしたよ。
帰宅後、即就寝!!

とにかく、「両親上京の巻」初日は無事終了でした。



2015-07-03 22:25 in @nai's #

I lost my sense of days



昨日は午後からかなりボケボケ状態のまま、吉祥寺であれこれ素材などを買い出しでした。
まずは中道通り商店街へ。
入り口には今年オープンしたユニクロがド~ンをありまして、各フロアーに設置されてる合計60体ほどのマネキンがゆっくり回転していてなかなか壮観でございます。以前ここは銀行だったんですよね~。

中道通り商店街もこの十数年でけっこう変わりましたね~。
以前は元歯科病院だった古い洋館があったりして、味わい深かったんですが・・・。
コピス前のフライングタイガーでTOMOちゃんと合流し、听屋/POUND-YAというステーキハウスへ。
隣の席の外国人(女性)がモリモリ食っておりました。なんか似合う・・・。

お腹も落ち着いたので、ユザワヤでまたまた買い物。
アジアンコード(アイチェンジのヒモ)をどっさり買いました。気が付くと無くなっちゃうんですよね~。
それだけスリープアイにする人が多いって事ですな。



帰宅後に上の妹に電話して、到着時刻を確認。
またまた曜日感覚が跳んじゃってたので、TOMOちゃんに言われて「明日かよ!?」と気づいたのでした。会社員の頃は曜日感覚がキチンとしていたかっていうと、そうでもなかった気がします。
ある」日曜日に忙しく働いていたら、なぜだか妹や親族が何人か来店しまして・・・あら?今日は従兄の結婚式だったの!と、完全に忘れてました・・・。ヤバイ。

叔母(新郎の母)が、「忙しそうだもんね~」と優しく誤解してくれたのが救い(?)だったんですが、妹は気づいてて「忘れたやろ」と小声で言ったのでした。正解!

そんなこんなで、明日は午前中から両親のお迎えのため羽田空港へ行かないとです。

写真は昨晩オレを襲って来る寸前のギッちゃん。



2015-07-03 01:15 in @nai's #

2015年7月1日 (Wed)

AKAZUKIN



昨日のWSの告知の際に、今月から始まる赤ずきんさんでのWSの予定日を書くのを忘れてました。7月18日(土)午後1時より、品川区は西小山の「赤ずきん」にて開催します~!
例によって、お一人で何体持ちこまれてもOKなんですが、当日どのくらいの参加者がいらっしゃるか不明なので、終わらないようでしたら持ち帰って完成・発送させていただきます。
アクセスはこちら。
http://chizuz.com/map/map85490.html
http://akazukin.chu.jp/frame.html



テーブルの上に置いてたのに、無い。なんで?って事がたまにあるんですが、猫飼ってるご家庭ではよくある事だったりしますよね。
なぜだか猫って足元にある物をちょいちょいやったり、テーブル的な上だとそのままチョイっと落としちゃう。当然拾ってくれません。

なので、「ここに置いておいたのに・・・」ってものは、ほぼ真下に落ちてます。だから、無い!ってなるとギッちゃんを見て、どこにやった!?と容疑をかけるんですけど、当然のように無視されますな。

でも、100%ギッちゃんが犯人なのか?っていうと、たまに冤罪だったりするんですけど・・・。
大人になって態度もでかくなり、最近では寝ているオレの上をトコトコ歩いて行ったりしやがります。
どこからそんな子になったのか、お父さんはわかりません。



2015-07-01 21:59 in @nai's #